住宅設備・建材・工法掲示板「高気密・高断熱の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密・高断熱の家
 

広告を掲載

寒がり [更新日時] 2009-06-15 09:59:00
 削除依頼 投稿する

最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?

[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密・高断熱の家

674: 匿名さん 
[2008-04-29 18:40:00]
開き窓 
縦開き
引き違い
フルオープン
上げ下げ
ジャロジー
の順ではないでしょうか。
下の3つは高気密住宅には向かないので
採用しているメーカーは少ないかもしれません。
675: 匿名さん 
[2008-04-29 18:47:00]
ガラスについて
住んでる地域が
関東から東ならLow−Eガラス
西なら遮熱ガラスが良いと思います。
それから、アルミとアルミ複合の場合い
枠の厚みがあまり取れないようで
ペアガラスの空気層はあまり幅が取れない
ことが多いようです。
676: 入居済み住民さん 
[2008-04-29 22:42:00]
>関東から東ならLow−Eガラス
西なら遮熱ガラスが良いと思います。
Low−Eの中に遮熱と断熱の2種類があるのです。そして地域だけではなく、家の向き、日当たりなどを考慮して、一軒の中で効果的に遮熱と断熱を使用するのがかしこい方法です。
677: 買い換え検討中 
[2008-05-01 00:32:00]
検討中のHMがあるのですが、

床はポリスチレンフォームB3の65mm、後は、ロックウールで(密度40kgf/リッポウミリメートル)
天井裏に165mm、外壁内部90mmです。
窓は、Low-Eで空気層は12mmのペアガラスです。
サッシは、内部が樹脂、外部がアルミです。
換気は、排気型換気(第3種)、玄関ドアも断熱ドアです。
キッチン換気は同時給排のようです。

以上がパンフレットに載っている事なのですが、どの程度の高高なのかが分からなくて・・。
ご意見よろしくお願いします。
678: 入居済み住民さん 
[2008-05-01 21:40:00]
671さん

ありがとうございます。

HMはなんでも「気密性が高いから」といいますが、もっと単純な問題なのかもしれません。
部屋の壁も薄い(隣室のイビキがうるさい)し、単に安普請ということなのか・・。
一応M井ホームなんですが・・。
679: 匿名さん 
[2008-05-01 21:59:00]
太鼓の原理かもしれないですね。
680: 翔 
[2008-05-03 10:03:00]
洗面所、脱衣所に使うシージングボード9mmを探してるのですが、一般的に使われるメーカー、品名を教えて頂けませんか?
681: 匿名さん 
[2008-05-10 00:33:00]
ものっすごい初歩的な質問なんですが、毎日炊飯器のタイマーをセットして翌朝炊けるようにしてますが、高高の家の場合はどうしたらいいんでしょうか?3合のお米を炊くとして、キッチン内に出る水蒸気は400ccくらいありますよね?換気システムだけでは不十分だと思うのですが、かと言って換気扇をつけっぱなしにはしませんよね?浴室のように単独排気にして、換気扇をタイマーで回したり出来るのでしょうか?
682: 匿名さん 
[2008-05-10 01:33:00]
>>681
炊飯で排出される水蒸気の量は知らないのですが、
400ccとすれば、たった400ccってレベルです。
小型の加湿器が1時間でそのくらいでしょうか。
炊飯器のあるお部屋に広さ次第ですが。。

ちなみに人間は安静時にも1時間に50ccの水蒸気を出してます。
活動していれば、数倍にもなります。
683: 高高住人 
[2008-05-10 05:34:00]
当方茨城県です。
現在外気温13℃
室温22℃、湿度50%(1階リビング、吹き抜け有り)
1種換気で全館空調ですが空調はオフ

ちょっと肌寒い感じがします
室温が22℃もあるのになんで?
684: 匿名さん 
[2008-05-10 07:41:00]
体感温度が低いのは壁や天井が暖かくなくて、これから受ける輻射熱が少ないからでしょう。
体感温度は気温、湿度、風、輻射熱で変わります。
685: 高高住人 
[2008-05-10 08:06:00]
684さん

二度寝してました。
早速の返答ありがとう御座います。
輻射熱ですね、聞いた事があります。
空調を切っていた為家の躯体が暖まってないからですか。昼間の日射だけでは足りない?
冬は20℃設定にて常時空調オンでもあまり動いてないみたいですが、室温20℃キープで寒くなかったです。

今年初めての夏を迎えますが我が家は性能的に大したことないのかな?
686: 匿名はん 
[2008-05-10 23:19:00]
お金持ち→RC外断熱+無垢材や調湿建材使用
小金持ち→RC内断熱
普通の人→考えましょう
普通の人以下→我慢しましょう

番外
こだわりのあるお金持ち→伝統工法による日本家屋
例外
ログハウス

備考、最近は、RC内断熱と高高住宅の価格差が縮小傾向

   耐久性も同様(木造は使用木材に注意)

高高住宅で悩まれている方、一度最新高級マンション住まいの方の意見を聞かれては
本物の高高住宅とはどの様なものかが良く分かるのでは
あなた自身の求めている高高レベルが分かるかもしれませんよ

結論
営業マンやデータだけにたよらずに、体感してください

追伸
24時間計画換気はメンテナンス重視
687: 匿名はん 
[2008-05-10 23:26:00]
>683

吹き抜けや階段からのコールドドラフトじゃないですか?
691: 購入検討中さん 
[2008-08-22 10:45:00]
最近、英文字の意味不明レスが多いのは何故?

さて、教えていただきたいのですが、RC内断熱(高気密だけど高断熱ではない)の場合、
全館空調にすると冷暖房費はかなりのものになってしまいますか?

もしもRC内断熱で全館空調を実施している方がいらっしゃいましたら月額および床面積をお教えいただければ幸いです。
693: 契約済みさん 
[2008-08-26 08:03:00]
木質パネル90mmで壁、床 GW16kg 75mm、天井 RW24kg 200mm。
天井はいいと思いますが壁、床っていまどきの断熱材の量としては随分少ないと思いますが、性能的にもやっぱり不足しているでしょうか?当方3地域です。
697: 匿名さん 
[2008-08-31 21:20:00]
↑お〜い、管理人当てにならねぇから誰か削除してくれぇ〜。  本当迷惑だ!
701: garry-tp 
[2009-03-22 01:09:00]
<a href= **4.bbidlo.ru >
713: 匿名さん 
[2009-06-15 09:08:00]
↑アク禁になっちゃうよ。笑
714: 匿名さん 
[2009-06-15 09:59:00]
71ページのスポンサード・リンクが英文に化けてますね。
これはウィルスでは?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密・高断熱の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる