住宅設備・建材・工法掲示板「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 国産材、自然素材をたくさん使った家がいい
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-03-06 16:11:29
 削除依頼 投稿する

どうせ注文住宅を建てるなら、合板、新建材、ビニルクロスに囲まれたハウスメーカーの家でなく、木の香がして、シックハウスとは無縁の
最高の家をたてましょうよ。値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない。

[スレ作成日時]2006-03-05 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

42: 匿名さん 
[2006-03-15 01:56:00]
>40
珪藻土がやばいかも・・・ってのは分かった。

が、それ以外に何かトリビア系へぇ〜ネタはないの?

24の仕様がいかさま工務店な理由は?
43: 42 
[2006-03-15 02:05:00]
>40
>・築数ヶ月で建具の締りが悪くなってもかまわない。
>・1000ガル以上の揺れで倒壊してもかまわない。という念書をもらわなければ商売にならない。
がいかさま工務店の理由かな?

・最初の、木造で、建具の閉まりが悪くなるってのは、当たり前だという認識だけど?
 閉まりが悪くなるなんて直せばいいことでしょ。
 アフターのしっかりした工務店を選ぶ必要はあると思うけど。

・地震に対する保証はどこのメーカもないでしょ?だったらそんな念書をとるまでもないと思うけど・・
44: 匿名さん 
[2006-03-15 10:38:00]
>閉まりが悪くなるなんて直せばいいことでしょ。
なおせねーよ。
木造を分かってない。クレームだけはだすんだろ。

45: 匿名さん 
[2006-03-15 10:55:00]
木軸の場合、梁が重さに耐えきれず反ってしまい、それが建具の開け閉めに影響していれば
基本的に直すことは不可。ツーバイでも、工法こそ違え同じことが言えるよ
それに比べて、重量鉄骨だとまずそういうことはない
46: 40 
[2006-03-15 11:10:00]
>珪藻土がやばいかも・・・ってのは分かった。

珪藻土は安全だと思われますが ??
47: 40 
[2006-03-15 11:12:00]
小生がグダグダ書いたのが悪かった。趣旨を簡潔に書くべきだった。
48: 42 
[2006-03-15 19:04:00]
>40さん

>小生がグダグダ書いたのが悪かった。趣旨を簡潔に書くべきだった。

言いたいこととしては、

>木軸の場合、梁が重さに耐えきれず反ってしまい、それが建具の開け閉めに影響していれば
>基本的に直すことは不可。ツーバイでも、工法こそ違え同じことが言えるよ
>それに比べて、重量鉄骨だとまずそういうことはない

の部分でよろしいでしょうか?

だとすれば、40さんの趣旨の前提である、
>木軸の場合、梁が重さに耐えきれず反ってしまい
の部分の根拠を教えて欲しいです。
ご自身の経験に基づく発言でしょうか?
それとも、なんらかの情報源によるものでしょうか?

特に、
設計、施工不良があればという前提の
>木軸の場合、梁が重さに耐えきれず反ってしまい
という話なのか、

木造といえば、100%の確率で
>木軸の場合、梁が重さに耐えきれず反ってしまい
なのでしょうか?
49: 40 
[2006-03-15 21:07:00]
45は小生でない。
建具の締りが悪くなるのは、柱の歪み反りによるもので、梁がたわむのは設計がわるい
50: 匿名さん 
[2006-03-15 23:26:00]
木粉に発がん性?
ここまでアメリカ=世界標準の信者が増えてきたのか・・・
大豆だって食いすぎりゃ悪いらしいから、
何事もほどほどならいいんじゃない。

建具の締りが悪くなるのに建具自体の変形もあるね。
51: 40 
[2006-03-16 00:24:00]
コーヒーも発癌物質、グラウンドの砂も発癌物質、畑の土も発癌物質、太陽光も、酒も、海辺の砂
も。
自然素材は有害なのだw
52: 匿名さん 
[2006-03-16 22:36:00]
うーん ぐちゃぐちゃだぁ^^

この板で自然素材批判派の方の心情としては、健康食品や****などと同様の怪しさやうさんくさ
さみたいなものをを感じ取っているんですかねー。
一方、自然素材肯定派としては、純粋に そういう系統の家を心地よく感じる(プラシーボ効果含む
^^)ので賛成してるんだと思います。ひとくくりに自然素材の家といっても千差万別だとは思いま
すが・・・

☆いったいどんな家が多くの人にとって「本当に買ってよかったぁ」とずーっと思える家なんでしょ
うねー。ひとそれぞれに好みがあるとはいっても、同じ人間なんですから多分そういうものはあるん
だと僕は思うんですけどねぇ。どんな家が人間にとって幸せなんでしょう?誰か教えて!

ちなみに私は、そういう家としては、構造はとりあえず丈夫で長持ちすればなんでもOKだけど、日常
の暮らしの中で接する内装については無垢板と土壁や板壁・・つまり、自然素材・・ってのが答えと
しては一番近いのではないかと思ってます。

ビニールクロスが絶対にいい!という人はあんまりいないと思うんですよ(認識間違ってるか
な?)。
ビニールクロスでもぜんぜん問題ない(特に気にしない)という人がたくさんいて、アレルギー等を
持ってたり、本や雑誌で接着剤の怖さなどを知識として得た人(その情報が正しいか否かは別とし
て・・)は自然素材にしたいと思う人も最近どんどん増えてる・・・というのが現状のように思いま
す。
53: 匿名さん 
[2006-03-17 08:16:00]
ビニールクロスいいですよ。
絶対腐ったりしないし。カビも生えにくいし。虫も湧かないし。
54: 匿名さん 
[2006-03-17 19:51:00]
カビについては、ビニールクロスが生えにくいといのは賛成しかねます。
事実、私の実家はビニールクロスで思いっきりカビ生えてますし^^

木や土壁ならば、ある程度の水を素材が吸収でき、結露しないため、カビが生えないと思います。
55: 匿名さん 
[2006-03-20 11:57:00]
木も土壁も結露しますよ。
それらが水を含んでしまった際はビニールクロスよりも厄介です。
56: ↑ 
[2006-03-20 22:50:00]
屁理屈魔
57: 匿名さん 
[2006-03-27 11:18:00]
ビニールクロスの方が安い。
だから我が家はビニールクロス。壁はサイディング。ファーストフードも
食べるし、合成繊維の服も着る。
家だけが全てではない。何年かに一度は家族で海外にも生きたいし、
いい車にも乗りたいし。
58: 匿名さん 
[2006-03-27 22:29:00]
>ビニールクロスの方が安い。

は誤解ですよ。
正確に言うとビニールクロス、紙、布クロス、木、土壁、など
各々ピンキリなので一概には言えませんが、ドイツ製の布クロスや
日本製の紙クロスなどビニールクロス並みに安く入手可能なものは
存在します。

確かに壁に何を使用していても気にしない場合は、ビニールクロス
でいいと思うけど。

ちなみに我が家は漆喰壁ですが、壁はサイディング、ファーストフード
も大好き、合成繊維も気になりません。

旅行はもう海外はいいかなぁ・・国内だけで。
いい車の定義は分かりませんが、私は荷物がつめて、トータルコスト
が安い車がいいです。

とまぁ・・人それぞれこだわる部分は違うってことですね。

自然素材の家が好きだからといって、極端な自然志向、天然志向
だと考えているのなら、それは誤解だと一応お伝えしておきます。
59: 匿名さん 
[2006-03-28 09:56:00]
珪藻土はものすごく水分を吸収します。
快適な湿度になる頃には家中の臭い付きの水分??を吸収してようやく
安定するそうです。
昔の家は壁も通気がいいですが最近の高気密な家、特に外断熱でない家
には珪藻土は向かない気がしますが、どうなんでしょ?
メンテもかかる?ひび割れ気味なのが風情があるのか?
60: 匿名さん 
[2006-03-28 12:49:00]
アガリスクが癌に効くようなものでしょ?
61: 匿名さん 
[2006-03-28 19:44:00]
ネイチャー系の人から見て、漆喰は自然素材扱いなの?
漆喰はセメントのようなものだけど、
特に有害でもないし(硬化する前に触るとかぶれる人もいるけど)、強アルカリ性でホルムアルデヒトを分解すると主張する人もいる。

珪藻土は吸着するだけでしょ。炭とおんなじ。調湿効果は持続するらしいけど、
そんなにいいものなら、古来からもっと普及してるんじゃないか。七輪だけでなく。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる