住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2009-04-22 15:41:00
 

2X4(枠組み壁工法)、軸組(従来工法)、今だったらどちらが皆さんおすすめでしょうか?

2X4(枠組み壁工法)
あるHMでは「軸組より2X4の方が構造的に強いです!」と言ってます。

軸組(従来工法)
あるHMでは「今の主流は軸組+金物+パネル併用で、かなり頑丈に出来ますので2X4
より構造的に弱いなんて事はありません!」と言ってます。

本当の所はどうなんでしょうね?

[スレ作成日時]2005-03-11 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?

1797: 匿名さん 
[2009-03-24 08:12:00]
普及すれば相場も下がるでしょうね。パソコンみたいに。
1799: 匿名さん 
[2009-03-24 09:44:00]
屋根の野地板に合板を使う。
この時点でアウトですね。
あ、もちろん軸でもですよ。
屋根が安物の家は使い捨て。
1800: 匿名さん 
[2009-03-24 09:53:00]
本来は、
ツー→工場プレカットにより安価で耐震・耐久性あり、一般庶民向け
軸→凝った形状・間取りが作れ、高度な職人の技術を要し、金持ち向け
と住み分けるべきなんだが、現実的には逆転してしまっている。
ツー→高価でメーカーの粗利率が高い
軸→大半が職人とはとても呼べない作業員の作る格安住宅

なんかお互いに特性を生かせていない、消費者にとっては無益な戦いですね。
1801: 匿名さん 
[2009-03-24 09:56:00]
使い捨てってことは無いでしょ。
野地板が腐ったら、張り替えれば良いだけだし。
屋根には建物の荷重がかかって無い分、ツーバイの壁の取り替えよりは楽なんじゃないの?
1802: 匿名さん 
[2009-03-24 10:02:00]
>>1800
ツーバイは工場プレカットが本来の形ではなく、規格材を使って、小さな部品の集合体として建てられる工法なので、DIYの延長として素人が建てられる住宅というのが本来の形ではないかな?
(少なくとも本場のアメリカでは、そういうスタイル。)
1804: 匿名さん 
[2009-03-24 12:52:00]
>野地板が腐ったら、張り替えれば良いだけだし。

その時点で屋根から雨漏りを起こしてるから、ツーバイの壁まで腐ってる可能性が大きいね。
どうやっての取り替えりゃいいの?
やっぱり、使い捨てってことしか無いでしょ。
1805: これから家買う人さん 
[2009-03-24 16:52:00]
2×4のほうが木造軸組よりコストは安いのかな?どなたか詳しい人教えて下さい!
1806: 匿名さん 
[2009-03-24 20:52:00]
>>DIYの延長として素人が建てられる住宅

素人が建てられるわけないだろ・・
ツーバイの設計できる素人がいるか?!

コストなんてどうにでもなるだろ。
1807: 匿名さん 
[2009-03-24 21:18:00]
誰も 設計の話してません

また妄想ですか?
1808: 匿名さん 
[2009-03-24 22:26:00]
同じ設備なら2×のほうが間違なくコストは安いはずなんだけど…。

材料が安い。
あまり変化が無いシンプルな建物なので全体的に工事が簡単(慣れ)=工期が短い=大工の作業費が安い。

はずなんだけど…。

はずなんだけど…。

それでも安く高高にしたければ2×のほうが安いし優れていると思うが、それでもかなり2×の売り手は粗利がデカい。
1809: ほいきた 
[2009-03-24 22:31:00]
つまり、高すぎってことよ!
1810: 匿名さん 
[2009-03-24 22:43:00]
素人が建てたローコスト軸は住むべきではない。
それ以外は大差ない。
結局そういうこと?
1811: 匿名さん 
[2009-03-24 23:52:00]
いや、だから、野地板の下地が合板だけではだめだってば!
雨仕舞いがきちんと出来ていないとまず長持ちしないよ。日本ではね。
問題があるのはローコスト軸だけじゃない。
昔の文化財のツーと今の安物ツーを同列に語るのも、
昔の文化財の本格軸と今の安普請軸を混同するのも、
どちらも全く同じ過ちを犯していることになるね。

要はどちらの工法もいい材料を用いてきちんと組み立てられていれば長持ちするし、
いい加減に造られたものはどっちも長持ちしないよ。

ただ、耐震強度はツーの方が間違いなく有利だと個人的には思いますよ。

ちなみに私は安普請でない方の軸の住人です。
1812: 匿名さん 
[2009-03-25 11:04:00]
どんな工法も素人では建てれません。

性能が劣るローコスト住宅は安いから納得出来るんです。
劣るとはいえ基準法はクリアしてるわけですから心配し過ぎるのもどうかと…。
1813: 匿名さん 
[2009-03-25 12:12:00]
なかなか結論出ませんね?木造と2×4!けっこう奥が深いな~!!
1814: 匿名さん 
[2009-03-25 12:21:00]
2× も木造ですけど…
1816: 無垢軸 
[2009-03-25 12:55:00]
合板オンリーの家で木造はさすがに反則だろ。
一緒にしないでほしい。
「木質合板造」くらいなら呼び名として、許して差し上げてもいい
1817: 匿名さん 
[2009-03-25 14:03:00]
集成材も合板も適材適所。
合板を否定し、無垢にこだわるなら、それだけで建ててみれば良い。
その前に、アルミサッシ止めて、樹脂も悪くないが木製サッシを使った方が有益。
1818: 匿名さん 
[2009-03-25 18:07:00]
軸とツーなかなか奥が深い!
1820: 匿名さん 
[2009-03-25 21:43:00]
合板なし集成材なしでちゃんと建てられましたが。何か?文句ある?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる