一戸建て何でも質問掲示板「建売について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-02 21:36:03
 削除依頼 投稿する

いま建売を検討中なんですけど、メリット・デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-10-29 19:27:06

 
注文住宅のオンライン相談

建売について

501: 匿名さん 
[2013-02-05 19:05:54]
>王手の建売は性能評価の類ほとんど最上だよ
FCは耐震等級1の物件も多いですが。。。
502: 匿名 
[2013-02-05 23:24:16]
耐震等級3はどうなん?
503: 匿名さん 
[2013-02-05 23:39:38]
今どき3は最低条件でしょう

あ、建売スレだったか
504: 匿名さん 
[2013-02-06 00:00:45]
耐震等級ってどこに書いてあるんですか?
自分の家の等級が分かりません。
505: 匿名 
[2013-02-06 01:07:19]
被災したことあるが震度5強と震度7はえらい違いだ。
506: 匿名さん 
[2013-02-06 06:59:51]
>504
等級は構造計算して申請しないといけないからついてないなら申請してないのでは。
どの等級程度かは計算してもらえばわかるけどね。
507: 匿名さん 
[2013-02-06 09:40:57]
>499
そうですか、建て売りでもずいぶん違うんですね。
私の検討した地域では、二階建で耐震最上級取っていない物件はありませんでした(世田谷区)。だから我が家も全く気にしてなかったのですが耐震最上級で長期優良住宅(エコとかバリアフリーも評価付き)でした。なんだみんな付いてんじゃんって思った。
まあ、建て売りは耐震等級が低いもしくは取得できないのではなくて、物件次第ということで。
>500
私は先の震度5強しか体験していないので7になると全く違うんでしょうね。
ただ、私が言いたかったのは布基礎瓦屋根の古い古屋でさえ震度5強で平気なのに震度7になると現在の建築基準に適合している家も変らないというのには腑に落ちないということ。阪神淡路や中越、姉はなど何度も建築基準法が厳しくなっているし。
仮に住めなくなっても倒壊はしないのでは?と。
で、あれば、費用対効果と確率を考えると瞬間的に倒壊しない程度で地震保険に加入する方が賢いと思う。
耐震最上級でも震度7とか経験した家にそのまま住みたくない。それなら潰れない程度で全壊してくれた方が保険もおりるし良いと思う。地震のリスクはあがってるけど、それでも何年先に来るのか解らない訳だし。
基礎から制震してる家なら良いけど、ダンパーやら柱や壁で免震って言うのは大地震の後も引き続き性能を維持できるのかあやしいと思う。
508: 匿名さん 
[2013-02-06 09:46:48]
最上級最上級ってさも最高のように言ってるけど建基法の1.5倍「以上」ってだけだから上は際限なくあるよ。同じ等級3でも。
509: 匿名さん 
[2013-02-06 09:53:49]
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/196697876.html

建売スレで貼る内容でもブログでもないですが参考までに。
510: 匿名さん 
[2013-02-06 11:06:06]
>507
近所の廉価な建売は耐震等級3と書いてありました。
しかし窓は少ないしあっても小さい。
建売はみんなそういう設計になっていませんか?
511: 匿名さん 
[2013-02-06 11:30:36]
>費用対効果と確率を考えると瞬間的に倒壊しない程度で地震保険に加入する方が賢いと思う

耐震等級1の家で地震保険に加入しようとすると保険料が3の場合に比べて倍くらいになります。
そもそも地震保険によってカバーされる対象は極めて限定的です。
なので費用対効果を考えれば耐震等級3の方がいいです。

こちら(京阪神)は少しずつですが長期優良住宅の建売がでてきています。これだと耐震等級は2が確保されます。
耐震等級3をうたう建売はみたことがありません。
フラットSも見分けるポイントですが、多くの業者は一番ハードルの低いバリアフリーでとっていて、
聞いてみると耐震等級は1というのが多かったです。
構造面聞くと露骨にいやな顔をする建売屋もいたりして、
業者の選別には役に立ちました。

512: 匿名さん 
[2013-02-06 23:44:53]
建売でダイライト貼ってる業者はマシな会社かな?
513: 匿名 
[2013-02-07 12:33:41]
うちの近くは耐震等級3で建売を売り出してるよ。そこもダイライトらしいけどダイライトっていいの?
514: 匿名さん 
[2013-02-07 12:37:18]
ダイライトがよいかは別にして、何らかのボードで壁倍率を稼ぐのはいまや普通だろう。
515: 匿名さん 
[2013-02-07 14:18:41]
小さい家は耐震等級3なんか簡単に取れるでしょう。
ついているに越した事はない。
516: 匿名 
[2013-02-08 00:05:07]
なんか一昔前の建売より今の建売は進化してるね。標準装備もなかなか見所ある感じだし。
517: 匿名さん 
[2013-02-08 06:41:06]
ローコストが進化してるから建売も進化しているかもしれないね。
518: 匿名 
[2013-02-08 09:29:20]
ローコストも標準が充実した分坪単価上がったよね。
519: 匿名さん 
[2013-02-08 09:38:32]
それでも大手より安い。そしてCPはとてもいい。
520: 匿名 
[2013-02-08 09:44:50]
大手もなんだかローコストで建てられるのにブランド力でコスト吊り上げてるよね。
521: 匿名さん 
[2013-02-08 09:50:00]
値段なりの価値があればいいんだけどね。
どんな理由があっても倒壊したら無償で建て替えますみたいな保障があるならいいね。
家自体はそんなに変わらない。自己満足度は違うんだろうけどね。
522: 匿名 
[2013-02-08 10:02:01]
同じような家でも一千万ぐらい違うらしいからね。その分違うとこに回したいね。
523: 匿名さん 
[2013-02-08 10:24:28]
広告宣伝費やら人件費やらドッカリ乗ってる価格だから仕方ない。
524: 匿名 
[2013-02-08 12:18:00]
逆に工務店とかのほうが融通きくし値段もいい。
525: 匿名さん 
[2013-02-08 12:27:25]
建売や分譲は、こうぞうてきなリスクは最低最悪だからな。企業名を聞かなくても、たとえ三井不動産だとしても、それでもタマホームのほうが絶対に構造が強いと断言できてしまうほどの注文住宅ビルダーと差がある。建売専門のパワービルダーで注文住宅を頼むとあまりのひどさにびっくりするからな
526: 匿名 
[2013-02-08 12:32:46]
タマホームはよくないよ。下手すれば建売以下かも。ただ宣伝広告費を上乗せしてるだけ。
527: 匿名 
[2013-02-08 12:41:29]
昔ながらの安い工務店も在るかもしれませんが、自分の地域の工務店は決して安くなかったですよ。

各工務店が独自の特色を売りにして坪単価は大手と同じか高い工務店もありました。

安いと建坪小さかったり、設備が最低グレードだったり、また太陽光がハウスメーカーよりずっと高かったりで。
結局坪60から80万とかばかりでした。
528: 匿名さん 
[2013-02-08 13:19:32]
嘘はいかん
529: 匿名 
[2013-02-08 14:14:00]
大手と同じ坪単価の工務店なんて良いとこ無いな。
530: 匿名さん 
[2013-02-08 14:16:35]
どっちもぼったくりなんでしょうね
531: 匿名さん 
[2013-02-09 15:31:29]
合板フロ-リング、外材、集成材&表層改良で60万、80万。
東京なら、詐欺に間違いありません。
532: 匿名 
[2013-02-09 22:03:38]
工務店は意外と高くつく事があるみたいだね。自分ではないが知人が見積りとってビックリしたみたい。
533: 匿名さん 
[2013-02-10 12:47:17]
良い材料を使うと当然高くなります。
534: 匿名さん 
[2013-02-10 23:21:23]
そこそこの材料で高いのはなぜ?
535: 匿名さん 
[2013-02-10 23:41:03]
>534
それは大手の事でしょうか?
536: 匿名 
[2013-02-11 01:44:10]
大手と違って工場で加工できないからでない?
537: 匿名さん 
[2013-02-11 07:21:32]
発注規模が小さいからでは?
部材なら同じものを一個注文するのと千個注文するのは単価で三割から五割くらいは差があるかと思うんだが。

538: 匿名さん 
[2013-02-11 11:12:24]
タマの材料なら坪30万ということだ。
坪60万も出せば、無垢材で床、壁、松梁を出した吹き抜けが十分できる。
539: 匿名さん 
[2013-02-11 12:09:16]
工務店でもプレカットでやってるから質は変わんないよね。
540: 匿名さん 
[2013-02-11 20:55:08]
建売業者だとハイリスクすぎる

最近は建売業者なのに偽って注文住宅ビルダーみたいな顔してる会社もあるから注意が必要だ。

注文住宅ビルダーの力の差がありすぎるし。
建売をいっぱいやっているところに
注文住宅を頼むと悲惨な結果になる。
541: 匿名さん 
[2013-02-11 20:57:48]
大手だって建売あるぐらいだし、注文も建売もたいして変わらないよ。
542: 匿名さん 
[2013-02-11 21:04:43]
大手だと建て売りを扱う部門と注文住宅の部門と分けている。
社内では建て売り部隊に任命されたら
もう会社の墓場にとばされたとおなじで
不動産屋のお相手ばかりで鬱に・・・・
543: 匿名 
[2013-02-11 21:08:51]
建売の何がハイリスクなん?
544: 匿名さん 
[2013-02-11 21:56:17]
建て売りの家がハイリスクではなくて
建て売り専門の業者がハイリスクなんだよ。
545: 匿名さん 
[2013-02-11 22:02:25]
なるほどですね!
546: 匿名さん 
[2013-02-12 09:53:24]
>大手だって建売あるぐらいだし、注文も建売もたいして変わらないよ

大手の注文仕様と建売仕様は全く違います
547: 匿名さん 
[2013-02-12 09:56:27]
大手はでしょ。同じだったらビックリだよ。
548: 匿名さん 
[2013-02-12 09:58:23]
どこでも違うよ。注文のクオリティは建売にはいらないからね。
549: 匿名さん 
[2013-02-12 10:15:05]
大手は色々な料金吹っ掛けてるから高いよね。実質はどうだかね。ただ、注文と建て売りのクオリティは変わらない。大工やらに聞いてみれば?
550: 匿名さん 
[2013-02-12 11:12:13]
大工は家のほんの一部しか関わらん。
基礎屋が終わった後、
建てておわり。
あとはボード屋がはりつけるし
サッシ屋が取り付けだし。
電気屋がきて設備屋がきて下地やって
建具の運送屋れべるが内装枠つけてくし。
床材屋の営業がバイトで張っていって
クロス屋のヤンキーがラジオがんがんかけて張って。
ホームセンターの余った設備をつけて、
最後、十件以上掛け持ち監督がドアつけて、拭き掃除。
完成引き渡し。
これが建て売り。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる