住宅設備・建材・工法掲示板「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 国産材、自然素材をたくさん使った家がいい
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-03-06 16:11:29
 削除依頼 投稿する

どうせ注文住宅を建てるなら、合板、新建材、ビニルクロスに囲まれたハウスメーカーの家でなく、木の香がして、シックハウスとは無縁の
最高の家をたてましょうよ。値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない。

[スレ作成日時]2006-03-05 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

182: 匿名さん 
[2007-03-30 18:40:00]
そうそう、無垢にもいいものと悪いものがあると言っているだけ。
その悪い品質の無垢材を使ってる業者が無垢は反ったり割れたりが当たり前という。
ただ、それだけだよ。

 集成の大工は無垢を扱えない質の低い大工という人もいるけど、クレーム放棄する
無垢の大工のほうが、質の低い大工では?
 もっとも、質の悪い無垢では、大工がいくらがんばっても無駄だろうけどね。
183: 匿名さん 
[2007-03-30 18:46:00]
>>180

>背割りすれば当然強度は落ちるわな
>そんなこといちいち書き込まなくてもわかるだろ

すみません、素人なので知りませんでした。強度が落ちたとして地震にあっても
大丈夫なのでしょうか?
最近、大きな地震があったばかりということもあって不安です。
184: 匿名さん 
[2007-03-30 23:56:00]
よく無垢材は呼吸をするといわれるのですが、人口乾燥の場合問題があります。
温風乾燥が多いと思いますが、温風の場合70度を超えると木材の繊維が死んでし
まい、木材が息をしなくなりだすと言われています。

せっかくこだわるのなら自然乾燥を選ぶべきでしょう。
185: 匿名さん 
[2007-03-31 08:03:00]
>>180
別に切れてないですよ(^−^)にっこり
186: 匿名さん 
[2007-03-31 08:33:00]
>>184
人口乾燥は、ぱっさぱさだもんな。
たまに木の両端から、油が垂れ出してきてるくらい乾燥させてるの見るよ。
モルダーすると表面が剥がれてくるしw
これ使うならグリーン使った方がいいや。

在庫で自然乾燥させてるとこなんてあるの?
それするには、自分で木材選びから初めて完成まで3年はかかるわな・・・
187: 匿名さん 
[2007-03-31 09:27:00]
人工乾燥すると、木の油分がとぶからね。木の艶もなくなる。

腐りやすくなったり寿命が縮む可能性があるって聞いたこと歩けど、本当のところ
どうなのかな?
あんまり木にはよくなさそうだよね。
188: 匿名さん 
[2007-03-31 09:29:00]
自然乾燥がいいのか。やっぱり高いのかな?
189: 匿名さん 
[2007-03-31 09:33:00]
油分とんでるから染み込むほど濡れれば腐りやすいだろうね。
上から叩くと、すぽーんて割れてとんでいくことがあるから、木が死んでるなーって実感できる。
自分で使おうとは思わない。
まだ、集成の方がマシなような気がする。
190: 匿名さん 
[2007-03-31 09:42:00]
>>188
高いっていうかほとんど無い。
自然乾燥させたいのなら、製材所に必要分注文して乾かしてもらわないとだめ。
210通りの材料を乾燥させ、保管しても単価があわない
191: 匿名さん 
[2007-03-31 17:43:00]
耐震金物がちゃんと施工されていないということが問題となっているけど、そもそも背わりした
無垢だと耐震金物事態の精度が落ちてしまう。
ちゃんと施工しても無駄だろうね。
192: 匿名さん 
[2007-03-31 21:13:00]
新潟県中越地震では、ほぞが折れたり抜けたりして家が倒壊した事例が多い。

これは無垢材の強度、痩せと関係ないのだろうか?
193: 匿名さん 
[2007-03-31 21:39:00]
新潟は、直下型地震でした。
直下型の地震で、P波が来た場合に縦揺れによって家が飛び上がりほぞが抜けると言われている。
もちろん縦揺れだけで建物が浮かぶとは言い難いが、新潟ではほぞの折れ、抜けで家が倒壊した
のは事実ですね。
194: 匿名さん 
[2007-03-31 21:59:00]
無垢材を大手が使わないのはどうしてなのかな?構造的に何か欠陥でもあるのだろうか?
195: 匿名さん 
[2007-03-31 23:13:00]
>>194
単純にリスク回避と施工の簡易性(施工費削減)じゃないの?
196: 匿名さん 
[2007-03-31 23:14:00]
大手といえば、木を知り尽くした住友林業が集成を使ってるよな。自社林をもってるのに、
わざわざ集成に加工するのは何か意図があるのかな?
197: 匿名さん 
[2007-03-31 23:16:00]
地震で倒壊したのは、知る限り全て無垢材だよ。違ってたら教えてくれ。
198: 匿名さん 
[2007-03-31 23:27:00]
住友林業って無垢材使ってるのじゃなかったの? 知らなかった。大手で無垢を
使ってるところはホントなさそうだよね。
199: 匿名さん 
[2007-04-01 08:01:00]
>>197
逆にいえば100年以上現存する家は知る限り全て無垢材じゃないの?。違ってたら教えてくれ。
集成材は接着剤が光&加水分解で劣化するから100年は厳しいんじゃないの?(100年後に
地震があったら集成材の家はバラバラになっちゃうかも・・・)
200: 匿名さん 
[2007-04-01 10:06:00]
100年以上というか、築20〜30年程度で倒壊してるのだけど。。
201: 匿名さん 
[2007-04-01 10:16:00]
人工乾燥の無垢材って昔からあったのかな?
人工乾燥は、高温で木材の表面部分の繊維を殺して木材に息をさせないようにした後、
中温で内部を乾燥させる。
その場合、外面の割れは減少するが、木の内部中心は割れが生じる。
 そのため、自然乾燥より強度が出ないといわれている。

人工乾燥の無垢材はまだ実験段階なのでは? 耐震強度大丈夫なのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる