住宅設備・建材・工法掲示板「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 国産材、自然素材をたくさん使った家がいい
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-03-06 16:11:29
 削除依頼 投稿する

どうせ注文住宅を建てるなら、合板、新建材、ビニルクロスに囲まれたハウスメーカーの家でなく、木の香がして、シックハウスとは無縁の
最高の家をたてましょうよ。値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない。

[スレ作成日時]2006-03-05 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

643: 匿名さん 
[2010-02-11 12:48:33]
>どうせ注文住宅を建てるなら。。。木の香がして、シックハウスとは無縁の最高の家をたてましょうよ

それは国産無垢材の家をたてましょうと言ってるの?
644: 周辺住民さん 
[2010-02-11 13:30:33]
それもいいね。もちろん輸入材が全部だめとは思わないよ。ただ合板や集成材が多いから注意は必要だね、輸入品は。
645: 匿名さん 
[2010-02-13 20:00:42]
確かに。
646: 賃貸住まいさん 
[2010-02-13 21:02:33]
>どうせ注文住宅を建てるなら。。。木の香がして、シックハウスとは無縁の最高の家をたてましょうよ

充填断熱材施工するなら、室内と構造材は気密シートで隔離される。
木の香をかぎたいなら、外張り断熱で、柱を室内表しで。剛は合板ではなく、太い筋交いで。
647: ビギナーさん 
[2010-02-13 21:13:33]
板倉造り
にすればよし。
648: 賃貸住まいさん 
[2010-02-14 13:41:23]
木の香りが好きな人へ

ログハウス最強。
649: ビギナーさん 
[2010-02-14 18:31:45]
ログって扉が開かなくならない?
650: 物件比較中さん 
[2010-02-15 09:49:35]
>どうせ注文住宅を建てるなら。。。木の香がして、シックハウスとは無縁の最高の家をたてましょうよ

自然素材や無垢材の家でシックハウスになるってスレもあるんだけどね・・・

一体なにを信じたらいいやら・・・
651: 購入検討中さん 
[2010-02-15 14:20:30]
シックハウス自体心身症だっていう説もあるからね。
実際にシックハウスだと言ってる人に、微量のホルムアルデヒドの充満してる部屋と、してない部屋を当てさせるブラインド試験で、正解率は半分以下だという話もあるみたいだし。
652: 匿名さん 
[2010-02-18 17:36:12]
HMの営業マンの人は、顧客にはあまり無垢は薦めないが、自分が家を建てるときは無垢を使うといううわさを聞いたのですが本当ですか?
653: 匿名さん 
[2010-02-18 19:01:17]
どうですかね。

無垢専門のビルダーの営業の話だと、大手ツーバイの専務が総無垢で建てたとか。
654: 近所をよく知る人 
[2010-02-19 06:24:37]
好みだし、統計とった訳じゃないけど、確かに、知識階級は「新建材離れ」の流れかもしれない
ネット人は若いから、工業製品で良いんじゃないの?
また建てれば経済効果があるし・・・
人生、勉強だよね
655: 匿名 
[2010-02-19 07:20:57]
今の若い世代には持ち家志向はないな。
ない袖は振れないのだから無駄な期待を抱くは辞めた方が良い。

資産価値の低い住宅のローンの重圧せいで、もうどこにもお金はありません。
残念。
656: 匿名さん 
[2010-03-05 19:53:45]
>>651
>シックハウス自体心身症だっていう説もあるからね。
>実際にシックハウスだと言ってる人に、微量のホルムアルデヒドの充満してる部屋と、してない部屋を当てさせるブラインド試験で、
>正解率は半分以下だという話もあるみたいだし。

このあなたの話には勿論根拠があるんだよね。
あなたの話が全くの嘘や出鱈目でないなら、ここでその話のソースをすべて出してもらえないかな?
できるよね?もちろん。
657: 匿名さん 
[2010-03-05 21:22:50]
漆喰って施工価格が高いですか???
658: 購入検討中さん 
[2010-03-07 15:50:46]
漆喰は材料価格は安いが左官仕上げにすると高くなる

ローラー塗りなら若干安い
659: 匿名さん 
[2010-03-07 20:51:43]
>>656

つーか、通勤手段、職場や学校、公共施設、病院なんてコンクリートや
新建材に囲まれた環境だしね。
その環境で住生活できないのであれば、社会に出れないんじゃないの?

自分の住んでる家に限ってのみ、シックハウスになるっての?
660: 匿名さん 
[2010-03-07 21:08:59]
>>651
>>659
言い訳はいいから。
ここでその話のソースをすべて出してもらえないかな?
661: 匿名さん 
[2010-03-08 21:35:10]
昔の家だったら健康に良かった自然素材の無垢の木が高気密住宅では健康に良くないという認識で宜しいのでしょうか?
662: 匿名さん 
[2010-03-09 09:02:07]
新建材の方が被害は甚大ですけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる