住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-29 14:49:11
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-07 08:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?

892: 匿名さん 
[2009-07-01 06:54:00]
>家を建てる際に、沢山の住宅メーカーの展示場をまわったとき、幾つかの大手住宅メーカーの
>展示場で気分が悪くなったので、いろいろと調べて、自分で納得いく家を建てたものです。


私も、ヒノキの家や、フローリングに杉を使っていた家の見学会に行って気分が悪くなりました。
いろいろ調べることは大事ですよね。
893: 匿名さん 
[2009-07-01 07:08:00]
>>889
>> これらの数値は、全て、毒性学的データから求めたものではなく、
>> 合理的に達成可能なレベルとして判断されたものである。
>つまり、このレベルは危険、危険でないということは無関係の量ですね。
明らかに解釈がおかしい。
「安全であるとは断定できないが、当面の技術的努力目標」という意味だよ。

>で、(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターの実験では、数ppb程度となっていて、
>通常の住環境によるテンペン類の濃度は、マイナスの効果があらわれる量には程遠く、効率的にプラスの効果を現>す量ということには代わりがない気がします。
で、自分の主張に都合のいい(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターの実験の結果を採用する理由は何かな?
安全性を云々したいなら、データの信頼性に大きな差異がない限り、悪い方で検討するのが常識だろうに。

>大切なのは定性的に微細な可能性を強調することではなく、定量的にどうなのかを考えることです
定量的?定性的?
VOCsとして定量的な目標値が出始めてるのに、「プラスの効果」などと量的にあいまいなことを言ってるのはあなたのほうなんだがね。
なぜそうミスディレクションを誘おうとするのか?
894: 匿名さん 
[2009-07-01 07:55:00]
化学物質多量含浸建材よりも無垢材の方が危険なの?

誰も信じませ~ん。
895: 匿名さん 
[2009-07-01 09:38:00]
集成材からも無垢と同じ化学物質出て、
しかも、集成材は無垢にはない接着剤からも化学物質が出るんでしょ。
なんで、集成材の方が無垢材よりも安全なの?
896: 匿名さん 
[2009-07-01 10:03:00]
> テルペン類の中に、オゾンと反応をおこして(2次生成)ホルムアルデヒドを出す。
> αピネン、リモネンは、粘膜刺激性を有する化学物質です。

定量的な値を教えて下さい。
ちなみに、うちは桧や杉を多く使った家を建てて、化学物質の飛散量が多い夏場に、
寝室とリビングで成分測定をして、ホルムアルデヒドは0.01ppm未満でした(許容値0.08ppm)。
定性的にテルペン類の中で、二次生成でホルムアルデヒドを出す性質があるとしても、
実際に家に使う場合は、新建材から発散される量よりも少ないと考える方が妥当ではないでしょうか。

私は幾つかのHMの展示場は入っただけでもダメだったので、安全のため、その他の成分も同時に測定して貰い、
トルエン(許容値0.07ppm)、キシレン(0.20ppm) 、エチルベンゼン(0.88ppm)も0.01ppm未満でした。
テンペン類は測定してませんが、これらの測定から考えてもppmオーダーの飛散があるとは考えにくいです。

また、αピネン、リモネンは、粘膜刺激性を有する化学物質との説明ですが、
桧油はアロマにもリラックス効果があるものとして使われています(妻が以前から使っています)。
一部アレルギーを起こす人もいると思いますが、心地よい香りと感じる人も多くいます。
そのことも併せて説明しないと、片手落ちではないですか。
897: 匿名さん 
[2009-07-01 10:54:00]
今までの論点を整理すると、

○無垢材から化学物質出るのか?

無垢材からも出るものはある。

○では、無垢と集成材はどちらがより化学物質を出すのか?

ここでの議論で、無垢だから多いと主張する人の議論は、
無垢だからではなく、桧、杉は多いと主張している場合が多く、
論点がずれていることが多い。

同じ樹種で、無垢と集成材を比べたら、
無垢は木からでるだけ、集成材は木と接着剤両方から出るので、
集成材の方が多いのは自明。

○では、杉や桧は新建材よりも危ないのか?

今、示されている量は、

① >>757 の「0.03ppm以下で効能が最大だが、ppm以上になると逆にマイナスの効果があらわれる。」と、
② >>881 の「テンペンは30μg/m3」これは0.005ppm相当。

一方、ホルムアルデヒドの閾値は0.08ppmで、
①が正しいとすると、ホルムアルデヒドの閾値の半分程度の濃度で効能が最大で、
ホルムアルデヒドの閾値の10倍近くになると、マイナス効果が現れる。

一方、②が正しいとすると、テンペン類はホルムアルデヒドの10倍以上の毒性があることになる。
何故、ホルムアルデヒドより先に規制されないのかという疑問が出てくる。

②だとすると桧や杉は猛毒で、①だとすると量によっては、良い効果も悪い効果もあるということになる。

現状を鑑みるに、TVOCsリストの中から外すべきかを考えると、手放しで外すと言える程ではないが、最重要項目には上がっていないことから漠然と考えると、①の方が妥当のような気がするけど、皆さんはどう感じますか?
898: 匿名さん 
[2009-07-01 11:32:00]
>>895
過去レス嫁よ。
乾燥させると揮発するんだよ。
太い無垢材は完全乾燥が難しく、その乾燥自体が行われてないことが多いの。
899: 匿名さん 
[2009-07-01 11:41:00]
>>898
集成材のラミナも完全な乾燥がされているわけではなく10%程度の含水量だよね。
集成材だから全く出ないと言うことにはならないよね。
一方、無垢でも15%程度の含水量まで乾燥させることは普通におこなう。
10%と15%の違いで、集成材に使う接着剤から揮発する化学物質以上の差があるのですか?
900: 匿名さん 
[2009-07-01 11:55:00]
>無垢だからではなく、桧、杉は多いと主張している場合が多く、
というか桧・杉の類を問題視してるんだけどね。
無垢派も集成といえばホワイトウッドに決め付けるから、それと同じだ。

>無垢は木からでるだけ、集成材は木と接着剤両方から出るので、
>集成材の方が多いのは自明。
これは違うだろ。
ともに完全乾燥材なら真なのかもしれないが、そんなデータはない。
そもそも乾燥無垢材を安定して出荷できるほどのキャパシティがないんだから、そういうデータがあったところで無意味なのだが。

>何故、ホルムアルデヒドより先に規制されないのかという疑問が出てくる。
わが国の林業が崩壊してしまうからね。
ここに省エネの観点から高高化を目指す国の方針との矛盾がある。
901: 匿名さん 
[2009-07-01 11:59:00]
>一方、無垢でも15%程度の含水量まで乾燥させることは普通におこなう
これ、根拠がある発言なのかな?
過去レスにあったリンクでは、乾燥材は2割というのもあったけど?
902: 匿名さん 
[2009-07-01 12:03:00]
>>900

>ともに完全乾燥材なら真なのかもしれないが、そんなデータはない。

うそくさいんだよ。
「データはない」そんなに簡単に断言して、ちゃんとお前はそれを証明できるのか?できないだろ?
903: 匿名さん 
[2009-07-01 12:09:00]
まともな業者なら15%程度は確保するね。
ただし20%という業者も確かに多数存在する。
904: 匿名さん 
[2009-07-01 13:16:00]
結局、無垢を叩くのは、悪い無垢を全てであるというように誤解を与える書き方をして叩くか、一部分だけを抜き出して誇張して叩くかの、どちらかだね。真面目に検討すると支離滅裂な場合が多い。
905: 匿名さん 
[2009-07-01 14:26:00]
>>903
違うよ、乾燥材が全体の2割ってこと。
ホントかウソか知らんけど、実際に人工乾燥機かけてる本数よりもずっと多くがKD材として出回ってるらしいじゃないか。
グリーン材より高価だからかね。
906: 匿名さん 
[2009-07-01 15:44:00]
905は自分から「うそが混じった話」と知りながら説明をしてるんだね。
いったいそんな話に何の意味がある?

結局、無垢たたきはどれをとっても根拠のわからん怪しいうわさ話でしかない印象だよな。

902も図星さされて逃亡しちゃったしね。

全部うそだったんだ。
907: 匿名さん 
[2009-07-01 20:27:00]
3.なぜ使用される無垢材の強度が見極められないのか!?
一般に、木の家を扱う者なら誰しも「木はその乾燥具合によって強度が違う。」

ということを知っており、木造住宅には“乾燥材”を使用しなければならないと認識しているのですが、
実はここには大きな盲点があるのです。

それは、構造材として用いられる無垢材の強度、耐久性に極めて大きな影響を与える無垢材中に含まれている水分量を正確に測定できる“水分計”がないということです。
908: 匿名さん 
[2009-07-01 20:28:00]
平成18年4月1日現在、(財)日本住宅・木材技術センターで認定されている針葉樹製材に用い
る水分計には7機種あり、製造段階及び現場で利用されていますが、使用される無垢材に含まれ
ている水分量を正確に測定することができません。

しかし、(財)日本住宅・木材技術センター及び水分計製造業者の説明不足により、建築士や工務
店のほとんどがそのことを知らず、表示された数値を単純に信用しているのです
909: 匿名さん 
[2009-07-01 20:30:00]
つまり無垢材の含水量を調べることはできないそうです。

つまり、グリーン材が流通しているわけ。だから、夜中バキバキという木割れの音や、
クロスの剥がれ、塗り壁のクラックに悩まされるわけ。

怖いね。

どれくらい、強度出ているのかな??
910: 匿名さん 
[2009-07-01 20:56:00]
有害な化学物質を多用した建材より国産無垢材が危険と風潮しているスレはここですか?
あんまり面白くないね。
911: 匿名さん 
[2009-07-01 21:33:00]
>896
F☆☆☆☆集成材のツーバイの我が家と変わらない数値だよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる