住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-29 14:49:11
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-07 08:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?

831: 匿名さん 
[2009-06-29 09:02:00]
言い訳だね。
832: 匿名さん 
[2009-06-29 09:41:00]
>一部の利害関係者が立場を隠して煽っているだけにしか見えませんよね
向いてる方向変えましょうか?
一部の利害関係者が立場を隠して擁護してるだけにしか見えませんよね。
833: 匿名さん 
[2009-06-29 09:45:00]
そりゃそうだよ。
いまや集成材とHMは持ちつ持たれつなんだから。
834: 匿名さん 
[2009-06-29 09:46:00]
事実だよ。
高気密の場合の問題としてだいぶ前から言われてるものにラドン(怪獣じゃないよ)による被爆がある。

気密性が上がれば今まで見えていなかった不都合が生じるなんてのは常識のレベルだよwww
陰謀論なんか振りかざしてないで現実を見なさい。
836: 匿名さん 
[2009-06-29 10:24:00]
そうそう、無垢材から化学物質が放出されるのは事実で、いかな擁護派といえどこれに異を唱えることはできない。
であるから、現在の高高住宅で無垢材を使用することは安全であるとは言えない。
無垢材化学物質スレとしては、これがすべてでしょ。
問題が表面化してくれば人工乾燥必須化してくるんではないですか?
集成材がどうのこうのってことは集成材スレでやってくださいよ。
837: 匿名さん 
[2009-06-29 10:37:00]
そうそう。アンチ無垢メーカーにとって集成材は不利なネタですからね。
838: 匿名さん 
[2009-06-29 10:59:00]
私の認識では、

①無垢材はテンベンなどの揮発性有機化合物を発することはあるが、化学物質は発することはない。
②化学物質は集成材の接着剤や新建材に多く含まれている。
③逆に、テンベンによるホルムアルデヒド除去効果が実証されている。
④しかし、テンベンは化学物質では無いが、テルペン類を含む他の物質にも過敏になっているケースもある。
⑤テンベンは樹種により含有量が異なり、桧や杉などの天然木に多く含まれて、防蟻、防腐効果がある。
⑥無垢材、集成材の如何に依らず、使用樹種によってはテンベンは放出される。
⑦建材として考えると、乾燥方法によりテンベンを抜き去ることも可能だが、防蟻、防腐性能は落ちる。
⑧他の化学物質とテルペン類との混合影響の知見もまだ十分に得られていない。

という感じではないでしょうか。

化学物質過敏症の人は集成材は使わない方が化学物質自体の揮発量は抑えられます。
しかし、中には桧などの香りにアレルギーを起こす人もいるので、
そういう人は無垢だ集成だというより桧を使うのを抑えた方が良いと思います。

また、乾燥させるときに高温乾燥などをおこなうと、テンベンは水と共に抽出されますが、
その反面、防蟻、防腐性能は落ちてしまうので、建材自体の耐久性能を損ないます。
家に何を求めるかで、使用建材は変わると思います。

また、ある一定の物質が室内に過剰に滞留することは良くないので、
無垢にしろ集成材にしろ、換気計画はしっかり考えた方が良いと思います。
839: 匿名さん 
[2009-06-29 11:05:00]
838さんの見方が、現状の利害を総体的に捉えたバランスのとれた認識であると思います。
840: 匿名さん 
[2009-06-29 12:03:00]
>>838

無茶苦茶な論理だな。樹木の精油成分が化学物質でないと?自分で揮発性有機化合物って書いてあるじゃん。有機化合物=化学物質だよ。化学の基礎分かって話してんの?
841: 匿名さん 
[2009-06-29 12:05:00]
>>838
てか、テンベンって何?w 脳内?
842: 匿名さん 
[2009-06-29 12:32:00]
838は有機化学をまるっきり理解してない。
テンベンが何を意味するかがまず不明。
また化学物質の定義をまるっきり誤解している。
3年くらいROMしてから議論に参加すべき。
843: 匿名さん 
[2009-06-29 13:01:00]
838さんは大意は正しいと思いますが、テンベンはテルペンのことですね。
テンペン類には、3-カレン、α-ピネン、β-ピネン、リモネン などが属します。

それから、化学物質とは元素又は化合物に化学反応を起こさせることにより得られる化合物のことで、
植物由来の天然有機化合物であるテンペンは、一般には化学物質とは呼ばないことが多いでしょう。
広義の化学物質と言う定義では、稀に呼ばれることもあるかも知れませんが。
844: 匿名さん 
[2009-06-29 14:11:00]
>化学物質とは元素又は化合物に化学反応を起こさせることにより得られる化合物
>植物由来の天然有機化合物である

だから植物が化学反応を起こさせて合成してるんだけどね?
立派な化学物質でしょ?
それとも試験管内なら化学物質で、同じものでも植物由来なら化学物質じゃないの?
845: 購入検討中さん 
[2009-06-29 14:23:00]
天然物質は化学物質では無いと思ってるお馬鹿さんが無垢に走る傾向があるようですね・・・
化学を知らない、もしくは習ったことのない人達なんですか??
文系??
でも、まともな文系ならセンター試験レベルの化学は学んでるだろうし・・・
中卒?
846: 匿名さん 
[2009-06-29 14:29:00]
> だから植物が化学反応を起こさせて合成してるんだけどね?
> 立派な化学物質でしょ?
> それとも試験管内なら化学物質で、同じものでも植物由来なら化学物質じゃないの?

なんか無茶苦茶だね。
野菜も植物由来の有機化合物だよね。野菜を化学物質と呼んでいるようなものだね。
大抵の化学物質を取り扱う法律には野菜は含まれていないよね。

因みに、TVOC は、揮発性有機化合物の総量の規制で、化学物質に対する規制ではありません。
847: 匿名さん 
[2009-06-29 16:24:00]
>野菜も植物由来の有機化合物だよね。
違います。
野菜は純粋な化合物じゃないから。
野菜に含まれる物質の中には有毒な化学物質も含まれており、もちろん規制の対象になってますよ。
848: 匿名さん 
[2009-06-29 16:45:00]
野菜は基本的にCHOからなる有機物であり、化学物質ではありません。
自然界にはなく合成するのが化学物質ならクローン牛は化学物質ですか?(笑)

昆布のグルタミンは安全で味の素のグルタミンは化学物質で危険ですか?
849: 匿名さん 
[2009-06-29 16:51:00]
有機化合物(有機物)は、ダイヤモンド、一酸化炭素、二酸化炭素などの限られた物質を除く炭素原子を構造の基本骨格に持つ化合物の総称です。歴史的に、生体が産生する化学物質で、野菜の中に含まれている各種要素も有機化合物です。しかし、野菜自体は化学物質ではありません。

野菜が化学物質関係で問題になるときは、化学物質を多く含む土壌で栽培された土壌から吸い上げられた水銀やカドミウムなどの成分や、農薬、特にポストハーベストなどで、野菜としての有機化合物が問題視されることは少ないです。

スレ違いですけど。
850: 匿名さん 
[2009-06-29 16:54:00]
有機物質が問題なら、真っ先に無知な846が有害だよ。
851: 匿名さん 
[2009-06-29 17:08:00]
>>850さん

有機物質が問題とは、どこにも書かれていない気がしますが、どこでそんな話に変わったのですか?
化学物質と、有機化合物の違いを、ただ言い合っていたのではないのでしょうか?

天然木に含まれるテンペン類、そして、無垢材、集成材のような加工製品となったときのテンペン類。
その許容値と放出量、家の換気などの総合的な見地からでなく、
一部分だけを強調してネガティブキャンペーンをやりたくてゴネているだけに思います。

実際のシックハウス症候群の危険性を考えたら、
杉、桧アレルギーだけでなく、化学物質過敏症の危険性も増えるので集成材を使う方が危険でしょう。
しかし、無垢材を使った場合でも、アレルギーを起こす人もいるので、
どんな家でも、正しい換気計画をした方が良いというのが実情でしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる