住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ
 

広告を掲載

ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00
 

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレ

1401: 匿名さん 
[2009-02-09 14:31:00]
>>1400
経験が無い人の意見と
経験した上で比較した意見と どちらが他人の参考になるのかもわからないんですか?
思い込みで決め付け、他のこともそんな調子なんでしょうね。 
貴方の周囲の人に同情します。
1402: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 14:36:00]
私の家では夫婦に子供1人(保育園)ですが、3人とも1Fリビングにいるのが多いのと、人数が少ないせいかバッティングもほとんど無いので2Fトイレはほとんど使ってません。
それと自分の場合、普段1Fトイレだけを使ってるせいか、2Fトイレだと何か落ち着かなくていまいち出にくいんですよねw。

なお今までがマンションだったせいか、設計の時も1つだけで考えてましたが、妻が寝込んだときなんかに2Fトイレがあると便利、と言うので付けました。確かに調子を崩して寝込んだときなんかは楽ですね。
1403: 物件比較中さん 
[2009-02-09 14:36:00]
>1400さん
2階のトイレを付けなかった人の意見ですね。
私が聞きたいのは、2階にトイレを付けたのに使っていない人の意見です。
なんで、あるのに使わないのか?
なんで、わざわざ1階に降りて、トイレを使うのか?
なんで、2階にトイレがあるのに、1階トイレが空くまで我慢するのか?
そこが理解できないので知りたいのです。
1404: ビギナーさん 
[2009-02-09 14:48:00]
>>1401
いつも何言ってるか分からない人ですね。
今日も言っている意味が分かりませんよ。
自分で読み返してから投稿してくださいね。
1405: 匿名さん 
[2009-02-09 14:54:00]
2階にトイレは必要ないと思っている人がいる事にびっくりしました。
1406: 1400 
[2009-02-09 14:58:00]
>>1403
妻の実家は元々トイレが2つありましたが、生活の場は一階で食事をしたりテレビを見たりで二階に上がるのは寝るときだけです。
寝る前にトイレに行き、起きたら一階のトイレに入る。
誰かが入っていたら今の季節だと一階のコタツで空くのを待つ。
誰でも行ったことのないとこよりも行き慣れている方が安心できますよね。
私はどちらでも良かったんですけど、妻の考えを聞いてなるほどなと思っています。
使わないなら、もちろん無い方が良いですよね。
1407: 匿名さん 
[2009-02-09 15:31:00]
全館暖房していないので、炬燵を離れると寒いということと、
2階を有効活用できる間取りでは無かったと言うことでしょうか?
1408: 匿名さん 
[2009-02-09 15:38:00]
>1407
全館暖房って光熱費高くない?
2階を有効活用できる間取りってどんな間取り?
お宅の間取りは?
1409: 匿名さん 
[2009-02-09 15:46:00]
使わないからいらないです。それは確かにそうだと思います。
でも使わないのに掃除が面倒とかってのは、何かつじつま合いませんよね
そもそも使わなきゃ、掃除だってそんなにしないでしょうし
こまめに掃除する人なら2階の水周りは必須でしょう。

私の知る限り、標準では2階トイレの無いHMのプランを知りませんし
かなり古いお宅以外に、知り合いで2階トイレの無い家は知りません。
それよりエアコンが1台しか無いお宅の方が多いですよ、でもエアコンはいつでも
買い足せますから、それでいいと思います。

でもトイレより2階に水なかったら不便ですよ、考えてみればすぐわかります
私の家のトイレは無理やり洗面兼ねてますから、無かったら大変です。
1410: 匿名さん 
[2009-02-09 16:05:00]
>>1404

日本語の勉強が必要なのは、むしろ君の方だと思うよ。
1411: 購入経験者さん 
[2009-02-09 16:10:00]
トイレは使わなくても掃除をしなきゃ黴が生えるし、不衛生なんじゃね。それが収納なら掃除をしなくても黴が生える可能性はずいぶん小さいものになるんじゃね。あと2階に水が無くて困っている人なんかいるんか?俺んちは2階の掃除に水を使うことはほとんどないし困ってないぜ。そんなに必要ならみんな設置するんじゃね。
1412: 1406 
[2009-02-09 16:28:00]
トイレは水回りと一緒でいつもきれいにしていなければならないと風水等でも言われているそうです。
使わないトイレの掃除なんてしたくないと思うのは普通のことじゃないですか?
それに、二階に水が必要な時って、うちではないですよ。
大掃除のときは欲しいでしょうが、そのために必要かと言われても。
1413: 匿名さん 
[2009-02-09 16:33:00]
>>1411
>そんなに必要ならみんな設置するんじゃね。

そうだよね。
過去5年間の新築だと2階トイレ設置率99%ですから。
1414: 匿名さん 
[2009-02-09 16:41:00]
トイレと直接関係ないけど、この時期2階の寝室では加湿器使いたいと思いませんか?
そういうときは、ウチは洗面で水を汲みますが、2階に水の取り口があるのは便利ですよ。

気化式のものを使っているせいか、サッシの性能なのか、加湿しても結露は起こりません。
湿度を50%程度まで上げると、暖房効率も上がるし、空気が気持ちいいし、風邪対策にもなります。
ウチの場合、子供がアトピー体質だったのですが、新しい家に移って、乾燥を避けるように心掛けたら、アトピーが殆ど出なくなりました。

あ、勿論2階にトイレも付いています。
1415: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 17:18:00]
なんで利便性と必要性を同じレベルで考えてるの?
利便性を重視すれば2階トイレはつけるべきだし、
必要性を重視すれば1階トイレのみでも十分生活はできる。

トイレが2つないと生活できない世帯なんてごく少数だよ。
1416: 匿名さん 
[2009-02-09 18:17:00]
うちの子は二階にトイレしか無いから、そこで水汲んで部屋で沸かしてコーヒーとか飲んでますよ
小さな洗面でも付けようかと思ってますが、場所が取れなくてどうしようかと思います。

一階は夫婦で二階は子供二人の部屋になってます、実は二階のトイレが元々無い古い家で
子供の成長と共に不便になり、クロゼットをトイレに改造しました。
今は一緒に洗面を作らなかった事を後悔しています。

トイレも含め掃除はマメではありませんが、うちは床も家具もテーブルも雑巾で水ぶきですので
二階に水なしは考えられません。
掃除マメな人なら、ダスキン?みたいなので済むのかもしれませんが。
1417: 匿名さん 
[2009-02-09 18:51:00]
ローコスト系、例えばタマだと2階トイレはオプションで30万ぐらいするんだよね
俺が選んだHMは便器と手洗器代だけなので手頃なのにすれば10万ぐらい
標準で付いてるが付けても外しても10万円
こういうところでも俺と情報弱者との差が出る
1418: 匿名さん 
[2009-02-09 18:52:00]
ちょっと書き直す

付けたら+10万円、外せば−10万円
1419: 匿名さん 
[2009-02-09 19:04:00]
>>1418さん
トイレは30万円〜40万円はするかと思います。
配管工事も10万円以上すると思います。
どこかのHMの話ですか?
1420: 匿名さん 
[2009-02-09 19:22:00]
うちのとこはネオレストAHでも18万ぐらいで入れられるよ
標準のシャワートイレが7万ぐらいだったかな?
手洗器はHM通してもいいしうちの場合は施主支給で3万ぐらいで買った。
給排水は標準工事に入ってるし2階にトイレ付けなくても2階で水使うだろ?
その時はその手洗器みたいのでもいいしスロップシンクでもいい
1421: 匿名さん 
[2009-02-09 20:39:00]
私は2階でトイレも水も使いたいと思ったことはありません。
でも加湿器の水を汲みに行くのは2階から1階は面倒かな。
しかし月に3回位だし、3ヶ月程度なんで、合計9回のために必要かな?
やっぱり、滅多に使わないものは要らないな。
1422: 宮城県民 
[2009-02-09 20:47:00]
>>1419
二階トイレ付けましたが、工事代金はかかりませんでしたよ。

自分的には二階トイレが当たり前だと思って付けましたが、地方とかで違うんですかね?
実家や友人知人で二階トイレがない人はいないです。
1423: 北海道民 
[2009-02-09 21:05:00]
地方によって違うのはあるかもしれませんね。

こちらだと大抵のHMのモデルハウスには2Fトイレがついてますが、
施主さんが建てた家を内覧会で見させてもらうと付いてない事が多いです。
採用率は大体5割程度だと思います。

また1Fリビングで2F洗面台やミニキッチン採用というのは殆ど見た覚えがないです。
1424: 匿名さん 
[2009-02-09 21:18:00]
人それぞれなんだからそんなに熱くならなくていいと思う…。
1425: 匿名さん 
[2009-02-09 21:19:00]
まぁ正直マイノリティの話って聞く必要無いんだけどな
1426: 匿名さん 
[2009-02-10 06:16:00]
他人の家にトイレがあろうがなかろうが、自分の生活を考えて決めた方がいい。
使いもしないものを設置すると、あとで後悔するよ。
1427: 周辺住民さん 
[2009-02-10 07:19:00]
使いたくても、無いほうがもっと後悔するよ。
1428: 匿名さん 
[2009-02-10 08:23:00]
タマって名前出したら2階トイレ否定派が増えたろ?
タマ施主ってこんなにばっかり
1429: 匿名さん 
[2009-02-10 09:22:00]
タマって、他の大手HMと同じで、有害な接着剤を使用しているんだろうか?
他スレでも安いとのことなので、合板床材や壁紙だったりして。
1430: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 09:41:00]
タマ叩きは別スレでやりなよ。
1431: 匿名さん 
[2009-02-10 09:44:00]
>1421さん
凄くタンク容量の大きな加湿器を使っているのですね。
ウチはタンク容量が4.5Lの加湿器なので、2、3日おきに水を入れています。
なので、1階から毎回4、5キロの水を運ぶと考えると不便に感じます。

ウチの寝室は12畳なので、この時期20℃50%の平衡状態にするには、
計算上も約250mL/hの加湿量が必要になります。
人体からの放湿量を考慮しても1日に2L程度の加湿は必要になる計算なので、
そんなもんかと思っています。

2階の洗面からでも、水汲みは面倒に感じるときもありますが、
子供の元気な顔を見ると、そんな気も吹っ飛びます。
このままアトピーが出ずに、冬を越せれば良いのですが。
1432: 匿名さん 
[2009-02-10 09:56:00]
>>1431さん
それは24時間換気を回しているからでは?
化学物質のない家作りや、家具を選定すれば24時間換気は止められますよ。
そうすれば水の減る量は少なくなります。
1433: 匿名さん 
[2009-02-10 10:10:00]
>1432さん
科学物質が完全にない家って作れるのでしょうか?
F☆☆☆☆建材もホルムアルデヒドの濃度を規制しているだけで完全にゼロではないですよね。
その他のトルエンやキシレンなどのVOCに関しては、全くの規制対象外です。
なので、ウチは小さい子供が居ることもあり、出来るだけVOCの少ない建材を使って、
かつ、換気もするようにしています。
また、気化式の場合、加湿器を回すことで空気清浄の効果もあるので、
ハウスダストも抑えられると思っています。
1434: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 10:19:00]
加湿器や24時間換気、化学物質ネタも別スレでど〜ぞ。
1435: 匿名さん 
[2009-02-10 10:36:00]
そうそう。そういった家に拘ってる人は、このスレでは対象外です。このスレは、

資金繰りがやっとで2階にトイレを付けられないで、付けとけば良かったな〜と後悔している人。

極小住宅しか建てられず2階は子供部屋くらいしかないのに、2階にトイレを付けて、使わないな〜、勿体なかったな〜と後悔している人。

普通の2階にトイレが付いている住宅を買って本人的には不自由無く暮らして、これらの人達を上から見下ろしている(つもりでいる?)人。

の人間模様を楽しむスレなんですから。
1436: つき 
[2009-02-10 11:19:00]
2階にトイレがあったほうがいいのか 不便なのかは
生活スタイルにもよると思います。

2階へは寝る部屋だけの場合
ほとんどリビングで過ごせる場合
2階のトイレの使用頻度は少ないので 設置しなくてもいいと思います。

但し 2階に洗面所はあれば便利です。
2階の掃除の時に バケツのお水を・・・いったりきたりで
結構キツイです。

お子様が大きくなって自室にいる時間が多くなれば
2階にトイレがあったらよかったなーと思うんじゃないかな?

そして老後はほとんど 1階で生活するスタイルになるので
2階のトイレは不要になる・・・・。

結果 トイレは1箇所でも生活には困らないんじゃないかなぁー
個人的な意見です。
1437: 匿名さん 
[2009-02-10 11:24:00]
トイレも洗面も1階だけで問題はないですね。
このスレファンの中で2階で水が必要な人はあなた一人じゃないですか?
1438: 匿名さん 
[2009-02-10 12:21:00]
2階で寝るだけでもトイレは有った方が良い!夜、ワザワザ下に行かなくて済むから。
1439: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 12:39:00]
>1437
>このスレファンの中で2階で水が必要な人はあなた一人じゃないですか?

そんなことはない。あなたの勝手な思い込み。


>1438
>2階で寝るだけでもトイレは有った方が良い!夜、ワザワザ下に行かなくて済むから。

夜中起きない人もいるでしょ。
だから「有ったほうが良い!」ではなくて、「あれば便利!」が正しいと思う。
1440: 匿名さん 
[2009-02-10 12:40:00]
寝る前に行っとけば、ふつうは朝まで行かなくてもいいでしょう。
1441: 匿名さん 
[2009-02-10 12:57:00]
トイレ掃除は1階と2階ともに毎日しています

今はトイレ用洗剤なんて使わなくてもブラシとトイレクリーナー(ウェットシートのやつ)で十分「きれい」は維持できると思います
トイレクリーナーは使い捨てなので「もったいない」と思われたらこの話はおしまいになっちゃいますが・・・私は雑巾を使って拭いたあと、その雑巾の置き場所のことを考えたら、楽で目障りではない使い捨てにしました
有名メーカーでなければ80円くらいで売っています(24枚入り)
どちらのトイレもよく使われているので日々の汚れは避けられません
でも、適度に水で流されている方が便器の「さぼリング」は付きにくいと思いますがいかがでしょうか?

計画的でもうっかりでも2階にもあるのなら1日1回は意識的に使った方が良いと思います

ちなみに2階洗面は欲しいと思っていましたがスペースが取れなくてあきらめました
でもこれは無くてもうちは差支えがありません
おもらしする子もいませんし、子供たちも2階個室で飲食させません
エコキュやガスにしても、お湯をあてにするような水場ならかえって水道代が無駄に感じます
今は付けられなかったことが良かったと思っています
スロップシンクでもあったら、大人より4歳の娘がおままごとに使いそうで怖いです・・・こういう家もあります、てことで
1442: 匿名さん 
[2009-02-10 13:00:00]
これから家を建てる方!2階にトイレは付けましょう!
1443: 匿名さん 
[2009-02-10 13:24:00]

何のために?
2階にトイレを付けると失敗したという人はたくさんいますよ。
良く自分の生活スタイルを考えて決めましょう。
1444: 匿名さん 
[2009-02-10 13:25:00]
スロップシンクはベランダに付けたほうがいいよ
1445: 匿名さん 
[2009-02-10 13:54:00]
寝たきりになったら話は別だけど、老後に1階和室で毎日の布団の上げ下ろしをするのと、
寝るときは2階に上がってベッドで寝るのでは、どちらが楽なのだろうか?

ウチの親(74歳と70歳)は、東京の狭い3DKの家に住んでいて、
普段は1階で生活して、寝るときは万年床の2階(昔の私の部屋)に上がって寝ています。
昔の家なので、階段も急で傍目には大変に感じるけど、本人はその方が良いみたいです。

老後の生活は、その時になってみないと分からないので、
若いうちから老後の生活を決めつけず、選択肢は広げておいた方が良いような気がします。
1446: ビギナーさん 
[2009-02-10 14:25:00]
老後は2階に上がれませんよ。
毎日上がり下がりしていれば、いつか転落事故を起こします。
1階にベッドを置けば、問題は解決しますね。
老後に2階の生活は酷ですよ。
1447: 匿名さん 
[2009-02-10 16:45:00]
>若いうちから老後の生活を決めつけず、選択肢は広げておいた方が良いような気がします。

予算が低い人に、そのようなアドバイスは酷ではないですか?
慇懃無礼だと思います。
1448: 匿名はん 
[2009-02-10 18:11:00]
80歳、独居、男、二階寝室、数えたら一日30回、階段の上り下りをしていたそうです。
1449: 匿名さん 
[2009-02-10 18:19:00]
1階で寝てればよかったね。
1450: 匿名はん 
[2009-02-10 18:27:00]
>1446
私の祖父母は、88歳まで3階の寝室で寝ていました、もちろん居間は1階でした。
昔の家なので階段も急でしたが、それぐらい年をとっても歩けるでしょう。
1451: 匿名さん 
[2009-02-10 18:35:00]
老後ネタは別スレでど〜ぞ。
1452: 匿名さん 
[2009-02-10 18:42:00]
老後を考えると、
定年後は家で過ごす時間が今よりも多くなるのは目に見えているし、
書斎や書庫も2階にあるので、2階で過ごす時間も今より増えるんじゃないかな?
そうなると、2階にトイレがあるのは便利じゃないかな。

それと、今より趣味が同じ仲間が家に来たりすることも増えるような気がする。
そういったとき、寝起きする場所は、他人に見せたくない空間だし、
そういった空間を2階に確保できていることは有意義だと思う。
老後を考えても、2階の寝室を使うのも選択肢のうちの一つだと思う。

階段の勾配も緩く作ってあるので、
定年後も暫くは階段の上り下りに不自由するとは思えないし、
それまでは2階に有効に使うのは普通だと思うけどね。

2階に上がるのがしんどくなったら、1階にベッドを置くのも良し。
そうなったら、そうなったで、どうにでもなる。
何にせよ。選択肢を沢山残す間取りにしておいて損は無いと思うよ。
1453: 匿名さん 
[2009-02-10 19:34:00]
ウチの祖父母も90歳になりますが,2階のベットで就寝します。
屋上には盆栽が並び,毎日眺めにあがっているようです。

でも夜中の尿意で,1階まで行くのは寝起きで危ないし…。
なので2階トイレは重宝していますよ。

変わりゆくライフスタイルを考えたら,2階トイレは必須と思います。

そして我が家の地域では,2階にトイレは普通にあります。
1454: 匿名さん 
[2009-02-10 19:35:00]
2階トイレ賛成!
1455: 匿名さん 
[2009-02-10 20:19:00]
使うかどうか分からない物は無い方がいいが。
そんな可能性を考えたら間取りが無限大に膨らむがや。
必要だと考えるものをチョイスしたほうがいいが。
1456: 匿名さん 
[2009-02-10 20:24:00]
で、必要だからみんな2階にもトイレを作ったんでしょ。
そしてその考えが今の日本ではマジョリティである。
それだけのことでは?
1457: 匿名はん 
[2009-02-10 21:28:00]
と言うことで年をとっても2階で寝ることが出来るという選択肢が残る。と言うことで2階にもトイレが必要。と言うことで2階にトイレがないと歳をとってから大変になる。と言うことで2階にトイレがない家はご愁傷様。
1458: 匿名さん 
[2009-02-11 00:09:00]
>1457
年をとって子供が独立、老夫婦二人での生活、二人っきりだから1階だけで十分、
寝起きは専ら和室、2階に上がるのは年に数回・・・

ってな感じにならなければいいけどなw
1459: 匿名はん 
[2009-02-11 06:32:00]
将来いくら年をとっても、和室で寝ることは、ほぼ無いと思うが、もしそうなったとしても、それまでの25年間2階のトイレを使うことになるでしょうからそれだけでも必要でしょう。
むしろそうなるまでの25年間の不便さの方が嫌だ!
1460: 匿名さん 
[2009-02-11 06:46:00]
うちは4人家族で2階にトイレあるけど使ってないよ。
寝室も子供部屋も2階にあるけど、引っ越す前の家が1階に一つだけだったから、みんな1階のトイレを使うのが癖になっているんだと思う。
それに2階は寝るだけで、食事もテレビも1階だからね。
夜中にトイレ行く人もいないし。
こんなことだったらトイレのスペースに本棚を作ればよかった。本の置場に困ってしまって。
1461: 入居済み住民さん 
[2009-02-11 07:26:00]
>こんなことだったらトイレのスペースに本棚を作ればよかった

何度同じことを言えば気が済むのか・・・・?
そりゃ本棚を作るスペースさえもけちった小さい家の人には、2階トイレは不要だわな。
1462: 匿名さん 
[2009-02-11 07:33:00]
今すんでいる家がそんなにもつのだろうか?
実際、子が独立して隠居する位の年になるころは立替か大幅リフォームが必要だと思いませんか?
1463: 匿名さん 
[2009-02-11 07:43:00]
2階のトイレを使わないんだったら無い方がいいんじゃない?
別の用途に使ってもいいし、無駄な空間は有効利用した方がいい。
家造りする前の生活パターンを思い起こせば2階にというか2つもトイレが必要か判断できるよね。
どうしても2つ必要だったか、必要なかったか。
だから、必要ないけど、あった方が便利そうという考えなら1つでいいと思うし、絶対2つないと駄目と思う人は2階にトイレを付ければいいと思う。
初めて2階建ての家に住む人は想像つきにくいかもしれないけど、延べ床面積40坪位なら、1階の端から2階の端まで歩いて12〜15秒だから、その辺も考慮して考えるといいでしょう。
1464: 匿名さん 
[2009-02-11 07:56:00]
皆様へ
いらない、作りたくない、作れないという2階トイレ不要論者の意見も寛大に受けとめてあげてください。
豊かになったとはいえ、日本にもまだそういう人も少数ですがいるのです。
1465: 匿名さん 
[2009-02-11 08:45:00]
トイレメーカーが必死に一家に二台を推奨しています。
売り上げに御協力願います。
1466: 匿名さん 
[2009-02-11 09:54:00]
↑いや、トイレメーカーではない。標準で付いてる、付いてなくオプションで〇十万もかかってしまう。この二つのHM営業のひがみあいですよ。
1467: 匿名さん 
[2009-02-11 10:54:00]
トイレって普通の便器なら、数万だよ。タンクレスなんかだと高いけどね。
2階のトイレを標準にしている大手ハウスメーカーなら仕入れ2〜3万位なんじゃないかな。
1468: 入居済み住人さん 
[2009-02-11 11:14:00]
いまどき、40坪もある2階建てで、トイレが2階に付いて無いってあり得ない。

実際の資産価値って言う面から見ても、有るのと無いのでは、雲泥の差。
1469: ビギナーさん 
[2009-02-11 11:19:00]
滅多に使わないものに場所を取られるのは勿体ないと思い、
2階トイレが標準でしたが外してもらいました。
不都合は何もありませんよ。
1470: 匿名さん 
[2009-02-11 11:26:00]
タマホームはこんなどこでも標準でつくような
2階トイレをつけないからあの安さとなるんです。
1471: 匿名さん 
[2009-02-11 11:44:00]
2階のトイレを収納にってやたら主張してる人いるけど、
あんたの 独特 な価値観だよね。
無駄な物をやたら詰め込んで、そりゃ掃除もできないでしょモノが
いっぱいで。ホコリだらけの収納場所かね。
一階トイレ派は言ってる事が、小学生でもわかる様な無理なこじつけばっか。
何度、何度もみんな言ってるじゃん・・無理なこじつけと、
バレバレの妄想話で横車押しても、笑われるだけだぞ・・って。
あと一つ覚えの、トイレメーカーの営業だろっ・・てのも、もうやめたら?
そもそもまともな反論になってないし、そう思ってるのアンタ一人だし。
それか、突っ込まれるの承知でやってる確信犯?
それとも荒らし目的の愉快犯か?
1472: 匿名さん 
[2009-02-11 12:23:00]
俺はネオレストとアラウーノどちらを付けようか迷って
ネオレストにしたんだがアラウーノの実力も試してみたいと思い
2階トイレはアラウーノにした
1473: 匿名さん 
[2009-02-11 12:32:00]
トイレメーカーでは戸建て住宅のシェアは気にしません。
公共施設、大規模集合住宅での受注が重要なのです。

戸建て住宅での2000年4月以降着工分のデータでは、トイレが一階のみの割合は約15%です。
1474: 匿名さん 
[2009-02-11 15:20:00]
やっぱりトイレメーカーいるんだね。
こんなに素早く反応しているということは、常に書き込んでいる証拠。
だけど、ばあさんが1番書き込みが多いみたいだけど。
1475: 1474殿 
[2009-02-11 15:49:00]
1471さんの読んだ?日本語読める?それ反論?1473さんトイレメーカー?書いてある事位勉強すればあなた以外だれでもわかる。補足/トイレメーカーなんて会社ございません。INAX、東陶、パナ等トイレ売らなくても他の住設がメイン。
1476: 匿名さん 
[2009-02-11 16:27:00]
>>1475
へんなおばさんと命名していいですか?
本棚と収納は別物だーね。
2階のトイレを使わない家では、そのスペースを有効利用した方がいいですよね?
1477: 匿名さん 
[2009-02-11 16:42:00]
二階にトイレ付けたら他のローコストHMより安くならないから付けられませんでした。
1479: 匿名さん 
[2009-02-11 16:46:00]
また、何言ってるか分からないやつの書き込みか。
1480: ここへんなひとおおい 
[2009-02-11 17:10:00]
おばさ〜んて方、でばんですよ〜 俺も変か
1481: 匿名さん 
[2009-02-11 17:19:00]
アラウーノは失敗だった
でもSのほうなんでそれ程痛みは無かった
1482: 匿名さん 
[2009-02-11 17:51:00]
2階にトイレはいらないですね。
お酒を飲んだ日でも、寝る前に済ませば、朝まで行かないですし。
みなさんは2階に一日中いるんですか?
1483: 匿名さん 
[2009-02-11 18:55:00]
2階のトイレは贅沢品でいいんじゃない。
べつにあっても困らないし、無くてもどうにかなるものでしょ。
1484: サラリーマンさん 
[2009-02-11 19:58:00]
トイレ1つ派のビンボー人がお互いの傷口をなめあっているスレはここですか?
1485: 匿名さん 
[2009-02-11 20:05:00]
相変わらず分かりにくいな。
二回読んだら分かったけどさ。
1487: サラリーマンさん 
[2009-02-11 21:31:00]
ほんと文章読んで理解できないというか、日本語わからないだね
一階トイレ派の奴って。
職場や周りの人にも言われるだろ。今一度、国語の勉強してから書き込みな。
前にも読解力ないって言われてたしな。
だから、意味不明のおばさん?とか言ってるしね。
おばさんって誰。
どの書き込みを見て言ってんだ?
ふぅ〜前にもこんな風に指摘されてたじゃんな〜。
繰り返しになる訳だよ、日本語わからないフリしてるのか、
わからない一階トイレ派がいる限り。
1488: 匿名さん 
[2009-02-11 21:37:00]
>1487
もう少し落ち着いて書きましょう♪
1489: 匿名さん 
[2009-02-11 22:02:00]
NO1488、ちゃんと反論すれば? あっ!ダメか、文章書けないしね〜笑
1490: 匿名さん 
[2009-02-11 22:12:00]
あってもなくても人それぞれです。
皆さんあまりムキになってもなんの得も無いですよ。
1491: 匿名さん 
[2009-02-11 22:31:00]
そうそう。皆お子ちゃまでちゅね〜家建てるのは大人になってからにしまちょうね〜
1492: 1488 
[2009-02-11 22:32:00]
>1489
>国語の勉強してから書き込みな。
なんて書いてるわりに、
>日本語わからないだね
ってなに?って思っただけ。
たぶん「日本語わからないよね」って意味なんだろうけど、
「日本語わからないだね」って普通の使い方なのかな?
ま、ど〜でもいいんだけどね。これでいいかな?
1493: 匿名さん 
[2009-02-12 00:49:00]
うちは賃貸から戸建になりましたが、朝のトイレ争奪戦の緩和と親しき仲にも臭いアリ
状態の解消に、やっぱり一戸建てはいいわと思いましたね。
それでも二階に洗面は無いので、歯磨きなんかはキッチンシンクも動員されますが。

我が家の二階トイレは娘の支配下に置かれ、掃除は娘が自分でやってますので
父と息子は二階トイレでの 小 の方で粗相をしない指導が娘より徹底されております
父親の威厳を保つ為には更に第三の小便器さえあっても良い位です
まあ、これは無理な希望なんですが・・・

それぞれの家族スタイルに合ったトイレライフをお楽しみ下さい。
1494: 匿名さん 
[2009-02-12 04:57:00]
二階トイレがオプのHMは二階トイレ用におまる買うらしいぜ。
そんで、床暖もオプだからニトリでホットカーペット買うらしい。
1495: 匿名さん 
[2009-02-12 06:03:00]
みんな一日中トイレを使うんだ。
それなら2階にもトイレがあった方がいいかもね。
でも普通の家では親は仕事に、子供は学校に行くから、そんなにトイレ行く回数はないんだけどね。
トイレが大好きな人は言葉も知らないの?
>解らない奴は ×
分からない奴は 〇
書き込むたびに、恥ずかしいレベルが分かってしまうよ。
1496: 匿名さん 
[2009-02-12 06:43:00]
代々2階にトイレのある住まいです。この度の新築でもちろん付けました。
必要だと思ったからですし重宝しています。
必要と思わない方はトイレ1つでいいのでは??
なければないなりの工夫でしのげるのでは??
頑張ってください。
1497: 匿名さん 
[2009-02-12 07:17:00]
>>1495
むしろ1日中家にいるほうがバッティング問題から解放される気がする。
いつでも好きなときにウンコできるからね。
1498: 匿名さん 
[2009-02-12 07:35:00]
>いつでも好きなときにウンコできるからね。
そんな家だと子供の成長過程で影響でない?
譲り合いの精神が育まれず、自己中になりそうですね。
1499: 匿名さん 
[2009-02-12 07:45:00]
>>1498
そんな家庭ではないから2階にトイレが必要だと言っているのです。
1500: 入居済み住民さん 
[2009-02-12 07:50:00]
今の若者にキレやすく、自己中心的が多いのはトイレの個数も影響しているのかもね。
私は1階にひとつだけにしましたよ。必要ないですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる