住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
 

広告を掲載

「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」スレに投稿された「結露」についてのレスをまとめて表示しています。

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

検索したキーワード:結露
画像:なし

2548: 通りがかりさん 
[2020-10-16 18:40:15]
確か独立気泡で蒸気の侵入を防いでいるのにスキンカットすると入り込んで壁内結露をするとか騒いでた気がする

でも独立気泡ならカットしても空洞で繋がるわけじゃないのにね
2550: 通りがかりさん 
[2020-10-16 18:47:55]
2541です
青い汁の症状はアクアフォームのみの症状です。
他の発砲ウレタンでは起きてないと思われます。
(ヘキサメチル エチレン ジアミンが使われてないので)
もちろんグラスウールでも起きません。

アクアフォームにヘキサメチル エチレン ジアミンが含まれているので
銅と化学反応を起こした時に青い汁が出ます。
なのでアクアフォーム自体から青い汁が出るわけではありません。
さすがにしたたり落ちるほどの結露をしているとは思えないので
恐らくヘキサメチル エチレン ジアミンを含んだ蒸気にコンセント部分の
銅が反応して、コンセントから青い汁が出るんだと思います。

たしか日本アクア側もアクアフォームにヘキサメチル エチレン ジアミンの
含有は認めていて、青い汁が問題になってから、この成分を使わないように
改良したという記事か書き込みをどこかで見た気がします。
なので最近の施工では青い汁は出なくなったのでは・・・?
これから施工する人は、メーカーにズバリ聞いてみるといいと思います。

ここで勘違いしてはいけないのが、青い汁そのものが問題というより
壁内結露している可能性が問題という事です。
青い汁が出ようと出まいと、壁内結露は起きてはダメです。
なので基本はきっちりと防湿シートで気密施工が大事かと思います。
2551: 通りがかりさん 
[2020-10-17 09:03:30]
それと、気流止めをちゃんとしないと、室内からの湿気ではなく床下からの湿気で壁内が結露してカビる恐れがある。
アクアで75mmとかで吹いて隙間があると、壁内が
https://www.ie-kensa.com/blog/16391

こうなっている恐れがある。
2558: 匿名さん 
[2020-10-25 10:13:10]
比較的デメリットが少ないのはパネル工法だろうな。フェノールフォーム等の断熱パネルを入れた枠を工場で作成、現場ではそれらを柱間に固定するだけ。現場での作業のむら、結露、上記の電気配線ケーブルの問題などとは無縁。断熱性(最新のフェノールフォームは通常の厚さでHEAT20 G1まで対応、柱への外張りを加えればG2まで対応)・気密性も非常によい(C値0.5以下は当たり前)。製品名としてはウッドリンクのプレウォール工法、LIXILのスマートウォール工法など。価格は40坪くらいの家でアクアフォームより150万円くらいアップするが。
2573: 匿名さん 
[2021-01-31 06:58:54]
>>2572 戸建て検討中さん
アクアは分からんが、10年以上前のアイシネンを見たことあるが形状は変わってなかった。本来は経年劣化気にするならアイシネンを勧めたいけど、断熱の数値をごまかしてた疑惑があるからなぁ。アクアでも壁内結露さえないようしっかり施工してれば問題ないと信じてるけど。。
2576: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-26 22:06:54]
>>2574 通りがかりさん
青い液体って結露しまくってる家かつ昔のアクアフォームの話では??
2595: 主婦さん 
[2021-10-23 07:03:59]
>>2594 通りがかりさん
施工不良をした工務店を恨むしかないんじゃない?壁体内結露してるのが分かってまだよかったのかと思うけど。
2596: 通りがかりさん 
[2021-10-26 13:31:44]
>>2579 かめさん

壁体内結露に夏の逆転結露をより防ぐ為にNEOがいいです
2604: 通りがかりさん 
[2021-11-01 11:40:27]
>>2601 匿名さん‐口コミ知りたいさん

ありがとうございます。ネオマにNEOだったら充分過ぎる断熱ですね。逆転結露のリスクもかなり低いしいいですね。
2637: 通りがかりさん 
[2021-12-15 12:33:59]
>>2635 戸建て検討中さん
アクアというか、施工品質のばらつきが少なくて気密がとりやすいのが吹付のメリットでしょうか。施工工数も少なくてすむのでトータルコストも競争力があります。要は新人でもマニュアルがあればそれなりに施工できちゃうのがメリット。
グラスウールは施工品質の担保が大変ですが、しっかり施工して気密処理もしっかりすれば吹付レベルの気密性は達成できます。
付加断熱はいろいろありますが、個人的には結露とか考慮すると湿式のEPSとか候補に入れてもいいんじゃないですか?
2664: マンション検討中さん 
[2022-09-22 19:09:33]
>>401 匿名さん
透湿させるための材料ですよ。透湿しないと結露しちゃいます。
2673: 通りがかりさん 
[2023-05-21 01:59:12]
アクアフォームを施工した家に住んでいます。
新築で購入したその家は、窓に付く結露も全くと言って良いほどないし、暖房をつければ部屋は良く温まり快適な住宅に住んでいるという気持ちです。
ただ、新築で住み始めて数ヶ月でコンセントの穴から青い液体が出てくるのは異常だと思うのですがどうでしょうか?自分なりにネットで調べたらどうやら我が家に施工した断熱材メーカーのある一定の期間に施工した家で起こった事のようでした。そのメーカーのHPに「原料の不具合によるクレーム対応に時間を要した」とあるのがこの事かは分かりませんが。工務店に言って家のコンセントを点検してもらいましたがコンセントの内側にカバーをつけてこれで問題ないですと、もし今後問題があれば誠実に対応しますと回答をもらいました。(工務店と断熱材メーカーの方が家に来てこの様な説明を受けました)
問題ないなら勿論それに越したことはないですがもしかしてリコール対象の事案ではないか?と思っています。
消費者センターへ相談しましたが工務店に聞いてと言われました。長文失礼しました。参考までに。
2674: 匿名さん 
[2023-05-21 05:18:44]
発泡ウレタンの原材料を変えたから青い水は出ないはずです。

>コンセントの内側にカバーをつけてこれで問題ないです
カバーは液体(水)が室内側に出て来ない、つまり見えないようしただけです。
水は結露水です、水は断熱劣化やカビの発生を促します。

>リコール対象の事案ではないか?
世間一般常識では対象ですね。
2691: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-11 19:52:44]
>>2690 購入経験者さん
ですよね。
結露が心配です。
これは特に結露しても施工不良とかいうことにはならないのですかね。
ちゃんと調べればよかった。


2695: 匿名さん 
[2023-12-12 00:00:36]
壁は厚みは100mmはないような気がしました。
工務店に確認したら社員もそうらしいので大丈夫とのこと。
もう万一結露でカビでも生えたら苦情言うしかないのかなと。

断熱性・機密性はうちはそんなに感じません。ただ、窓が樹脂ペアガラスなのに隙間風とか多くて今ひとつなのでそのせいもあるかもしれません。
ただ、防音性は意外とあるかもしれません。外の音が以前の家と比べると格段に聞こえにくい。
2696: イソシアネート? 
[2023-12-12 01:06:11]
メーカーの施工書には、アクアフォームもフォームライトも100倍発泡のものは防湿シートの施工を行う旨が書かれていますね。壁内結露の原因になりますし、いまだになしの工務店もありますが、メーカーの施工要綱を守っていない時点で欠陥と言えば欠陥ですね。
2698: 坪単価比較中さん 
[2023-12-12 07:25:46]
メーカーの施工要領書には
防露設計として、防湿シートを施工するか、吹付け対象物を透湿抵抗が高いものを推奨するとありますね。
地域によっては防湿気密シートを省略しても良いということです。
一方で温暖地で防湿気密シートを施工すると、夏場に逆転結露してしまうので注意してください。
2703: とも 
[2023-12-12 10:52:21]
昔は壁内結露など今ほど気にされてなくて、断熱性能重視でしたから、10年前とかだったら室内側の防湿シートや外壁側の耐力壁を透湿しやすい仕様にして湿気を換気するなどは、最近の家の性能が向上に伴いより重視されるようになりましたので、最近の住宅は防湿シートが当たり前になりつつありますね。
アクアフォーム自体が曖昧な表現だったのも要因ですが、個人的には地域関係なく室内から湿気も貰わないように防湿シートは必須だと思います。
防湿シートで隙間風などにも多少は影響あるでしょうから。
外壁側で湿気を逃すようにしていれば大丈夫かと思いますね。
要は断熱材の空間をどれだけ湿気を逃すことができるか、換気効率が大事だと思います。
2707: 通りがかりさん 
[2023-12-12 18:08:29]
2705さんの仰られる通りかと思います。
やはり室内側で防湿シートはあった方がいいかと思います。逆転結露は外壁通気層の換気が機能していれば気にするレベルではないかと思いますが、どうしても気になる場合は室内側に選択透湿性のシート(ザバーン)を貼る場合もあります。ただいずれにせよ、コストカット以外の名目で、6地域だろうと防湿シートを省略する というのはあまり聞きません。。湿式付加断熱をする場合は別ですが。。
2717: とも 
[2023-12-12 19:57:03]
>>2712 匿名さん-戸建て全般さん
趣旨はそこじゃないんですが、、、。
あと、アクアフォームを悪く言うつもりは全くないし、むしろ自分の家がアクアフォームで施工してますので。
実際の湿気のシュミレーションではなくて、水分に対するシュミレーションです。
実態はそんなに水浸しになりません。って言いたいのでしょうが、そのシュミレーションをしてる訳ではないし、その家次第でどこまで結露するかは判断できませんよね?
だから水分に対する耐性や変化をシュミレーションしているんです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる