住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-29 14:49:11
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-07 08:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?

791: 匿名さん 
[2009-06-28 10:17:00]
というよりテルペン類は、EUやWHOで規制されながら、国内の団体が厚生労働省に圧力
かけているのが実情でしょう。

では、誰が圧力をかけているか?
もちろん、消費者じゃないですよね。

卑怯なのはあなたじゃないですか?
欧州の人には害があって、日本人に対しては安全なのでしょうか?

まさに、アスベストの二の舞ですね。
792: 匿名さん 
[2009-06-28 10:19:00]
高気密住宅の増加により微量の揮発性有機化合物(VOC)による室内空気の化学汚染により、
シックハウス症候群が問題となっています。

このため建築基準法が改正されホルムアルデヒドなどについて使用制限・規制と居室などについては
換気率0.5回/hが義務化されました。

一方厚生労働省では、室内空気質の化学物質濃度指針物質を増加するとともに、VOCの総量規制(TVOC規制)
の暫定ガイドラインを400μg/m3と策定しました。

しかし、TVOC規制の中には木材由来成分であるテルペン類も入っています。
793: 匿名さん 
[2009-06-28 10:20:00]
>一方厚生労働省では、室内空気質の化学物質濃度指針物質を増加するとともに、VOCの
>総量規制(TVOC規制)の暫定ガイドラインを400μg/m3と策定しました。

>しかし、TVOC規制の中には木材由来成分であるテルペン類も入っています。


入っています。
794: 匿名さん 
[2009-06-28 10:25:00]
>無垢材はテンベン類がTVOCの10倍以上出ていて、同じ木材を使っている修正材では出ていない理
>由を教えてください。


やっぱり、無垢材から有害な化学物質が出てるのでしょうか?
業者のHPには、そんなこと一言も書かれておりませんでしたが・・。

善良な消費者を騙している。そういう判断でよろしいでしょうか?


これの答えは??
795: 匿名さん 
[2009-06-28 10:33:00]
>というよりテルペン類は、EUやWHOで規制されながら、国内の団体が厚生労働省に圧力かけているのが実情でしょう。
>では、誰が圧力をかけているか?もちろん、消費者じゃないですよね。

ハウスメーカーと建材メーカーが圧力をかけているのですね?
日本のハウスメーカーは新建材に木質材料を多用してますからね。
796: 匿名さん 
[2009-06-28 10:45:00]
>日本のハウスメーカーは新建材に木質材料を多用してますからね。
新建材は無垢材と違って完全乾燥が原則ですから、テルペンなぞ揮発してしまいます。
797: 匿名さん 
[2009-06-28 10:46:00]
「酸素」が全くないとヒトは死ぬが「酸素」を一度に大量に摂取したらヒトは死ぬ。幼児でも解る話です。
新建材の有害化学物質は違います。極々「微量」でも蓄積すれば人体にとって大変危険だという事です。
総量はあくまで指標のひとつにすぎない。問題の第一義的本質は「総量」にあるのではなく、「危害性」の程度にあります。

欧米では日本より遙かに厳しい合成化学物質規制を「実行」していますが、日本は規制対象がずぶずぶに甘い業者よりの規制ですね。

そもそも制限の実行程度に何十倍も差があるのに、先になすべきことをしないで総量論議に持ち込むのは不自然ではありませんか?

これでは「微量」でも有害な人工化学物質が「微量」では人体に有用な天然物質を隠れ蓑にする危険があります。ここで展開される無垢危険論のほんとうの目的は人工化学物質の罪状を無罪化して、解き放つ事ですね。

「酸素」の摂取量を法律で制限を設けないといけない、という話とどこが違うのいついて合理的説明をしてください。
798: 匿名さん 
[2009-06-28 10:50:00]
無垢材から出る有害物質が酸素みたいなものだということに関して、具体的な説明を求めます。
なぜ体に蓄積されないんですか?
799: 匿名さん 
[2009-06-28 10:51:00]
オール電化つぶしのガス屋みたいだな。電磁波あぶない!!みたいな。
800: 匿名さん 
[2009-06-28 11:31:00]
確かに。確かに。
オール無垢が健康的なら、24時間換気設置も対象外になるはずだ。
801: 匿名さん 
[2009-06-28 11:41:00]
酸素を大量に吸える場所なんて普通ないだろ。規制する必要なし
酸素大量で酸素中毒。
でも、酸素中毒とは別に酸素大量で二酸化炭素が蓄積するぞ。それで麻痺、昏睡だね。
水中毒もあるな。飲水量も規制するかね。
802: 匿名さん 
[2009-06-28 11:43:00]
テルペン類は油溶性だから、体内には蓄積すると考えていい。
ビタミンAもテルペン類なんだが、ああいう油溶性ビタミンは水溶性のBやCと違って、取り過ぎは催奇形性みたいな結構深刻な問題があるだろ?

昔の家は隙間だらけだったから、少々無垢材由来の化学物質が放出されていても、ああいい香りがするねで済んでしまったかもしれない。
が、今の高気密化した住宅では同じ扱いはできない。

勘違いして欲しくないのは、集成材との比較論ではないということ。
どちらが安全・危険という話をしているのではない。
無垢材には完全乾燥という、集成材にはより安全な接着剤という、それぞれ異なる問題を抱えていることを知るべきだ。

「無垢材だから安全」なんてのは何の根拠もない。
構造材や内装に何使うにせよ、十分な通気と換気を確保するに如くはない。
803: 匿名さん 
[2009-06-28 11:56:00]
>無垢材はテンベン類がTVOCの10倍以上出ていて、同じ木材を使っている修正材では出ていない理
>由を教えてください。

私も何でそうなるのか全く理解できません。
この答えを教えて下さい。
804: 匿名さん 
[2009-06-28 12:03:00]
>>803さん
集成材は完全乾燥してるものの貼り合わせですから、精油成分が揮発してしまってるんですよ。
ところがある程度以上の太さの無垢材、とくに心持ち材では完全乾燥が困難なのです。
またその無垢材の乾燥自体も一説によると2割ほどしか行われていないようで、この問題に拍車をかけています。
805: 匿名さん 
[2009-06-28 12:14:00]
そこで無垢業者は生きた素材とかっこつけるわけですね。
806: 匿名さん 
[2009-06-28 12:21:00]
>勘違いして欲しくないのは、集成材との比較論ではないということ。どちらが安全・危険という話をしているのではない。
>「無垢材だから安全」なんてのは何の根拠もない。
こういうのを「比較論」というんですがね。
807: 匿名さん 
[2009-06-28 12:46:00]
絶対論だよ。
808: 匿名さん 
[2009-06-28 13:02:00]
無垢も危険らしいというのは十分わかったから、比較論の話をしてくれよ。
809: 匿名さん 
[2009-06-28 13:05:00]
>>808
残念ながらそういうスレじゃない。
810: 匿名さん 
[2009-06-28 13:17:00]
いや。比較論になってる。

もしも絶対論だというなら、

807は「すべての樹種にわたって無垢材が危険だ」という根拠を提示しないとね。

それができなきゃ絶対論とは言わないね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる