住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2009-04-22 15:41:00
 

2X4(枠組み壁工法)、軸組(従来工法)、今だったらどちらが皆さんおすすめでしょうか?

2X4(枠組み壁工法)
あるHMでは「軸組より2X4の方が構造的に強いです!」と言ってます。

軸組(従来工法)
あるHMでは「今の主流は軸組+金物+パネル併用で、かなり頑丈に出来ますので2X4
より構造的に弱いなんて事はありません!」と言ってます。

本当の所はどうなんでしょうね?

[スレ作成日時]2005-03-11 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?

1775: 匿名さん 
[2009-03-23 14:52:00]

いや、値段に対する性能が良いということです。
断熱気密性能であれば、納得出来るのは、R-2000並み。

まあ、安さ優先ならタマホームで断熱強化すれば、奇をてらった変な構造のところで建てるよりは良いかもしれませんけど。
1776: ジクジクさん 
[2009-03-23 16:53:00]
やはり日本の気候に合っているのは軸!ツーは梅雨のないアメリカや北海道むき!
1777: 匿名さん 
[2009-03-23 17:00:00]
どっちでもいい。
改築も建て替えるお金もないから長持ちしてくれる方がいい。
1778: ツーさん 
[2009-03-23 17:01:00]
おう、軸に押され気味じゃない?2×の反発は無いのか?
1779: 匿名さん 
[2009-03-23 17:45:00]
>日本の気候に合っているのは

神戸の大正時代の2xが残っている(阪神・淡路大震災時点、今もあるかは知らないが)
ことを見れば、不勉強な建築士や軸業者のたわ言に過ぎないのは明らか。

それに対し、軸の耐震性が研究され、まともになってきたのは、
阪神・淡路大震災以降で、現在の軸の歴史は非常に浅い。
1780: 匿名さん 
[2009-03-23 18:50:00]
どんなに立派な家でもどんなに頑丈でも30年したら古くさい家になる。
30年前の家をリフォームしてもかなりお金がかかるし。
安めに建てて、その時の状況に合わせて建て替えたほうが良い。
1781: 匿名さん 
[2009-03-23 19:37:00]
って言うか、アメリカは全土で梅雨のない乾燥した国だと思ってるやつって、そんなに多いのか?
少し中学・高校の地理を勉強し直してみては?
1782: 匿名さん 
[2009-03-23 19:44:00]
誰が全土って書いた?
勝手に話を作るな!
1783: 匿名さん 
[2009-03-23 19:51:00]
2× の 妄想です

許してあげてね
1784: 匿名さん 
[2009-03-23 19:57:00]
アメリカの日本以上に高温多湿な地域でも平気なツーバイですから、日本でも大丈夫ですね(^-^)
1786: 匿名さん 
[2009-03-23 20:33:00]
痔苦?
1788: 匿名さん 
[2009-03-23 21:37:00]
↑じゃあ読んだり書き込んだりしなけりゃいいじゃん
1789: e戸建てファンさん 
[2009-03-23 22:11:00]
結局、結論は、

2x

 安い場合が多い。
 耐震性気密性が高い。
 目視が容易。
 施工中の雨の影響大
 業者間の差が小さい。軸組み

 値段⇒業者次第
 耐震性気密性⇒業者次第
 施工中の雨の影響少。
 目視が難しい。


なので、信頼できる業者に頼めるなら軸組みのほうがいいかもしれないけど、そうでない場合は2xの
ほうが無難、ということですかね。
1790: 匿名さん 
[2009-03-23 22:22:00]
業者次第の部分を切り取るのは、いままでのバカどもよりは格違いにいいと思うけど、
信頼のおけない業者のツーこそ、どーしようもなく悲惨だと思うぞ。

軸は構造材に集成材を一切使わず、芯持ちの乾燥材を使うことに慣れた業者なら多分大丈夫です。
どちらも中途半端な会社のはだめだと思う。
工法だけでは語れない。

もしも優秀な宮大工にツーを頼んだら、きっちり規定どおりに組み立て、完璧なツーが出来ると思う。
仕事を引き受けて呉れるかどうかは知らんが。
1791: e戸建てファンさん 
[2009-03-23 23:18:00]
多分その路線だと一条なんかはいいんだろうね。無垢材だし下請け使わないし、気密断熱床暖房は
完璧だし、耐震等級3を謳ってるしね。

でもね、やっぱ庶民は安さに惹かれるんだよね。安さも品質の一つなのよ。

なんか軸組みは当たり外れがあって、それは素人では判断できないから、実際は大丈夫なのかも
しれないけど、地震に対して漠然とした不安みたいなのがあるんだよね。
2xなら、地震が来ても揺れを楽しむぐらいの余裕が持てそうなんだよね。個人的には。
1792: 匿名さん 
[2009-03-24 00:54:00]
一条のI-HEADは、気密防湿シート使っておらず、ボード気密のため、気密性能はあまり良くはない。
1793: 匿名さん 
[2009-03-24 01:35:00]
通し柱がない。とか。
1794: 匿名さん 
[2009-03-24 07:15:00]
ヤッパリタマか。
1795: 匿名さん 
[2009-03-24 08:02:00]
そう、なんだかんだで。
1796: 匿名さん 
[2009-03-24 08:03:00]
今どきのツープレカットでしょ。
現場組立・上棟なんて2日あれば終わります。
それを天気を見計らって施工します。
軸みたいに何ヵ月も構造材を雨ざらしにしなくていいのがメリットです。

いい大工と知り合いなら軸もいいんでしょうが、一般の方でそんな人は少ないでしょうね。
それなら勘や運に左右される工法は怖くてできません。

個人的にはツーを推したいしツーで建てましたが、価格の高さには納得できませんでした。
ツーは業者が儲けているというのも、嘘ではないと思います。
本来なら軸より安くできそうですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる