一戸建て何でも質問掲示板「建売について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-02 21:36:03
 削除依頼 投稿する

いま建売を検討中なんですけど、メリット・デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-10-29 19:27:06

 
注文住宅のオンライン相談

建売について

No.101  
by 匿名さん 2012-11-02 09:11:58
家に対する思いがあり良い家を手に入れたいのであれば注文住宅、
仕事などで忙しいので面倒なことはしたくない、住めれば良いのであれば注文住宅。
No.102  
by 匿名さん 2012-11-02 09:20:28
>98
建売とローコストHM注文だと正直あんまり…差は期待しない方が。
間取りは好きにできるけどね。
No.103  
by 匿名さん 2012-11-02 10:06:14
我が家は建売です
地元の工務店が施工。

注文建てる程の余裕は無いし、めんどくさがりなので。
比較的場所も良く、見て気に入ったから。ただそれだけ。
こだわりなし。

しょっちゅう業者と顔を合わせるのは面倒。人嫌い?^^;
工務店のこちらから電話しなきゃ何も連絡無しな感じが良い。
悪く言えば、売ったらおしまい的な。
でも電話すれば対応はしてくれますよ。

あちらからしたらいい客じゃないでしょうか。ま、自分は特に気にしないので。
全てがそんな業者じゃないでしょうが、そんな適当?な感じが無理なら建売は...
No.104  
by 匿名 2012-11-02 11:19:16
建て売りを買う人は103さんみたいな人が多い。
ここの住民は妙に知識もあるからそれが当たり前になってるんだろうけど、
建て売りを買う人なんて用途地域や建ぺい率なんて言っても「はぁ?」がほとんどだからね。
住設の商品名ブランド名どころかメーカー名だって把握していない。
キッチンは?と聞けば大理石!断熱材は?と聞けば何それ?みたいな返答が多いですよ。

でもそれくらいが大多数で、気にする人の方が少数派。
ちなみに分譲マンションになったらよりその傾向は強くなります。
No.105  
by 匿名さん 2012-11-02 11:41:08
建売の外観を見ると人ごとながら悲しくなってしまう
どうしてああも安普請な仕様になってしまうのだろう
No.106  
by 匿名 2012-11-02 12:56:36
建売は似た家が多い分木材のプレカットはばらつきがあまりないのが特長です。
ほとんどオートメーションなんで。
ただ注文になると施主のこだわりがあって別注でつくったりするので間違って違う所に穴開けたりします。もちろん施主には言いませんし、見てない時に施工します。
だからと言って注文が悪いわけではありません。
私は注文で建てました。
No.107  
by 入居済み住民さん 2012-11-02 14:40:29
>建売は似た家が多い分木材のプレカットはばらつきがあまりないのが特長です。
本当ですか?さすがに建売でも最近はまったく同じ家ではないと思うけど。。。
No.108  
by 匿名さん 2012-11-02 16:08:41
81さん

74です
まだ上棟前なので間柱、まぐさ等関係ないですよ
No.109  
by 匿名さん 2012-11-02 22:08:09
ここを読んで建売が安い理由が分かった。
スーパーまで徒歩3分という場所で昨年土地分譲(5件)があった。便がいいこともあってか相場より高い金額での売り出し。1件だけ売れたようだが、なかなか4件が売れない。その内に建売になった。建売は凄く安い金額だったので即完売。
土地代に比べ家があんなに安く建てられるのかと不思議に思っていたが、4件分まとめて発注とういことで理由がわかった。
4件は玄関が少し違うが、屋根、外壁、窓は同じだ。
No.110  
by 匿名さん 2012-11-02 22:19:28
散々建売を擁護してた私ですが、注文住宅と建売住宅における瑕疵発生の危険性の間違った認識をあらかた訂正したのでそろそろ素性を明かします。
私は建売販売関係者ではアリマセン。不動産関係でもありません。ただの自営業者です。
今、住んでいるのは実家に両親と建てた注文の完全二世帯住宅です。23区南部に鉄筋コンクリートエレベータ付き駐車場二台付きのデカイ4階建てです。
何故、建売に詳しいかというと、今の家を建てる前に建売を購入しようとしていて契約直前、まさに契約書類を作り終わる段階までいってたからです。仲介業者と重要事項の確認までしていました。
そこまで来て注文に替えたのは、実家の裏の土地が購入できたからです。それにより二世帯住宅の建築が可能な大きさが手に入ったので変更したのです。建売買う人は私と同じくらいの知識は当たり前に持ってます。
なぜ、擁護を書いたのかは、建売の検討を学生時代の友人と同時にしていて、互いに勉強しあったり情報交換し合っていました。もちろん友人はそのまま23区北部に建売を購入しました。勉強とこだわりの甲斐あって、その建売も本当にとても良い家です。
私も、彼も、自分と家族の夢を叶えるために住宅購入を決意し、必死に調べて勉強して、私は将来の介護を見据えて実家の近所を検討し、彼はすでに母親と同居しているのでそれが可能な家をと、それぞれの条件と家に対する夢とこだわりをもって購入しました。
都内では、30坪の土地を買って注文で家を建てれば最低でも7000万は覚悟しないと検討できません。何より、土地は業者が買い占めてしまうのでお金があっても希望の地域に土地は買えません。私が購入しようとした建売はコミコミ6500万円です。私の地域で土地を購入する注文ならコミコミ8000万位になります。
三十代の普通のサラリーマンや普通の自営業でそれが出来ますか?そういう人は戸建を持ってはいけないのですか?
色々な理由で立地ありきで住まいを選ぶことは特別でもなんでもないと思います。
特別な理由が無くても、生まれ育った土地に思い入れがあれば、安いからという浅はかな理由で田舎に行こうとはなれない。
そんな時に、建売という選択肢を選ぶことを「無知だから」「関心が無いから」と決め付ける野蛮人を懲らしめてやっただけです。

さて、本当に無知だったのはどちらでしたかね???
No.112  
by 匿名 2012-11-02 22:39:40
え?
誰か懲らしめられました?

真面目にレスしますが
区にもよりますがおそらく坪数少し減らして6500万円予算あればしっかりした注文住宅建てれらましたよ。
友人も北の方の区なら尚更。
まっでも時代にもよるのかなー。
No.113  
by 契約済みさん 2012-11-02 22:42:46
みんなそれぞれの価値観やライフスタイルで選べば良いのではないでしょうか。

うちの場合は建売だけど、外観や内装は気に入ってるので問題ありません。
標準装備も満足です。
No.114  
by 匿名さん 2012-11-03 00:14:27
立地が良くて間取りがいい物件は図面の時点で売れてしまいます
完成間近、完成品、折込チラシに出ている物件は売れ残りです
No.115  
by 匿名さん 2012-11-03 00:15:22
>109
まとめて建てると壁紙やフローリングなんかの内装も無駄出にくいしね。
壁紙貼る職人さんなんかも一日でまとめて何軒かできるから効率いい=コストダウンできる。
土地と建物を別々の業者が売っていると、各々に各社分の取り分が乗っかるが
建売は同じ業者なので、トータルでそれなりの儲けが出ればOKとなり安くなりやすい。
客とのやり取りや図面書き直す手間も人件費もバッサリカットできる。

だから建売価格から元の土地価格を引いた差額が、ローコスト注文の上物価格と比べても
随分安くなってるのは当然といえば当然なんだよね
世の中、上物だけ売ってるHMで500万ハウスなんてのも複数社あるくらいだ

No.116  
by 匿名 2012-11-03 00:24:39
その文章の流れで
末尾の文章の結論になるのが
よく理解が出来ないのだが
No.117  
by 匿名 2012-11-03 03:23:39
>110
妙に建売に精通している(と本人は思っている)人がいると言うだけの話で、
でも建売を買う人の大多数は「無知だから」「関心がないから」と言う事実に変わりは無いよ。
懲らしめる?誰を?なんのために?

>建売買う人は私と同じくらいの知識は当たり前に持ってます。
私は今までそんな人は見たことありません。
普通、それだけの知識があれば建売は選ばないです。

それにしても、散々勉強して知識を得たのに建売ですか。
本人が納得できているならそれで良いと思います。
間取りや設備は選べない分、建売はコストメリットの恩恵を必ず受けるわけですから。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.118  
by 匿名 2012-11-03 12:39:24
大抵の大工は注文と建て売りをやってるから質的には対して変わらないよ。
友達の大工が言ってたけど、建て売りは大体慣れでちゃんと造れるけど、注文だと個性強かったりするからミスなどが起こりやすいらしい!
自腹きるのイヤだからそうゆうのは隠れて施工するらしい。
No.119  
by 匿名 2012-11-03 13:17:33
>118
たいして変わることも多々あるよ

>建て売りは大体慣れでちゃんと造れるけど
それが不安材料
注文主の質にもよるが急ぎで作って監理も甘けりゃボロがでる可能性高い
大工の腕にもよるし
No.120  
by 匿名 2012-11-03 13:25:26
あと

その友達大工は建売向きの大工というだけ
個性が強いとかの問題ではなく注文住宅をきちんと建てる腕がないだけ
人間がやることだからミスは起こることもあるが腕があればそれをそつなく修正するしそれが大工のプライド

>自腹きるのイヤだからそうゆうのは隠れて施工するらしい
その大工のレベルの低さが分かる
No.121  
by 匿名さん 2012-11-03 14:53:26
建売やってる大工はだいたい建売専門ですよ、求められる技量は安さと速さ
実質監督を置かない現場で、どれだけ迅速に仕事をこなすかが問われます。
求められる条件(販売業者は広告内容に見合う建物を如何に安価に作るか)
それを達成できる職人こそ最良です。

この辺りはローコスト系の大工も求められる資質は同じですし
マンション内装なども同様の技量を持った職人が求められます。
とにかく見た目で収まっていればいい、安い=施工が早いことが大切。

「ここはこうしておくといい」「私なりの技術」職人の拘りによる、ちょっとした一手間
そんなものなど入る隙も無い世界。
どんな仕事にも「僕なりの良い仕事」があったりしますが、あくまで求められるのは
「それなりに見えてより早い仕事」

一々自分の仕事に拘りがあり、勝手に手間暇掛けてしまう地場工務店の職人とは対極になります。
No.122  
by 匿名さん 2012-11-03 16:02:29
そりゃそうだよ。いまの大工は注文も建て売りもほとんど現場でやる仕事たいした事ないもん。ほとんど工場で加工して現場で組つけるだけだから。
だから現場にいる大工は若いあんちゃんばかりだよね。
No.123  
by 匿名さん 2012-11-03 16:05:51
そろそろ壁を大ハンマーで壊しそうな雰囲気になってきましたね
No.124  
by 匿名 2012-11-03 16:12:48
話が大工の話になりつつあるので本題に戻す頃ではないでしょうか?

うちは建て売りを購入しました。周りの家なんかも同時ぐらいの入居だったので気が楽でした。
No.125  
by 匿名 2012-11-03 23:10:51
スレ主です。

建売に住んでる方の経験談などありましたらお教えください。
No.129  
by 匿名さん 2012-11-04 09:41:52
建売?安っぽいよ。見てすぐにわかる。
何件か一緒の外観だし、皆と一緒が好きな人
にはイイかもね。
家を検討した時に何件も建売見たけど、一つ
も気に入る物件がなかったよ。
知人の家を遊びに行っても建売か注文かだいたい
わかるしね。
場所的に不利な物件は外観や間取りに力居れて
いると思うのはあったけどね。
建売やマンションの知人は一様に注文か~って
羨ましがられるよ。
世の中建売で買う人が多いから建売売れなくなると
業者が困るし、建売擁護派が躍起になるのも頷けるよ。
No.130  
by 匿名さん 2012-11-04 11:57:34
基本的に極限まで安価にしているので
見ていて悲しくなってくる
No.131  
by 匿名 2012-11-04 12:45:02
近所に建築中の建売あったけど
惨めなくらいに柱が細くて節穴だらけだったなぁ

あれで申請通ったんだろうか…
No.132  
by 匿名 2012-11-06 12:32:01
うちの近くの分譲地は建て売でトップランナー基準って書いてあったけど、トップランナー基準ってナニ?
No.133  
by 匿名さん 2012-11-06 13:40:49
やっぱり注文で家を建てた人は膨大な時間と膨大な勉強が必要な上に建築費も高い。
その上、不満は全部自分の責任だから、そういうことの無い建売の人が快適に暮らすことが我慢なら無いんでしょうね。

ウチは都内の建売ですけど、何も不満ありません。間取りで選んだので過不足も無いですし、気密性、防音性も高く欠点が全く見つかりません。窓の配列も検討の上作られているので、互いの家の窓の位置がかちあうことも無いです。
両隣も同じ新築建売ですので防火上も安心です。
周囲は古い住宅街なので、ウチの建売エリアだけ新しい家が綺麗に配列され、欧州の建物のように統一感のある外観なのでココだけ別世界状態で優越感さえあります。
No.134  
by 匿名さん 2012-11-06 14:26:35
「ものは考えよう」と言いたいのですね。
わかります。
No.135  
by 匿名さん 2012-11-06 14:47:32
褒め殺しは良くないよ

嫌味臭い
No.136  
by 匿名さん 2012-11-06 14:51:25
まあ実際ものは考えようなところはある

よく勉強して世の中にいろんな選択肢があることを知った上で、いろんな都合上泣く泣く諦めて妥協するよりは
そもそもそんなものが存在することも知らないまま、目の前のものに満足してるほうが
結果的に同じような家や設備になったとしても、その人自身の満足度は後者のほうが高いと思う。高確率で安いし

土地も予算も時間もあるなら、よっぽどの面倒くさがりでない限り注文のほうが絶対いいと思うけど
土地や予算や時間ややる気がそれほどない家庭は結構あるから、建売の需要も一定数はありつづけるだろう

No.137  
by 匿名 2012-11-06 16:09:08
>136
大体は同意なんだけど、さすがに『建売の人が快適に暮らすことが我慢なら無い』はあり得ないよ。
勝手に言ってなさい、と思ってしまうわ。

だったら最初からみんな建売を買うし、そうなれば注文の方が安くなるよね。

実際そんなことあり得ないけど。
No.138  
by 136 2012-11-06 16:51:02
>137
私(136)じゃなく、>133へのレスだよね?
No.139  
by 入居済み住民さん 2012-11-06 17:00:16
>133さん

建売物件で不満がないなら、とてもよい物件に出会えてよかったと思います。
私は前に建売を買ったけど、住み心地はあまりよくなかったです。
近所の人に間取りを知られてるのも、家の金額を知られているのもいやだったし
まわりと外観が同じなのもいやでした(少しずつ変えてはいましたが)

今は注文住宅ですべて満足しています。
ただ、私には時間も家を建てたいという気持ちも資金もあったからよかったけど
確かに時間が限られている人には建売もいいのかもしれないですね。

でも一般的に『建売の人が快適に暮らすことが我慢なら無い』っていうのはないと思います。
No.140  
by 匿名 2012-11-06 17:02:48
書き直します。

>136
大体は同意。


でも、
>133
さすがに『建売の人が快適に暮らすことが我慢なら無い』はあり得ないよ。
勝手に言ってなさい、と思ってしまうわ。

だったら最初からみんな建売を買うし、そうなれば注文の方が安くなるよね。

実際そんなことあり得ないけど。
No.141  
by 匿名さん 2012-11-06 17:09:04
136さんの意見が正しい
No.142  
by 匿名 2012-11-06 22:26:15
お金に余裕あるなら注文がいいとおもうよ!建て売りは構造的にちょっと不安だね・・・
No.143  
by 匿名さん 2012-11-06 22:43:56
そうだね、お金とそれに加えて時間的余裕があれば当然注文でしょう。どちらも余裕が無ければ建売にならざる得ないかな。
No.144  
by 匿名 2012-11-06 22:50:04
建て売りは当たりはずれが激しくありそうだよね。
当たり引いたらかなりラッキーだね!
No.145  
by 匿名 2012-11-07 11:41:26
建て売りも立地がいいトコはすごくいいよね!あとは扱ってる工務店とかにもよるよね!
No.146  
by 匿名くん 2012-11-07 22:27:02
建て売りについては賛否両論だね!
ただ、1つ思ったのは建て売りのスレでなぜ注文住宅の宣伝が多いのだろう・・
No.147  
by 匿名さん 2012-11-08 01:17:04
この掲示板自体注文の人が圧倒的に多いからかと。
建売買う人が、注文の人ほど詳しく設備やら一つ一つ調べたり評判見たりすることは稀
No.148  
by 匿名くん 2012-11-08 06:11:21
なるほどですね!
No.149  
by 匿名さん 2012-11-08 12:29:41
ってことでスレ主さんの要望通り建て売りに住んでいる人、意見をどうぞ!
No.150  
by 匿名さん 2012-11-08 15:56:51
建築業界のものです。
ウチは居宅用に注文住宅、事務所用に建売を買いました。
最近は家に帰れず事務所に寝泊りしていますが快適ですよ。建売は質が悪いというレスを見かけますが、下手なローコスト住宅よりも住みやすいですし、なんと言ってもコスパは最強ですよ。
No.151  
by 匿名さん 2012-11-08 19:44:22
建て売りも標準装備が充実してるのもあるからバカにできない!
ローコストで無駄金払うよりマシかな。
No.152  
by 匿名さん 2012-11-08 20:37:18
パワービルダー系はやばそうな気がするけど、
でも大半の建売はそうなんじゃないのかな
No.153  
by 匿名 2012-11-08 23:11:18
建て売も最近はいろいろ充実させないと売れない時代になったからね!
少しオプションとかにすれば大分よくなるよね!
建て売ならではだけど近所が同年代だから近所付き合いも楽だよ!
No.154  
by 匿名 2012-11-09 12:49:24
ローコストと建売だったらどっちがいい?
No.155  
by 匿名さん 2012-11-09 17:05:53
条件によるよね!
No.156  
by 匿名さん 2012-11-09 18:58:48
建売で満足できるのなら建売のほうがいいでしょう
No.157  
by 匿名さん 2012-11-09 22:46:51
ローコストで土地なしの場合、予算が厳しいだろうから条件のよい土地は難しそうだよね。
なので建て売りに1票。
No.158  
by 匿名さん 2012-11-09 23:52:10
ローコストって坪40万円ぐらい?
No.159  
by 匿名 2012-11-12 22:17:34
スレ主です。

建売のモデルハウスを見に行った感じはすごく良かったんですけど、実際のところは造りはどうなんでしょうか?
No.160  
by 匿名さん 2012-11-13 06:52:59
スレ主が出してる情報なんてほぼ無いに等しいのに、
そんなのここ見てるだけの人に分かるわけ無い

実際に検討している建売があるなら
建売住宅カテゴリに行って、名前出して聞いたほうがいいよ
No.161  
by 匿名さん 2012-11-13 07:21:45
>159
このスレを見ててもまだ建売なんて買おうとしてるの?
結論としては、アタリかハズレかは物件次第。
スレ主が買おうとしている物件がどうなのかは実物を見ないと何とも言えない。

建売を買う人のほとんどは「建売はどうなのか?」と考えることなく買う人なので、
たぶんスレ主は建売やめた方が良いよ。
No.162  
by 匿名さん 2012-11-13 12:33:38
建て売りでも構造いいのありますからハズレを引かないように慎重に選んだほうがいいですよ!
No.163  
by 匿名さん 2012-11-13 13:00:34
もう建ってるから構造はわかんないんじゃない?
前に買った建売は、構造はしっかりしてますと床下に
もぐって調べてもらいましたが、
壁紙はボロだし、水道の配管も施工が悪かったらしくつまりました。
水道なんか住んで見ないとわかんないから、施工状況を確認できたほうがいいと思うなぁ
No.164  
by 匿名さん 2012-11-13 14:33:04
事情が許すなら注文にしとけばいい
事情が許さないなら
選択の余地がないんだから
何言っても始まらない
No.165  
by 匿名さん 2012-11-13 16:30:54
構造がいい建売なんて無いでしょう?
No.166  
by 匿名さん 2012-11-13 17:04:19
これほどまでに自分で調べられない、自分で決断できない人は
注文で建ててもろくな家が建たないから、スレ主は建売でいいと思うよ
どうせ土地が出ない地域ならそれしか選択肢ないわけだし
No.167  
by 匿名さん 2012-11-13 22:42:00
スレ主さんはもう少し土地を探してみて決めたほうがいいですよ!
建て売りだと心配な面もありますから!
No.168  
by 匿名さん 2012-11-15 12:53:42
建て売りのメリットは値段と立地だよね。
デメリットは自由性かな。
No.169  
by 匿名 2012-11-15 15:19:53
建売のデメリットは不透明さ。
どんな人間がどんな具合に建てたかわからない。
安い=コスト大幅削減(工期も品質も手間も監理も)でハズレ物件の可能性も高い。
No.170  
by 匿名さん 2012-11-15 16:17:47
ループし過ぎ
No.171  
by 購入経験者さん 2012-11-15 23:27:29
建て売りの一番のデメリットは、高いお金を出したあげく、業者のカモにされた上に、全然思い通りの家にならなかった注文住宅オーナーからひがまれる事です。
No.172  
by 匿名さん 2012-11-15 23:32:40
建売のデメリットは気の毒に上記のような妄想にとらわれてしまうことなんだろうね
No.173  
by 匿名さん 2012-11-16 17:47:10
建売にひがむわけないよ。
最初から眼中に無いのだから…
No.174  
by 匿名さん 2012-11-16 17:59:28
建売のメリットではありませんが、私が注文にしない理由は、何の形も無い物に何千万円もの契約は結びたくないからです。注文住宅メーカーは色んな会社がありすぎて良い会社とそうではない会社の見極めなんてとても出来ません。
だから現物を見て買いたいんです。
No.175  
by 匿名さん 2012-11-16 18:33:50
いい事言いますね!
たしかにそれも一理ありますね。
私も注文住宅検討しましたが大手でも欠陥住宅造る時代なので高い金払うよりは安い建て売りにしました。
No.176  
by 匿名さん 2012-11-16 19:45:11
これから何十年間住み続ける自分の家を建てる喜び、建てていく過程をみる楽しみを自分から放棄する理由がわからん。
No.177  
by 匿名さん 2012-11-16 19:53:48
建つ過程を見る楽しみもあるけど、ハウスメーカーなんてマジで差が激しすぎ。出来上がり品(=建売)を見なきゃ買う気にならないのも一理あるな。
No.178  
by 匿名さん 2012-11-16 20:26:47
注文は造る過程を自分でチェックできるから良いって言うけど、裏を返せばチェックしない(出来ない)なら建売と変わらない事になる(建設チェックに関しては)。
実際は、建売は更地から販売されているから建売でもチェックできる。
更地で売れていなくても、工事中に購入検討者が現場に来ることもあるから、素人でも解るレベルの手抜きやミスはほとんど存在しない。仲介や売主が同行すれば検討段階でも現場に入って大工と話することも出来る。
完成物件でもこういう工程を経て販売されている。さらに言えば完成物件は在庫品なので値引きも大きい(普通は完成前に売れる)。
注文の利点は、自分のこだわりによって予算の配分を調整できること。フロは最上級のフルオーダー、でもキッチンは一番安いシステムとか、床材、壁紙、天井など内装は最上級で外壁は極平凡なモノとか同じ予算でも重点配置できるから入浴を快適にとか調理を快適にとか選べる。
建売は、売価に合わせて丸ごとグレードが設定される。大抵6000万級の建売なら全て上級の建具、内装、ユニットになる。
3000万級なら全て低グレードが付く。注文と違いココだけは上級にとかも無い。これは、土地の値段で物件価格は大きく変わるけど、そもそも家に6000万以上出せる人は低グレードの建具では満足しない。建具に関しては物件価格相応の物が一通り付く。
よく、マンションの方が良い建具だと言う人は、安い建売を見ている人。建具は土地代関係なく売価と正比例する。
No.180  
by 匿名さん 2012-11-16 21:20:24
注文で建てたよ。
出来上がっていく過程も楽しかったけど、
設計士と一緒に間取りや仕様を打ち合わせる
のも楽しかったです。
建築に関して少しは知識があったし、身内が
建築関係の職人だったので、全てチェックして
もらった。
注文で家建てる人は皆とは言わないけど、専門
の人にチェックしてもらっている人が多いのでは?
No.181  
by 匿名 2012-11-16 22:19:23
注文住宅は金額が。。。という方はどれだけ建売りより高いと思っているのでしょう。
注文住宅でも欠陥住宅が。。。とのことですがハウスメーカーで建てなければいいだけのことだと思います。


>注文は造る過程を自分でチェックできるから良いって言うけど、裏を返せばチェックしない(出来ない)なら建売と変わらない事になる(建設チェックに関しては)。

んなわきゃぁない。しっかり注文住宅建てている工務店や大工さん(いわゆるハウスメーカーではない)に失礼。現実を知らなさすぎです。
No.182  
by 匿名さん 2012-11-16 23:24:55
>178
7500万の建て売りを見に行ったことがあるけど、浴室のサッシがシングルガラス!
面格子がついているから、の説明に目が点になった。。。
もちろん設備のグレードは安グレード。
7000万以上出してこんな家を買う人がかわいそうとマジで思った。
No.183  
by 匿名さん 2012-11-17 00:04:32
7500万の建て売りってあるんですか?
建て売りにしては高いような・・・
No.184  
by 匿名さん 2012-11-17 00:24:15
ありますよ。
土地が80坪で6000万くらいの場所。
横浜です。
No.185  
by 匿名さん 2012-11-17 00:30:18
土地が6000万くらいする都心なんじゃないの?
SUUMOで今ぱっと検索しただけでも都内で300軒くらい出てくるよ

7000万以上出して、っていうけど土地にお金払ってるんだからかわいそうも何も。。
建売を総額で判断したって何の参考にもならないでしょ
土地の相場引いて、大体のうわ物の値段で判断しないと
No.186  
by 購入経験者さん 2012-11-17 00:32:43
>182
単にボラれただけでしょう。普通はありません。
ただ、地元の工務店が建てた建て売りならありえます。小さい工務店は手抜き、違法当たり前です。
かなり高く吹っかけますし。注文でもそうです。地元で古くからやっている工務店というのは危ない店が多いです。
法令がめまぐるしく変わる中、それに対応して利益を出せない工務店が欠陥住宅を造るケースが多いのです。

ちなみに今は、省エネ等級、フラットS、耐震等級、長期優良とかはあたりまえ。3000万円台の建て売りでも普通。
上記はシングルガラスでは認定とれない。したがって7000万でそんな家は存在し得ないのです。

スレタイが「建て売りについて」なのにウチは注文だと宣うレスが多い。そういう人は必ず建て売りを貶す。
高いお金と時間をかけ、苦労して建てた注文住宅に自信が持てない動かぬ証拠。
近所にある建築費とさして値段の変らない建て売りが気になってしょうがない。
これが自分の家と同等以上であってはイケナイのだ!と、必死です。
No.187  
by 匿名さん 2012-11-17 00:38:01
都心まで行かなくても、坪150万程度で40坪ならそれだけで6000万だからなあ
そんな建売はゴロゴロしてるよ。
最近ならいくらなんでもペアガラスくらいは普通についてると思うけど。
よっぽどショボイ建売を見に行ってしまったんだね。
No.188  
by 匿名さん 2012-11-17 00:38:51
ウチの近所は敷地25坪の木造三階建て建て売りで7000万だよ。
注文で建てたら土地が5000万以上するから建物のランク落としても8000万くらい掛かる。
それでも土地が買えれば幸運な方。
No.189  
by 匿名さん 2012-11-17 00:46:49
建売はハズレを引く可能性が高いですよと注意を促しているだけですよ。
せっかく高い買い物をするのに失敗してほしくないなあという”大きなお世話”心からです。

>スレタイが「建て売りについて」なのにウチは注文だと宣うレスが多い。そういう人は必ず建て売りを貶す。
>高いお金と時間をかけ、苦労して建てた注文住宅に自信が持てない動かぬ証拠。
>近所にある建築費とさして値段の変らない建て売りが気になってしょうがない。
>これが自分の家と同等以上であってはイケナイのだ!と、必死です。

まったくそんなことはないです。建売であれ注文であれ、家を建てた人、買った人みんなが安心して快適に暮らせればそれでいいんです。
No.190  
by 匿名さん 2012-11-17 01:07:49
> 上記はシングルガラスでは認定とれない。したがって7000万でそんな家は存在し得ないのです 。
存在しえないと言われても、実際に見たんだけど。。。
上に書いたとおり土地が6000万くらいなので建物、外構で1500万。
建物が35坪くらいだったから、横浜の建て売りの建物としては平均的な坪単価でしょう。
地元の工務店とかではなく、私鉄系不動産会社が開発している住宅地です。
No.191  
by 主婦 2012-11-17 02:13:48
スレ主と同じく、土地がなかなか出ない希望地に、建売り(これから建築)が出て購入を検討してる。
でもここ見て、建売りってそんなにダメなのか…と。
No.192  
by 購入経験者さん 2012-11-17 07:04:10
建売で質が高い住宅もあるのかもしれないけど、ごく僅かでは?
探し当てるのが難しいような
周辺にどんどん建売ができていて、外観しか見れないのだけれど、
どれもあまりに貧相で、もう少し良い材料使えばいいのにと思う
No.193  
by 匿名さん 2012-11-17 14:45:43
>191がどこまで立地を重視するか。どこまで手間暇を家にかけるられるか。

どんなに素敵な家でも、立地が希望からかけ離れていては
毎日の生活が明らかに苦痛になってしまう。
建売が全体的にクオリティが低いといっても、注文を実際に建てるために勉強して色々見てなきゃ気づかない。
注文にしたとしても、施主が勉強してなきゃ、大した家は建たないし無駄にお金払うことになるだけ。
No.194  
by 匿名さん 2012-11-17 15:06:16
>191
家以外でも、建売のような既成品のセット売りはそういうものでしょう。一概にダメというわけではないけど。
結婚式に呼ばれてドレス一式が必要になったとして

1:時間ないしそこそこ安くてひと通り揃っててそれなりに見れれば十分だわと
 通販や駅前でネックレスからバッグまでセット売りのものをマルっと買う(建売)

2:時間と見る目は必要だが、色々な店をじっくり見て回って、一つ一つ気に入ったものを選ぶ。
 割高になりやすいが、選択によってはトータル価格は抑えられることも。(勉強して注文)

3:デパートの好きなブランドでひと通り買う(大手HMで注文)

4:デパートの好きなブランドでセール用にセット売りしてるのをマルっと買う(大手建売)

みたいな感じ。
1のセット売りでも値段の割にいいのもあるかもしれないし、手軽に調達できるという意味で需要はある。
でも気に入り度やクオリティはその他のほうがどうしても高くなる…みたいな。
ここは2タイプの人が多いから、1タイプの建売がダメ扱いされるのはしょうがない。
No.195  
by 匿名さん 2012-11-17 15:43:29
建て売りは二種類。
 土地の値段が高いところにあるハイグレード仕様建て売り。
高価な好立地は素人には手に入らない。売り出し前に業者が買って、小金持ち相手にハイグレードな建て売りを作って売る。
6000万の建て売りと同程度の家を同じ地域で土地購入から注文で建てると8000万は掛かる。
小金持ちでも設備や内外装が安っぽいと買わない。値段相応の設備じゃないと売れない。
仮に好立地で安い建て売りを作っても結局は5000万位の値段になる。結局、低予算では買えない。

 土地の値段が安い所にある安建て売り。
とにかく一戸建てに住みたくて立地も設備も妥協できて、予算の少ない人向けの建て売り。
安い事が一番のアピールポイントだから、装備も最低限にして価格を下げる。良い装備でそこそこの値段で売ろうとしても立地が悪いと予算のある人は買わない。それなら注文で建てるから。

いくら探しても希望の安い建て売りが無いとか、ハイグレードな建て売りが無いというのは地域性。
土地が安い所にハイグレード仕様は無い。注文と比べてメリットが少なくなるから。
土地が高い所に安建て売りもない。建具、設備を安いものを使ってもそれだけで1000万以上開くような事は無い。6000万から数百万安くてもメリットとはならない。
No.196  
by 匿名さん 2012-11-17 15:55:39
>195
そんな単純じゃないって。
No.197  
by 匿名さん 2012-11-17 16:03:23
土地が高いところも安っぽい建売ばかりなんだが。
景観の質が下がって困る。
No.199  
by 匿名さん 2012-11-17 18:03:59
>土地が高い所に安建て売りもない。
これは明らかな間違いだな
No.200  
by 匿名 2012-11-18 01:19:10
私は建売りで満足しています。
以前は賃貸に住んでいた為周りの騒音に悩まされました。あまり予算がなかったので建売りに決めましたが思ったより住み心地はよかったです。
身の丈にあった住まいを探してみたほうがいいですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる