住宅設備・建材・工法掲示板「二階建てにトイレは2つ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階建てにトイレは2つ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 11:11:00
 

二階建てを考えていますがトイレは二階にもあったほうがいいのでしょうか、
2つあるメリット、デメリット教えてください。

[スレ作成日時]2005-09-21 15:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階建てにトイレは2つ?

2: 匿名さん 
[2005-09-21 15:21:00]
今土地or家探しをしているものです。
自分としてはまったく不要な設備と思っていたのですが、妻は2Fトイレを絶対に
必要といっています。ほかに関しては、ほとんど要求を出さない妻ですが、夜中
のトイレのときの利便性や家族が増えたときに朝トイレが込み合うことも少ない、
など理由を挙げています。
妻の実家には2Fトイレがあるので、それは非常に便利なのでしょう。
自分にはいまひとつピンときませんが。
3: よし 
[2005-09-21 15:38:00]
私も2階にトイレなんかいらないと思っていました。
しかし、周りから絶対につけておいた方がいいよ。と強く勧められて
作りました。
特に年をとってから違うとのことです。
足腰弱って来ますしね。

4: 匿名さん 
[2005-09-21 15:39:00]
え〜???
2階にトイレは今フツーに標準じゃないのかな?
あと洗面所も・・・
うちは3人家族だけど、2つあると絶対便利ですよ!
朝必ず誰かとかち合ったり、来客時に音が気になる場合とか1階2階使い分け
してます!!
デメリットは無いかなぁ〜、あるとしたら掃除くらい?
5: てれパンダ 
[2005-09-21 17:20:00]
ウチも2階にトイレありますが、やはり便利です。
次に建てる時(たぶんもう無いけど)も、付けるでしょう。
6: 匿名さん 
[2005-09-21 17:25:00]
うちは、1階リビングですが妻は必ず2階でう○こをします。いろいろ気にしているようです。
あとは、朝のトイレ渋滞は緩和しました。

付けられるものなら付けましょう。
7: 風来坊 
[2005-09-21 17:28:00]
2階にトイレは標準ですよね。
うちは1階のトイレの横に男性専用の小便器だけのトイレもつくりました。
来客があった時などにいいかなと思って。
8: 匿名さん 
[2005-09-21 17:35:00]
前に15年住んでた家、2階のトイレははじめは
使っていたが、そのうちにほとんど使わなくなった。

その理由として考えられること。
①1階の真上にあり、音が気になって落ち着かない。
②西日の射す位置にあったので、夏がとても暑い。長い間
入っていられない。
③ウォッシュレットが1階のみで、快適さが違う。
④あんまり使わないので、徐々に掃除をサボるようになり、
何となく清潔感がない。
まあ、こんなもんでしょうか。

今回新しく家を建てることになり、迷った末に
やっぱり2階のトイレ付けました。
(前の家の間取りや設備の不具合を全て改善した上で)
今は、結構みんな使っています。

でもデメリットは、やはり掃除ですね。
年をとって、足腰が弱ってきたら、たぶん1階で寝る
だろうし(今のところ寝室は2階だけど)、掃除やらなくなるかも。
9: @@@@==(((/ToT)/‖WC‖!もれちゃう! 
[2005-09-21 18:33:00]
2階にトイレが無いから
足腰が強くなりました。(^。^)V
10: 匿名さん 
[2005-09-21 18:45:00]
なるほど〜、将来的にもつけたほうがよさそうな感じですね。風来坊さんは男性専用もあるんですか!
09さん 名前がナイスですね。足腰の鍛錬にはトイレ1つですね。
トイレが2つだと掃除が面倒そうです。。。
皆さんは毎日お掃除してるのでしょうか、気になります。
11: 匿名さん 
[2005-09-21 18:50:00]
基本は2つだと思うよ。
子供が小さい時だって、結構時間帯が重なって大変なときは多いです。
また、お客が来ているときにも、気兼ねなくできます。
戸建てにしたときは、それだけは決して譲れません。
ウォシュレットに関しては、施主支給でお願いすれば、3万位でいけます。

男性専用は、男のロマン♪
青い便器だと、なお良いかも。
12: みわ 
[2005-09-21 19:29:00]
うちもトイレは2Fにも付けました。
んで、1Fのトイレのみ(少し)ゴージャスにしました。
タンクレストイレに専用の手洗い。
壁紙とかも気を使ってみました。
基本的に来客専用です。
2Fは家族用。
掃除は2Fは3日に一回のペース。
1Fは、10日に一回です。
ついでに人数は、大人2人ですが。
13: 匿名さん 
[2005-09-21 19:51:00]
こどもを夜中トイレに連れて行くとき、1階まで抱えて行くのは本当にしんどいです。小さいお子さんがいる家庭には必要だと思います。
14: 匿名さん 
[2005-09-21 20:36:00]
20年前に家を建てたとき、
すでに、ワンフロアにトイレ一つは常識だと言われていました。
今新築するおうちで、ないおうちが考えられない。
15: 匿名さん 
[2005-09-21 22:42:00]
必要だと思います!

今の家二階建てだけどトイレは一階しかないから体調が悪いときに二階の寝室から降りて
用を足すのは地獄です・・・。
やっと用を足せたかと思ったら今度は上り階段・・・途中で昇天しちゃうかもってときあります

ちなみに我が家は一階にLDKしかないので子供は暴れるわでとても寝てられません。
16: 匿名さん 
[2005-09-21 23:33:00]
うわ〜、みなさんいろいろと書き込みありがとうございます!
11さん 青い便器はロマンなのですね、なるほど。
14さん 20年前からワンフロアに1つですか、すごいですね。(私がオクレテルだけ?)
やはりというか2個が多いですね。確かに体調悪い時、小さい子供がいる・・・そうですよね。
みわきちさん 来客用にされているのは良いアイディアですね。大人二人なら掃除も楽そう。。。
ちなみに掃除はやっぱり奥さんですか、男性もちょっと拭いたりされるんでしょうか?
(横道にそれてすみませ〜ん。ポリポリ。)
17: 匿名さん 
[2005-09-22 00:15:00]
トイレ掃除は男の仕事です。
私はサンポールで磨いたあと クルマのポリマー掛けたりします。
しばらくおしりは滑りますがピカピカです。

あと、トイレには本棚もお忘れなく。トイレでの勉強は不思議と身につきます。
18: 匿名さん 
[2005-09-22 00:18:00]
タンクレスって便利そうだけど、台風による水害の断水地区は使えないんじゃ?
直接バケツでかけても流れないでしょう。
19: 匿名さん 
[2005-09-22 00:23:00]
1FにLDKで、2Fに寝室(あるいいはこの逆)というお家が多いでしょう。
2Fの子供部屋で風邪で寝ていた子供(7歳)が吐き気をもよおし、がんばって数歩歩いて2Fのトイレで噴出。
1Fに降りている余裕なんかなかったでしょうね。
偉くて感動しましたよ。

もし2Fにトイレや洗面所がなくて、階段途中やホールで吐いてしまった(または漏らしてしまった)子供がいたら、その子を「どうして1Fのトイレまで我慢できないの!」と叱るのは酷でしょう。

2Fトイレ(洗面所含む)、設置に1票ですね。
20: “ 
[2005-09-22 03:02:00]
例え、簡易なものでも2Fにもトイレは必要と思いますよ。
というか、今はそれが当たり前かと。6年前に買ったぞんざいな建売でも2Fトイレが付いていました。
新たに、家を建てるときも疑問も無く付けました。

うちは、2Fを寝室にしているので、子供や妻は就寝時には2Fトイレを使用しています。
朝のラッシュ時?も、安心です。
ちなみに、1Fトイレは少し広めで手洗いを付けました。
21: およめちゃん 
[2005-09-22 10:35:00]
うちも今建築中ですが、2Fにもトイレをつけました。12さんと同じく、1Fのトイレは来客も使うことを考えて、タンクレスに手洗い器が別、すこしゆったりサイズです。2Fは普通だとウォッシュレットにはしないことのほうが多いといわれ、悩みに悩んだのですが、家族が多く、後からやっぱりウォッシュレットが良かったといっても付け替えるのが大変だろうなあと思い、えいっと決断しちゃいました。でもタンクレスではなく、振り向いて手を洗いますが・・絶対便利だと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる