住宅設備・建材・工法掲示板「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 国産材、自然素材をたくさん使った家がいい
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-03-06 16:11:29
 削除依頼 投稿する

どうせ注文住宅を建てるなら、合板、新建材、ビニルクロスに囲まれたハウスメーカーの家でなく、木の香がして、シックハウスとは無縁の
最高の家をたてましょうよ。値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない。

[スレ作成日時]2006-03-05 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

806: 匿名さん 
[2011-09-01 07:40:32]
801さん 802さん
軸組み自然素材 VS 壁式工法 に話がすりかわってないですか?
おっしゃりたいのは、構造用合板を使わない家 VS 構造用合板を使った家 ですか?
807: 匿名 
[2011-09-01 18:44:33]
>802
集成材を使うんでしょ?(゚゚)イラネ
808: 匿名さん 
[2011-09-01 19:01:46]
>807
正真正銘、中温乾燥材の杉無垢材です。
809: 匿名さん 
[2011-09-01 19:30:00]
無垢材の扱い方と経験値を比べてみると、

・HM 無垢構造材を扱うノウハウも持ってなければ技術もない。

・地域工務店 無垢構造材の扱いに精通している。ノウハウも技術も蓄積している。

この違いが、無垢材でつくる自然素材の家で顕著な違いが出てくる。
所詮、HMでは無垢構造材で現し工法の家などできないので集成材を使っているにすぎない。
【無垢材現し工法=無垢材高高住宅】もありえるのだ。別に対立軸ではないのだ。
810: 匿名さん 
[2011-09-02 10:35:16]
ボクの実家は、無垢杉(当時は集成材なんてなかった)真壁土壁だけど、柱と壁の間に隙間が開くよね。
そういうものを消費者が受け入れてくれないと、真壁は難しいんじゃないでしょうか。
建築は請負業で、消費者のニーズに対応するのが生業でしょ。
811: 入居予定さん 
[2011-09-02 13:52:43]
現在の工法なら真壁でもC値1.0を切るのも可能ですよ
812: 匿名 
[2011-09-02 19:19:53]
>>808
中温乾燥じゃ駄目だね。低温除湿乾燥じゃないと。

>>809
その挙げた二つの中間が、恐らく静岡に本社が在る菊池建設だと思う。

>>811
それって、なんちゃって塗り壁とか土壁じゃなくて?
何処の会社?教えてよ。
813: 匿名さん 
[2011-09-02 20:46:12]
No.803 by 匿名さん の意見に賛同します。

日本の住宅をダメにしたのは。

1、戦後、住宅を早急に作るために出来た公庫基準。

2、そのために多用されるようになった合板・ボード・グラスウール・サイディングなど貼り物建材。

3、その後急速に普及した、金属サッシと石油ファンヒーター。

これらが相まって平均寿命25年とも言われる現代の住宅ができてしまいました。

本州地域でいえば木造軸組・真壁(土壁)が在来工法なのでしょうが、日本全国 木造軸組貼物工法が標準化してしまいました。

さらに、

4、施主と棟梁がいなくなった。(施主ではなく主婦に主導権が移った)

5、HM及び住宅設備メーカーのターゲットがお金を出す施主から主婦へ。住宅展示場や設備機器メーカーのショールーム営業へと変わってしまった。

6、etc


ってところでしょうか。





814: 匿名 
[2011-09-02 21:19:38]
木造軸組貼物工法っていうのは言いえて妙な上手い言い方だね。
815: 匿名さん 
[2011-09-02 22:56:49]
木材の乾燥について。

ここにも住宅行政が策定した??と思う基準があります。

水分含有率◯◯%以下とかいう基準です。

たとえどんな乾燥機を使って工場から出荷されても木は生きています。

無垢の厚板(30mm)くらいのフローリングを施した方はよく判ると思いますが、冬場と夏場ではジョイント部が開いたり、閉じたりしているのが実感できると思います。

木をふんだんに使うログハウスなどは、比較的収縮や狂いのないラミネート材を使ったとしても新築後1~2年で!F階高2700mm程度で20~30mm縮み、その後は冬場5mm程度の縮みと夏場5mm態度の膨張を繰り返していきます。

冬は乾燥、夏は高湿度となる日本の気候条件下では無垢材を多用するってことはこの収縮の対策をするかあるいは覚悟が必要と思います。

木と同様、土壁にもこの空気中の水分を吸ったり吐いたりする性質があります。だから昔の土壁やログハウス、そして木製窓(木製サッシ)では結露することはほとんどありません。

現在の貼物ではこの調湿効果がある建材はほとんど無いんじゃないかと思います。

よってホルムアルデヒトなどシックハウス対策だけでなく24時間換気が必要となってしまったんです。
816: 入居済み住民さん 
[2011-09-03 05:10:25]
うちの構造材は自然乾燥,手刻み
817: 匿名さん 
[2011-09-03 06:32:23]
内側からビニールクロス、石膏ボード、ベニヤ合板、サイディング
風雨から家を守るのは透湿防水シートとコーキング。

室内建具や内装材はMDFにプリント化粧貼り


そりゃあこんな家が長い期間に渡って維持されるはずが無い
そして住宅の基本部材は、下から見ればこの40年ほとんど変化が無い

外壁がカラープリントのトタンからガルバリウムに変わったり
内装仕上げがプリントベニヤからビニルクロスになったり
非常に寂しい変化でしかない。

818: 購入検討中さん 
[2011-09-03 07:03:50]
健康のため内装のビニールクロスや合板フローリングだけは使いたくないと思っているが、外装や床の構造用合板は、ま、安全性の向上のためしかたがないかな?
と思っている
819: 811 
[2011-09-03 07:16:17]
>>812
どうもすみません
御指摘の通りなんちゃって塗り壁でした。
しかし、今回の議論は真壁づくりであって、昔の土壁だけが真壁とは言わないと思いますよ
820: 匿名さん 
[2011-09-03 08:21:26]
No.798 by 匿名さん 

低低のログハウスが意外と空調費がかからない。というのがヒントかも。>

ログハウスに住んでますが、ほんと空調費かかんないですよ。

ボク的には低気密高断熱だと思ってます。
821: 匿名さん 
[2011-09-03 08:57:40]
現在の住宅は、建てる・・・というより、工業製品化された住宅を「買う」という感じになってますよね。

建材、部材、設備機器が数値的な性能を競い○○年間保証を謳い、住宅そのものも数値化できる性能を競争している。

知識の乏しいエンドユーザーには数値的性能があって○○年保証がありさえすれば安心できてしまうのです。

姉歯問題から住宅の瑕疵担保保証がさらに厳格化されたわけですが、上記に惑わされる結果となりエンドユーザー自信の選択責任がなくなってると思います。
822: 匿名さん 
[2011-09-03 09:37:15]
>>ボク的には低気密高断熱だと思ってます。
九州、沖縄地方ならいいかもですね。
隙間風ビュービューで北海道、東北なら冬は寒くて凍死者が出るかも・・・
823: 798 
[2011-09-03 10:20:37]
ログが高断熱?
暑さ10cmの乾燥した針葉樹の熱抵抗値は、高性能GW16Kの3cm程度ですよ。
内装も外装もありませんから、それだけです。
ログハウスは高蓄熱だから温度変化が少ないんです。
夏にいったん熱くなると夜間も熱が下がりません。ログは寒冷地向きの家だと思いますよ。
824: 匿名さん 
[2011-09-03 12:41:52]
No.798 です。

数値的にはよくわかりませんが、この時期最高外気温34~35℃くらいになっても1Fリビングは28℃台を保ってます。

ですんでウチはエアコンなし暖房は薪スト1台のみです。

体感・実感として断熱性高いんだと思います。
825: ど素人 
[2011-09-03 14:11:04]
木は湿度が高いと膨張し、湿度が低いと乾燥して収縮する

すると、ログハウスは夏場は湿度が高くて木が膨張し風が通らず暑く、冬は逆に木が感想のために収縮するので隙間風だらけで寒いと思うので高温多湿の日本には向いていないと言う素人考えですが

実際の所はどんなもんでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる