住宅設備・建材・工法掲示板「高気密・高断熱の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密・高断熱の家
 

広告を掲載

寒がり [更新日時] 2009-06-15 09:59:00
 削除依頼 投稿する

最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?

[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密・高断熱の家

522: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 22:17:00]
部屋のドアを勢い良く閉めると、閉まる瞬間にドアに風圧がかかりドアが止まります(建てつけが悪いのではなく)。昔の家のようにバタンとは音がしません。C値は測定していませんが、うちは高気密住宅と考えていいのでしょうか?
523: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 08:21:00]
高気密高断熱住宅とは関係ないでしょう。
換気システムの関係で、通常はドアの下に1cmくらいの隙間(アンダーカット)があります。(これが無いと換気システムが有効に働きません)

したがって、部屋のドアを閉める時に抵抗があるということはありません。

ただし、換気システムの気流の流れに逆らってドアを閉める方向に取り付けた場合は抵抗を感じるかも知れません。
我が家は気流の向きにドアを閉める方向に取り付けたので、軽くしめるだけで自動で閉まる感じです。
524: 購入経験者さん 
[2008-01-09 09:13:00]
>>523
気流うんぬん語っていますが
ただ単に高高住宅でないのでは???
ちなみにどこのHMですか?
525: 523 
[2008-01-09 14:16:00]
セキスイハイムのグランツーユーです。
526: 523 
[2008-01-09 14:17:00]
ちなみに、自分の家が高高だなんて一言も言ってませんが・・・
527: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 14:48:00]
>522さん
風圧がかかるのはドアが閉まる瞬間ではなく、閉まる直前ですよね。今度、窓をあけて同じ実験してみてください。
528: 匿名さん 
[2008-01-09 15:47:00]
>>520
>>521

ということは結局ソーラーシステムと同じなんですね
所有する喜び。
529: 契約済みさん 
[2008-01-09 16:36:00]
仮に35年で元を取ったとしたって35年間快適な生活を送ったのとそうじゃないのとでは雲泥の違いですよね。
自分は予算の関係で高高には手が出ず在来の中中ですが高高が羨ましいです。イニシャルで払えるものなら高高がいいと思うなあ。
530: 匿名さん 
[2008-01-09 17:39:00]
>>529

何か勘違いしてないかな?
冷暖房費のランニングコストをたくさんかける気になれば中中住宅でも
高高と同程度の快適さは手に入れられますよ。

窓を大きく、そしてたくさんとった住宅も結果として中中となりますが、冷暖房費を
余分にかければ自然光が好きな人には高高より総合的には快適かもしれないしね。
531: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 20:18:00]
うちは低低です。借金なしで、子供は私学。ベンツ購入して快適に暮らしています。
532: いつか買いたいさん 
[2008-01-09 21:01:00]
低収入低学歴?
533: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 22:28:00]
低月給低ボーナスの会社経営者です。
534: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 00:08:00]
>527さん

私のうちでも勢い良くドアを「閉め放す」と、閉まる直前に風圧でドアにブレーキがかかります。窓を開けて同じことをしたら、パタンと閉まりました。結局、機密性が高いということですね。
535: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 00:09:00]
>527さん

私のうちでも勢い良くドアを「閉め放す」と、閉まる直前に風圧でドアにブレーキがかかります。窓を開けて同じことをしたら、パタンと閉まりました。結局、気密性が高いということですね。
536: 購入経験者さん 
[2008-01-10 07:39:00]
LDKが繋がった間取りです。
風圧でドアにブレーキわかります!
廊下側のリビングのドアが閉まりきっていない状態で換気扇を回すとドアが閉まります。気密が取れているって事ですよね。

リビングのドアをきちんとガチャンと閉めるのが面倒でバタバタ家事をしていて、換気扇を回した時にいつも「パタン…」って閉まる音が聞こえていて、高気密って実感しています。
537: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 08:28:00]
面白いですね…高気密っていっても居室のドアには気密性は全く無いのに。
アンダーカットが入っていればそんなこともないし、アンダーカットがなければ換気システムは全く無効だし・・・
気密によるものでは無いでしょう。
むしろ普段計画換気がされていないという疑念が浮かんできます。

玄関のドアなら分かりますけどね。
538: 匿名さん 
[2008-01-10 09:04:00]
LDK内単独で給気→排気の換気計画を取っているのではないですか?
他の居室空間は別の換気経路で。
でLDK内の24時間の排気以外の間欠運転の排気(キッチン換気扇)が作動したときに排気量が給気量をオーバーしてLDK内が負圧になるのでドアの隙間から空気が流れ込みドアが閉まると。
(通常このケースではキッチン換気扇そばに差圧感応式給気口を設けます)

それか換気計画が適当なため室内の気圧差が異なりドアが閉まるというケースは一昔前の高気密住宅にはよくありますよね。

いずれにせよ設計段階の失敗ですからあまりほめられたもんじゃないですけどね。
539: No.536 
[2008-01-10 09:26:00]
えっ、褒められる事じゃないんですか。
高気密だからと思っていました。

キッチン換気扇そばに差圧感応式給気口は付いています。
換気はダクトレスの換気です。
各部屋で換気を取っていて1部屋1〜2個付いています。
1.2階のトイレのみ常に排気状態です。
一条の夢の家という商品です。
数年前からあるので、やはり一昔前の高気密住宅の換気計画ミスなのかな。

なんかショックでしたが、真実を知れて良かったのかも。
540: 購入検討中さん 
[2008-01-10 09:39:00]
高気密・高断熱の家と言えば、やはり一条工務店ですね!

なんてたって、自社開発の樹脂サッシが標準仕様となっています!

サッシ(窓)の断熱をしないメーカーが多いなか、一条は、ちゃんと壺を押さえていますね!
541: ご近所さん 
[2008-01-10 22:53:00]
いまどきどこのHMだってサッシュの断熱ぐらい考えてるよ・・・
高断熱の家では開口部の断熱が必須でしょ。あほくさ。
一条の営業さんって暇なんだね・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密・高断熱の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる