住宅設備・建材・工法掲示板「外断熱の工法ってどれがいいの???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外断熱の工法ってどれがいいの???
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-06-26 19:25:25
 削除依頼 投稿する

SHS、エアサイクル、ファースの家、アキレス・・・・結局外断熱ってどれがいいの??値段もいろいろあるんだろうけど、きめきれないよ・・・・メリットデメリット、反省等々いろいろ教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-12-26 21:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

外断熱の工法ってどれがいいの???

2: 住まいに詳しい人 
[2008-12-26 23:46:00]
外断熱の家も玉石混淆としてきましたね。
外断熱の家つくりには、今までの家つくりの延長線上だけで
考えて作っていくと、落とし穴に落ちる可能性があります。
じっくり、業者さん選びをしてみてください。
物理的な考え方で家つくりする業者を選んだ方がいいです。
3: 匿名さん 
[2008-12-27 11:55:00]
外断熱って本当に良いものなんですか?
断熱材が外壁の重みで垂れ下がってくるって聞きましたが、そうなんですか?
4: 物件比較中さん 
[2008-12-27 12:23:00]
そうなんです
5: 申込予定さん 
[2008-12-27 19:17:00]
垂れ下がってくるって・・・スタイロエースとか板状の断熱材がどうやって下がってくるの?
6: 匿名さん 
[2008-12-27 21:50:00]
垂れ下がってくるのは断熱材の外側に取り付けてある外壁です。
7: 匿名さん 
[2008-12-27 22:56:00]
↑今時そんなトークでは引っかかりませんよ
8: 申込予定さん 
[2008-12-27 23:44:00]
少なくとも木造やツーバイなら外断熱はやめとけ
9: 匿名さん 
[2008-12-27 23:57:00]
内断熱仕様の外壁パネルでも、しっかり金物で支えてあげないと下がります。外断熱の外壁は断熱材分重量が増しますし、真下から支える事が構造上難しくなり横からの支えになってしまいますので、当然重みで下がる危険性があるでしょう。実際初期にはかなり施工不良があったみたいです‥現在はかなり改善されているのでは?ただ下がった頃には保証切れてるし、外断熱の外壁下がったら機密もおしまいだし‥歴史が浅いのが一番不安ですよね‥あと外断熱だとQ値上げられないのも弱点かな‥気密性はよさげなんですが‥あと効果もどうなんだろ?今は外断熱じゃないとって言われなくなってきましたしね‥むしろ内断熱回帰の流れか?
10: 匿名さん 
[2008-12-28 00:56:00]
合板の外に通気層とれないのがね…
11: 入居済み住民さん 
[2008-12-28 01:55:00]
SPI工法はかなりの後発ですが通気層取れてますし、価格も安めですね。
性能の高さを実感できますよ。
12: 契約済みさん 
[2008-12-28 19:00:00]
だめだろ・・・

夏は床下から外気を壁内(断熱層の内側)に流す。
このときの壁体内を流れる空気は外気温に等しい30度の湿度を多量に含んだ夏の外気。
室内で冷房かけてれば、石膏ボードとの間で結露が生じてもおかしくない(夏型結露)。

冬場は断熱材を貼り付ける合板と断熱材の間の通気は取れないから、少しでも断熱層に破断があれば、そこで合板に冬型結露が生じる。
13: 匿名さん 
[2008-12-29 18:56:00]
結局のところ、外断熱は駄目なんだろ。一番いい内断熱教えてあげれば
14: 賃貸住まいさん 
[2008-12-30 08:30:00]
09はまったく理解できていないのに
よく恥ずかしげも無くトンチンカンなレスできるな?
15: 匿名さん 
[2008-12-30 12:03:00]
今更内断熱はねぇよな・・・
16: 入居予定さん 
[2008-12-30 12:09:00]
09の言ってることも半分は正しいけどね。
外断熱が流行らない理由だよ。
17: 匿名さん 
[2008-12-30 22:40:00]
↑全く理解してないね
18: 匿名さん 
[2009-01-01 00:22:00]
いや理解してるよ。
理解してないのはアンタ。
19: 匿名さん 
[2009-01-01 01:23:00]
↑無 知
20: 匿名さん 
[2009-01-01 11:31:00]
№3さん、外断熱の家はあちこちで体感ハウスがあります。
基礎外断熱していり、業者さんのところで、体感してみてください。
その良さが本当に理解できます。

№9さん、もっと勉強しないと?Q値のみで、快適性を語れないことは
昨今の家つくりでは常識になってきたでしょう。
もっと、工学、物理的なことを考えた方がいいです、
お茶のみ女子大名誉教授の山田先生の最近の本なんか
参考になりますよ、ドイツの物理学研究所のことなどが
載っています。
21: 購入検討中さん 
[2009-01-01 11:46:00]
17も19も無知だね・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる