住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-29 14:49:11
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-07 08:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?

972: 匿名さん 
[2009-07-06 21:16:00]
杉、ヒノキ、ヒバ以外の無垢材を使えば、大丈夫そうですね。

杉フローリングは、確かに臭いがきつかったです。きっと、テルペンが
たくさん放出されているのでしょうね。
973: 匿名さん 
[2009-07-06 21:34:00]
↑お疲れ(゚▽゚)/
974: 匿名さん 
[2009-07-06 21:41:00]
テルペン類は大気中でオゾンやヒドロキシラジカルと反応性が極めて高く,ヒドロキシラジカルとの一
連の反応によって局地的なオゾン生成(Daum et al., 2000)や,オゾンとの反応でピノンアルデヒ
ドなどエアロゾルの凝結核の元となる粒子状物質や過酸化物の生成に関与します(Yokouchi and Ambe, 1985).

みなさんがご存知の炭化水素には、ベンゼンやトルエンといった有害物質があると思いますが、これらよりテ
ルペン類のほうが反応性が高いのです.

反応性が高いため、オゾンやヒドロキシラジカルがあるとすぐに反応して別の物質に変化します.

放出されてもすぐに分解されるため、大気中濃度が極めて低いのです(0.1~10ppbv).

この点がしばしば誤解され,濃度がそんなに低いのだから,大気中での作用はそれほど重要でないと誤って
認識される場合があります.

テルペン類は大気化学の観点から非常に重要な物質なのです.
975: 匿名さん 
[2009-07-06 21:44:00]
法規制・WHO


WHO(世界保健機関)では24時間曝された場合、30分平均値として0.1mg/立方メートル以下を提唱している。

更にWHOは、VOCの室内濃度指針値カテゴリーごとに分けると共に、TVOCについても300mg/立方メートルとい
う指針値を提案している

テルペン類  30μg/立方メートル

※個々の化学物質の濃度は、属する化学物質類の濃度の50%を超えないこと。

またTVOCの濃度の10%を超えないこと。
976: 匿名さん 
[2009-07-06 23:13:00]
ここに新建材の全くない国があるとします。

その国の建物はすべて石か土か無垢材でつくられています。

そこに新建材の家を建てました。

そしてその家にこどもが生まれました。

そのこどもは自分の家以外には新建材に触れることがありません。

その国には自動車もパソコンも抗菌使用の日用品もシロアリ駆除剤も存在しません。

よその家のこどもと違うのは、家が新建材で出来ている事だけです。


さて、問題です。

新建材の家のこどもと、無垢材の家のこどもと、どちらが有害物質の影響を受けていることになるでしょうか?
977: 匿名さん 
[2009-07-07 06:55:00]
>>新建材の家のこどもと、無垢材の家のこどもと、どちらが有害物質の影響を受けていることになるでしょうか?

無垢材のほうがTVOCが多いから、無垢材のほうが有害物質の影響受けてるんだろ。

少しはスレよめよ。
978: 匿名さん 
[2009-07-07 09:21:00]
↑はい、こちらもお疲れ。
979: 976 
[2009-07-07 10:10:00]
>>977
はい。おつかれさまです。
あなたのお答えに拠れば、その国の中で、唯一安全な家は新建材の家だけと言うことになり、
新建材の家のこども以外のその国の国民はすべて危険な状態と言うことになります。

ありがとうございました。
980: 匿名さん 
[2009-07-07 20:28:00]
ピネンやリモネンは、化学物質分類では、テルペン類に分類されます。以前、世界保健機関(WHO)の専門家委員会のメンバーだったザイフェルト博士が、総揮発性有機化合物(TVOC)のガイドラインを作成していますが、テルペン類には0.03mg/立方メートルのガイドラインが提示されています。

今後、厚生労働省が策定するピネンやリモネンの室内濃度指針値は、動物実験や労働現場の疫学調査結果から閾値を確認または推定し、作成されます。厚生労働省は、平成10年度に行った室内空気中の揮発性有機化合物実態調査結果や、世界保健機関(WHO)がすでに作成しているガイドラインをもとに、影響の高いと思われる化学物質から順次室内濃度指針値を策定しています。

最終的には、約50種類の化学物質に対して、室内濃度指針値が策定される予定なっています。その中に、実態調査で高い濃度が検出された、ピネンやリモネンが含まれるのは妥当な考えです。実態調査結果では、高い濃度の順で、パラジクロロベンゼン(第1位)、トルエン、ピネン、リモネン、m,p-キシレン(第5位)の順です。
981: 匿名さん 
[2009-07-07 20:29:00]
>実態調査結果では、高い濃度の順で、パラジクロロベンゼン(第1位)、トルエン、
>ピネン、リモネン、m,p-キシレン(第5位)の順です。

ピネン、リモネンは高いですね。
982: 匿名さん 
[2009-07-08 11:54:00]
新建材の犠牲者シックハウス患者は70万人ですが、
日本国内で無垢材の健康被害は何万人いるんですか?
そこをはっきりさせませんか?
983: 住まいに詳しい人 
[2009-07-08 19:59:00]
70万人のうち、何人が新建材が原因と特定されてるんですか??
984: 匿名さん 
[2009-07-08 20:10:00]
特定されてるわけないじゃん。
985: 匿名はん 
[2009-07-08 20:58:00]
ってか、70万人って数値も所詮推定だろ?!
986: 匿名さん 
[2009-07-08 22:39:00]
無垢材って、ホルムアルデヒド出てるの??

ヤバいの?
987: 購入検討中さん 
[2009-07-08 23:51:00]
なんだ、結局ソースなしかw
無垢派は必死になるのもいいけど、きちんとデータを示してくれよ。
文系中卒君。
988: 匿名さん 
[2009-07-09 09:13:00]
>70万人のうち、何人が新建材が原因と特定されてるんですか??

何を言ってるんですか?

そもそも、シックハウス症候群は新建材が原因となった患者さんの事です。
ことばの定義を知らないなら、自分で調べる位の事をしてから書き込みなさいよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%8...

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/sick2.htm


>なんだ、結局ソースなしかw
一般常識にソースも糞も無いだろ。常人には理解しがた...あ、ごめん。常人じゃなかったねキミだけは。
989: 匿名さん 
[2009-07-09 09:15:00]
はいもういちど。

新建材の犠牲者シックハウス患者は70万人ですが、
日本国内で無垢材の健康被害は何万人いるんですか?
そこをはっきりさせませんか?


何度でも行きまっせ。
990: 匿名はん 
[2009-07-09 13:28:00]
>>988

アホウですか?シックハウス症候群は新建材が原因による患者のみの事なんて定義は全くないですよwシックハウス症候群の該当患者の定義はもっと幅広いです。ってか、自分が貼ったURLの内容をもう一度読み直せば?Wikipediaには、新建材が原因の患者のみなんて事は一つも書いていないし、もう一つのソースが、**薬局のHP? 薄っぺらい知識を書き込むのは、ここにいて、それぞれ高度な知識で意見をぶつけ合っている新建材派、無垢派だけでなく、シックハウス患者にも失礼だ!勉強し直して下さい。
991: 匿名さん 
[2009-07-09 13:30:00]
新建材によるシックハウスの患者数は70万人ではありません! はい、終わり

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる