住宅設備・建材・工法掲示板「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 国産材、自然素材をたくさん使った家がいい
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-03-06 16:11:29
 削除依頼 投稿する

どうせ注文住宅を建てるなら、合板、新建材、ビニルクロスに囲まれたハウスメーカーの家でなく、木の香がして、シックハウスとは無縁の
最高の家をたてましょうよ。値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない。

[スレ作成日時]2006-03-05 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

746: 匿名 
[2010-12-28 17:11:45]
でも非自然素材=有害建材ではありませんからね
747: 匿名さん 
[2010-12-28 18:07:24]

ご参考に、この工務店と話はじめています:

http://www.good-donguri.com/

一回しか話していませんが、いい感じです。
748: 741 
[2010-12-28 19:12:23]
>>742
どうもすみません
自然素材にもピンからキリまでありますので、うちは初歩的に床や天井や建具などを国産の無垢材
壁を塗り壁、断熱材は自然素材のセルロースにしただけです
ちなみにこんな感じです
http://www.evah-home.net/topics/tenjikai20090502.html
749: 匿名さん 
[2010-12-28 21:06:28]
>>747
中空乾燥材なんて特殊な工法は、リスクが大きすぎるからやめたほうがいいよ。
もし万日、その工務店に問題があったときの工事を、他の工務店は請け負ってくれないから。
それを承知で選ぶならいいけど。
750: 匿名さん 
[2010-12-28 23:21:19]

>> 749

ありがとうございます。

ウェブサイトの更新が遅れていますが、P-WOODの中空乾燥材はもうやっていないようです。
加工業者は倒産したとのことです。
751: 匿名さん 
[2011-01-03 10:07:17]
>でも非自然素材=有害建材ではありませんからね

非自然素材で安全な建材ってあるのでしょうか。
でもわざわざ非自然素材で建てる必要性っていうのも無いし、
できるだけ自然素材で建てたいわ。
752: 匿名さん 
[2011-01-03 10:39:22]
>751さんへ

外材が有害であるというスレを立てて、誰がどう言おうが外材は有害だと言い続けて、結局相手にされなくなった人、それが「有害君」です。この人は相手にするとスレにへばりつくので無視でお願いします。
753: ビギナーさん 
[2011-01-03 11:32:01]
>>752
>この人は相手にするとスレにへばりつくので無視でお願いします。

あんたが一番へばりついてるんじゃないのか?www
三が日に熱心だこと。
仕事だから仕方がないんだろうがみっともないよww


754: 匿名さん 
[2011-01-03 14:26:41]
2010、国産材に転換したタマが1万戸超の実績
755: 賃貸住まいさん 
[2011-01-03 15:12:06]
近いうちに、樹脂のスタッドや柱が登場するんじゃないかな。
室内側に気密シートを施工するんなら、その外は何でもいいよね。
756: 神父の生首 
[2011-01-03 18:50:54]
木材に特殊な樹脂を加圧注入して燃えない腐らない建材ならありましたね。ただコストと、とても重く加工も大変で実用的ではなく、すぐ消えましたが。
757: 匿名さん 
[2011-01-04 09:23:58]
>木材に特殊な樹脂を加圧注入して燃えない腐らない建材

それって人体に有害なんでしょ?
意味無いじゃん。
758: 賃貸住まいさん 
[2011-01-04 15:14:11]
有害でも、
気密シートの外にあるなら、
住民には無関係。
759: 匿名さん 
[2011-01-04 15:33:09]
住民には無関係でも自然破壊しているわけで・・
自分さえ良ければというのであれば問題ないですけどね。
760: 賃貸住まいさん 
[2011-01-04 17:34:18]
柱の有害物が自然破壊?

「近所迷惑」ってならウサギの毛先ほどは説得力があるのに。
761: 賃貸住まいさん 
[2011-01-04 19:13:07]
自然素材派の皆さん。どのヘンまで許容範囲ですか?
ホウ酸入り新聞紙・羊毛
コンクリート・漆喰:石灰は有害です
レンガ・ガラス・陶磁器:人造物。
762: 匿名さん 
[2011-01-04 19:45:26]
自然素材と安全性は別物だとおもいます。

自然素材が好きな人でも見た目や肌触りが好きなだけで、
有害物質は気にならないって人多いと思います。

安全重視の人で無垢の浴室よりFRPの浴室の方がカビが繁殖しにくいという理由で
ユニットバスを選ぶ人もいるくらいです。

自然素材にしたい。でもその素材のもつ特性は嫌っていうのが一番困ると思う。
たとえば無垢フローリングだけど床鳴りは嫌とか。
763: 賃貸住まいさん 
[2011-01-04 20:18:35]
自然素材が好きだけど、柱と内壁仕上材との間に隙間が開くのは嫌だというワガママな皆さん。
ログハウスがお勧めですよ。
冗談じゃなくて。
普通に軸組で家を建てると、それが自然素材だろうと何だろうと、完成した時が100点です。
後は年々点数が下がっていくだけです。
ログハウスは違います。
すみながら点数を上げていくんです。


・・・ボクには無理だけど。

764: 匿名さん 
[2011-01-05 12:08:17]
>有害物質は気にならないって人多いと思います

気にならないではなく、
どれだけ有害なのか知らないだけです。
765: 匿名さん 
[2011-01-05 12:32:02]
複合フローリングに使われる接着剤より
度をすぎた考えをもつ親の存在の方が子供にとって有害な気がする。

電磁波とか火事のほうが怖い。
家族共用のパソコンにダウンロードしたエロ動画を保存するほうが
危険だし有害。

根太ボンドが有害だからって根太ボンド使わなかったら
床鳴りとかして、そっちのほうが精神的に有害。
お金をかければ解決できるけど、
それによって工事金額があがって家をあきらめるとか
建てても売るしかなくなるよりマシ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる