住宅設備・建材・工法掲示板「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 国産材、自然素材をたくさん使った家がいい
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-03-06 16:11:29
 削除依頼 投稿する

どうせ注文住宅を建てるなら、合板、新建材、ビニルクロスに囲まれたハウスメーカーの家でなく、木の香がして、シックハウスとは無縁の
最高の家をたてましょうよ。値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない。

[スレ作成日時]2006-03-05 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

623: 匿名さん 
[2009-09-25 15:20:15]
おもしろくない(怒)
624: 匿名はん 
[2009-09-28 21:17:07]
実は大手ハウスメーカー役員さんの半分以上が国産材の住宅を社員に黙ってこっそり建ててるって、知ってました?
625: 匿名さん 
[2009-09-28 22:04:45]
国産材がどうした?
どうせ高い人件費、輸送費、管理費、法人税が乗っかってるだけでしょ
626: 匿名さん 
[2009-09-29 00:29:14]
大手には国産材の調達ルートが何も無い。入手可能なのは市場の銘木屋から買うとんでもない値段の内装材か間伐材のような低級材だけ。
だから国産材は高いとすぐに泣く。
国内の良質な無垢材は産地製材メーカー兼卸から直接現金で購入する企業にのみ渡される。
大手は住以外は手形決済なので現地での直接購買が全くできない。
だから集成材しか扱えない。ただそれだけの話。
さようなら。
627: 匿名さん 
[2009-09-29 11:45:07]
日本の木を守ってくれるのは誰だ?
誰か山を守ってくれているのか?
628: 匿名さん 
[2009-09-29 12:38:33]
きこりん

とか、まさか言わないよね^^
629: 匿名さん 
[2009-09-29 19:08:47]
ゆうこりん

って、言うよりいいよね
630: 海幸彦 
[2009-10-03 11:16:47]
今、韓国や中国が日本のスギ・ヒノキを狙っていおり、京都あたりで山ごと買い付けにきている、と聞きます。
http://kawauso100.exblog.jp/7412409/

外国人が虎視眈眈狙っておるというのに、日本人はその値打ちに何も気づいておらん。愚かなり。愚かなるかな二ポンの大衆たちよ。
惰眠を貪る愚かな民よ。
631: 匿名さん 
[2009-10-03 12:22:49]
スギなんか全部売っちまえ。花粉飛ばなくなるんでしょ
632: 匿名さん 
[2009-10-03 12:48:59]
つーか、間伐材ばかりだろ。
633: 匿名さん 
[2009-10-03 13:13:51]
632は間伐材の意味を分かってないでしょ。
634: 匿名さん 
[2009-10-03 19:18:51]
地元の工務店クラスだと、間伐材使われるのは仕方ないんじゃないの?

出すもの出さなきゃ、いい家は建ちませんよ。
635: 匿3 
[2009-10-03 19:25:14]
>>634 間伐材を使うのは、大手の方が得意でしょ。
636: サラリーマンさん 
[2009-10-03 22:54:56]
もはや木材の質に関しては、地場優良工務店の方が大手を遙かに凌いでますからねえ。。。
いまだに何もご存知ないのは大手の社員さんとお施主様ばかりなり~、というイタ~い現実だけがあるだけなんだが。

まさか大手関係者は無垢材は間伐材しか見たことないのかね?マジに可哀想。ああ、言っちゃったょ。ごめんね~。
637: サラリーマンさん 
[2009-10-04 01:55:54]
>634、635
間伐材使って作った集成材じゃなく間伐材その物を使ってる業者って事ですかね?
何処か言っちゃえば?

いくつかの工務店巡りで無垢材扱い経験豊富とされる所の話では、最近の見学会広告なぞは、たしかに本無垢使用を強調してうたってる事が風潮的にも多いが、特別純和風な家を求めていないなら何も国産本無垢じゃなく、原材は外国産でもメンテや、取り扱いのし易い集成無垢(大手建材ハウスキット)で十分だとの事でした。で見積もってもらうと結構いい値段するんだなこれが。

638: 匿名さん 
[2009-10-04 02:52:52]
なんだよ?集成無垢ってwかんべんしろよ。
639: e戸建てファンさん 
[2009-10-06 12:13:00]
「シックハウス被害、損害賠償認める判決 東京地裁」

分譲マンションに居住していた神奈川県平塚市の女性(48)が、シックハウス症候群で健康被害を受け転居せざるを得なくなったとして、販売会社=民事再生手続き中=に約8790万円の支払いを求めた訴訟で、東京地裁(酒井良介裁判官)は1日、同社の過失を認め、女性が約3662万円の債権を持つと確定する判決を言い渡した。
 判決によると、女性は00年7月~02年12月、横浜市のマンション分譲中堅・ダイア建設が販売した同市内のマンションに居住していた。入居直後から頭痛や味覚異常などが出て、02年6月に化学物質過敏症、転居後の05年5月にシックハウス症候群の疑いがあると診断された。

 酒井裁判官は、同社が国の指針値に適合する建材を使用せず、シックハウス症候群の原因物質とされるホルムアルデヒドを放散する恐れがある建材を使ったことや、そのリスクを女性に説明しなかったと指摘。「マンション完成後も室内濃度を測定するなどの適切な措置をとらなかった」として同社の過失を認め、治療費やマンション購入代金の一部、転居費用などの支払い義務があると判断した。

 原告女性の代理人弁護士によると、シックハウスをめぐる訴訟で損害賠償が認められるのは珍しいという。女性は「この訴訟には同じ患者の思いが込められている。勝訴判決が出ても、患者の苦しみは続いている」と訴えた。

 ダイア建設は「判決文の内容が確認できておらず、コメントは控えたい」と話した。
640: 入居済み住民さん 
[2009-10-21 21:05:37]
あげ
641: 匿名さん 
[2009-10-25 12:38:15]
>どうせ注文住宅を建てるなら。。。木の香がして、シックハウスとは無縁の最高の家をたてましょうよ。

そのとおり。
642: 匿名さん 
[2010-02-11 01:52:28]
ほんとだよな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる