住宅設備・建材・工法掲示板「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 国産材、自然素材をたくさん使った家がいい
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-03-06 16:11:29
 削除依頼 投稿する

どうせ注文住宅を建てるなら、合板、新建材、ビニルクロスに囲まれたハウスメーカーの家でなく、木の香がして、シックハウスとは無縁の
最高の家をたてましょうよ。値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない。

[スレ作成日時]2006-03-05 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

142: 匿名さん 
[2007-01-30 18:38:00]
家造り、検討中です。
天然の国産の木を使った家、心地良さそうですよね。
地元の工務店にそういう所があるので、興味はあるんですが、でも木の家って傷みが早かったりしないんですかね?
外観とかも、メンテナンスが必要になったりしないのかなぁ。汚れとか。
大手HMの家は、どうも皆同じで、値段のわりに面白さがないですよね。インテリアもどうしてこうも安っぽいのか・・とビニールクロスとフローリングを見て思います。
それで木の家に興味を持ったのですが、でもぜーんぶ木で造るわけにはいかないですし、水周りとか、腐食やカビとか、どうなんでしょうね。
間取りや防犯、風通し、耐震などいろいろ、大手メーカーのほうが研究と実験を重ねている気もしますし、迷います。
木の家に住んでる方のお話聞きたいです。
143: 匿名さん 
[2007-01-30 21:29:00]
142さんは大手HMでオプションをふんだんに取り入れれば良いのでは?クロスを天然素材、フローリングを無垢にする・・・大手HMでも可能ですよ。
144: 匿名さん 
[2007-01-31 13:40:00]
可能だけど大手HMは規格外を嫌います。
145: 匿名さん 
[2007-01-31 18:57:00]
ちなみに143で語る範囲では規格外を論じるものではないね。
144の云うことは分かるけど、それは構造で無垢を使いたいとか
の話でしょ。
大手メーカーは確かに安心できるけど、十分な資産が無いと
難しいよ。
146: 142です 
[2007-01-31 19:28:00]
みなさんレスありがとうございます。
今のところ、大手メーカーの展示場めぐりをしているのですが、ピンとくるところはありません。
土地はあるので、40坪以内で2500万くらいで考えています。
地元で木を使った家を建ててくれて実績や信用のあるところを探すのはなかなか難しく、見学会もあまりないので、大手メーカーで、内装を天然素材に・・というのも考えてはいます。
その場合は木造メーカーがいいんでしょうか。おすすめメーカーありますか?
構造的には鉄骨にひかれているんですが。耐震など。
でも確かに規格外だと面倒がられそうだし、オプション料金かなり高くなりそう・・・
難しいっす・・・
147: 匿名さん 
[2007-01-31 21:52:00]
>142さん
私見ですが、大手メーカで内装を天然素材というのはやめといた方がよいと思います。
特に無垢の板は、扱いが難しいため、それなりの大工さんに施工してもらわないとひどいことになると思うよ。壁を漆喰や珪藻土にするのはまぁ普通の左官屋さんでもできると思うけど、アフターメンテは若干必要でしょうね。

天然素材は「熟練大工さんの施工+きちんとした天然素材のメンテ」の双方が整って初めて安心して使用できると思います。大手メーカでそのどちらもできる体制があるとは思えませんのでやめといた方が無難でしょうね。そういう方向の家を得意とした工務店やメーカを探した方がいいですよ。
148: 142&146です 
[2007-01-31 23:07:00]
そうですか・・
やはり餅は餅屋でなくてはダメなんですかねー。
鉄骨メーカー+内装は天然素材・・なんていったらメチャクチャかなぁ。。
自分にぴったり合うメーカーを見つけるのは難しいですね。

いずれにせよ今度、地元の「木でつくる工務店」みたいなとこにも足を運んでみようと思ってます。

ツルツルで合成素材っぽくてワックスがけが必要なフローリングはどうも苦手。
でも天然素材でもメンテは必要なんでしょうかね。傷もつきそうですね。
149: 匿名さん 
[2007-01-31 23:34:00]
>>148

個人的には147の意見は良く分かりません。実際HMで担当する
大工も実際には一般の大工ですし、無垢の板の扱いの難しさの
意味も良く分からないのですが。

148さんの求める、鉄骨メーカー+内装は天然素材は別に特別な
話ではないと思いますが。もちろん素材にこだわるのであれば
構造から木造であって欲しいと思います。

確かに構造的に安心できるのはRCの方が安心できるでしょうが
完璧は求められないし、木造だと不安という図式も極端すぎると
個人的には思っています。
150: 142&146&148です 
[2007-02-01 17:24:00]
当初、某鉄骨メーカーの営業さんの人柄にひかれ、また構造などにも納得したので、
気持ちの中ではそこのメーカーで検討し始めました。
が・・・見学会などに行っても「こういう家イイナ〜住みたい」と思う家がなく。
で、無垢の木を使った家に興味を持ちました。
おそらく大手鉄骨メーカーで建てるタイプの人は、「天然素材が好き」というタイプとは別のようで、内装だけ天然素材という家は今まで見たことがありません。きっと家に求めるものが違うのでしょうね。
それでも大手メーカーのHPをいろいろ見てみたら、「インテリアは天然素材」という商品や「フローリングは無垢の木も選べます」なんてことも出てるので、結構あるんですね。
ただ、あまりメジャーな人気商品て感じでもないし、検索していても「大手+天然素材」で建てたという人のHPやブログも見つかりません・・(検索の仕方が悪いのかもしれませんが)
大手メーカーでは天然素材を手がけた例が少ないとなると不安はあります。やはり餅は餅屋かと。

値段のモンダイなのか、「天然派」と「大手派」では求めるものがくっきり分かれちゃうんですかねー。
151: 匿名さん 
[2007-02-03 00:59:00]
142さん、
結構思い込み強い方ではないですか?もっと気長に探したほうが、色々見つかるし、
実態がわかるのではと思います。

自分的には、言葉としては鉄骨の天然はあるけど、実態としてないんじゃないかと。
出来ないっていっているわけじゃなくて、そこまで天然にこだわるなら、構造に関
して、知識を入れて、納得して木で作ってしまうのでは。
152: 匿名さん 
[2007-02-03 19:01:00]
日本は湿度が多く、その湿度を吸収する緩衝作用を持った材料が木材です。
大手メ−カ−も経験を活かした商品があると思いますが、140に掲載した業者は、
地元産の木材を活かした家造りを行っています。
しつこく追い回す業者ではないと思いますので、お近くにあれば、一度立ち寄って聞いて
みてください。
地元の木材が流通すると、無垢材が高価というイメ−ジは払拭されるはずです。
153: 匿名さん 
[2007-02-23 00:14:00]
木の香りのする自然素材の家、憧れますが、
防犯や耐震の面では問題はないのでしょうか。

見た目の良さや心地良さだけでなく、住んで何十年か経過したあとの問題、
メンテナンスなどを考えると、「木のぬくもりの家」がいいのかどうか考えてしまいます。
154: 匿名さん 
[2007-02-23 10:05:00]
>153さん
防犯面では確かに心配な部分もあります。私の家は玄関ドアが桜の無垢なので、通常の金属製ドアに比べると、蹴破れば簡単に壊れるんじゃないかと思うこともあります。また、ドリルで穴も簡単に開くんだろうな・・とも思いました。
けど、実際に自分の家の玄関に取り付けられた無垢のドアを見ると、無垢ドアの質感の高さや、断熱性の高さに満足してます。

また、木は、ある程度のメンテさえしてしていれば、経年変化でより美しくなります。世の中では古い木の家具がアンティークとして大きな価値を認められていますよね。木の場合は古いことは悪いことじゃないんです。これに対してプラスチックやビニールなどの樹脂系は、確かにメンテ不要ですが、それは木と違って「メンテできない」という欠点の裏返しでもあります。経年変化で見苦しくなり、いつかは交換という対処しかできません。

私は木を選択しましたので、そういう者からの意見としてお受け取りください。
155: 153です 
[2007-02-23 12:01:00]
154さん、ありがとうございます。
確かに無垢の木の質感の良さってありますよね。
最近は住宅関連の雑誌を見ても、無垢の木を多用した家が多く見られますし、
そういう家のほうがデザインも凝っていますよね。
無垢の木でも、木の種類や塗装・無塗装などによっても感じが全然違ってくるのでしょうね。
この味わい深さを良しとするか、面倒と見るか。。。なんですよね。
プラスチックやビニールの家を作って「古くなったら交換するから簡単」と思う部分もあり、
「いや、味のある素材と永く付き合うのがいい」と思う部分もあり。

実家の布クロスに汚れが染み付いて落ちなかったり、木が腐ったりしたのもトラウマです。
原因は雨漏りと、かび易い環境(閉めっきり、日当たり悪、換気しない)だったようですが、
オリジナルデザインの家に雨漏りが多いのも事実のようです。
とはいえ、計算され尽くした大手メーカーの「商品」がつまらないのも事実ですが。

防犯は確かに不安ですね。大手メーカーはどこも「防犯住宅」を売りにしていますよね。
一長一短、いろいろな意見を参考に決めていきたいです。
156: 匿名さん 
[2007-03-02 02:45:00]
157: 無料なので暇つぶしに! 
[2007-03-19 22:15:00]
女性だって求めたい時もある…
158: 匿名さん 
[2007-03-21 08:29:00]
自分も大手HMを考えているんだけど、あのプラスチックな感じが残念でなりません。
無垢のフローリングで施工されたお家に行くと、なんだか懐かしく心が癒されます。
159: 匿名さん 
[2007-03-22 11:52:00]
160: 匿名さん 
[2007-03-29 12:49:00]
無垢のフローリングを検討しています。
私もすごく落ち着いた気持ちになりました。実際施工した人の感想聞いてみたいな。
・どんな種類にしたのか?ふしあり?なし?
・床鳴りがしたのか?
・そりや割れがでたのか?
などなど感想聞かせてください・
161: 匿名さん 
[2007-03-29 12:51:00]
最近、桐のフローリングが良いって聞くけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる