住宅設備・建材・工法掲示板「ローコストメーカーが発泡ウレタン断熱を採用するのはなぜ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ローコストメーカーが発泡ウレタン断熱を採用するのはなぜ?
 

広告を掲載

注文住宅検討中さん [更新日時] 2024-02-13 11:25:23
 削除依頼 投稿する

自分が見たローコストハウスメーカー(イシカワ、パパまるハウスなど)ローコストメーカーで発泡ウレタン断熱(吹付け断熱)アクアフォームを仕様していました。レオハウスも発泡ウレタンにする事が出来ると聞きました。
高価と言われる発泡ウレタン断熱をなぜローコストメーカーが使用して大手ハウスメーカーは使用しないのでしょうか?

[スレ作成日時]2016-06-19 22:45:25

 
注文住宅のオンライン相談

ローコストメーカーが発泡ウレタン断熱を採用するのはなぜ?

28: 匿名さん 
[2016-06-24 11:53:15]
>25
金魚の糞か?
的を得てないから他人のレスを借りてる、卑劣な坊主。
29: 住宅検討中さん 
[2016-06-24 11:58:54]
大手が現場発泡ウレタンにしないのは、GWの施工会社では発砲ウレタンが出来ないので
別の会社に頼まないといけない=契約していないので高くなる
これは当たり前ですよね?
それを癒着していないからはおかしい表現だと思います。

大手は施主が希望しているのに発砲ウレタンは高いのでと頑なにGWを薦め、なんとか回避しようとすることが多いように思います。
他社の工法はボロクソにいう人でも、発砲ウレタンは高いのでやめておけとしか言いません。
よいものでないならそれを説明すればいいのにそうでないので、GWと癒着しているから切り替えられないのかなと思った次第です。

逆にローコストでGWにしたいといえば普通に切り替えてくれます。減額される場合もあるかと。
30: 匿名さん 
[2016-06-24 12:14:52]
>>29
んで、その妄想垂れ流しになんか意味あるの?
他人に押し付けたきゃせめて客観的な論拠を持ってきてね
31: 匿名さん 
[2016-06-24 12:45:24]
こういう充填は良いもの、ローコストは頑張ってる、大手は悪徳とかいう妄想見るたび裏があるから必死なんだろうなとしか思えない
本当にベタ基礎信仰と同じ流れ
32: 頼朝挙兵 
[2016-06-24 12:54:56]
元同僚の足長君は、ウレタンには、あらゆる臓器に発ガン性を示す、といつもお客様に説明していたな。
http://www.sumitomo.or.jp/pdf/kankyo/09_kankyo_seika/Nomura_Taisei_Sei...
33: 匿名さん 
[2016-06-24 13:25:35]
詳しい人がいるみたいだからアイシネンについて聞きたいのに誰も>>11に答えてくれない
34: 匿名さん 
[2016-06-24 15:20:13]
何が常套手段だ、あほ
大手の家建ててるのも中小工務店だ
35: 匿名さん 
[2016-07-05 14:13:45]
吹付ウレタン工法が流行ってるのはただ単純に材工でやってくれてそこそこ安いからでしょ。

但し吹付ウレタンを施工してアルミ樹脂複合サッシがはまって高気密高断熱ですなんてHPに載せてる会社はなんちゃって高性能も良いとこだけどね。

きっちりUA値とC値をHPに載せたうえでの話なら、ああそこそこ頑張ってるんだなとはなりますが。
36: 入居済み 
[2016-07-29 01:31:28]
まず、大手が採用してるから良いものという考えは間違いです。グラスウールは一番安い断熱材です。採用されだしてから30年以上経つのに、その欠点は克服されていません。
現場吹きつけの発砲ウレタンと言っても何種類かあります。
ア◯アフォー◯
硬質ウレタンなので、地震で隙間ができる。
燃えたら有毒ガス発生。湿気に弱い。経年収縮。
フォー◯ライ◯
アイ◯ネンの模倣品ですが、性能は別物です。
やはり湿気に弱い
アイ◯ネン
発砲ウレタンではNo. 1でしょう。軟質ウレタン吸湿透過性が良い。燃えない。有毒ガスを発生させない。しかも永年保証です。ただ、値段が高め。
価格はア◯ア<ラ◯ト<アイ◯ネン
37: 匿名 
[2016-10-07 10:38:28]
現場の大工は面倒な気密シート張りがなくて楽だと言っていましたね。
38: 匿名さん 
[2016-10-30 13:32:41]
桧家がアクアフォームで0.46程度の断熱性能をだす新商品がでるみたいですね。

屋根断熱300㎜吹付って、やりすぎな気がするけどapw330でこの性能をだそうと思うと吹かないとだめなんでしょうね。

本来200㎜吹いてもオーバースペックです。
39: e戸建てファンさん 
[2018-01-25 19:20:25]
全然オーバーじゃない。ウチは3地域だからかな。
40: 匿名さん 
[2018-01-25 20:48:11]
最近はアクアフォームがかなり増えた印象
おそらく価格が落ちてきてかつ気密とりやすいからだろうね
ただ吹き付けにするならアイシネンが一番良いと思う
断熱はさほどだが厚みで調整できる話だし
41: 匿名さん 
[2018-01-25 23:29:09]
アクアフォームは硬質ウレタンではない。非常に柔らかい。水に漬けると沈む。
硬質ウレタンは、水に漬けても沈まない。
42: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-10 18:29:35]
大手ハウスメーカーが採用しないのはなぜ?
43: 通りがかりさん 
[2024-02-10 20:59:24]
GWが安いから

断熱欠損?そんなこと知っちゃいねえ
気密?24時間換気で穴空いてるから意味ねえ
44: 匿名さん 
[2024-02-10 21:31:07]
よく言われるアクアは地震で隙間ができる
できません
我が家は東日本大震災、福島県沖地震?2
震度6?3回受けてますが点検口から確認した限りでは隙間や剥がれは確認できませんでした
完璧に他社のポジショントークです
45: 匿名さん 
[2024-02-10 21:31:43]
よく言われるアクアは地震で隙間ができる
できません
我が家は東日本大震災、福島県沖地震?2
震度6を3回受けてますが点検口から確認した限りでは隙間や剥がれは確認できませんでした
完璧に他社のポジショントークです
46: 通りがかりさん 
[2024-02-11 10:05:44]
パパまるハウスとレオハウスなら、日本アクアを抱えている同じヤマダグループだから、グループ企業価格で安く施工できるのでは?
あと低価格で断熱、気密を売りにしている工務店が発泡ウレタンを採用することが多い印象。イシカワはこちらのタイプかな。
47: 通りがかりさん 
[2024-02-13 11:25:23]
ウレタンはやっぱり人気あるな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる