住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
 

広告を掲載

ケロロ [更新日時] 2024-05-18 16:44:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

538: 匿名さん 
[2017-06-25 10:06:36]
信者に多い傾向。
まったく数値が出てこない説明。却下。
539: e戸建てファン 
[2017-06-25 10:17:32]
>>538 匿名さん
全て実験による論文と検証結果に基づいた内容だから、全て真実です。
お前が信じようが信じまいがどうでもいい。

540: 匿名さん 
[2017-06-25 10:39:41]
>539
冬場の事例を考えてみましょう。

アイシネン0.077m÷0.039W/mK=1.97m2K/W
グラスウール0.100m÷0.038W/mK=2.63m2K/W
※熱の通りにくさを表す数値ですので、数値が大きいほど、その部位の断熱性能は高いことになります。
性能としてはグラスウールの方が1.3倍程度高い事になります。

湿気については気温の高い所⇒低い所へ行く性質があります。
断熱性能が低い=室温が維持できず、温度斑が発生します(局所的に寒い箇所が出来る)。

その湿気は湿気をよく通すという事は、どこに入ってしまうのか考えるとわかりやすいですね。
湿気を通す値も出てますので、そこも含めて議論出来たらいいのですがどうですか?
541: 匿名さん 
[2017-06-25 10:57:57]
蛇足:ネオマフォーム40mm、フェノバボード50mmの場合。
ネオマフォーム0.040m÷0.020W/mK=2.00m2K/W
フェノバボード0.050m÷0.019W/mK=2.63m2K/W
コストを掛けて2枚重ねとかだと格段に断熱性能が向上しますね。
542: e戸建てファン 
[2017-06-25 10:59:27]
>>540 匿名さん
断熱材で重要なのは、ピーク時の熱伝導率の数値なのではなく、一定の値をどれだけの期間維持できるかが重要なんです。それには揺れにも湿気にも強くなくてはならない。最悪の場合、火災時のことも考えなきゃいけない。トータルで何がベストかが重要です。そこには経済的な理由も絡んできますが、熱伝導率なんてものは参考条件の一つに過ぎず、最優先事項でも何でもない。

アイシネンの湿気がどこにいくか。答えは湿気の少ない方に吐き出されます。断熱材の中に留まらないという点が重要なんです。
543: 匿名さん 
[2017-06-25 11:17:23]
>アイシネンの湿気がどこにいくか。答えは湿気の少ない方に吐き出されます。断熱材の中に留まらないという点が重要なんです。
湿気は冷たい所で結露します。湿気が少ない方に吐き出されるのは同一の温度条件の時です。
断熱材の中に溜まらない?
アイシネンはそういう都合の良い動きをする素材なら素晴らしいと思いますが、
軟質ウレタンは水を吸います。都合の良い解釈はやめましょう。
544: e戸建てファン 
[2017-06-25 11:24:50]
>>543 匿名さん

アイシネンは水は吸いません。解釈ではなく事実です。
アイシネンで検索すれば分かる。アクアファームとファームライトと比較した、あなたの好きな数値も画像もすぐに出てくるから。

逆にあなたは、どんな断熱材がいいと思ってるんですか?
545: e戸建てファン 
[2017-06-25 11:37:45]
>>536 匿名さん
アイシネン採用したことあるの?
546: 匿名さん 
[2017-06-25 12:04:08]
毎回下げて書き込むのは何ででしょう?
後ろめたいからでは無いのですか??
しかも勝手に調べろというスタンスには呆れますね。

>自分じゃ何も書かないくせに人にばかりあれこれ書かせるんだな。まぁ無知な奴の常套手段だけど。まあ書いてやるよ。
ご自身の言葉ですよ。
547: 通りがかりさん 
[2017-06-25 12:09:51]
私はアイシネン優秀だと思いますけどね。
セルロースとの比較ならアイシネンかなと。

責任施工でやってもらえる点も、
品質の安定に期待出来るだろうし。

寒冷地の場合は付加断熱と考えたほうが良いでしょうが、温暖な地域なら必要充分ですね。

まあコスト高いのがつらいとこ。。
548: 匿名さん 
[2017-06-25 15:23:14]
>>543
話に割って入ってすみませんが、アイシネンは軟質ウレタンの長所を持ちながら、水を吸わないという特徴があります。
http://www.seikan-s.jp/ebook/vol8/130502.html

これは一部の特徴に過ぎませんが、そういった優れた性能があるからこそ北米で何十年も昔から採用され続けているのだと思います。 北米と日本は気候条件や地震の有無などの違いがありますが、そういった特殊な日本の環境下においてもアイシネンは非常にマッチする断熱材だと思います。
549: 匿名さん 
[2017-06-25 15:39:24]
>>547
アイシネンの熱伝導率が0.035w/mkから0.039w/mkに変更された件についてですが、
その他のアイシネンの特徴は変わらないとお考えですかね。

熱伝導率の性能は厚みを増すことで対応可能ですので、問題になりませんが
その他の特徴が変わっているとすれば問題であると考えています。
この件について情報が入手できません。
550: 通りがかりさん 
[2017-06-25 15:59:47]
>>549 匿名さん
アイシネンを施工している会社に確認をしました。変更点は他に2点。

前グレードに比べ多少の吸水をする模様
100倍発泡から70倍発泡に変更された

70倍発泡に変わったことにより、2回吹きが可能になったとか??
すいません間違った情報だといけないので、
取扱可能な施工店にご確認ください。
551: 匿名さん 
[2017-06-25 16:50:17]
>>550
貴重な情報ありがとうございます。
やはり、以前とは組成が変わっているようですね。
この点は慎重に調べるべきだと思いますので、詳しく調べてみたいと思います。
552: 匿名さん 
[2017-06-25 17:08:59]
>548
>北米と日本は気候条件や地震の有無などの違いがあります

米国は、沖縄・東京より湿度の高いルイジアナがあり、寒い場所はアラスカがある。
気候条件は、北米の方が過酷です。

そこで、何十年も住宅に適用されているアイシネンは高い信頼性があります。
我が家も、アイシネンになっており、断熱・気密とも、とても満足です。
553: 匿名さん 
[2017-06-25 17:52:04]
>前グレードに比べ多少の吸水をする模様
吸水しないと言い切ってた人も居ましたが、程度が違うだけで吸水はしますね。
環境の違いと言ってる方が居ますが、日本より断熱が良いです。
また暖房方式は全館暖房です。日本の様に局所暖房ではない。

壁に77㎜が標準だと次世代省エネ基準クリアギリギリでしょう。
Q値が2.7程度の家だと寒暖差があるので、結露が出来ますね。
554: 匿名さん 
[2017-06-25 17:59:50]
>552
家は移動しないから地域の違いの過酷は無い。
日本は同じ地域で夏は高温多湿で冬は寒く乾燥するから過酷。
555: e戸建てファン 
[2017-06-25 18:50:09]
>>546 匿名さん
私は書いてる。お前は何も書いてない。

下げで書き込むとか下らないことしか指摘できないレベルが、いちいちつっかかってくるな。

まず勉強しろ
556: 匿名さん 
[2017-06-25 19:19:51]
>555
図星で逆切れですね。
水を吸う事に対してコメントをどうぞ。
結露の状態どうですか?
557: e戸建てファン 
[2017-06-25 20:36:05]
>>556 匿名さん

図星?どこが?

下げで書く理由は大して興味のない人間がフラッと覗いて聞き齧った中途半端なレス残していくのが邪魔だと思っているから。後ろめたさで下げ進行とか妄想も大概にしろよ笑

既述の通り、私は断熱材についてあれこれ書いてますけど、お前は何か書いたか?
『アイシネンは薄く吹いてる節がある』なんて書き込みなんぞ、クソの足しにもなんないよ。

何も知らないなら中途半端に知ったかすんな。
所詮、中学生・高校生には家なんか建てられないんだから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる