住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-12 16:24:50
 
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築予定です。現在間取等で打ち合わせをしておりますが、無垢フローリングに何を使うか迷っております。

個人的には杉の柔らかくあったかい感触が好きなのですが、小さい子供がいるために傷が心配です。

檜はつるつるし過ぎていて冷たい感じがするため、いまいち好きになれません。匂いはいいんですけどね。

国産松材なんかいいかなと思うんですが、お高くて・・・・。

実際無垢フローリングのお家に住まれている方の感想やこれにすればよかった、これはだめだなどのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-01 21:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢フローリングの樹種について

651: 636 
[2010-07-12 14:45:13]
最近はやはりネットで買う人が多いんですかね?確かに値段は魅力的な
ものが多いです。でも、実物を見ていないので、正直心配な面があります。
長い付き合いになるものなので。

あとは工務店が快くOKしてくれるかですね。付き合いの長いメーカー
があるみたいなんで。
652: 匿名さん 
[2010-07-12 15:03:27]
>価格と見た目

見た目てあーた・・・。
見た目で決めるなら広葉樹やろ。
生活感で決めるから針葉樹なんや。
中途半端はやめようや、な。
653: 購入検討中さん 
[2010-07-12 17:39:03]
>>652
少しピントがずれていますよw
654: 匿名 
[2010-07-12 17:51:42]
>>652

違うよ、見た目なら輸入無垢材。
健康に気を使うなら国産無垢材。
できれば地産地消が安心だよ。
655: 匿名さん 
[2010-07-12 18:11:22]
杉最高<&輸入材有害君がわざとピントはずしてるんだろうけど、

>節の有無によって、何が変わるのでしょうか?

の答えが

>価格と見た目。

広葉樹でも生活には十分柔らかいよ。家の中で何キロも歩くわけじゃなし。
人の暮らしのものさしはいろいろ、共産主義もいいかげんにしなさい。
656: 住まいに詳しい人 
[2010-07-12 18:25:59]
>広葉樹でも生活には十分柔らかいよ

そんなことはありません。
針葉樹の檜でさえ硬くて冷たく、疲れると言うのに。
それが広葉樹?
硬くて冷たいです。
みなさ~ん、ダマされないでくださ~い。


>家の中で何キロも歩くわけじゃなし

床材を無垢にしている人は1階と2階で違う樹種を使用している人がいますから聞いてみてください。
必ず軟らかい方に統一すべきだったと言うはずです。
建てる前は見た目を気にするものですが、
住み始めると心地よさを求めるものです。
車が良い例です。
最初は格好で決めてしまいがちですが、
年数が経過すると乗り心地が良い方が良かったとなります。
657: 匿名 
[2010-07-12 20:41:43]
節の有無について質問した者です。
皆様回答ありがとうございます。

自分の質問で若干荒れ気味になってしまい、申し訳ありませんでした。
658: 匿名さん 
[2010-07-12 21:59:45]
>>657
まあ、少し前のスレから読めば分かることです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
659: 匿名さん 
[2010-07-12 23:09:58]
>床材を無垢にしている人は1階と2階で違う樹種を使用している人がいますから聞いてみてください。
>必ず軟らかい方に統一すべきだったと言うはずです。

688だけど、私自身が針葉樹も広葉樹も使っている。
しかしそんな風に感じたことはない。どちらも満足。

ちなみに杉信者は住宅構造も物性もあまりに知らないので、他の方に少し説明しておく。
フローリングの柔らかさには2種類あって、局所的なへこみやすさと、板としてたわみやすさがある。
一般に歩きやすさ、疲れやすさは、後者で決まる。
根太工法なら、前者と後者はだいたい比例するので、区別する必要はない。
しかし今はネダレス剛床工法のほうが多い。フローリングは、30mm位の非常に堅い構造用合板の上に直貼りするので、フローリング自体のたわみは起こらない。構造用合板と同じ堅さになる。柔らかいフローリングを使っても、床としては堅い。
660: 匿名さん 
[2010-07-13 01:03:27]
自分も物性のことはよく知らないですが、杉信者が
「肌触り」と「踏み応え」をごっちゃにしている
らしいことは分かります。
661: 匿名さん 
[2010-07-13 07:29:55]
混乱しないよう、樹種別の物性が出ているHPを紹介しましょう。

http://www.wood.co.jp/exmk/index.html

”比重”が、フローリングとしての暖かさ、柔らかさをおおよそ代表しています。ここだけ見ればいいでしょう。
杉信者は杉、松を称賛して檜を堅いと書きますが、実際は、杉0.38、檜0.41、赤松0.53の順になっています。体感的にもそんな感じです。また広葉樹でも、0.5台の柔らかめの樹種もあります。
ここには載っていませんが、ウッドデッキ用広葉樹は比重が1に近くアイアンウッドというくらいなので、屋内フローリングには避けるべきです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
662: 匿名さん 
[2010-07-13 15:58:51]
私の友人の家は2階が檜、1階が杉の床だそうです。
子供が小さいので2階の子供部屋を中心に傷つけられるのを嫌って少し硬めの檜にしたそうです。
それから3年経った今年に聞いた話だと、2階も杉にしておけば良かったと言ってました。
1階で杉の軟らかさに慣れてしまうと、
檜の硬さが良く分かってくるそうです。
664: 購入検討中さん 
[2010-07-13 19:00:26]
>>659
私は杉信者でもなく、建築にもあまり詳しくないので勘ちがいでピントはずれかも知れませんが、
杉板も30ミリになると、杉の下の合板は省略できるのではないですか?
665: 匿名さん 
[2010-07-13 20:24:57]
>>664
>杉板も30ミリになると、杉の下の合板は省略できるのではないですか?

省略できます。安くあげたくて、杉30mmを使うという選択肢はアリ。
ただし、剛床ではなくなるので、耐震強度に入れることができなくなる。
最近は、軸組みではネダレス剛床が標準的なので、工務店が受け入れれば。
私は別に杉を否定しているのではなく、杉が好きな人が杉を使えばいいという、あたりまえの考え。
我が家は柱(すべて真壁)と和室の天井は杉。フローリングに向くとは感じなかった。
666: 匿名 
[2010-07-13 20:58:15]
このスレに「知り合いの話」とか「友達の話」を時々される方に質問なのですが、御自身は無垢の家に住んでいないのですか?
667: 匿名さん 
[2010-07-13 21:04:53]
無垢の家に住んでないからそういう話になるのでは?
669: 636 
[2010-07-14 08:29:44]
>御自身は無垢の家に住んでいないのですか?

私は住んでいません。建築打ち合わせ中です。
実家は時代はほとんどが畳で、現在はアパートの合板暮らし。
だから、無垢のフローリングに憧れています。




670: 匿名さん 
[2010-07-14 08:48:28]
無垢のフローリングはモデルハウスでいろんな樹種を体感できますよ。
1回だけ裸足で歩いても良く分からないんじゃないでしょうか。
やはり実際に住んでいる人に聞くのも手ですよ。
671: 636 
[2010-07-14 09:15:36]
大手HMでは積水ハイム、ヘーベル、住友、三井、
パナ、スウェーデン、一条のモデルハウスに行きました。
スウェーデン以外は合板(?)のようなツヤのあるフローリングでした。
スウェーデンハウスの明るいフローリングは結構好きでした。

その他はオープンハウスですね。最近は無垢材を採用されている方が
多いので。あと、現実的な間取りとの組み合わせがしっくりきます。

まわりはフローリングにこだわっている人が少ないので、この板に
お世話になっています。
672: 匿名 
[2010-07-14 09:18:18]
スウェーデンって名前からして輸入無垢材を使ってるっぽいね。
大丈夫ですか?
673: 636 
[2010-07-14 09:29:12]
荒れそうなのでスルーします。
674: 636 
[2010-07-14 10:36:40]
静岡にあるマルホンって会社のショールーム行ったことある方は
おられますか?8月に行く予定なので、情報もっておられる方
がおられましたら、アドバイスをお願いします。

ほかのショールームでもかまいませんが、そういう場所で出てくる
小スペースのサンプルで歩き心地や質感の判断って難しいですか?
675: 匿名 
[2010-07-14 12:39:21]
マルホンのショールーム行きました。

アドバイス
①写真撮らせてもらえたのでデジカメ持っていったほうがいいかも
後で振り返って考えれる
②予約した方が良い(無しでも対応してくれるが)
③図面は持って行きましょう
④色々ざっくばらんに聞けば一生懸命教えてくれる
質問をいっぱい考えて行くといいかも
676: 636 
[2010-07-14 13:09:52]
貴重なご意見ありがとございます。
予約はしてますし、デジカメも持っていきます。
図面に関しては思いつきませんでした。質問もめいいぱい考えていきます。
舞い上がって聞き忘れが出そうですしね。

結構聞きやすい雰囲気なんですね。安心しました。
HPでも商品はたくさんありますけど、実際はもっとすごいんでしょうね。
滋賀からいくので悔いのないよう、踏みまくります。
677: 675 
[2010-07-14 13:56:26]
私は3時間、無垢フローリングに腰を降ろして質疑応答をさせてもらいました。トイレは先にすませましょう(笑)
コッチが本気で知りたいとアピールしたらガンガン教えてくれました。
ワックスの試し塗りも是非体験して下さい。
サンプルも貰えるので遠慮せず?私は貰いました。
お陰で自宅で触り心地を確かめる事が出来ました。
あと本題からズレますが、私は汚れの落ち方の違い(白木、ワックス、ウレタンコート)を見るため、それぞれのサンプルを貰い、醤油とかジュースとか垂らして放置して確かめました。
あと玄関框や一枚物のテーブルも見た方が良いと思います。
678: 636 
[2010-07-14 14:41:55]
すごいですね。フローリングに腰を据えて3時間(笑)
私も憧れのフローリングなんで、熱意をたっぷりみせます。

ワックス試し塗りにサンプルゲット、醤油のおこぼしまで出来るなんて、すごい店ですね。
本格的なワックスは今までしたことないので、とてもありがたいです。
サンプルは多めにねだってみます。

框については全然考えていませんでした。もともとフローリング文化がないんで。勉強します。
1枚板のテーブルも充実しているんですね。新築時にはほしいと思っているので。
679: 675 
[2010-07-14 15:29:32]
頑張って下さいね。
きっと楽しめますよ!

因みに、醤油おこぼしは営業マンには内緒で家に帰ってやりました。あしからず
680: 匿名さん 
[2010-07-15 09:37:50]
輸入無垢材の有害性なんて合板既製建具の有害性に比べたら微々たるもんだ

ついでに針葉樹は殺虫成分もある品

リスなんかも広葉樹に住んでるだろ?

ってか無垢材に腰をおろした暮しってなんか違うくないか?
座りたいなら畳だろ畳!

フローリングがおしゃれって思うのは勝手だけどさ
フローリングに座る生活って変だよ?
681: 636 
[2010-07-15 10:37:23]
>>680
>私は3時間、無垢フローリングに腰を降ろして質疑応答をさせてもらいました
のことかな?私はショールームでの交渉の話だと思ったんですが。生活スタイルは
わかりませんね。

私はアパートの合板にカーペットを敷いて座ったり、寝ころんだりしています。
イスを置くほどのスペースもないですし。

新築にしたらイスとカーペットの併用、リビング隣りが和室の設計なのでそっちで
寝ころんだりって考えています。ずっとイスに座ってるのも正直つかれるので。

けっこう多いかもしれませんね。床に寝ころぶ、座る方も。欧米の人から見ると
変に見えるでしょうが。
682: 匿名さん 
[2010-07-15 12:53:16]
>フローリングに座る生活って変だよ?

好き好きじゃない?
畳は私も好きだけどさ。維持費高くつくから、全室できないよ。
683: 匿名さん 
[2010-07-16 05:43:26]
フローリングに寝転がったり、座ったりするのもやわらかい無垢だから出来るのですよ
684: ビギナーさん 
[2010-07-16 08:39:39]
>フローリングに寝転がったり・・・無垢だから出来るのですよ

無垢でも広葉樹だと、
硬いから寝転ぶと痛いよ。
685: 匿名さん 
[2010-07-16 08:50:05]
相変わらずだねー。

杉だって転んだら痛い。幼児なら怪我するよ。そんなに変わらないよ。データ読める?

http://www.wood.co.jp/exmk/index.html

気になるなら、畳にしなさい。

【一部テキストを削除しました。管理人】
686: 匿名さん 
[2010-07-16 09:06:10]
スギは、広葉樹価格の1/3だから、勘弁してやって。

確かに蓄積が沢山あるから、有効活用する必要がありますよね。
新築といえば、スギの香りがつきものだったのですが。。。
687: 匿名さん 
[2010-07-16 11:53:39]
いや、別に杉が好きな人が使うのは良いよ。適材適所で、私は柱や造作に使ったけどね。地産地消も良いと思うよ。

ただ杉と松以外は間違ったこと書いて攻撃するからね。特に輸入材。
それに騙される人もいるんでね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
688: サラリーマンさん 
[2010-07-16 14:34:40]
>特に輸入材。それに騙される人もいるんでね


輸入材の有害性にだまされるんですかね?
もうちょっと詳しく教えていただけないでしょうか?
やはり防カビ剤とか防腐剤関係ですか?
689: 匿名さん 
[2010-07-16 16:05:14]
相変わらずだねー。

【一部テキストを削除しました。管理人】
690: ご近所さん 
[2010-07-16 16:15:23]
>>689さんはS林の営業さんでしたか。

お仕事お疲れ様です。

ところでS林では杉を使ってないのですか?

691: 匿名さん 
[2010-07-16 17:13:33]
スギは柔らかすぎで、中国では構造材として認可されていない。
造作材の扱いとなっている。
内装材としては、優れているから大手会社も使えばいいのだけれど、スギは価格が安いから価格を押し下げる可能性があるので、大手会社は遠慮したいのだろう。
消費者は、安い方が歓迎なんだけどね。
692: 匿名さん 
[2010-07-16 17:18:17]
>スギは柔らかすぎで、中国では構造材として認可されていない

なんで中国の話?
もしかして大手の杉材って中国からの輸入材なの?
あっぶね~。
これからは杉無垢の産地まで確認しないとね。
693: 匿名さん 
[2010-07-16 17:41:36]
>もしかして大手の杉材って中国からの輸入材なの?

杉は日本の固有種なので中国からは輸入してません。
694: 匿名さん 
[2010-07-16 19:44:06]
中国では構造材として認められていないくらい柔らかいという例えだろ。
695: 匿名 
[2010-07-16 23:11:13]
建築の世界の人はキモいのが多い

掲示板なんぞ無意味だと気付けよw

696: 入居済み住民さん 
[2010-07-17 09:11:24]
我が家も杉無垢の床材にして3年が経ちます。
傷はありますが目立ってはいませんよ。
床でゴロゴロしても痛くないので、
昼寝は床に寝ころんでしています。
697: 匿名さん 
[2010-07-17 19:44:14]
教えて君で申し訳ないんですが、心材と辺材とでフローリングの
耐久性や耐朽性など、変わってくるんでしょうか?
698: 匿名さん 
[2010-07-17 20:32:56]
そもそも、芯材と辺材とか選べないと思いますが・・・・
屋内だから、腐朽はほぼありません。
耐久性は、所詮床だから芯材だって傷つきます。
あまり気にする必要なし。
699: 匿名さん 
[2010-07-17 20:49:09]
確かに、割合は変わってくるけど板状ですしね。
節はやっぱり抜けたりするんでしょうか?
700: 匿名さん 
[2010-07-17 21:50:47]
フローリングは辺材になると思います。

節が抜けるのは死節と言って、抜いた後に枝を埋め込んで補充してあります
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる