住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-29 14:49:11
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-07 08:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?

771: 匿名さん 
[2009-06-27 22:33:00]
>>実際問題、毒は半永久的に放出されるのか?ある一定期間の集中換気で解消されるのか?
>>どうなんでしょうか?

どうなんでしょうか?
TVOCの基準値を10数倍も上回る無垢材なら解消されないんじゃないのかな?
772: 匿名さん 
[2009-06-27 23:02:00]
>>770
意味がわからないな。
なにがいいたいの?
773: 匿名さん 
[2009-06-27 23:56:00]
少し上から見てたけど、自然素材使ってる施主って、自分さえよければいいみたいだね。

気密も何もない住宅で、光熱費はどうでもかまわない。そんな自分勝手な人間が世の中を
ダメにしていくんだけどね。
774: 匿名さん 
[2009-06-28 00:06:00]
テルペンのVOCリスト掲載の経緯については、このページにだいたい整理されてますね。
http://www.phyton-cide.org/library.vocslist.html
775: 匿名さん 
[2009-06-28 00:25:00]
天然木でも(集成材でも)毒が出るとするなら、どうこの毒と付き合うか?これがこのスレの論点であり、世界的な環境問題については、別スレでお願いします。
776: 匿名さん 
[2009-06-28 00:38:00]
まさに正論ですね。
777: 匿名さん 
[2009-06-28 01:19:00]
完全自然素材の家だと24時間換気は必要ないですか?
778: 匿名さん 
[2009-06-28 01:23:00]
24時間換気は法律で義務になってるから無意味な質問。
779: 匿名さん 
[2009-06-28 08:11:00]
>>774さん
挙げられた資料を読むと、テンベン自体が問題と言うよりも、テンベンと化学物質が同時にあるときの効果を懸念しているように感じます。ならば、無垢材よりも集成材のほうがテンベンによる悪影響を受けやすいように感じるのですが違いますか?
780: 匿名さん 
[2009-06-28 08:36:00]
TVOCってのは総量の問題であって、規制された化学物質の総量が
規制値を超すと問題であるという話。

TVOCの10倍を超す値が出ているなら、無垢材のほうが問題が多いだろうね。

無垢材から放出されるフィトンチッドも、量が多ければ体に害があるってこと
でしょうね。
781: 匿名さん 
[2009-06-28 08:38:00]
◎テルペン類Terpene てるぺんるい

http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage208.htm

TVOC(総揮発性有機化合物)に対する意見も書かれています。
782: 匿名さん 
[2009-06-28 08:55:00]
>無垢材から放出されるフィトンチッドも、量が多ければ体に害があるってことでしょうね。

あたりまえでしょ。
「酸素」が全くないとヒトは死ぬが「酸素」を一度に大量に摂取したらヒトは死ぬ。幼児でも解る話です。
新建材の有害化学物質は違います。極々「微量」でも蓄積すれば人体にとって大変危険だという事です。

総量はあくまで指標のひとつにすぎない。問題の第一義的本質は「総量」にあるのではなく、「危害性」の程度にあります。総量規制論者にお伺いします。
「酸素」の摂取量を法律で制限を設けないといけない、という話とどこが違うのいついて合理的説明をしてください。
783: 782訂正 
[2009-06-28 09:01:00]
総量規制論者にお伺いします。
「酸素」の摂取量を法律で制限を設けないといけない、という話とどこが違うのかについて合理的説明をしてください。
784: 匿名さん 
[2009-06-28 09:08:00]
それより木材からでる化学物質は安全などという、オカルト染みた発想のほうを

変えるべきだろうな。

TVOCならWHOや厚生労働省に問うべきだろう。

総量規制対象のものを、ここでどうこう聞いたってどうにもならないでしょ?
785: 匿名さん 
[2009-06-28 09:10:00]
>>780さん
無垢材はテンベン類がTVOCの10倍以上出ていて、同じ木材を使っている修正材では出ていない理由を教えてください。
786: 匿名はん 
[2009-06-28 09:16:00]
>>773
私の周囲限定かもしれませんが、光熱費バンバン使う・・・って、そんな人いませんけどね
気密性も断熱性も中くらい、素材も自然、換気も自然って感じですよ
冷暖房はエアコン一台(一階リビング)、扇風機二台、電気炬燵一台
床暖房等はありません

夏の場合
 朝、起床、家中の雨戸と窓、カーテンを開けて風を通す
 出勤前、窓とカーテン、雨戸(西の雨戸の外はスダレ)を閉めて出かける
 夕方、帰宅、天窓、二階、一階の順に、雨戸と窓を開けて風を通す
 家族は一階リビングで過ごす 
 夜、就寝時、雨戸、窓、カーテンを閉めて、扇風機3時間タイマーで二階で寝る(蚊帳です)
 朝夕、敷地周囲の植え込みに風呂の水を遣る

冬の場合
 朝、起床、家中の雨戸と窓、カーテンを開けて風を通す(風が通ったら窓を閉める)
 出勤時、陽光を取り入れるよう、窓は目隠しレースカーテンにして出かける
 夕方、帰宅、暖かい空気を逃さないように雨戸、窓、カーテンを閉める
 家族は二階リビングで過ごし、二階で寝る

都市ガス代と電気代の合計、多くて月1万2千円です
うちはかなり少ないけど、ある程度(年齢や知的レベル)の人は、無茶苦茶な金額は使ってないようです
787: 匿名さん 
[2009-06-28 09:42:00]
>>なんて一生懸命言っていますが、健康被害に比べたら光熱費なんて大したことないと思ってしまいます。

最悪だ・・。
788: 匿名さん 
[2009-06-28 09:44:00]
>無垢材はテンベン類がTVOCの10倍以上出ていて、同じ木材を使っている修正材では出ていない理
>由を教えてください。


やっぱり、無垢材から有害な化学物質が出てるのでしょうか?
業者のHPには、そんなこと一言も書かれておりませんでしたが・・。

善良な消費者を騙している。そういう判断でよろしいでしょうか?
789: 匿名さん 
[2009-06-28 09:51:00]
TVOCでは、400μg/m3が基準値だそうだけど、

・オーストラリアの回答でもTVOCが250~400μg/m3で呼吸器過敏症が報告されており、
これを下回る設定をすべき。
・小児のTVOCの基準値を1/2に下げて欲しい。

といった意見もでており、400μg/m3だからただちに安全ではないそうだ。
790: 匿名さん 
[2009-06-28 10:02:00]
>>784

>TVOCならWHOや厚生労働省に問うべきだろう。

あほかおまえ。
厚生労働省は無垢材を直ちに危険と100%断定する根拠はいまだ無いとして、現時点では法律による規制対象とはしていないだろ?

なんでデタラメを平気で言うんだ?あん?答えてみそ。784。

都合のわるい質問になると、捨て台詞でこそこそ逃げるんか?お?

卑怯だネエー。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる