住宅設備・建材・工法掲示板「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 国産材、自然素材をたくさん使った家がいい
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-03-06 16:11:29
 削除依頼 投稿する

どうせ注文住宅を建てるなら、合板、新建材、ビニルクロスに囲まれたハウスメーカーの家でなく、木の香がして、シックハウスとは無縁の
最高の家をたてましょうよ。値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない。

[スレ作成日時]2006-03-05 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

704: 匿名 
[2010-08-26 03:09:20]
ワシは知らないことは知っている。
単に呆けているだけかもしれんがの。

by 東京ドーム
705: 匿名 
[2010-08-26 12:48:35]
関係無いけど、どっちもどっち。無垢だろうが集成材だろうが問題ないよ。自分で決める事だから駄目だの言う必要はない。結局、自己満足の世界です。終了。
706: 入居済み住民さん 
[2010-08-27 07:34:31]
国産材、自然素材をたくさん使った家もいいけれど、家づくりのうちで 「材料」 はそのうちのひとつ。
それだけで語れない。 視野をもっと広くしようや。
707: 匿名さん 
[2010-08-27 12:01:10]
>天然の物質ならアレルギーを調べれば問題ないか判断できます。
>人工の物質なら対処のしようがありませんね。

人工の物質の方がはるかにきちんと対処されているのだがww
原因物質の特定も容易だしね。

こういう天然信者って、何に汚染されてこんな風になっちゃうんだろうね。
708: 匿名さん 
[2010-08-27 12:29:16]
>人工の物質の方がはるかにきちんと対処されているのだが

家具は有害物質がすごいんだって?
その原因物質は人工化学物質みたいよ。
今の建材も一緒でしょ?
709: 匿名 
[2010-08-27 16:45:10]
その通りじゃ。
全て50歩100歩じゃ。
宇宙規模で考えたらの場合だけどな。

by 東京ドーム
710: 申込予定さん 
[2010-08-29 08:02:31]
自然素材だけでできている家に住んでいる人は、免疫力が低下し寿命が短くなるって聞いたけど
どうなんでしょうか? まんざら嘘でもないような気がします。

外に出たら抵抗力も落ちそうで・・・・・・。
程々でいいんじゃないかと考えています。

自然素材賛歌のような嘘っぽい情報が、相変わらず氾濫してますね。
711: 匿名 
[2010-08-29 08:21:29]
自然素材信者は家、家具から食器、子供のおもちゃまで栗の木で作りなさい。極度のシックハウス症候群の人はそれでも症状は出るけど。
713: 匿名さん 
[2010-08-29 18:45:45]
>自然素材だけでできている家に住んでいる人は、免疫力が低下し寿命が短くなるって聞いたけど
どうなんでしょうか? まんざら嘘でもないような気がします。

こんな時代遅れの考えの人が居るから、高断熱、高気密も体が弱くなると言って、普及が遅れているのですね
714: 物件比較中さん 
[2010-08-30 07:40:43]

高断熱、高気密は増えています。
あなたが時代遅れですよ。
715: 匿名さん 
[2010-09-21 18:15:04]
人工甘味料や化学調味料は嫌いです。
716: 匿名さん 
[2010-09-21 21:45:21]
>>714
誰も増えていないとは言っていないよ

増えるのが遅れていると言っているだけだよ
717: 匿名さん 
[2010-09-22 10:45:59]
つい、インスタントラ-メンを食べるように、ビニルクロスを勧める。
ビニルクロスは定番ですと常識化する。
718: 匿名さん 
[2010-09-22 20:17:24]
自然素材の家の仕様ってこんな感じでしょうか。

コンクリート基礎は自然素材じゃないので束石の基礎
無垢フローリング→接着剤が使ってあるユニタイプでなくソリッドタイプ
壁・天井→石膏ボードを使わないよう羽目板仕上
玄関ドア・窓→木製
内装ドア→接着剤を使わないよう一枚板の彫りこみ無垢扉
キッチンや洗面化粧台のベースも合板を使わない無垢材
断熱材→羊毛断熱
外壁→焼杉板
屋根→陶器瓦

大手ローコストHMと同じように建物本体が坪30万程度でできるなら魅力的ですね。
719: 匿名さん 
[2010-09-22 20:25:03]
そんな虫に弱そうな家嫌だなあ。
720: 匿名さん 
[2010-09-23 08:12:21]
湿度の高い日本で、羊毛断熱は無理。
721: 匿名さん 
[2010-09-23 16:13:03]

無理というソース、データその他根拠は?
722: 匿名さん 
[2010-09-23 18:20:32]
飼っている犬の抜け毛が腐るから。
そのすぐわきの家の壁面に入っていれば大して変わりはない。
わかったソ-ス君
723: 匿名さん 
[2010-09-23 18:37:48]
俺のB3も、犬の毛みたく腐っちゃうのかなw
724: 匿名さん 
[2010-09-23 19:41:44]
>>721
羊毛断熱が無理っていうより、718さんの提案してる自然素材の家では難しいでしょ。
ウールは普通に虫に食われるから、薬使うか何らかの防虫加工が必要、そうすると「自然素材」とは言い難い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる