住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-20 12:23:32
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?


無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28570/

[スレ作成日時]2009-07-09 20:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)

942: 匿名さん 
[2010-02-12 13:07:53]
918の施工は、とても丁寧で技術レベルが高いですよ。我が家は工務店だけどもっと大雑把だし、大手HMでは全く考えられない。大壁仕様のようで、竣工時に隠れてしまうのがもったいないくらい。私は率直にうらやましい。
アルミサッシにケチつけるのは、そこしか文句つけ場所がないからかね。
943: 匿名さん 
[2010-02-12 20:18:45]
>>無垢の家には今は気密シートではなくタイベックがスタンダードですよ。


透湿防水シートと、気密シートはまったくの別物ですよ。
少し勉強されてはどうでしょうか?


>>しかし。937さんのような50年前の木造建築の知識すらないのを相手にするのは本当に疲れますね。

まあ、あなたほどの無知はそうそういませんけどね。(笑)
944: 匿名さん 
[2010-02-12 20:36:35]
>>918の施工は、とても丁寧で技術レベルが高いですよ。

写真を見たところ、タマホームでも変わらないですよ。
でも、タマホームは樹脂サッシらしいですけどね。
945: 匿名さん 
[2010-02-12 20:48:54]
>943
かなり恥ずかしい発言だと思うよ。エアサイクル工法とタイベックを知らないなんて。もはや原始人か?
だれかつける薬を。
946: 匿名さん 
[2010-02-12 21:01:56]
>>944
どうぞ、タマホームでお建てくださいな。
違いが分からない人は、なにも邪魔しませんよ。
947: 匿名さん 
[2010-02-12 21:08:48]
>>No.945

あのさ、タイベック(透湿防水シート)なんて誰でも知ってるだろ。

あなたの一番の間違いだけど、気密と断熱ってのは別物だ。
それと、タイベック(透湿防水シート)は、気密シートではない。

勘違いしてるようだけど、仮にタイベックが気密シートだとするだろ?
外壁側で気密をとれば、湿気はどうなるんだ?













948: 匿名さん 
[2010-02-12 21:13:35]
なんか、説明するのもしんどくなったので、後は勝手に調べてくれ。


透湿防水シート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%8F%E6%B9%BF%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%8...

類似品と注意事項 [編集]
透湿防水シートに似たものとして、防湿気密シートがある。これは空気と湿気(水蒸気)を通さない性質をもつシートである。役割は透湿防水シートの全く逆で、主に木造建築物の外壁の室内側に用いられる。外見上見分けがつかないので注意を要する。
949: 945 
[2010-02-12 22:05:02]
無垢材を通気工法で立てる家を理解してるやつはひとりも居ないのか?

つかれる・・・・

何ちゃって木造住民は話にならん。

気密シートの話なんか誰も最初から興味はない。 あほか?おまえら

もう気密カビカビ住宅の時代は終焉して10年は経つのだが。
950: 匿名さん 
[2010-02-12 22:35:09]
10年前から通気さむさむ工法に変わったのは知らなかったよ。
どうりでアルミサッシで結露の心配が要らない訳だ。
951: 匿名さん 
[2010-02-12 22:42:23]
>気密シートの話なんか誰も最初から興味はない。 あほか?おまえら

>ウチの場合は無垢構造材の外側は気密シートではなくタイベックのハウスラップ(透湿防水シート)です。


おまえがアホだ。気密シートと防水シートの違いを指摘されて逆切れか?

通気工法など、サイディング住宅では常識だ。
今更、何言ってるんだ?

952: 匿名さん 
[2010-02-12 22:48:07]
>無垢の家には今は気密シートではなくタイベックがスタンダードですよ。

タイベックは外壁側。気密シートは内壁側。施工する場所がまったく違うし性能も別物です。

気密シートとタイベックを混同してる書き方だね。
知識が低いよ。能無し君。


今更、何書いてもはずかしいだけだよ。

>>しかし。937さんのような50年前の木造建築の知識すらないのを相手にするのは本当に疲れますね。

この自信はどこから?
953: 匿名さん 
[2010-02-12 23:10:58]
>>無垢材を通気工法で立てる家を理解してるやつはひとりも居ないのか?

無垢材は知らんけど、通気工法なんて今時常識だよ。
何言ってるの?おっさん。

ところで、おっさん息臭いよ。
954: ニヤニヤ 
[2010-02-13 00:40:21]
>>952
>タイベックは外壁側。気密シートは内壁側。施工する場所がまったく違うし性能も別物です。
>今更、何書いてもはずかしいだけだよ。

うはあ。ちみの家はそうなってるのか。かわいそうに。壁の中はどうなってるか知ってるか。カビだらけだ。
騙されたんだね。
かわいそうに。
壁の中の断熱材がカビだらけなのに何も知らないとはの。
あ。床下から覗くと気密シートの間からナミダ茸がぶら下がってるのが分かると思うぞ。
早く点検した方が良いぞ。
くくくっ
955: 匿名さん 
[2010-02-13 01:16:18]
通気スカスカ工法の人は寒いから早く寝ろ。
956: ビギナーさん 
[2010-02-13 01:24:52]
はやく点検した方がよいぞ 一刻もはやくな 
ふふふ
957: 匿名さん 
[2010-02-13 01:37:52]
ありがとうございます!

ナミダ茸ありました!

明日、早速味噌汁に入れて食べてみます。
958: ビギナーさん 
[2010-02-13 02:13:44]
猛毒有害化学物質の揮発性有機化合物がてんこもりの

HM毒ハウスに生えた毒きのこなんかに手を出すのは

やめなさい

ほほほほほほほほ
959: 周辺住民さん 
[2010-02-13 09:35:07]
気密工法の歴史なんてそんな長いわけじゃないし
気密工法+無垢の環境被害はこれから問題になってくるのかもねぇ
960: ビギナーさん 
[2010-02-13 09:49:51]
ウチは関係ないね。
くくく
961: 匿名さん 
[2010-02-13 10:42:37]
建て売り、グラスウ-ルの施工は、通気工法のスレから分かるように、業者が通気を確保する意識が欠如しているので、カビだらけになる可能性が高い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる