住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ
 

広告を掲載

ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00
 

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレ

1301: サラリーマンさん 
[2009-02-04 00:50:00]
1階トイレ派   支持率3% 不支持率92% 無回答5%

1、2階トイレ派  支持率88% 不支持率6% 無回答6%全国1万世帯対象の電話での調査結果。
1302: 匿名さん 
[2009-02-04 01:05:00]
NO1298は一階にしかトイレない人でしょうね。
さりげなく 建て売り・・なんて書いちゃうからバレバレ。
こういう一階トイレ派は自分が2階トイレないから必死で2階トイレなんていらない!って言ってるけど
 「建て売りなんだハハハハッかわいそ・・」 あと 「2階にエアコンないの?ウチはあるよ、あるのは常識だよ世の流れから言ってもハハハッ・・」とかって 一階トイレ派の奴に限ってバカにするんだろうね。
1303: 匿名さん 
[2009-02-04 06:15:00]
私も4人家族で2階にトイレありますけど、
もう、3年くらいドアを開けたこともありません。
家族から忘れられています。
いつも使わないトイレは、
なんとなく暗いイメージがして、
行く気になれません。
私はあった方が良いとは思いませんね。
使わないトイレがあるくらいなら、
そのスペースに服の収納を作った方がよっぽど便利です。
1304: 匿名さん 
[2009-02-04 07:25:00]
うちは1303と逆パターン。
数年着てない服がいっぱいありました。
引っ越しのときに捨てたら新居のクローゼットはがら空きでした。
1305: 匿名さん 
[2009-02-04 07:32:00]
三年開けた事ないって掃除は?貴方の家に必要ないのは理解できますが、付けたんだから設計ミスでは?四人家族でいらないとは限りません。貴方だけの意見ですのでみんな(全員ではない)がそうとは思いませんよ。うちも四人だけどそこまで服をもっていません。
1306: 前1298 
[2009-02-04 07:36:00]
家族構成は夫婦と子供2人(幼稚園)
2Fに子供部屋も用意してあるけど、幼稚園から帰るとリビングで女房と一緒にいるのがほとんど。

女房も日中は見れないから判らないけど、帰ってから寝るまでの様子だと1Fで済ませちゃってるみたい。

それと2Fトイレを否定はしませんよ、確かにあれば便利なときも有るし。
ただ「何でそこまで?」って感じが否めないだけですね。
1307: 匿名さん 
[2009-02-04 07:47:00]
私の家に2階トイレはあります。
設計士に任せたら付いていました。
家族4人ですが2階のトイレは誰も使いません。
寝室も子ども部屋も2階にありますが、
夜は寝る前にトイレに行くし、
朝は起きて1階に降りてからトイレに行くので、
いつも2階トイレはスルーですね。
たまに妻が2階のトイレを掃除しているのを見ると、
無駄な作業をしているなと感じますね。
友達の家にも2階トイレがありますが、
使っていないと言ってますね。
1308: 匿名さん 
[2009-02-04 08:02:00]
>>1307
私は、男ですが、休みの朝は、二階のトイレで用を済ませて、また二階の寝室でゴロゴロしてます。子供部屋も二階にあるので、夜は早めに子供たちに子供部屋で寝るようにさせると、二階のトイレを使ってます。女房のトイレが長いので、一階のトイレが女房に占領されてる時は、黙って私は、二階のトイレを使います。このように二階のトイレは、とても重宝しております。
1309: 入居済み住民さん 
[2009-02-04 08:05:00]
トイレをつけるかどうかさえ設計士任せですか?ご自分の家ですよね。
私は2階のトイレももちろん、トイレの種類、色、ドアの材質、色、形まで自分で決めました。
設計士任せなんて言う事すら信じられない。
もちろん2階のトイレの使い勝手もよく便利です。
1310: 匿名さん 
[2009-02-04 08:11:00]
2階トイレ否定派は1307さんの様に、ご自分の家を人任せにするような人が多いのでしょうか?w
結局こだわりなんて何もないのでしょう。
1311: 匿名さん 
[2009-02-04 08:39:00]
>>1308
>>1309
>>1310

2階のトイレを正当化しようと必死ですね。

2階トイレにこだわりって?
1312: 匿名さん 
[2009-02-04 10:13:00]
いやいや、あなたもじゅう〜ぶん必死ですから!

孤軍奮闘御苦労様です。
1313: 1310です 
[2009-02-04 10:51:00]
>1311
2階のトイレに対するこだわりではなく、設計士に任せっきりなんて言う人は、家全体に、例えば間取りなんかに対してもこだわりがないのでしょうという意味です。そう言う人は別にトイレなんてあってもなくても良いのでしょうね。
1314: 匿名さん 
[2009-02-04 11:02:00]
1283で妊娠中、妻を2階の寝室で休ませて残酷と言われたものです。

皆さんにお聞きしたいのですが、妊娠で体調が悪い妻を、普段慣れているベッドに寝かせることが、それほど酷いことなのでしょうか?

長時間同じ姿勢になるので、出来るだけ慣れたところで休んだ方が楽だという妻を1階のトイレを使わせるために、慣れない1階の客用布団で寝かせることが良いことなのでしょうか?

私は、そんなに酷いことをしたのでしょうか?
1315: 匿名さん 
[2009-02-04 11:14:00]
1386です。
我が家の場合は妊娠中1Fで生活してました。
ベッドは2Fでしたがキッチンや浴室は1Fなので、下で過ごした方が楽だったようです。
1316: ごね男 
[2009-02-04 11:29:00]
昨夜の錯乱坊ちゃんの激しい大妄想は笑えると共に気の毒で若干引くね。
もっと文章能力と平常心を身に付けてくれないと。
相変わらずの興奮しすぎで何が言いたいのかサッパリ分からんよ。
そんなにムキになっちゃって・・あながちトイレメーカーの人ってのハズれてないんじゃないの?w
ちなみに何度も言ってるけど私は2階トイレ推奨派だよ。
ウチは付けなくて正解だったけどね。

エレベーターの話が出てきてたけどホームエレベーターを設置した人は
家族に足腰の弱い者が居たりとか、身障者が居たりとか
「やむを得ず」の理由からの必要性で付けた方が多いでしょう。
その様な必要性が無く付けなくて済むのならばそちらの方が良かったのでは?

2階トイレも同じこと。
あるのが当たり前って思考は注文住宅では危険だよね。
「あれば便利だろう」の考えが不発に終わって失敗しちゃった人がいるんだからさ。
必要性が無く付けなくて済むのならばそちらの方が良い。
そして今まで出てきたメリットは「やむを得ず」という程の必要性は無いということ。

みんなよく考えようね。
1317: 匿名さん 
[2009-02-04 11:41:00]
ハハハッ 2階トイレは誰も使いません・・とかって。
そんな事あり得ないでしょ。
付いてない人が必死に自作自演で言ってるのバレバレですよ。
それこそ、そこまでして2階トイレ付きの家が増えるの
嫌なんですね。
読んでる人は想像力もあるし、解りますよ。
2階トイレあるのに、全然使わないって言う話し自体に
無理があるんですよ。
1318: 匿名さん 
[2009-02-04 11:41:00]
>>1386(?)さん

1283の残酷な男です。
お返事ありがとうございます。

キッチンを使うということは、食事の用意など家事が出来たのですね。
でしたら、そこまで体調は悪くなかったのですね。
妻は、つわりで戻すことは無かったですが、微熱と体調不良が続いて、
何日も家事が出来ない状態が続くことも多々ありました。

1階だと慣れない環境で、キッチンが見えたり、洗濯のことを考えたりと、
いろいろとしなければならないことに頭が行き、
気が焦っても体が動かないで、気も体も落ち着かなかったそうです。
2階に寝てると、もう仕方がないと諦められて、ゆっくり出来たそうです。
あの頃は、妻のために、レシピ本片手に、初めて自分で作った時期でした。
それが契機に、今も時々食事の用意をしています。
1319: 匿名さん 
[2009-02-04 11:48:00]
何を言ってるか解らない・・そうでしょうね
読んで理解する事が出来ないあなたはね。
でも結局はあなた、一人ですよ。
判断できちゃいますよ。
あるのが当たり前で付けるのは危険って 笑
2階トイレを付けるのは危険か危険じゃないかって
読んでる人はもう判断できてるからね。
アンタの意見聞いて危険なんて思わないね。トイレメーカーを首になった人なんだって思うだけ。
1320: 匿名さん 
[2009-02-04 11:50:00]
要するに、あまり拘り無く半分人任せで家を建てた人には無駄だったと。
一生懸命勉強し十分検討したうえで、自分達にとって住み良い家を建てた人の中で付けた人は有効活用し満足している。(その結果付けなかった人も、後悔せず満足している)
1321: サラリーマンさん 
[2009-02-04 11:57:00]
三年も使ってません、友達に聞いても使ってません・・とか、
あり得ない作り話じゃ説得力ないですよ。
一階トイレ派は、幼稚とも思える理屈を通し、
そもそもそんな妄想話を必死に言うから笑えますね。
「み〜んな使ってないって言ったもん!2階にトイレあるけど、ドアを開けた事一回もないもん!」
 はい、はい、そうでしょうね。わかりますよ〜 笑
1322: サラリーマンさん 
[2009-02-04 12:08:00]
以前に平屋がいいって言う人が言ってたけど、
結局階段を使わなければいけない生活は不便だと。
そう意味では2階のトイレは有効じゃないですか?
2階にトイレある事で階段を使用する頻度が少なくなるって意味で。
平屋にしたくても、出来ない住宅事情はみんな解ってるしね。
1323: ごね男 
[2009-02-04 12:11:00]
がんばれ〜がんばれ〜
妄想得意な錯乱坊ちゃ〜ん
1324: 匿名さん 
[2009-02-04 12:49:00]
2階トイレ必要派は一人ですか?同じことや無理なこじつけばかり。そんなに2階トイレが必要なら、なんで必要か言ったら良いのに。トイレ不要派の要らない理由は理解できますが、必要派の理由が弱い気がします。もうちょっと必要な理由が聞きたいですね。
1325: 匿名さん 
[2009-02-04 12:54:00]
またか・・・
1326: 匿名さん 
[2009-02-04 12:54:00]
便利なだけ。
それだけで十分理由になる。
1327: 匿名さん 
[2009-02-04 13:49:00]
予想通り来ましたね。理由を言ってって、メリット言ってよ〜方式を
ぶり返してる。 指摘されて 自作自演の妄想話攻撃になって
それが無理だと解ると、また繰り返す。
苦しいんだね。 ふぅ〜じゃまた指摘するよ。
そんな事ばかり言っても2階トイレ必要ないって思う人は誰もいない。
この人って ○○な人?って思われるだけって わかんないろうか?
1328: 地元不動産業者さん 
[2009-02-04 13:58:00]
建てる時に、2階トイレの設置の為に、30〜50万円位、余分に掛かったとしても、
何らかの都合で売却が必要になった時は、
100万円位高くしても、2階トイレ有りの方が買い手が見つかるでしょ?
1329: サラリーマンさん 
[2009-02-04 14:00:00]
あのさ〜一階トイレ派のもう一人も指摘しなきゃ
ダメだろ。
同じトイレ一つ同士だからって容認すんのか?

「同じ事を繰り返しててもしょうがない・・・トイレ2階の否定は俺がすっから、アンタは黙っててくれ・・」 この位の事も言えないなら、アンタも同じレベル。
1330: ビギナーさん 
[2009-02-04 14:14:00]
横から失礼します。
例えば 一昔前に流行した出窓、あと最近も主流となってる対面キッチン。
2階にトイレ付けるってのは、上記のモノとは明らかにちがうと思いますよ。
自分は現在家を検討中ですが、見栄えばかりの出窓、使いにくい対面キッチンと
自分なりに判断し付けません。
2階のトイレは付けます。
付けるのはもちろん流行だからとか、みんな付けてるとか、の理由ではなく
出窓をやめ、対面キッチンを止めたのと同じ自分で判断したからです。
1331: 匿名さん 
[2009-02-04 14:39:00]
>>1330さん
2階トイレ必要派はあなたのように理由を言わないからおかしなことになっているのですよ。
自分で判断したって何を?それから必要派のほとんどはあなたが書いているんですか?
横からって言ってるけど、分かりにくい文面が乱立していますから同じ人としか思えません。ごね男さんも言っている通り何言ってるか分からないですよ。
1332: 匿名さん 
[2009-02-04 14:50:00]
>1331
貴方の書いていることこそ、支離滅裂ですね。
あなたのように理由を言わないから・・・・と書いといて
同じ人とか、何言ってるかわからないとか・・・。
文章として成り立っていません。
1333: 匿名さん 
[2009-02-04 14:53:00]
どうでも良いことなんでsageますが、
>見栄えばかりの出窓
出窓は見栄じゃなくて床面積に入らないので、少しでも部屋を広く見せたい(空間を大きくしたい)人のための苦肉の策ですよ。
小屋裏(ロフト)などと似たようなものです。
スペースさえあえば出窓にせず部屋を大きくすれば良いし、納戸など収納部屋を作ればいいのです。
1334: 匿名さん 
[2009-02-04 15:09:00]
2階トイレってなにかと便利ですよ。どうして2階にもトイレ付けないのかな。不思議です。
1335: 匿名さん 
[2009-02-04 15:43:00]
素朴な質問ですが、このスレでは、2階にトイレがあるのに、
2階に居るときに催したら、1階まで降りて用を足して戻ってくる人が沢山居るようですが、
なぜ、わざわざそんなことをするのでしょうか?

2階にトイレが無いなら分かりますが、2階にトイレがあるんだから、
2階ですれば良いんじゃないかと思ってしまうのは、私が頭が悪いからでしょうか?
1336: 入居予定さん 
[2009-02-04 16:01:00]
今はマンション住まいで子供2人います。朝はもちろん、子供の友達が何人かで
遊びに来ていた時とか、その他やはり1つトイレはつらかったです。だから新築時は
迷わず2階にトイレはつけました。つける、つけないは個人の家族構成、頻度、状況
などなど様々だとおもいます。掃除は特に思いません。汚れていたら掃除する、
ただそれだけです。どこの掃除も同じです。つける、つけないは個人の
状況で考えればよい事だと思います。皆さん全く同じ状況なんて
あり得ない事ですから。
1337: 匿名さん 
[2009-02-04 16:25:00]
>>1336さん
2つ付けてみて、
無くても良かったな〜と思いましたか?
1338: 匿名さん 
[2009-02-04 16:54:00]
>1335
そんなこと言ってる人、そんなに沢山いました?

>1336
今はマンション住まい・・・・、2階にトイレ付けました・・・・・・・・・。
一体どっち?日本語おかしくない?
新築中?それならまだ2階のトイレ掃除したことないんだよね。
1339: ごね男 
[2009-02-04 17:25:00]
○国人が混ざってきたとしか思えん・・・
1340: 匿名さん 
[2009-02-04 18:32:00]
トイレ1個でも2個でもいいですが・・・
あ〜言えばこ〜言うクン達多すぎ。
まるで小学生??いや幼稚園並みだよ。
トイレうんちく言う前にもう一回通ったら。
1341: 匿名さん 
[2009-02-04 18:52:00]
>>1336さんは2階のトイレをどうしても正当化したいから、
話を作っているのです。
だからマンション住まいで2階のトイレを付けましたなんて、
おかしな事を言ってしまうわけです。
しかも目を三角にして興奮しているから、
読み返すゆとりもありません。
2階トイレ必要派のほとんどのコメントはこの方です。
1342: 匿名さん 
[2009-02-04 19:19:00]
素朴な疑問なのですが、1336で書かれている内容は、
ハンドルが「入居予定さん」で、今はマンションに住んでいて、
新築時に2階にトイレを付けたとの文脈ですよね。

別に矛盾は無いように感じますが、それは私が頭が悪いからでしょうか?
1343: 匿名さん 
[2009-02-04 19:20:00]
建築中の人がここにいて何がおかしいんだろうね。
入居後3年もここをうろついてると普通の感覚がなくなっていくんだね。
1344: 匿名さん 
[2009-02-04 20:40:00]
人の家にトイレが2階にも付いてることが、そんなに気になることなのだろうか?

必要だと思えばつければ良いだけ。
自分では寝込んだ時位しか2階のトイレは使わないから、あまり必要性は感じないが、妻は結構使用しているみたいだね。
1345: 二階にあるけど主張しません 
[2009-02-04 21:55:00]
みんな、自分が正しい、ほとんどの人が自分と同じ、と主張しあいここまできました。この先もかわりません。こんな内容じゃ今後の人に参考になるかすら微妙ですね。
1346: 匿名さん 
[2009-02-04 22:17:00]
>>1303
>私も4人家族で2階にトイレありますけど、
>もう、3年くらいドアを開けたこともありません。

この2行で十分だと思う。信用をなくすのに。

こんなふうにならないように2階にトイレ付けたほうがいいと思った。
1347: 匿名さん 
[2009-02-04 23:47:00]
>1346さん
意味がわかりません。
補足をお願いします。
酔っ払ってますか〜?
1348: 契約済みさん 
[2009-02-05 00:03:00]
2階トイレをつけるとき
屋外配管をするようなメーカーはやめたほうがいいね
かっこわるいったらありゃしない
外観が台無しだ

あとトイレなのに換気扇をつけないのも おかしい
何軒か見かけたことある
1349: 匿名さん 
[2009-02-05 00:07:00]
新築で?
1350: 匿名さん 
[2009-02-06 11:54:00]
2階建ての家なら、2階にもトイレがあれば便利ですよ。
1351: 匿名さん 
[2009-02-06 12:34:00]
はい!このスレ終わり!
1353: 匿名さん 
[2009-02-06 20:47:00]
うんちを流す音が家中に響く。
それが北東なら家相、最悪。
1354: 匿名さん 
[2009-02-06 21:07:00]
そんな間取りを提案する様な所に頼まない。
1355: 匿名さん 
[2009-02-06 21:48:00]
はっきり言って、2階トイレで、ここまでスレが続くことが驚きです。2階建てなら2階にも、3階建てなら3階にもトイレがあると便利だと思います。
1356: 匿名さん 
[2009-02-06 22:05:00]
一人の2階トイレのない人が頑張って盛り上げているんですね。
1357: 匿名さん 
[2009-02-06 22:19:00]
私もそう思います。
1階のトイレはタンクレスで和な渋めに…2階トイレは普通のウォシュレットで娘たちのイメージでピンクを主張しました。
付けて断然良かったです。みなさんにもオススメしたいです。
1358: 匿名さん 
[2009-02-06 22:41:00]
今日も品川の新築一戸建てで
2階トイレの屋外排水管を見かけました
その家の住民がどういう人かは知りませんが
所有している車がBMWとボルボでした
なんか??金かけるとこ違うような

1階は車庫でコンクリ作り3階建
まあここの土地であの上物なら総額5〜6千万はしたでしょう!
なのに塩ビパイプ丸出しの屋外配管はセンスなさすぎ
1階にもトイレはある感じでしたが・・・・
1360: 匿名さん 
[2009-02-06 23:58:00]
まじで?
ありえない みたいな!
1361: 匿名さん 
[2009-02-07 01:53:00]
ほんとは屋外配管の方が後々のことを考えればいいんだけどな。
1362: 匿名さん 
[2009-02-07 06:30:00]
そもそも2階トイレなんて必要なの?
あれば使うし、無ければ使わないだけでしょ。
1363: 匿名さん 
[2009-02-07 07:06:00]
たしかに2階のトイレはあって良かったと感じる時は、体調不良で階段の上り下りが辛い時位だね。
1364: e戸建てファンさん 
[2009-02-07 07:44:00]
最近e戸建てに来て色んなスレチェックしてるんだけど2階トイレ不要派は
タマホーム施主なんじゃないか?あそこ2階トイレオプションだよ
付けるか外すか別にしても今時二階トイレ標準仕様は常識だろうよ
1365: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 07:50:00]
4人家族ですが、2階のトイレがあって本当に良かったって思えるのは私はないかも。

みんな1階のトイレを使用するし、別々のトイレを使用すると、

家族でありながら他人のような感じがして。

たしかに入りたい時に夫が入っているときもありますが、

5分や10分は待てますし、それよりも子供達の社会性に影響があるような。

我慢すること、待つこと、譲り合うこと、これらが培われないのではないかなと思います。

ですから2階のトイレのスペースは別の用途に使っても良かったかな。
1366: e戸建てファンさん 
[2009-02-07 07:55:00]
あー特徴が似てるな
1367: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 08:03:00]
>家族でありながら他人のような感じがして。
トイレでコミュニケーションとるんだね。

>5分や10分は待てますし、それよりも子供達の社会性に影響があるような。
どんな影響????

>我慢すること、待つこと、譲り合うこと、これらが培われないのではないかなと思います。
トイレを1つしかつけなければその事が培われるの? 引きこもり云々と同じだね。
子供部屋も1つにして譲り合い、我慢することを教えれば。
それに、あなたもアパートで我慢すれば良かったのに。

>ですから2階のトイレのスペースは別の用途に使っても良かったかな。
又同じ事言ってるよ。
1368: e戸建てファンさん 
[2009-02-07 08:17:00]
特に**は出したい時に出さないと出なくなって
硬くなっちゃうからトイレは2つあったほうがいいよ
家族の健康を守る為にも
1369: 匿名さん 
[2009-02-07 08:27:00]
そうか、2階トイレ否定派はタマ施主か。
納得。
なんで今まで気付かなかったんだろ。
1370: 匿名さん 
[2009-02-07 08:30:00]
前の人が大を済ませた後は臭いから、私はトイレ使用中の家族に『大っきいのしてるの?』って聞いて、『してるよ。』って言われたら、待つことなく二階のトイレで用を済ませます。
1371: 996サワリーマンさん 
[2009-02-07 09:02:00]
>>996サワリーマンです。
そろそろ時間ですので閉め切りました。
出尽くした感が否めませんでした。結局以下にまとまりました。

2階トイレを設置するメリット
1.病気、怪我等で体調を崩した際に近くにトイレがあると助かる。
2.就寝中に尿意を感じた際に近くにトイレがあると助かる。
3.家族構成や員数によるがトイレのリラックスタイムが集中するのを緩和出来る。
4.2階にもトイレがあることにより優越感らしきものにひたれる。
5.2階で用がたせる安心感にひたれる。

2階にトイレを設置するデメリット
1.トイレ掃除が2箇所に増える
2.子供が2階から降りてこない。→引きこもりになる
3.トイレや洗面台を付けると50万円程度かかる
 (坪単価を考えると2階トイレに100万円程度かけることになる)
4.菌やカビの温床が増える
5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる
6.風水や家相上考えると部屋の配置が難しくなる
7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある
8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい
9.トイレのトラブルリスクが増加する
10.いつでもトイレに入れるようになると、
  何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、
  キレやすい子供となりやすい。
1372: お局 
[2009-02-07 09:57:00]
以前、別のに、書き込みました

最近の女の子は、会社のトイレを占領するんだよな
自宅で譲り合うことを覚えてないんだよな
1373: 匿名さん 
[2009-02-07 10:09:00]
2階トイレを叩くことだけが目的になると何も見えなくなる。
そのような人の書き込みに信憑性は全くない。
ということはもう立証されているので、コピペ君、もうムリです。

>>1341
> >>1336さんは2階のトイレをどうしても正当化したいから、
> 話を作っているのです。
> だからマンション住まいで2階のトイレを付けましたなんて、
> おかしな事を言ってしまうわけです。

>>1342
> 素朴な疑問なのですが、1336で書かれている内容は、
> ハンドルが「入居予定さん」で、今はマンションに住んでいて、
> 新築時に2階にトイレを付けたとの文脈ですよね。

>>1343
> 建築中の人がここにいて何がおかしいんだろうね。
> 入居後3年もここをうろついてると普通の感覚がなくなっていくんだね。

そして>>1371
>>996サワリーマンとかいって別人感を出そうとしているのかも知れませんが
項目の妥当性を検討せず、議論や問いかけはスルーして、同じ文言を繰り返すのは
コピペ君の特徴です。

>>1372
占領とは「大」のことですか?会社で「大」するということは
自宅に1カ所しかないトイレが混んでいて、待っているうちに出勤時間に
なってしまっているのでは?
1374: 匿名さん 
[2009-02-07 10:54:00]
>>1373
相変わらず何言ってるか分からないね。
自分で客観的にもう一回読みなおしてみな。
過去のスレをコピペして何を言いたいの?
多分いっぱい言いたいからコピペをたくさん貼り付けてるんだろうけど、
読んでる人は何言ってるか分からないよ。
多分2階にトイレ付けちゃった人だろうな〜と思うくらいしか理解できないよ。
1375: 匿名さん 
[2009-02-07 11:04:00]
RCは 屋外配管多いよ。
1376: 匿名さん 
[2009-02-07 11:05:00]
》1341致命的すぎ。
取り返しがつかないね。
1377: 匿名さん 
[2009-02-07 11:53:00]
コピペ君のマネして、

建てる時に、2階トイレの設置の為に、30〜50万円位、余分に掛かったとしても、

何らかの都合で売却が必要になった時は、

100万円位高くしても、2階トイレ有りの方が売りやすいです。
1378: サラリーマンさん 
[2009-02-07 14:11:00]
ビンボー人が必死にトイレ一つを正当化しようとしているスレはここですか?
1379: 匿名さん 
[2009-02-08 02:57:00]
2階トイレごときがオプションになっているHMや
2階トイレを作ることで間取りに大きな制約が
出てしまうような設計しかできないHMを選んだ時点で
失敗だったと気付くべきだと思う。
1380: 匿名さん 
[2009-02-08 09:02:00]
今時二階トイレがオプションのHMがあるのがビックリですね!安くて広い家が建つかもしれないけど不便極まりないよね!
1381: 匿名さん 
[2009-02-08 09:13:00]
必要なものを含んでいない価格を宣伝して、
安く見せようとしているとしか思えないですね。
1382: 匿名さん 
[2009-02-08 09:35:00]
必死だね。
ハハハ。
1383: 匿名さん 
[2009-02-08 09:50:00]
必死だとはおもえませんが。普通に受け取れないのか?負け惜しみだな ハハハって言い返されますよ。
1384: 匿名さん 
[2009-02-08 14:26:00]
2階トイレの必要性は、2階で生活する人次第でいいと思う。
便所の為に下りるのが苦にならないとか、そもそも2階では暮さないとかもあるだろうし…

でも絶対に不便と言える事があります。 

2階を掃除するにも水が必要です、その水も汚れたら捨てたり取替えたりします。
水を入れたバケツを持っての上がり下がりは、どう思いますか?

もし2階のトイレを省くHMや工務店なら、即刻止めるべきです!
住む人の事なんか全く考えていない事の表れです。きっと他にも気付かないだけで、不便な事が
いっぱいあるはずです、住んでから気付いては遅すぎます。

売る側は良い事だけ言って、悪い事はさらっと流します。言いたくない事の多い業者程隠し事が
得意で、まずい事の少ない業者程なんでも正直に答えます。

2階にトイレが無いのは「良い家を作る」気概も心も無いんです、即刻止めるべきです!
1385: 匿名さん 
[2009-02-08 16:20:00]
↑当然2階に洗面もあるからバケツ持って階段昇る必要なし。
1386: 匿名さん 
[2009-02-08 18:51:00]
>>1386
2階にトイレあっても洗面なんて付けないでしょう。
そんな余分なものを付けなくても。
2階トイレでさえ月に一度くらいしか使わないのに。
掃除で2階に水が必要な時って、
トイレより頻度が少ないんじゃない?
1387: 匿名さん 
[2009-02-08 19:23:00]
二階洗面台にスレタイかえますか?自分はトイレあるが洗面台はないよ〜
1388: 匿名さん 
[2009-02-08 20:10:00]
1386何やりたいんだか。
1389: 匿名さん 
[2009-02-08 20:46:00]
うちは洗面台つけたよ。
1390: 匿名さん 
[2009-02-08 23:03:00]
2階に洗面ある位なら、隣にトイレもあるだろうと思います
2階のトイレは、何気に洗面も兼ねてるから大切なんですよ。

2階の掃除なんかしない人なら、水周りの心配はいらないんじゃないかな
トイレは自分が動くだけでいいけど、水使いたい時のことも想像した方がいいと思う。
売る人の言いなりになっちゃダメ、絶対後悔するよ。
1391: 匿名さん 
[2009-02-09 06:04:00]
2階にトイレあって月1しかつかわないか〜??ウソだろ〜??
1392: 匿名さん 
[2009-02-09 06:23:00]
バッティングとかで、使わなきゃならないのはそんなものだろう。
俺の家族は1階しか使わないよ。
最初からそういう癖が付いちゃったし。
夜中にトイレに行くこともないし。
うちの場合はバッティングしても、わざわざ2階に上がるよりは1階のトイレを待ってるね。
1393: 匿名さん 
[2009-02-09 06:50:00]
うちは2階トイレがメインです。
2階のトイレ内に小さな収納を付け、生理用品などを入れてあります。
1階のトイレは、主に来客用です。
女として、生理用品や汚物など他人に見られるのが嫌みたいで、嫁が2階トイレを希望しました。

女が三人居る家庭なので、結構重宝してます。
1394: 匿名さん 
[2009-02-09 07:13:00]
2階トイレがメインてことは、昼間は毎回2階まで上がるってこと?
そんなことするの?
来客って普通はそんなに来ないでしょ。
1395: 1393 
[2009-02-09 07:34:00]
昼間は、仕事や学校でほとんどいません。
2階に上がるのも、今は苦痛ではないみたいですが、年をとったら一階かメインになるかもです。
来客もそんなにありませんが、急な来客でも汚物入れとか、綺麗なままなのでお客様に恥ずかしくなく貸せます。
1396: 匿名さん 
[2009-02-09 08:27:00]
ウチも娘二人の四人家族ですので重宝しております。特に下の娘は2階のトイレが好きで,わざわざと思うくらい2階トイレに入ります。
1397: 物件比較中さん 
[2009-02-09 09:28:00]
皆さんのやりとりを見て、2階トイレはあれば使うし、無ければ使わない(使えない)程度のものだと理解しました。

ただ、あるのに使わないという方も結構いるのですか?
何故使わないのでしょうか?
2階に居る時間が極端に短いのでしょうか?
1階トイレがバッティングしたとき、2階に上がらないのは、
階段が急などの理由で、2階に上がるのにストレスを感じるような間取りなのでしょうか?
理由が良く理解できないので、もう少し丁寧に説明頂けると参考になります。
1398: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 12:25:00]
>無ければ(使えない)

ここが重要なのでは? この程度とは思っていません。
1399: 匿名さん 
[2009-02-09 13:16:00]
無ければ使わない、使えない。
当たり前だろ。
車だって食洗機だってエアコンだってみんな同じ。
一つ目のトイレは必須、二つ目はあると便利。
車だってエアコンだってあれば使うしそれなりに維持費がかかったり掃除が大変だったりする。
最低限度の生活には必要無いものだが、まあ今どき大抵あるよねって程度のもの。
1400: 匿名さん 
[2009-02-09 14:25:00]
今はどこのHMでも2階のトイレは当たり前のように設計に入ります。
でも、そこで「本当に必要だろうか?」
と考える人はまず少ないんだろうと思います。
私も設計通りに2階トイレは付けるつもりでいました。
しかし、妻が絶対に1階だけで良いって言うものですから2階トイレは付けないことにしました。
理由を聞くと2階のトイレは絶対に使わないし、そんな物のために掃除なんてやってられないし、そんな物のために場所を取られたくないということでした。
住んでみて妻の言っていた通りだと実感しています。
そもそもこのように考えることをしない人の方が多いんでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる