住宅設備・建材・工法掲示板「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 国産材、自然素材をたくさん使った家がいい
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-03-06 16:11:29
 削除依頼 投稿する

どうせ注文住宅を建てるなら、合板、新建材、ビニルクロスに囲まれたハウスメーカーの家でなく、木の香がして、シックハウスとは無縁の
最高の家をたてましょうよ。値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない。

[スレ作成日時]2006-03-05 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

713: 匿名さん 
[2010-08-29 18:45:45]
>自然素材だけでできている家に住んでいる人は、免疫力が低下し寿命が短くなるって聞いたけど
どうなんでしょうか? まんざら嘘でもないような気がします。

こんな時代遅れの考えの人が居るから、高断熱、高気密も体が弱くなると言って、普及が遅れているのですね
714: 物件比較中さん 
[2010-08-30 07:40:43]

高断熱、高気密は増えています。
あなたが時代遅れですよ。
715: 匿名さん 
[2010-09-21 18:15:04]
人工甘味料や化学調味料は嫌いです。
716: 匿名さん 
[2010-09-21 21:45:21]
>>714
誰も増えていないとは言っていないよ

増えるのが遅れていると言っているだけだよ
717: 匿名さん 
[2010-09-22 10:45:59]
つい、インスタントラ-メンを食べるように、ビニルクロスを勧める。
ビニルクロスは定番ですと常識化する。
718: 匿名さん 
[2010-09-22 20:17:24]
自然素材の家の仕様ってこんな感じでしょうか。

コンクリート基礎は自然素材じゃないので束石の基礎
無垢フローリング→接着剤が使ってあるユニタイプでなくソリッドタイプ
壁・天井→石膏ボードを使わないよう羽目板仕上
玄関ドア・窓→木製
内装ドア→接着剤を使わないよう一枚板の彫りこみ無垢扉
キッチンや洗面化粧台のベースも合板を使わない無垢材
断熱材→羊毛断熱
外壁→焼杉板
屋根→陶器瓦

大手ローコストHMと同じように建物本体が坪30万程度でできるなら魅力的ですね。
719: 匿名さん 
[2010-09-22 20:25:03]
そんな虫に弱そうな家嫌だなあ。
720: 匿名さん 
[2010-09-23 08:12:21]
湿度の高い日本で、羊毛断熱は無理。
721: 匿名さん 
[2010-09-23 16:13:03]

無理というソース、データその他根拠は?
722: 匿名さん 
[2010-09-23 18:20:32]
飼っている犬の抜け毛が腐るから。
そのすぐわきの家の壁面に入っていれば大して変わりはない。
わかったソ-ス君
723: 匿名さん 
[2010-09-23 18:37:48]
俺のB3も、犬の毛みたく腐っちゃうのかなw
724: 匿名さん 
[2010-09-23 19:41:44]
>>721
羊毛断熱が無理っていうより、718さんの提案してる自然素材の家では難しいでしょ。
ウールは普通に虫に食われるから、薬使うか何らかの防虫加工が必要、そうすると「自然素材」とは言い難い。
725: 匿名さん 
[2010-09-23 20:13:12]
>わかったソース君

湿度の高い日本で羊毛断熱が無理という理由が「飼い犬の抜け毛が腐るから」って。

よーくわかりました。
説得力のないことが。
726: 匿名 
[2010-09-25 18:27:50]
円高で輸入建材安くなるはずなのになってない
728: 匿名さん 
[2010-11-14 20:25:07]
>>719
虫が心配なら断熱材に自然素材のセルロースを使えば、虫は寄ってきませんよ
729: 匿名さん 
[2010-11-14 21:07:06]
無理やりセルロースファイバーの営業ですか。
730: 匿名さん 
[2010-11-14 21:53:49]
いや少しでもお役に立てればと思った者です。

営業と思われたのなら謝ります
731: 匿名さん 
[2010-11-14 21:57:39]
断熱ウールに虫は寄りませんよ。ホウ酸入れてますから。
732: 匿名さん 
[2010-11-15 05:56:20]
ウールも裸のグラスウールと同じで施工が難しそうですね
http://www.itnjapan.com/sekou/index.html
733: 匿名さん 
[2010-11-15 06:12:32]
施工は難しくない。手抜きをしなければ。
734: 匿名さん 
[2010-12-24 23:49:14]
あまりよく勉強もしないで契約してしまい、後になって自然派住宅がよかったと後悔しています。
打ち合わせを重ね、現在の知れば知るほど、今の住宅会社の家は家とは言えない代物になっていることが分かってきて、愕然としています。古い家にしか住んだ事がなかったもので、あれが当然だと思ってました。

床も壁も柱も接着剤で固められた、なんちゃって商品ばっかり。カタログから物を選ぶだけで、そこに職人の技術が全く反映されない。家作りしていても面白くも何ともない。

自然派素材がうらやましいです。とは言っても、ビニールクロスは全部だめで、薪ストーブってのも極端すぎるなと思います。ほどほどがいいですね。
ただ、高気密高断熱にして、シックハウス対策のために24時間強制換気って、ちぐはぐで国の政策に振り回されているだけにしか過ぎないと思います。

何事も普通に考えて、違和感があるものはおかしいことがほとんどですしね。
735: 購入検討中さん 
[2010-12-25 07:41:42]
 私は来年自然素材をふんだんに使った家を新築予定です
気になる価格の方も、工務店で建てた場合はハウスメーカーの普通の家より安く収まりそうです。
住めば済むほど味が出てくるのが自然素材で、最初だけ綺麗なのが化学建材の家だと思っています。

ただ自己満足の部分も多く、見た目の豪華さは化学建材のハウスメーカーの方が数段上でしょうね
736: 匿名さん 
[2010-12-25 10:10:15]
何をもって豪華と感じるかは人それぞれですね。自分は化学建材が使われている家を見て豪華とは感じないな。一番豪華なのは最高品種の木材を宮大工で組んでいく純和風の日本家屋だと思う。自分の予算ではとても無理だけど。
737: 購入経験者さん 
[2010-12-27 13:16:06]
>化学建材が使われている家を見て豪華とは感じない

じゃあ大手HMでは建てられないね。
いまだに「フォースター建材しか使っていませんから」
と得意げな顔をして営業してますからね。
しかも輸入材だらけ。
国産無垢材のみ使用するHMだって見つけるの大変だよ。
738: 匿名さん 
[2010-12-27 15:31:57]
>一番豪華なのは最高品種の木材を宮大工で組んでいく純和風の日本家屋だと思う。

えーと、無尽蔵にお金をかければ豪華になるのは当たり前で、そんなことをここでつぶやいても何の意味もないと思うんですが。
ちなみに、迎賓館は純和風ではありませんが、十分に豪華だと思いますよ。
739: 匿名さん 
[2010-12-27 17:04:08]
ノイシュバンシュタイン城やタージマハルもまあまあ豪華ですよ。
純和風じゃないですが。
740: 匿名はん 
[2010-12-27 19:39:44]
100%国産材というか地元材で建てた、普通だと思う
741: 匿名さん 
[2010-12-28 08:48:21]
>国産無垢材のみ使用するHMだって見つけるの大変だよ。

HMでは難しいので、やはり地元の工務店あたりになりますよね

私も10数件回ってやっと自然素材のみを使った工務店に巡り合えました。
742: ビギナーさん 
[2010-12-28 10:48:21]
>10数件回ってやっと自然素材のみを使った工務店に巡り合えました

その自然素材とは何ですか?
例えば木材は国産無垢材のみで防腐剤や防黴剤を使用していないもの?
接着剤も「にかわ」などの天然素材?
743: 匿名さん 
[2010-12-28 11:54:54]
ここにも有害君が!しばらくおとなしかったのに
744: 匿名 
[2010-12-28 15:32:21]
自然素材のみで家を建てるのは不可能ですので、表面的に自然素材のみを使った家というコンセプトの会社なのですよね。
745: 匿名さん 
[2010-12-28 17:00:32]
でもできるだけ有害建材を使わない、
自然素材を多く使った家の方がいいね。
746: 匿名 
[2010-12-28 17:11:45]
でも非自然素材=有害建材ではありませんからね
747: 匿名さん 
[2010-12-28 18:07:24]

ご参考に、この工務店と話はじめています:

http://www.good-donguri.com/

一回しか話していませんが、いい感じです。
748: 741 
[2010-12-28 19:12:23]
>>742
どうもすみません
自然素材にもピンからキリまでありますので、うちは初歩的に床や天井や建具などを国産の無垢材
壁を塗り壁、断熱材は自然素材のセルロースにしただけです
ちなみにこんな感じです
http://www.evah-home.net/topics/tenjikai20090502.html
749: 匿名さん 
[2010-12-28 21:06:28]
>>747
中空乾燥材なんて特殊な工法は、リスクが大きすぎるからやめたほうがいいよ。
もし万日、その工務店に問題があったときの工事を、他の工務店は請け負ってくれないから。
それを承知で選ぶならいいけど。
750: 匿名さん 
[2010-12-28 23:21:19]

>> 749

ありがとうございます。

ウェブサイトの更新が遅れていますが、P-WOODの中空乾燥材はもうやっていないようです。
加工業者は倒産したとのことです。
751: 匿名さん 
[2011-01-03 10:07:17]
>でも非自然素材=有害建材ではありませんからね

非自然素材で安全な建材ってあるのでしょうか。
でもわざわざ非自然素材で建てる必要性っていうのも無いし、
できるだけ自然素材で建てたいわ。
752: 匿名さん 
[2011-01-03 10:39:22]
>751さんへ

外材が有害であるというスレを立てて、誰がどう言おうが外材は有害だと言い続けて、結局相手にされなくなった人、それが「有害君」です。この人は相手にするとスレにへばりつくので無視でお願いします。
753: ビギナーさん 
[2011-01-03 11:32:01]
>>752
>この人は相手にするとスレにへばりつくので無視でお願いします。

あんたが一番へばりついてるんじゃないのか?www
三が日に熱心だこと。
仕事だから仕方がないんだろうがみっともないよww


754: 匿名さん 
[2011-01-03 14:26:41]
2010、国産材に転換したタマが1万戸超の実績
755: 賃貸住まいさん 
[2011-01-03 15:12:06]
近いうちに、樹脂のスタッドや柱が登場するんじゃないかな。
室内側に気密シートを施工するんなら、その外は何でもいいよね。
756: 神父の生首 
[2011-01-03 18:50:54]
木材に特殊な樹脂を加圧注入して燃えない腐らない建材ならありましたね。ただコストと、とても重く加工も大変で実用的ではなく、すぐ消えましたが。
757: 匿名さん 
[2011-01-04 09:23:58]
>木材に特殊な樹脂を加圧注入して燃えない腐らない建材

それって人体に有害なんでしょ?
意味無いじゃん。
758: 賃貸住まいさん 
[2011-01-04 15:14:11]
有害でも、
気密シートの外にあるなら、
住民には無関係。
759: 匿名さん 
[2011-01-04 15:33:09]
住民には無関係でも自然破壊しているわけで・・
自分さえ良ければというのであれば問題ないですけどね。
760: 賃貸住まいさん 
[2011-01-04 17:34:18]
柱の有害物が自然破壊?

「近所迷惑」ってならウサギの毛先ほどは説得力があるのに。
761: 賃貸住まいさん 
[2011-01-04 19:13:07]
自然素材派の皆さん。どのヘンまで許容範囲ですか?
ホウ酸入り新聞紙・羊毛
コンクリート・漆喰:石灰は有害です
レンガ・ガラス・陶磁器:人造物。
762: 匿名さん 
[2011-01-04 19:45:26]
自然素材と安全性は別物だとおもいます。

自然素材が好きな人でも見た目や肌触りが好きなだけで、
有害物質は気にならないって人多いと思います。

安全重視の人で無垢の浴室よりFRPの浴室の方がカビが繁殖しにくいという理由で
ユニットバスを選ぶ人もいるくらいです。

自然素材にしたい。でもその素材のもつ特性は嫌っていうのが一番困ると思う。
たとえば無垢フローリングだけど床鳴りは嫌とか。
763: 賃貸住まいさん 
[2011-01-04 20:18:35]
自然素材が好きだけど、柱と内壁仕上材との間に隙間が開くのは嫌だというワガママな皆さん。
ログハウスがお勧めですよ。
冗談じゃなくて。
普通に軸組で家を建てると、それが自然素材だろうと何だろうと、完成した時が100点です。
後は年々点数が下がっていくだけです。
ログハウスは違います。
すみながら点数を上げていくんです。


・・・ボクには無理だけど。

764: 匿名さん 
[2011-01-05 12:08:17]
>有害物質は気にならないって人多いと思います

気にならないではなく、
どれだけ有害なのか知らないだけです。
765: 匿名さん 
[2011-01-05 12:32:02]
複合フローリングに使われる接着剤より
度をすぎた考えをもつ親の存在の方が子供にとって有害な気がする。

電磁波とか火事のほうが怖い。
家族共用のパソコンにダウンロードしたエロ動画を保存するほうが
危険だし有害。

根太ボンドが有害だからって根太ボンド使わなかったら
床鳴りとかして、そっちのほうが精神的に有害。
お金をかければ解決できるけど、
それによって工事金額があがって家をあきらめるとか
建てても売るしかなくなるよりマシ。
766: 匿名さん 
[2011-01-05 14:43:11]
>有害だからって根太ボンド使わなかったら床鳴りとかして、そっちのほうが精神的に有害

あのー、昔から床鳴りは当たり前なんですけど。
何でも最近の方が優れていると思わない方が・・・。
昔の家は100年もつのは当たり前だったけど、
今の家はせいぜい40年ってところだろうか。
767: 匿名さん 
[2011-01-05 15:04:30]
15mm無垢フローリングの場合、床鳴りしやすいから根太ボンドいっぱいつけて
床鳴りしないようにしてるよ。そうしないと客から施工ミスだっていわれるから。

100年以上建っている昔の家って近所にいっぱいある?
使えるけど壊してるから40年ぐらいなだけであったり、
市場価値がないだけであってきちんとメンテすれば
今の家でも100年持ちますよ。築百年以上の家と同じでキチンとメンテすればね。

昔の家は風呂がないのが多かったしバリアフリーにも対応してなかった。
今の家のほうが全て優れているとはいわないけど、優れている点が多いのは事実。
768: 匿名さん 
[2011-01-06 18:57:07]
>>767
無垢板15mmの場合、通常その下に合板を使うだろう?
769: 匿名さん 
[2011-01-06 19:28:35]
>768
合板使いますよ。
だから無垢フローリングに沢山根太ボンドつけて
又釘を打ち、下地合板に頑丈にくっつけます。
下地合板や剛床用合板も、根太(根太ボンド併用)や
大引にしっかり釘で固定するけどね。

床鳴りの原因は大引きや根太のヤセ。下地合板の小口同士の擦れ
仕上げフローリングの反り・収縮による浮き・サネの擦れ等
いろんな要因があるので、とりあえず全部ガチガチに固めておこう
というのが施工ミスといわれないための簡単な対応策です。
特に2階床の床鳴りは補修が大変だからね。

カリンなど、反りや収縮が少ない材の場合は、根太ボンドの使用量も
減ります。

なので、無垢フローリング自体は複合フローリングに比べて
有害物質の発散量が少ないけど、施工方法によってはトータルの
発散量ってあまり変わらないって事。
770: 匿名はん 
[2011-01-09 07:01:10]
合板とフローリングの間にはボンドを使わないのが普通と思ってた。
771: 匿名さん 
[2011-01-09 12:44:48]
例えば、在来工法の場合、剛床でなく、根太に下地合板張ってフローリング張る場合、
フローリングの固定は、下地合板が12mmと薄いので、下地合板に対して
又釘を打っても固定がゆるくなるので、根太に対して又釘で固定します。

しかし、根太間隔は普通303mm以上となるので、又釘のピッチも303mmとなり
これでもしっかりとは固定できないのです。

なので、根太に対してしっかりと合板を固定し、フローリングは根太に又釘を打つのと
合板に根太ボンドでくっつけるという様にしてしっかりと固定します。
772: 匿名さん 
[2011-01-09 12:46:57]
根太って、合板という工業製品が誕生する以前の、
過去の遺物だね。
773: 匿名さん 
[2011-01-09 17:28:32]


>763
ティンバーフレーム工法はいいでしょうか。大断面の無垢材を使用して、耐久性があります。

>769
無垢フローリングは嵌める工法があります。
774: 匿名さん 
[2011-01-10 07:03:54]
>772
なんだか知らないけど、剛床の合板が体に悪いから使いたくないって人も
いるらしいからね。

>773
ティンバーフレーム工法は、コストが少しアップしますが
それが問題でなければいいんではないでしょうか。

無垢フローリングをはめる方法というのは下地に噛ませるのでしょうか。
見たことありませんし、なんと呼ばれる工法かも知りませんので
詳しく教えていただけないでしょうか。
775: 匿名さん 
[2011-01-10 19:04:22]
床は床板の実部分にフローリングタッカー(ホチキスのでかい奴)を打ち込む
ボンドは床鳴り防止に使います。
フローリング用のビスもありますが、素材によって割れやすかったりしますので
ちょっと使い難い部分もあります。それに床板は必ず根太に掛かる部分に固定出来る訳では無いので
(そう出来る床材は根太に合わせた303とか455ミリ幅でないと無理)
ビスで止めても相手が合板ですので、強力に固定出来る訳ではありません。
だからタッカーで細かく固定した方が無難です。

この辺りは無垢でも複合でも基本は一緒です。
ただ後々、木材の特性を知らない理不尽なクレームも少なくないので
施主が事前にしっかり無垢の良し悪しを把握されている場合以外は
ボンドで合板と床板をガチガチに固めた施工を、せざる得ないのが現実です。

無垢材での施工を業者が嫌がる理由は、施工の手間や養生(特に未塗装品)が多少大変である
事もありますが、それ以上に(この施主だと後々クレーム出されて大変そうだな・・・)
なんて、人を見て判断している部分も多々あるのではないでしょうかね。
776: 購入検討中さん 
[2011-01-10 19:13:04]
床鳴り防止にボンドを使うと言うのが納得いきませんでしたが、HMがクレーム防止のために使っているという認識でよろしいのでしょうか?

最初から無垢の特性を知って納得したうえの施主には工務店はボンドは使いませんよね?
777: 匿名さん 
[2011-01-10 19:22:02]
>>最初から無垢の特性を知って納得したうえの施主には工務店はボンドは使いませんよね?

残念ながら使うことが多いです。
反りなどによって、扉が床とコスれるとの理由で呼び出されるのを防ぐためです。
「呼び出す際は、日当払います」との契約であれば、使わないかも。
778: 匿名さん 
[2011-01-12 19:17:09]
3年前に合板ゼロの無垢で建てたが、
確かにボンドは必要だったな。

最初はニカワを用意して大工に頼んだが、
工事開始が予定より遅れて11月だったもんで、
ニカワの接着剤だと50度に温めても
2~3分で硬化してしまうから、
まるで使い物にならんワケ。

困った大工に呼び出され、
監督と打ち合わせした上で結局、
木工用ボンドのノンホルムを使った。

大工曰く、
「ホントは米糊でもいいんだが、手間がかかってなー・・・」

床鳴りは
わずかに軋むことがあるが、
まったく気にならないね。

ま、
それがホンマの無垢だろ。


779: 匿名さん 
[2011-06-29 20:32:36]
自然素材の家を建てる予定なので上げます
780: 匿名さん 
[2011-06-29 23:44:23]
最低限、床材くらいは自然のものを使いたい、毎日触れる場所でもあるのだから
781: 匿名さん 
[2011-07-16 10:47:24]
集成材は、4枚板で柱材をつくるから、板ごとに細かい木口割れが発生する。その上、間に挟まれた板は接着剤で接線方向の木口割れが押さえつけられるから、内部応力が発生して年輪に沿って割れが入るのと接線方向の木口割れが同時に発生。パラパラの小片の集まりとなってしまう。
十分に乾燥させた無垢材の方が良いに決まっている。
782: 住まいに詳しい人 
[2011-07-16 14:45:33]
筑波大学の安藤先生の板倉にしなはれ
783: 匿名さん 
[2011-07-16 16:37:10]
校倉のことか?
784: 住まいに詳しい人 
[2011-07-16 19:15:10]
校倉とはちょっと違う
785: 匿名さん 
[2011-07-18 23:17:10]
>入るのと接線方向の木口割れが同時に発生。パラパラの小片の集まりとなってしまう。

30mm厚の無垢床材が、バキバキ割れたら信じるよ。
786: 匿名さん 
[2011-07-18 23:26:52]
無垢は接着剤で固定されていないから、接線方向には割れが発生するが、目廻りは発生しない。
787: 匿名さん 
[2011-07-19 05:55:57]
>入るのと接線方向の木口割れが同時に発生。パラパラの小片の集まりとなってしまう。

こういうのを今までに見たこと無いのですが、実際に見た方いらっしゃいますか?
788: 匿名さん 
[2011-07-19 07:22:26]
ホワイトの無垢材と集成材を水につけて乾燥させろことで、その症状は出ます。
無垢材は一定の接線方向に亀裂が入るだけですが、内部応力によって集成材では目廻りが起こります。
嘘だと思うのなら、是非ご自分でやってみてください。

789: 匿名さん 
[2011-07-20 21:41:08]
建築現場で一ヶ月近く転がっている集成材の残材、なんともありませんね。
雨も多かったんで、水に浸っている状態も何日かあったんですけどね。
何ヶ月水につけとけばバラバラになるんでしょうか。
790: 匿名さん 
[2011-07-20 21:43:51]
3ソ-ス君か。
乾かしてごらん。
791: 匿名さん 
[2011-07-21 23:27:05]
雨で水に浸かったり、真夏日の太陽で乾いたりを何度も繰り返してるんですけどね。
数日間雨降ってないから今日は乾いてましたがなんともありません。

嘘だと思うのなら、是非ご自分でやってみてください。
792: ビギナーさん 
[2011-07-22 06:24:57]
2~3年たたないとバラバラにはならないような気がする
793: 匿名 
[2011-08-31 19:40:15]
うーむ。最初から最新レスまで、やっとROMり終わった。

スレ途中までは、実に有意義で為になる話が多かったのに、中盤以降は集成材大好きっ子が群がり、
全く無意味なスレの浪費に終始していたのが、惜しいというか腹立たしいというか(笑)。

全部読んだ俺的結論:無垢材に勝る木造の構造体無し!

集成材を推すしか能が無い高高信者は、ガンガン使って家を建てりゃ良い。
限りなく『伝統工法』に近い在来以外の木造は、俺には燃えるゴミにしか見えない。
だいたい高高住宅なんて、三井ホーム辺りが火を点けて始まった一過性のブームだろ?
高断熱は、確かに意味はあるだろう。だが高気味に関しては、
偏執狂じみたストイックさと神経質過ぎる拘りが要るし、そういう方々は経年劣化も許せないだろう(笑)。

『昔の人は偉かった。』『昔の人の言う事に間違いは無い。』

そのとおり!過去の経験則から生まれた知恵や伝統、因襲といった物事には、全てに意味がある。
3.11の大震災には、当地に伝わる古くからの言い伝えや建造物に、
地震と津波に対する警句とも言うべき指南が込められていた事を、御存知の方も多いと思う。
794: 匿名さん 
[2011-08-31 19:45:28]
自然素材を使った・・という需要は多いし、気持ちはわかる。
でも「国産材」には何の意味があるんですか?
国内景気対策?
795: 793 
[2011-08-31 19:49:51]
つまり何が述べたいかというと、校倉造りまでは行かなくとも、
無垢の柱や梁を使う日本式木造住宅には、
それなりの知恵と経験が活かされた工夫が凝らされてるという事だ。
漆喰、良いじゃない。梁の表しと真壁、良いじゃない。障子と襖と畳、良いじゃない!
土間と縁側に、陶器瓦が載る屋根、軒の出が大きな純和風住宅?最高じゃん(笑)!
796: 匿名さん 
[2011-08-31 20:23:40]
嫁の実家を買い取ってくれ。築100年以上だ。
むき出しの梁セイなんか1尺だぞ。重厚感はある。
夏は暑いし。冬は・・・・テント暮らし並みに寒い。
797: 匿名 
[2011-08-31 20:47:44]
>796
そういう家では、『暖房』ならぬ『暖身』だよ。
無垢の柱や自然素材に文句ある奴は、とっとと集成材たっぷり使用した高高住宅でも建てなさいってこった。

因みに俺は、高高住宅はあと十数年で消え失せると思ってる。
雨後の筍の如く、一過性ブームに便乗したパワービルダー系が、
なんちゃって高高住宅を建てまくった事も一因、そして本物の高高住宅が極めて少ない事も一因。
十数年経過した後にでも生き残った高高ビルダーは、辛うじて大丈夫だろうが、
その頃には、とっくに新たな価値観に基づく住宅ブームが誕生してるだろうよ(笑)。
798: 匿名さん 
[2011-08-31 21:00:40]
高高なんてどうでもいいが、
暖房費、冷房費を抑える。という需要は消えないと思うよ。
低低のログハウスが意外と空調費がかからない。というのがヒントかも。
799: 匿名さん 
[2011-08-31 21:07:26]
人が触れる、室内空気に影響する 内装は自然素材にして、
高断熱、高気密、高築熱。コレが最強だ。
800: 匿名さん 
[2011-08-31 21:21:29]
 高気密高断熱も防寒から必要性が生じ,欧州で発達してきたものと私は理解している.
 私は北海道に住んでいた事があるので,すきま風のない住宅のありがたさがよくわかった.かえって関東の実家に帰ってきた方が寒かった.暖房効率も悪かったようだ.そういう意味では高気密は必要だと思う.

  また部屋を効率的に使用するためにも家を一つの部屋として温度差のない環境作りが可能なので,広く使える.インドア派には嬉しい構造だと思う.
801: 匿名 
[2011-08-31 23:08:54]
なるほど。確かに、北海道や青森辺りにお住まいの人々には、隙間風ピープーは厳しいかも。
だけど壁式工法が発達した様に、軸組工法だって進化はしている。
そして無垢の国産材を使用した住宅には、我々日本人が古より細胞レベルで焼き付いた
言葉で表しようのない格別な懐かしさ、郷愁を覚える筈だ。
効果的に視界に入るどっしりとした無垢材がある屋内は、安らぎと労りといった『心の健康』にも良さそうだろ。
次世代省エネ基準やら住宅性能表示制度、更には構造計算等で表れる数値化された物とは別の
非常に曖昧なんだけど理屈じゃない心地よさみたいな部分は、住環境としてとても大事だと思う。
802: 匿名さん 
[2011-09-01 00:21:21]
和風真壁造りで無垢材現しの家=隙間風の家と言う先入観は誤っています。高高で古民家風な家造りをしている技術力の高い地方工務店はいくらもあります。
誤った先入観のもとでの議論は時間の無駄です。
803: 匿名さん 
[2011-09-01 04:31:41]
よく日本の住宅は欧米に対し、性能的に遅れているなんて言われるけど
実の所海外の大半の家は、日本の様に建替えも頻繁ではないし
古い住宅も(性能的には当然低いはず)価値があり大切に住まわれている。

日本の住宅の課題って、決して断熱性とかでは無いのですよ
長期に渡って維持する事に適さない作り、維持しようと思う程の価値や魅力を
そもそも持っていない家。

そんな素材的にも安請け合いで、最初の見栄えだけ重視みたいな状況が
戦後からずっと続いているんですね。
家はまずは素材選びから・・・
804: 入居予定さん 
[2011-09-01 05:32:47]
新建材より自然素材の方が良いのはみんな分かっているのだが、どうしても安い方に流れてしまうしHMも手っ取り早く出来るので新建材を進めてくるよね

私は高高で自然素材をたっぷりと使った家を建築中です。

価格も100万ぐらいアップしただけで済みました。

自然素材も思ったより高くないと言うのが実感です。
805: 購入検討中さん 
[2011-09-01 05:41:20]
少しスレ違いかもしれませんが、自然素材のスレと言うことで質問します。
現在本物の畳は少なくなり新建材の畳がほとんどだと聞いていますが、和紙で出来た畳があると聞きました。
ネットで調べると、防ダニ、防かびで変色もなく耐久性も高くて良さそうですが、実際に使われている方はどんな感じでしょうか?
806: 匿名さん 
[2011-09-01 07:40:32]
801さん 802さん
軸組み自然素材 VS 壁式工法 に話がすりかわってないですか?
おっしゃりたいのは、構造用合板を使わない家 VS 構造用合板を使った家 ですか?
807: 匿名 
[2011-09-01 18:44:33]
>802
集成材を使うんでしょ?(゚゚)イラネ
808: 匿名さん 
[2011-09-01 19:01:46]
>807
正真正銘、中温乾燥材の杉無垢材です。
809: 匿名さん 
[2011-09-01 19:30:00]
無垢材の扱い方と経験値を比べてみると、

・HM 無垢構造材を扱うノウハウも持ってなければ技術もない。

・地域工務店 無垢構造材の扱いに精通している。ノウハウも技術も蓄積している。

この違いが、無垢材でつくる自然素材の家で顕著な違いが出てくる。
所詮、HMでは無垢構造材で現し工法の家などできないので集成材を使っているにすぎない。
【無垢材現し工法=無垢材高高住宅】もありえるのだ。別に対立軸ではないのだ。
810: 匿名さん 
[2011-09-02 10:35:16]
ボクの実家は、無垢杉(当時は集成材なんてなかった)真壁土壁だけど、柱と壁の間に隙間が開くよね。
そういうものを消費者が受け入れてくれないと、真壁は難しいんじゃないでしょうか。
建築は請負業で、消費者のニーズに対応するのが生業でしょ。
811: 入居予定さん 
[2011-09-02 13:52:43]
現在の工法なら真壁でもC値1.0を切るのも可能ですよ
812: 匿名 
[2011-09-02 19:19:53]
>>808
中温乾燥じゃ駄目だね。低温除湿乾燥じゃないと。

>>809
その挙げた二つの中間が、恐らく静岡に本社が在る菊池建設だと思う。

>>811
それって、なんちゃって塗り壁とか土壁じゃなくて?
何処の会社?教えてよ。
813: 匿名さん 
[2011-09-02 20:46:12]
No.803 by 匿名さん の意見に賛同します。

日本の住宅をダメにしたのは。

1、戦後、住宅を早急に作るために出来た公庫基準。

2、そのために多用されるようになった合板・ボード・グラスウール・サイディングなど貼り物建材。

3、その後急速に普及した、金属サッシと石油ファンヒーター。

これらが相まって平均寿命25年とも言われる現代の住宅ができてしまいました。

本州地域でいえば木造軸組・真壁(土壁)が在来工法なのでしょうが、日本全国 木造軸組貼物工法が標準化してしまいました。

さらに、

4、施主と棟梁がいなくなった。(施主ではなく主婦に主導権が移った)

5、HM及び住宅設備メーカーのターゲットがお金を出す施主から主婦へ。住宅展示場や設備機器メーカーのショールーム営業へと変わってしまった。

6、etc


ってところでしょうか。





814: 匿名 
[2011-09-02 21:19:38]
木造軸組貼物工法っていうのは言いえて妙な上手い言い方だね。
815: 匿名さん 
[2011-09-02 22:56:49]
木材の乾燥について。

ここにも住宅行政が策定した??と思う基準があります。

水分含有率◯◯%以下とかいう基準です。

たとえどんな乾燥機を使って工場から出荷されても木は生きています。

無垢の厚板(30mm)くらいのフローリングを施した方はよく判ると思いますが、冬場と夏場ではジョイント部が開いたり、閉じたりしているのが実感できると思います。

木をふんだんに使うログハウスなどは、比較的収縮や狂いのないラミネート材を使ったとしても新築後1~2年で!F階高2700mm程度で20~30mm縮み、その後は冬場5mm程度の縮みと夏場5mm態度の膨張を繰り返していきます。

冬は乾燥、夏は高湿度となる日本の気候条件下では無垢材を多用するってことはこの収縮の対策をするかあるいは覚悟が必要と思います。

木と同様、土壁にもこの空気中の水分を吸ったり吐いたりする性質があります。だから昔の土壁やログハウス、そして木製窓(木製サッシ)では結露することはほとんどありません。

現在の貼物ではこの調湿効果がある建材はほとんど無いんじゃないかと思います。

よってホルムアルデヒトなどシックハウス対策だけでなく24時間換気が必要となってしまったんです。
816: 入居済み住民さん 
[2011-09-03 05:10:25]
うちの構造材は自然乾燥,手刻み
817: 匿名さん 
[2011-09-03 06:32:23]
内側からビニールクロス、石膏ボード、ベニヤ合板、サイディング
風雨から家を守るのは透湿防水シートとコーキング。

室内建具や内装材はMDFにプリント化粧貼り


そりゃあこんな家が長い期間に渡って維持されるはずが無い
そして住宅の基本部材は、下から見ればこの40年ほとんど変化が無い

外壁がカラープリントのトタンからガルバリウムに変わったり
内装仕上げがプリントベニヤからビニルクロスになったり
非常に寂しい変化でしかない。

818: 購入検討中さん 
[2011-09-03 07:03:50]
健康のため内装のビニールクロスや合板フローリングだけは使いたくないと思っているが、外装や床の構造用合板は、ま、安全性の向上のためしかたがないかな?
と思っている
819: 811 
[2011-09-03 07:16:17]
>>812
どうもすみません
御指摘の通りなんちゃって塗り壁でした。
しかし、今回の議論は真壁づくりであって、昔の土壁だけが真壁とは言わないと思いますよ
820: 匿名さん 
[2011-09-03 08:21:26]
No.798 by 匿名さん 

低低のログハウスが意外と空調費がかからない。というのがヒントかも。>

ログハウスに住んでますが、ほんと空調費かかんないですよ。

ボク的には低気密高断熱だと思ってます。
821: 匿名さん 
[2011-09-03 08:57:40]
現在の住宅は、建てる・・・というより、工業製品化された住宅を「買う」という感じになってますよね。

建材、部材、設備機器が数値的な性能を競い○○年間保証を謳い、住宅そのものも数値化できる性能を競争している。

知識の乏しいエンドユーザーには数値的性能があって○○年保証がありさえすれば安心できてしまうのです。

姉歯問題から住宅の瑕疵担保保証がさらに厳格化されたわけですが、上記に惑わされる結果となりエンドユーザー自信の選択責任がなくなってると思います。
822: 匿名さん 
[2011-09-03 09:37:15]
>>ボク的には低気密高断熱だと思ってます。
九州、沖縄地方ならいいかもですね。
隙間風ビュービューで北海道、東北なら冬は寒くて凍死者が出るかも・・・
823: 798 
[2011-09-03 10:20:37]
ログが高断熱?
暑さ10cmの乾燥した針葉樹の熱抵抗値は、高性能GW16Kの3cm程度ですよ。
内装も外装もありませんから、それだけです。
ログハウスは高蓄熱だから温度変化が少ないんです。
夏にいったん熱くなると夜間も熱が下がりません。ログは寒冷地向きの家だと思いますよ。
824: 匿名さん 
[2011-09-03 12:41:52]
No.798 です。

数値的にはよくわかりませんが、この時期最高外気温34~35℃くらいになっても1Fリビングは28℃台を保ってます。

ですんでウチはエアコンなし暖房は薪スト1台のみです。

体感・実感として断熱性高いんだと思います。
825: ど素人 
[2011-09-03 14:11:04]
木は湿度が高いと膨張し、湿度が低いと乾燥して収縮する

すると、ログハウスは夏場は湿度が高くて木が膨張し風が通らず暑く、冬は逆に木が感想のために収縮するので隙間風だらけで寒いと思うので高温多湿の日本には向いていないと言う素人考えですが

実際の所はどんなもんでしょうか?
826: 匿名さん 
[2011-09-03 14:30:35]
No.825 by ど素人さんへ

No.824 です。

ホント面白いように木の収縮を実感できます。

ボクは比較的収縮の少ないといわれるラミネート材を選びましたが、それでも最初の1~2年で1Fの階高2700mm程度で20~30mmくらい縮んだと思います。

その後も冬場に5mm程度縮み夏場に5mm程度膨らむということを繰り返してます。

もともとログハウスってそういう木の性質をわかって使ってますから対策も講じられています。
(セトリング対策)
乾燥でログとログの間が広がるってこともありません。
なんで隙間風で凍えるなんてことはないですよ。

1F、2Fで40.6坪、4人家族でログハウス暮らし6年目になってますが、快適ですよ。


827: 匿名さん 
[2011-09-03 16:36:08]
NO798さんにお聞きします。住んでいる場所はどこですか?大まかでいいです。
冬での環境は理解できるのですが、夏の環境がいまいちです。ログハウスの外回りの環境はどんな感じですか?
828: 798 
[2011-09-03 18:34:18]
だから、断熱性能じゃないって。思考を放棄するんですか
829: ど素人 
[2011-09-03 19:26:50]
ログハウスってほとんど冬は薪ストーブですよね?
830: 匿名 
[2011-09-03 19:55:13]
ログハウスの人に絡むのは止めろ。
躯体の構造云々ではなく、『国産の無垢材、自然素材』を使った住宅を讃えるスレなのだ。
831: 匿名さん 
[2011-09-03 20:41:58]
>>躯体の構造云々ではなく、『国産の無垢材、自然素材』を使った住宅を讃えるスレなのだ。

スレタイは「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」でログハウスもその範疇に入るのでは?
それに関連して断熱性の云々の議論だからスレタイから逸脱してるわけじゃないし、学校の授業じゃないんだから議論の内容を仕切ることも無かろう!
832: 匿名さん 
[2011-09-03 21:45:25]
おいらの隣んちはログハウスだけど夏は暑いってぼやいているよ。
833: 匿名 
[2011-09-03 22:50:00]
高高住宅の話なら勘弁な(笑)。壁式構造専門のスレにでも行って語ってくれ。
だいたい断熱性の話なら、それ系のスレがあるでしょう。
834: 購入検討中さん 
[2011-09-03 22:59:47]
そうですね
自然素材の実際の効果についていろいろと知りたいですね。

835: 匿名さん 
[2011-09-03 23:28:20]
自然素材なら何でも良いって言うわけではなくて
住んでいる地域で長年使われていて実績の有る材料が良いってことでしょう。
836: 匿名さん 
[2011-09-04 00:33:26]
No.827 by 匿名さん へ

すみません飲み会でたった今帰りました。

かなりレスが進んでるようですが・・・

すみませんがまったく住宅街ではないです。

ウチは女房・子供含め四人で休日はスキー場通いしています。

てことで自宅はスキー場まで20分、会社まで50分という標高600mにあります。

冬場の最低気温はマイナス10℃くらいになりますが薪スト1台で全然OKです。

ログハウスはフィンランド製のラミネートログ113mm、1F、2Fで40.6坪のほか地下室23坪です。

敷地面積は宅地として145坪、南側に樹齢30年の雑木林155坪、さらに北側にも同等の雑木林300坪。合計600坪の中で暮らしてます。

薪ストーブ以外はオール電化。エコキュート&IHヒータです。エアコンありません。扇風機すら物置に眠ったままです。

ちなみにこの田舎では建築確認という制度が無いに等しいため24時間換気も火災警報器も付けなくても住宅建築可能です。

さらに言えば地下室23坪だって建築届けの図面にありません。

皆さんの感覚からすると、法的・数値的規制まったく無視したような住宅です。でもこれがすごく快適なんです。

たまに庭先にドングリを食べるリスが現れます。四季そして毎日が楽しいですよ。



837: 匿名さん 
[2011-09-04 09:11:56]
「北の国から」みたいな家だねぁ~~
羨ましいけど一般住宅ではありえない環境だから比較検討は出来ないね。
火災に気をつけて快適な自然環境を満喫してください!
838: 匿名さん 
[2011-09-04 09:30:54]
>>836
長野あたりかな。
亜熱帯化している西日本じゃ自然のままで暑くないなんてありえません。。
839: 匿名はん 
[2011-09-04 10:09:47]
ログハウスは冬は薪ストーブで暖かいので、夏さえ快適に過ごせるような環境なら最高ですね
840: 匿名さん 
[2011-09-04 11:10:34]
その蒔きストーブを普通の家で使うと冬でも熱中症になるくらいの火力がありますけど。。
841: 匿名さん 
[2011-09-04 11:48:54]
薪ストーブで冬に熱中症になったと言う話は聞いたことがありませんが、想像の話しですか?
842: 匿名さん 
[2011-09-04 13:18:58]
熱中症になる前に火を消しますからね~

薪ストーブが売りの住宅展示場のモデルハウスは一日中火を入れていて
暑くなりすぎるので2階の窓は全開にしてましたが。
843: 匿名さん 
[2011-09-04 18:08:56]
だからあなたは何が言いたいの???
845: 匿名さん 
[2012-10-14 12:35:45]
「国産材」なんていうフレーズに引かれる人は多いのかね。
だとしたら宣伝文句に使いたい。
実際には使いたくはない。北の通し柱と南のそれとで質も含水率もぜんぜん違ってもそれは施主の意向だ。
同じ山から同じ時に切り出したのに。
846: 匿名 
[2012-10-14 23:44:09]
なら含水率もヤング係数も指定すれば?
847: 匿名さん 
[2012-10-18 23:48:33]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
848: 匿名さん 
[2012-10-19 19:55:53]
そんなもん指定してどうするんだ?
柱のすべてを測定・・・・測定したら壊れてしまいますがな。

まあ、ベテラン大工の感を信じてもらうしかありません。
849: 匿名さん 
[2012-10-19 20:08:42]
http://www.yamacho-net.co.jp/
http://www.yamacho-net.co.jp/jas.html
http://www.yamacho-net.co.jp/moisture.html#1

それじゃあ、こちらの木材は全て壊れてるというのですか?
西方設計のブログでも、関東から指名買いが多いとのことだが。

その辺にほったらかしで、妙な虫がたくたん出るかもしれないわ
含水率も20%切ってるかどうかもよくわからないその辺の杉で
大工の勘とか杜撰なことばっかり言ってるから客に信頼も得られず
時代に取り残されて独り悦に入るだけになってしまうのではないか。
850: 848 
[2012-10-19 20:38:48]
ヤング係数が非破壊で測定できるとは知らなかった。
非破壊糖度計のようなものか。
851: 匿名さん 
[2012-10-19 20:53:14]
848さん

こういう先鋭的な取り組みをされる材木屋さんがいらっしゃるというのは
国内林業のためにも、国内住宅産業のためにも、非常に有意義だと思います。
どこの木材生産地も材木屋さんの数が全盛期の半分以下の状況と聞きますので。

特に個人的には、一般に集成材や無垢でも輸入ベイマツに取って代わられがちな
梁材に極めて強度に優れた国内杉を構造計算上活用できるというのは素晴らしい
純粋なオール国産材住宅が増える端緒になっているのではと思います。

震災を気に住宅資材設備のトレーサビリティや客観的信頼性が求められる中で
供給サイドの努力には頭が下がりますし、実際経営上も必要なことなのでしょう。
852: 匿名さん 
[2012-10-19 21:16:55]
国産材の素材価格が激安となっている。
生産過剰が原因である。
ヒノキの価格が1立方当たり1万円を切る勢いだ。
総ヒノキ造りの家を安価で作るチャンスなのだが、価格が下がっているのは原木で、製品は業者がガッチリ儲けている。
853: 848 
[2012-10-19 21:28:02]
もはや宗教ですな。
ダグラスファーや豪桧は毒物ではありませんよ。

本来植えるべきではないところにヒノキや杉を植えたから日本の山は荒れてるんです。
若い方は「ブナ討伐」なんていう国民スローガンはご存じないでしょうね。
国民がボランティアで実施したんですから。

間引きしつつ土に反し、ドングリでも植えればよろしい。

一本ずつすべてを検査しないと信頼できない木材w
854: 匿名さん 
[2012-10-19 21:43:44]
ダグラスファーいいと思いますよ。
別に否定しているわけではありません。
ツーバイなら間違いなくダグラスファーで建てます。

ただ国内産業のためにも国内で家を建てるのに
この時代国産材を極力使おうとするのが何か可笑しいですか?
宗教とか何を言ってるのかわかりませんが。

木材が信頼できるかどうかの問題だけではない。
供給サイド、施工サイドが客に信頼されるか
信頼されるべき存在か、その努力取り組みを怠っていないか
その姿勢を含めて客は業者を信用するものだよ。
勘違いしてはいけない。
855: 匿名さん 
[2012-11-23 19:03:07]
林野庁によると、国内で消費される木材は年間約7000万立方メートルだが、昨年の国産材の割合(自給率)は26.6%。消費者が求める用途に合った樹木が少ないほか、林業が衰退して安定的に必要な量が得られないためだ。

 一方で、戦後、大量に植えたスギやヒノキを中心に年間約8000万立方メートル分の木々が成長し、供給量は増加中。同庁木材利用課は「単純に量だけ比較すれば国産材で100%自給できる。人工林は適切に間伐をしないとひょろひょろになり、根が張らずに土砂崩れの原因にもなる。国産材の積極的な消費を呼び掛けたい」と話している。
.

856: 匿名さん 
[2012-11-23 20:06:18]
(財)森林総合研究所さんはどう考えてるんだろうね

御用学者と言われないためにもさ
857: 匿名さん 
[2012-11-23 20:38:19]
ハウスメーカーと比べて値段が安いなら、自然素材は嫌だなぁ。作るなら金の心配なんかしない家を建てたい。
858: 匿名さん 
[2012-11-23 20:39:59]
頑張ってお布施してやってくれたまえ。
859: 匿名さん 
[2012-11-23 21:37:22]
総研は、木材の出口というか流通に関する研究は少なく、自然・生物系の研究が殆どなので、消費の呼びかけの役に立ってはいません。

林野も国産材の利用促進に役だったという記憶はありません。

きっと、これからがんばるのでしょう。

林業界の古参達は、”国の指示の逆が正解”といいます。

860: 匿名さん 
[2012-11-24 00:28:52]
>850
ヤング係数は非破壊で測定するんじゃないの?
861: 匿名さん 
[2012-11-24 08:36:34]
グレ-ディングマシンにより打撃音から、EU70,90、110などグレ-ド分けをして、そのグレ-ドごとに破壊試験を行って、その精度を確認しています。
862: 匿名さん 
[2012-11-24 19:27:40]
>861
へぇ~、そうなんだ。破壊する分、歩留まりが下がるな。
ラミナのように薄いものは直接ヤング率が計れるのかな?
863: 匿名さん 
[2012-11-24 20:09:46]
ヤング係数を測る必要のあるのは横架材のみ、それ以外の用途は強度に問題ないとのこと。
864: 匿名さん 
[2013-04-28 08:20:21]
今、国産材が凄く安い。
当たり前田が、外材と同額だ。

それでも製品は、価値こいて安くならない。
865: 匿名さん 
[2013-04-28 10:10:24]
住宅に関するあるTV番組で木材屋の2代目が国産材で建てた家が紹介されていましたが価格が紹介されて驚きものの木でした。 建坪40坪で、ななななんと6000万円です。 ですが浴室は手入れが大変だとかで檜つくりではなくユニットバス。
資金にゆとりのある方はどうぞ国産材の家を建ててください。 私は資金があっても普通の家を建て、残りの資金は他に使います。
866: 匿名さん 
[2013-04-28 10:23:03]
外材が安くなれば国産材も安くなる。
ところが。消費者の段階で価格が跳ね上がる。
867: 匿名さん 
[2013-05-12 00:21:44]
やはり地産地消が自然の理です。
868: 匿名さん 
[2013-05-12 08:51:14]
国産材は日本のシロアリに強く、外材はその国のシロアリに強いという。
理由はよく分かる。
869: 匿名さん 
[2013-05-12 11:25:29]
>868
外来種のシロアリが増えてるから外材が良いかもね
870: 匿名さん 
[2013-05-12 12:38:09]
>869
君の家でそうすればいい。
客には勧めるな。
871: 入居済み住民さん 
[2013-05-12 17:29:08]
>>865
国産材にもピンからキリまであると思います。

私のところは、天井と床は檜で柱と大黒柱(一尺)6mの杉

壁は内装、外装とも塗壁で家(40坪)だけで2000万ちょっとです。

杉、檜とも節がいっぱいありますが、それが自然素材の味わいだとおもっています。

余談ですが、「県産スギ80本と大黒柱一本プレゼント」というのに応募したら、運よく当たって自分の家に使いました。
しかし、工務店の値引きはなんとたったの20万円
本当に国産の杉は底値だと思いますよ
872: 匿名さん 
[2013-05-13 13:04:55]
>870
2x4だから北米材ですが。
873: 匿名さん 
[2013-05-19 09:18:49]
円安になったから、国産材も値上げとなる。
874: 匿名さん 
[2013-05-20 07:19:34]
>工務店の値引きはなんとたったの20万円
8tトラック1台分15万円でしたから、きっと品質の良い材ですね。
材木費はおおよそ1軒分で100万円くらいです。
山元の杉1本の取り分は500円だそうです。
875: 匿名さん 
[2013-05-20 13:57:24]
>国産材は日本のシロアリに強く、外材はその国のシロアリに強いという。

んなわけねーじゃん。
国産材のアカマツがシロアリに強いか?
外材のウリンがシロアリにやられるか?
耐性は樹種の特性に過ぎないよ。
枯死してから群がるシロアリに強くたって生存競争に勝てるわけじゃないしな。
876: 匿名さん 
[2013-05-26 06:22:48]
>875
良くお分かりの様で、理由まで解説してくださってありがとうございます。
樹種の特性は、長い時間をかけて植物が獲得したもので、それには防衛機構も含まれます。
但し、シロアリは、枯死してから侵入するのではなく、枯死した部分に侵入するのです。
幹に枯死した部分があると、シロアリが侵入しやすい木は、早く朽ちてしまうので子孫を残す確率が低くなります。
生存競争は、種内でも種外(間)でも起こるので、耐性の強い樹種が生存し、同じ樹種であっても耐性に強いものが生存するわけです。これはダ-ウインがいう適者生存という基本論です。

ウリンは、細胞間隙にたっぷりと自然の充てん物質がつまった材ですから、強いと思います。
それは、日本以上に湿度が高く過酷な特殊環境で生存するために獲得した特性で例外的なものです。
また、ホワイトウッドについては、シロアリ耐性が低いという調査結果が既に出ています。
白くてきれいなので、壁材などに使うのであれば、適材適所となるでしょう。

ということで、ご指摘のとおり、その地域のシロアリには、その地域の樹木が強いことになるわけです・。
シロアリ耐性以外にも、その地域の湿度変化、風力、温度変化など他にも地域の樹種が優れているのです。

その地域で産出された材をその地域の工法で建てる”土産土法”は、自然の摂理に適うということです。
877: 匿名さん 
[2013-05-26 09:22:49]
土産地域の樹木がその地域のシロアリに強ければシロアリが絶滅してるんじゃないの?
878: 匿名さん 
[2013-05-26 18:21:49]
まあ、絶対ではなく相対的なものですから。
確かに山でシロアリを見たことはあまりないな。
879: 匿名さん 
[2013-05-26 19:22:44]
どんな樹種でも何十年も経てばシロアリの餌食
880: ビギナーだけどマニアックさん 
[2013-10-09 23:09:42]
話半分にきいてほしいけど、目に見える構造材がほとんどケヤキで、柱は8寸くらいで、床もケヤキなんて民家が顧客にいた。
で、築100年近くとか。そういう家は、もう論外だね。芸術だよ。建具も何から、常識の範疇外。
そういったおうちで、息を引き取れるなら、人生悪くないだでよ。生まれた時から死ぬまで、同じおうち。田舎じゃ、そういう人生もありだでよ。そんな家を今の御時世では建てるのは無理。
>>879に同意しているわけではないが、家なんてそうそう気張って建てるもんでもあんめ。

でも、一つ言わせてもらえば、日本の家の寿命の短さは世界的に問題になっているらすい。
外材とかをばんばん輸入して、はげ山を量産し、せっかく建てた家を30年でスクラップするのは異常だし、地球規模で迷惑な話だ。そういう意味で地元の木を積極的に使うんなら、いい話ちゃうか?
881: ビギナーだけどマニアックさん 
[2013-10-09 23:23:09]
もっというと、古代遺跡で、竪穴住居で、掘立柱にくりを使ってるんだ。
かしこいというか、松でも杉でも檜でもない。そん時点で最良の選択をしているわけさ。
素材の選択って、そういう話だろ。
882: 匿名さん 
[2013-10-10 06:45:20]
>878
見たよ、吃驚するほど小さいですから色が白くないと分かりません。
写真のシロアリは接写で大きく取られ、洗脳されてますから本物を見ても気が付かない?
883: 匿名さん 
[2013-10-10 07:11:40]
>882
くりを使いたくても無いし高い。
雑木林を適材適地を無視して杉、檜に変えた、つけです、山の貯水力が衰えて水が減り、雨が多く降れば土砂崩れ。
杉、檜が余ると知りながら30年前にも大量に植林する補助金行政の報い。
884: 匿名さん 
[2013-10-10 18:43:34]
>883
クリは腐りにくく、薬剤の浸透もよいので、線路の枕木はすべてそう。
最近はコンクリに変わってしまったけど。
確かに、ニュ-スを見ていると、水害は林業地に多いように感じる。
山の貯水力が落ちているのは、急激に増えたシカによる食害の影響だと思う。
885: 誤字修正 
[2013-10-12 00:01:44]
セラピ-によると、スギの香りは、ホルムアルデヒドを少なくし、副交感神経を抑制して血圧を下げるらしい。
886: 契約済みさん 
[2014-08-24 23:02:29]
今回の広島の災害は、同時多発的に起きてるけど
あそこに生えていた樹種は何だろう?
同じ樹種ばかりに見えたけど
887: 匿名さん 
[2014-08-25 00:15:56]
なんであんな臭い木の匂いが耐えれるの?
鼻につくと言うか気分が悪くなるし。
予算が無くて木造で我慢するの?

無臭の鉄骨にしてクロスはいいやつにしたらいいよ。
余裕があったら漆喰でもいいけど。
888: 入居済み住民さん 
[2014-08-25 21:58:29]
鉄骨?むしゅうですか?
そうは思わないけどなぁ

889: 匿名さん 
[2014-08-25 22:01:06]
そのとおりかなり臭いよ。
890: 匿名さん 
[2014-08-25 22:17:15]
植物で家とか勘弁
891: 入居済み住民さん 
[2014-08-26 06:38:36]
そもそも鉄ってのは人間が精製したもので、安定したものではないのだよ。
酸化したがるもの。最後は土に帰る。
木と変わらないと言うか、条件次第で木の方が長持ちする事もある。
892: 匿名さん 
[2014-08-26 08:51:49]
木が臭いって、なんだかかわいそう。
893: 匿名はん 
[2014-08-26 13:08:23]
木が臭いって・・・?
一体どんな鼻なんだよ。
少し前のレスでクリの話題があったが、確かにクリの花は臭いかもしれないが、乾燥したクリ材は芳香だよ。
クリに限らず広葉樹系は芳香種が多いよ。
サクラやナラがスモークのチップに使われるのはその芳香からでしょう。
また、建材に多用される針葉樹だって広葉樹ほど甘い香りではないが木の香りがするのが人気なのでは?
894: 匿名さん 
[2014-08-26 20:20:55]
えー臭いだろ
田舎に住んでるでしょ?
鼻麻痺していってるんじゃないの?
田舎の人は異臭がしてても毎日してたら普通らしいからね。
895: 入居済み住民さん 
[2014-08-26 22:01:06]
いや、あれは田舎の香水って言うんだぞ
896: 入居済み住民さん 
[2014-08-27 10:28:50]
臭覚なんて人それぞれなので、他人に押し付けるものでもないよ
897: 匿名さん 
[2015-02-14 12:50:50]
栗の花の匂いが好きな女はたくさんいる
899: 匿名さん 
[2015-02-15 11:53:53]
杉をサッサと切って使って、無花粉杉で更新する。
国産材の生産量は2000万立方、蓄積は50億、年間成長量は1億立方、どんどん使わないと朽ちちゃいますよ。
900: 入居済み住民さん 
[2015-02-15 14:32:42]
>>894
森林浴って知っているかい???
901: 匿名さん 
[2015-02-15 14:39:50]
森林セラピ-も血圧降下など注目されている。
木質のゲ-ジでネズミを飼うといじめが少なくなることも報告されている。
905: 匿名さん 
[2015-03-01 13:21:24]
新車の匂い大好き、最高です。
906: 匿名さん 
[2015-03-01 13:33:26]
杉山林の放置は花粉症で大きなマイナス
育成管理して、きちんと利用するのは国策として
制度化、必要なら補助するべき。
それでも放置山林があったり、使わない建築業者が
あるなら、重加算で税を徴収で帳尻を合わせる。

国産材料として魅力もストックも豊富でありながら
加工人件費トータルでは若干外材よりも高くなるので
使われないだけ。
日本全体花粉症での経済被害からすれば、そんなものは
誤差みたいな数字にしかならない。


907: 匿名さん 
[2015-03-01 14:49:33]
>906
国有林31%、公有林11%、私有林58%。

都道府県、市町村等が所有する公有林。
個人、企業、社寺等が所有する私有林。

>放置山林
国有林も手入れされてるとは言い難い?
野放図な林業政策の失敗。
役人の言うことの逆をやるのが正解と林業関係の古参は言ってる。
杉を伐採して雑木を植え始めてる、昔と逆をやってる、穴を掘って埋めるような馬鹿な行為。
908: 入居済み住民さん 
[2015-03-04 19:52:28]
3年まえに建てた家は、極力自然素材を使った家だが、予算の関係で玄関の靴箱とリビングのテレビ回りの棚だけ科学建材を使用した。
においがそこだけ半端ではなく、家全体に化学建材を使った建売とか本当に住めるのだろうかと思った
909: 匿名さん 
[2015-03-04 20:39:57]
慣れちゃうと、木の匂いも化学建材の匂いも感じなくなるからねー。
気が付かないうちに体は蝕まれていくんだよね。
910: 匿名さん 
[2015-03-04 23:40:16]
うちは特別なもの無いけど、浴室とシステムキッチンが
建材の匂いした。
仮住まいでアパートに入った時は、一週間程度
窓を閉められない程キツイ匂いでしたが、何が違うのか
自宅は全くそんなこと無し。

工務店の社長も、私は昔の建材の辛い感じがダメだった
今は凄く良くなったと言っていたのを思い出します。
911: 匿名さん 
[2015-03-05 21:00:13]
たくさん使いたいならコレですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E7%94%A3%E6%9D%89+%E3%83%A...
912: 匿名さん 
[2015-03-06 16:11:29]
家中が木木しいのもなんだけど、プラスチッキーな感じよりは
ずっといい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる