横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レジデンス・ザ・武蔵小杉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 新丸子東
  7. レジデンス・ザ・武蔵小杉
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-21 23:30:07
 

レジデンス・ザ・武蔵小杉の購入者専用掲示板です。

いってみましょー!みんな仲良くいきましょう。

物件HP:
http://www.kosugi-1.jp/

e-マンションHP:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9173/


所在地:神奈川県川崎市 中原区新丸子東3丁目1111-1(地番)
交通:東急東横線「武蔵小杉」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2007-02-11 14:08:00

現在の物件
レジデンス・ザ・武蔵小杉
レジデンス・ザ・武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市 中原区新丸子東3丁目1111-1(地番)
交通:東急東横線武蔵小杉駅から徒歩4分
総戸数: 389戸

レジデンス・ザ・武蔵小杉

501: 匿名さん 
[2009-01-25 09:30:00]
◎ 「武蔵小杉レジデンス」
◎ 「レジデンス武蔵小杉」
↑これなら、全然普通。

○「ザ・武蔵小杉レジデンス」
○「ザ・レジデンス武蔵小杉」
○「武蔵小杉・ザ・レジデンス」
↑「ザ」付きで許せる範囲。

×「レジデンス・ザ・武蔵小杉」
↑えっ?

ピンポイントで一番ない名前を持ってきているのがすごいと思う。
502: 匿名さん 
[2009-01-25 10:20:00]
広告の出ているイニシア千住曙町のように普通にイニシア武蔵小杉で十分良かったのにな。
503: 匿名さん 
[2009-01-25 10:46:00]
マンション名の是非が問われていますが、
いいにしろ、悪しきにしろ、
印象的なマンション名ですよね。

近所なら、大抵マンション名いっただけで、
ああ、あそこね
とわかってもらえます

先日郵便物が、住所間違ってたにもかかわらず、
マンション名が書いてあったおかげで届きました

それから、
武蔵小杉レジデンスか、
レジデンス武蔵小杉は
確かすでにマンション実在するんじゃなっかたかな
504: 匿名さん 
[2009-01-25 16:19:00]
じゃあね「レジデザンス武蔵小杉」
506: 匿名さん 
[2009-01-25 21:55:00]
レジデザンス武蔵小杉にしようよ!
これなら友達にマンション名を聞かれて言いたくなる。
507: マンション住民さん 
[2009-01-26 00:17:00]
マンション名、変えられるなら変えたいですね〜

マンション名変えると、書類類の変更が大変そうだけど…

本当に変えられないのかな??(すくなくとも理事会での承認とるのも大変そう…)
508: 匿名さん 
[2009-01-26 01:25:00]
マンション名変更の承認をいきなり求めても、絶対無理でしょう。

まずは「変更するとしたら」という仮定で、どういう作業と費用が必要なのかを調査し、
その結果を住民のみなさんの判断材料として提示する、という段階がほしいですね。
509: 住民です 
[2009-01-26 01:47:00]
住んでる我々も今はレジデンスとかレジ、新駅できたらどーせ駅の横の
マンションとかデリドの上としか呼ばないと思うんで、ムダだと思う。

近所以外で、名前ちゃんと記憶してるマンションなんてある?
510: 匿名さん 
[2009-01-26 07:11:00]
>>496

その理解は誤っていると思います。

the+○○が
○○の最上級という意味で使われるのは、
○○が普遍的な意味を持つ場合でしょう。
たとえば、公園の中の公園。ただ「公園」と言えば「ここ」のことだ、という意味合いですね。

日本でも、東京大学は本来、ただの「帝国大学」だったことや、
伊勢神宮の正式名称が単なる「神宮」であることも
同じことですね。

そういった意味で言えば、地名にtheを付けるのは英語としてはやはり矛盾していると思います。

the mansion なら良かったんだと思いますが、
さすがにそれは難しいと思ったんでしょうね、デベも。
511: 匿名さん 
[2009-01-26 08:24:00]
誰がマンションの名前を決定するのか分からないけど、少なくとも英語を知らない人が格好いいと思って適当につけたんだろうね。後で住民がこれ程悩むとは思いもよらずに。三井や三菱だったら途中で誰かが気付いたかもね。
512: 匿名さん 
[2009-01-26 08:44:00]
最近このスレ大流行だね。
513: 匿名さん 
[2009-01-26 09:02:00]
止められる以前に
社員が思いつかないと思う。三井や地所では。
514: 匿名さん 
[2009-01-26 17:40:00]
ザ・晴海レジデンス(コスモスイニシア)なんてのあるけど、このパターンなら良かったのに。
まあ、あきらめるしか無いか(涙
515: 匿名さん 
[2009-01-26 17:55:00]
既出スマン
516: 匿名さん 
[2009-01-26 18:10:00]
ザ・晴海レジデンスは、新しいんですね。

つまり「レジデンス・ザ・武蔵小杉」の名前が決まった後、「ザがおかしい」という
情報をイニシアがどこかから入手して(このスレの人からかもしれん)、晴海のは最初から
正しい使い方の名前にした、ということでしょうか。

我々のマンションのおかけで、「レジデンス・ザ・晴海」なんて名前を付けられずに
済んだマンションがある、と考えれば、我々も浮かばれる…でしょうかねぇ(苦笑)
517: 匿名さん 
[2009-01-26 20:09:00]
ザ・晴海レジデンスでも「ザ」は要らないと思う。
どうして「ザ」を入れたいのかな?

他のマンションの事を言ったら問題になるから言いたくないが「ザ」はやめて欲しいよ。
518: 匿名さん 
[2009-01-26 20:19:00]
晴海などのザは、ある方が英語的には正しい。
519: 住民でない人さん 
[2009-01-26 20:22:00]
もともと「武蔵小杉」は地名ではなく、JRと東急の駅の名前。「小杉町」は存在するが、
「武蔵小杉町」は存在しない。しかし駅名に使用されていることから、マンション名や
店舗名に「武蔵小杉」が広く使用されている。
したがって、the + 「武蔵小杉」とは「武蔵小杉の名をつけているマンションの中で
一番いいマンション」という意味と解するのが妥当であると思う。
520: 匿名さん 
[2009-01-26 20:36:00]
そーいや、「グランパシフィック ル 台場」ってホテルあるな
521: 匿名さん 
[2009-01-26 22:43:00]
武蔵小杉と言う地名は存在しない。
単なる駅名です。
522: 匿名さん 
[2009-01-26 23:01:00]
もちろん駅名にも"the"は付けられません。
524: 497 
[2009-01-27 00:06:00]
この流れの中スルーされてしまいましたが、英語に詳しいどなたか
>>497
を教えてもらえないでしょうか?

これが解釈できるなら、"the Musashi-kosugi"もおかしくない、ということになると
思うのですが。
525: 匿名さん 
[2009-01-27 02:17:00]
The Londonも明らかに変ですよ。
The xxx of Londonなら違和感ない。

The+固有名詞の使い方は、慣用的な言い回しも影響するから、
そんなに論理的に考えても仕方ないよ。

The+川は聞くけど、The+湖は聞かないよね。
そんなことの理由を探しても仕方ない。
526: 匿名さん 
[2009-01-27 07:58:00]
>>525さん
ありがとうございます。
ザ・武蔵小杉はやっぱり変なのですね。
うーん…。
527: 匿名さん 
[2009-01-27 08:57:00]
ちょっと変だね。
俺は気にしないけど。
買うときに気が付いてたし検討板にもかかれてたよ。
そもそも他のマンションの名前が気になったこともない。
528: 匿名さん 
[2009-01-27 09:38:00]
レジデンス・オブ・武蔵小杉
529: 匿名さん 
[2009-01-27 10:20:00]
「あの!」武蔵小杉のレジデンス という意味合いの Theなのかもしれませんね。

地名に直接Theがつくとなんだかどっかのお店の名前みたいですが...
530: 匿名さん 
[2009-01-27 11:14:00]
せっかくだから、ザを付けて会話しようよ。
531: by496 
[2009-01-27 14:30:00]
The Londonというのは聞いたことはないですね。
The RiverだとThamesのことですが。
 The + 普通名詞 なら最上級のもの
 The + 固有名詞 はふつう使わない(というか固有名詞をもつものはひとつしかない)
ということでしょう。
「武蔵小杉」という地名は存在しないので、「武蔵小杉という名前をつけた施設という
普通名詞」と解釈すると、
「the 武蔵小杉」は、「武蔵小杉という名前をつけたマンション等の施設の中で最上級
のもの」という意味になります。
532: 匿名 
[2009-01-27 15:09:00]
外国人だって変な日本語Tシャツ嬉しそうに着てたりするじゃん。クールジャパンって。

だから日本で変な英語マンションでもなんとなくそれらしい響きなら良しとしないと。
533: 匿名さん 
[2009-01-27 16:07:00]
今後も名前の出るその度にちょっと気になるだろうが、変えるのが難しいなら逆に開き直ってより良い方向に解釈するしか無いだろう。といっても相手がどうとらえるかが問題だから、自分で納得してもしょうがないけど、いちいち説明するような問題でないのも事実。
534: 匿名さん 
[2009-01-27 16:35:00]
というか相手もそんなつまらんことをいちいち気にしないでしょ。
少なくともこちらが考えるほどにはネ。
535: 匿名さん 
[2009-01-27 19:02:00]
>>536
>>491

そこまで無理して自説にこだわらなくても…

『武蔵小杉という地名は存在しないので、
武蔵小杉を「武蔵小杉という名前が付いた施設」という普通名詞と解釈して…』

「解釈して」って、
強引すぎるだろ!いくらなんでも。

住居表示がただの「小杉」だって言ったって、
一般的には地名だろうよ。

っていうかそれを言ったらそもそも
このマンションの住所に「小杉」が入ってるの?

住所にない固有名詞を使っていることをこれまで誰も問題にしてこなかった、

この事実こそ
「武蔵小杉」が地名として認知されている何よりの証拠じゃん。

ふ〜。
まあ、いいんじゃないですか。今の名前で。
文法的にも何も
そもそも
英語風の日本語なんだから。
537: 匿名さん 
[2009-01-27 22:53:00]
531の解釈は、個人的な解釈であって、自分はそれで納得することにした、という話で
しょう。決して、一般に通用する論理ではないです。

武蔵小杉は、もはや(準)地名というのにも同意。
武蔵小杉に住んでいる、と聞いて駅に住んでいる、と思う人はいないでしょう。
538: 匿名 
[2009-01-27 23:48:00]
仮に「ザ・武蔵小杉レジデンス」だと、地名部分が長すぎてちょっと言いづらくありませんか?
「ザ・晴海レジデンス」は地名部分が「はるみ」の3文字ですけど、「むさしこすぎ」は6文字ですから。

でもやはり、コスモスイニシアのマンションブランド名を付けたほうが良かったんじゃないですか?
「フォルム武蔵小杉」はどうですか?
539: マンション住民さん 
[2009-01-28 00:18:00]
センスの悪いイニシアのことなんてどうでも良いよ。

みんなで一番得票の多い名前が良いな。

「レジ」というのは比較的認知度が高そうだから、やはり「レジデンス…」か「…レジデンス」かな。「レジデザンス武蔵小杉」も悪くないな〜
540: 匿名さん 
[2009-01-28 05:00:00]
住民最初の共同作業がマンションの名前の変更って、日本初でせう。
住民の心を一つにしてくれたイニシアに感謝しませう。
541: 匿名さん 
[2009-01-28 08:00:00]
まあこのスレに本当の住人が何人いるかは分からないけどね
543: 匿名さん 
[2009-01-28 09:14:00]
でも、エントランスのプレートとか出来ちゃってるんですよね?

「ザ」だけ取って小物金属とかで粗大ゴミに出すのも何だか寂しいから、
どうにか「ザ」を生かす方向でどうでしょうか?
そこで
「レジデンス武蔵・ザ・小杉」

これなら、
「旧武蔵国にあるレジデンス、かつ
小杉でサイコー!」
ってことで、なんだか歴史的教養も窺えるし、>>531さんの理屈にもどうにか沿うからいいんじゃないですか?

あとは
「レジデンス・武蔵小杉・ザ」
と思い切って「ザ」を最後に持ってきて余韻を残す
という手もありますが、ちょっとマニアックかな…

まあ、プレート改造費用は安く上がりそうですが。
引っこ抜いて後ろにくっつけるだけだし。
544: 匿名さん 
[2009-01-28 12:44:00]
THEを含めて名称なので文法上は何も問題なし。理解しやすいかどうかという問題だけ。
545: 匿名さん 
[2009-01-28 13:15:00]
そうだよ。シティバンクだって「シティバンク銀行」って堂々と看板掲げてた。
分かりやすいことのほうが大事とされることもある。
546: 匿名さん 
[2009-01-28 13:28:00]
レジデ「ザ」ンス
に1票。

なんだか
眼鏡の両端が尖ってるオバサンが「おほほほ。そうざますの」
とか言いながら出てきそうで、武蔵小杉としては新しいと思う。
550: 匿名さん 
[2009-01-28 18:11:00]
通称レジで通っているからレジで切ろう。

レジ・武蔵小杉デザンス
551: 匿名さん 
[2009-01-28 18:15:00]
レジデンス武・蔵ザ小・杉
552: 匿名さん 
[2009-01-28 18:18:00]
↑名称なので文法上何も問題なし。
553: 匿名さん 
[2009-01-28 18:19:00]
レ・ジデンス武蔵小杉・ザ

あ、フランス語っぼくない?これ。
554: 匿名さん 
[2009-01-28 18:24:00]
デン・武蔵レジ・ザ小杉ス
555: 匿名さん 
[2009-01-28 19:04:00]
一句できました。

ザ・ジン小・武レ杉デ蔵ス
556: 匿名さん 
[2009-01-28 21:52:00]
このスレ、何気にウケますね
557: 匿名さん 
[2009-01-29 00:16:00]
書き込んでる人数、片手で足りるけどね
558: 匿名さん 
[2009-01-29 07:45:00]
ザ・小杉ス
559: 匿名さん 
[2009-01-29 14:59:00]
レジデ・武蔵小杉・ザンス
560: 匿名さん 
[2009-01-29 15:02:00]
思えば、武蔵小杉にマンションはあまたあれど、
これだけ平和なスレがかつてあっただらうか。

それもこれもマンション名のおかげ。

イニシアの親心がやっと今、わかった気がする…
561: 匿名さん 
[2009-01-30 00:00:00]
車のバッテリーがあがった。
562: 匿名さん 
[2009-01-30 07:25:00]
バッテリーが上がった原因はマンション名に「ザ」が入ってるからですね。
本気で改名考えないとならないですね。
564: 匿名さん 
[2009-01-30 09:05:00]
ソウザマス・武蔵小杉レジデンス・ザンス
565: 匿名さん 
[2009-01-30 18:21:00]
ザ・レジデンス・ザ・武蔵小杉・ザ

ザが大好きなみなさんも大満足。
566: 匿名さん 
[2009-01-30 18:34:00]
でも th の発音が難しいんですよね。
MRの「ザ・発音相談会」に行っておけばよかったとちょっと後悔。
567: 匿名さん 
[2009-01-30 23:31:00]
ザはネイティブでも結構適当に発音してる。
568: 匿名さん 
[2009-01-30 23:56:00]
ザの発音は適当でも、ネイティブは単独地名にザを付けることは絶対ない。
569: 匿名 
[2009-01-31 09:47:00]
あのぉ〜・・・・
ぶっちゃけ、つまんねぇ!から話題変えねぇ〜!!
570: 匿名さん 
[2009-01-31 16:22:00]
舌の先に口内炎あるとthの発音つらい。
571: 匿名さん 
[2009-02-02 20:28:00]
レジデンス・ザ・武蔵小杉
パークシティ・ザ・武蔵小杉
シティハウス・ザ・武蔵小杉
プラウド・ザ・武蔵小杉
セントスクエア・ザ・武蔵小杉
セレマークス・ザ・武蔵小杉
レアリス・ザ・武蔵小杉
ナイスグランソレイユ・ザ・武蔵小杉

あらためて比較してみると、レジデンスが一番ザが違和感なく
フィットしているような。慣れのせいですか?
572: マンション住民さん 
[2009-02-02 23:41:00]
間違いなく、慣れです。
573: 匿名さん 
[2009-02-03 10:56:00]
ザ・小杉タワーも仲間にいれて下さい。

あと、パークシティーの場合は、
パークシティ・ザ・武蔵小杉・ステーション・フォレスト・タワー
とかじゃないですかね。
574: 匿名さん 
[2009-02-03 11:12:00]
「ザ・レジデンス武蔵小杉・」
しかないでしょ、現実的には。
575: 匿名さん 
[2009-02-03 15:25:00]
住所全体で考えてみたらどうだろうか。
576: 匿名さん 
[2009-02-03 18:57:00]
いっそ、武蔵小杉のマンションは全部、571のように
「〜・ザ・武蔵小杉」で統一してはどうでしょうか。。

違和感を認知度の向上に変えるブランディングです。
577: 匿名さん 
[2009-02-03 20:01:00]
やめてくれ〜。
みっともない名前は、小杉に一つあれば十分です。
578: 匿名さん 
[2009-02-03 21:08:00]
統一感を求めるなら通し番号振って
「・ザ・武蔵小杉○○番館」

これで決まりでしょ。
579: 匿名さん 
[2009-02-03 21:16:00]
語呂からいったら

第一武蔵小杉・ザ・
第二武蔵小杉・ザ・
…厄介者扱いされてきた「ザ」に
一種の貫禄が出てきた。
580: 匿名さん 
[2009-02-04 08:28:00]
そろそろ、略称をレジではなく、ザにしたらどうか。
使用例:
ザは新駅直結らしい。
581: 匿名さん 
[2009-02-04 09:16:00]
真ん中にザのつく固有名詞募集!

アンドレ・ザ・ジャイアント
ビリー・ザ・キッド
モット・ザ・フープル
スルー・ザ・ドラゴン

※注;&つなぎ禁止
582: 匿名さん 
[2009-02-04 09:42:00]
ハウス・ザ・カリー
583: 匿名さん 
[2009-02-04 13:37:00]
仲間を見つけました!!

レジデンス・ザ・トヨタ

スレもあります。

住民同士の交流なんてのもいですね!
584: 匿名さん 
[2009-02-04 22:01:00]
スパイダーマン・ザ・ライド
585: 匿名さん 
[2009-02-05 12:09:00]
ストップ・ザ・温暖化
586: 匿名さん 
[2009-02-05 14:40:00]
コナン・ザ・グレート
587: 匿名さん 
[2009-02-05 15:16:00]
ショーン・ペン監督最高傑作
『イントゥ・ザ・ワイルド』
http://intothewild.jp/top.html
588: 匿名さん 
[2009-02-05 15:26:00]
映画のタイトルに多いね。

『アクロス・ザ・ユニバース』
『セック ス・アンド・ザ・シティ』
『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』

<おまけ>
新キリン・ザ・ゴールド【麦芽100%】登場。
コスモ・ザ・カード
日本カー・オブ・ザ・イヤー
589: 匿名さん 
[2009-02-05 16:19:00]
ホテル名もいくつかある。

こちらは、ザ+駅名という貴重なネーミングで親近感を感じます。
駅徒歩1分も一緒!

ホテル アルファ・ザ・土浦
http://www.alpha-yad.com/
590: 匿名さん 
[2009-02-05 19:12:00]
なんか…
なんか…

「なんだかな」
ばっかりじゃないかぁぁぁーっ(涙)
591: 匿名さん 
[2009-02-05 21:33:00]
ザ・土浦
親しみが湧きます
592: 匿名さん 
[2009-02-05 21:54:00]
いや、別に土浦が良くないとか、
そんなことを言うつもりは毛頭ないんですよ。

でも、その、なんというか、

ザ・表参道 とか
ザ・松濤 とか
ザ・南青山 とか

とにかくそんなような感じの
誰か見つけて来てぇ〜っ!!
593: 匿名さん 
[2009-02-05 23:15:00]
> ザ・表参道 とか
> ザ・松濤 とか
> ザ・南青山 とか

こういうのも「ザ」を付けると、途端にチープな響きになるから不思議(笑)
594: 匿名さん 
[2009-02-06 00:58:00]
違和感はあるがチープな響きというのにも違和感がある
595: 匿名さん 
[2009-02-06 02:05:00]
滑稽な感じ?
596: 匿名さん 
[2009-02-06 07:53:00]
コケティッシュな感じ?
597: 匿名さん 
[2009-02-06 07:55:00]
甘辛い感じ?
598: 匿名さん 
[2009-02-06 08:29:00]
甘酸っぱい感じ?
599: 匿名さん 
[2009-02-06 08:52:00]
なんでもかんでもザを付けられると、ザ・ダイソーを思い出すんだよなぁ。

「ザ・洗濯」とか「ザ・園芸」とか「ザ・お風呂」とか。
600: 匿名さん 
[2009-02-06 10:45:00]
資生堂の「ザ・ギンザ」ってありましたね。
あれは、銀座がもはや普通名詞みたいになって、
「ザ・ギンザ」といえば東京都中央区の銀座、という
ことなんでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる