住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-20 12:23:32
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?


無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28570/

[スレ作成日時]2009-07-09 20:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)

902: 匿名さん 
[2010-02-09 23:50:52]
みなさん 900は ただ家自慢したいだけでした。
お許しください。
903: 匿名さん 
[2010-02-10 00:19:49]
>>木が動くのは欠陥じゃあないんだョ。

欠陥品だよ。単純に未乾燥のグリーン材使われてるんだよ。含水率って知ってる??
業者に騙されてるのが、まだ分からないのかな?それとも、分かっていて信じたくないだけなのかな?

間抜けというか、お気の毒というか・・・。

ま、その程度の情けない豆知識ひけらかす程度では、そのくらいの住宅で住むのが
お似合いですよ。
904: 匿名さん 
[2010-02-10 01:34:09]
いやいや。903さんや。

グリーン材しか知らんのは、あんたがまともな木材業者と付き合ったことの無い業者さんか、もpしくはそのお客さんだからだョ。

ウチの自慢の大工はこの道40年のベテランで、木材は関東でトップの木材業者から直接買い付けてるから、
グリーン材は見てみたくても手には入らんのだわ。だわだわ。

豆知識ではなくて、自分の今住んでる家なんだから、これしょうがないんだわ。だわだわ。

んで?

903はどんな家に住んでるんだわさ?聞いてやるさね。ほれ。
905: 匿名さん 
[2010-02-10 07:22:45]
話をもとにもどしましょう。

ていうより、もう閉めたら?
906: 匿名さん 
[2010-02-10 09:30:50]
ここは一度立てたら最後、スレを閉めることができるのは管理人さんだけです。ご愁傷様です。
907: 匿名さん 
[2010-02-10 14:22:07]
どんだけ乾燥させても化学物質を注入しても季節で伸び縮みするだろ
それが木材の良さでもあるし悪さでもある
908: 匿名さん 
[2010-02-10 16:20:49]
だからベニヤはべろべろにはがれるんですよ。おまけに有害だし。有害。ぺっぺ。
909: 匿名さん 
[2010-02-10 20:49:10]
>ウチの自慢の大工はこの道40年のベテランで、木材は関東でトップの木材業者から直接買い付けてるから、
>グリーン材は見てみたくても手には入らんのだわ。だわだわ。

いやいや、隙間風吹いてるようじゃ立派なグリーン材だよ。
含水率計って使ったことある?
そのへんの、おっさんらが持ってる電気抵抗式だと、表面の含水率しか測定できない
んだけどね。

あなた、なかなかユーモアありますね。

910: 匿名さん 
[2010-02-10 22:32:28]
はいはいはいはい。

んで?

909はどんな家に住んでるだ?聞いてやるさね。ほれ。ほれ。言って見れ。

言っとくけんど、ガン水率計とやらでは、家は建たんぞい。ぞいぞい。あーこりゃ、ひさんだねえ。

隙間風つーのも、おまいさんの脳みそに吹く風のことかえ?
911: 匿名さん 
[2010-02-10 22:59:03]
>>No.910

欠陥住宅掴まされたみたいだね。

その上悪徳業者に、無垢材はシックハウスとは無縁の健康住宅だとか言われたのかな?

なんか、可愛そう。
912: 匿名さん 
[2010-02-10 23:22:00]
>>911

欠陥住宅?あんた自分が掴まされたんでないのかい?かわいそうになあ。それで他人の家の悪口かえ?

ウチは材料も、大工も、全部ワシが指定した家。工事の進捗も全部プロとチェックした家。欠陥になりよーがないんだわ。

基礎のコンクリートの打設から木材・漆喰・米糊・にかわ・コーキングまでぜんぶワシが指定した家ョ。

悪かったな。期待はずれで。

じゃーなー。かかか。
913: 匿名さん 
[2010-02-11 02:34:02]
「だわ」「ぞい」「かえ」
ってどこの方言でしょうか?

「だわだわ」「ぞいぞい」
ってゆうのはどもっているんでしょうか?

ご存知の方教えてください。
914: 匿名さん 
[2010-02-11 09:52:52]
904さんみたいな人は、たくさんいるのではないでしょうか?私の周りでもいますよ。

うちの工務店で抱えている大工は、県内でもトップクラスの大工ですよ。とか、これだけの木材を
仕入れれるのは地元で数十年店を構えている我社くらいですよ。
とか・・・
営業マンは口が旨いですからね。営業トークもお手の物。

でも、含水率とか、気密計算とか詳しいことはわかりません。そんな面倒なことを言う人はお客じゃ
ないからね。

気の毒ですけど、904さんは建設会社(ハウスメーカー)に騙されたんですよ。

でも、騙されたとはいえ、家が建っただけいいです。
中には総工費の8割もの資金を入れながら、基礎も作ってくれず倒産してる建設会社もあるのですから。
915: 匿名さん 
[2010-02-11 10:00:31]
最近の住宅、火災になると煙が凄い。
不燃材は、煙発生材ってことか?
定番の集成材、石膏ボ-ド、ビニルクロス貼りって、煙が出そうだ。

宮大工は、グリ-ン材使うよ。
腕なんだな。
最近の建築現場には、手引きの”かんな”が無い。
そんな状況で、含水率がどうこうよく言うよ。

916: 匿名さん 
[2010-02-11 10:13:08]
無垢材だろうが節があろうが集製材とかでも温度や湿度によって変化する
変化しないのは化学繊維練りこんだ物だわ
917: 匿名さん 
[2010-02-11 10:20:35]
>>914さん
あなたは903さんだね?
しつこいもの。
んで?
あなたのお家はどうなったの?まさか、倒産て他人のお話でなかったりして?

あまりにしつこくて不愉快なので、返答をしてあげてもいいでしょう。これしかたない。

>営業マンは口が旨いですからね
>904さんは建設会社(ハウスメーカー)に騙されたんですよ。、
「騙す騙す」って、あなたつこいですよ。失礼だし。だしだし。
そこいらの営業が相手ではなく、社長と対等の関係で全部こちらが決めていきましたから騙すも何もない。
って、そんな世界分からないでしょ。かわいそうに。
騙す騙される関係しか知らないって、人としてものすごく不幸な人生ですよ。暗い人生観は捨てましょうよ。
生きている間に悟ってくださいね。
人の悪口だけを呟く、つまらな~い人生で終わってしまうよ。

918: 904  
[2010-02-11 10:32:11]
>>915
>宮大工は、グリ-ン材使うよ。
>腕なんだな。
そうなんだ?
それは凄いですね。
木の動きが予測できるんですね。大したものです。

>最近の建築現場には、手引きの”かんな”が無い。
>そんな状況で、含水率がどうこうよく言うよ。

我が家を手掛けた大工さんは「かんな」を使ってましたね。
和室の造作には特に時間をかけ、全部手でかんな掛けした材料を使っていました。
「木は製材していても全部そり方が違うから隙間がでないように組み合わせる」「木にも表裏上下がある」と申しておりました。

そうそう、家の建築中の写真になにかないかと思って探していたら、ありました。
乾燥材だと分かっていましたから、含水率なんて気にかけたことはなかったですが、ちゃんと赤文字で印字して有ったんですね。
建築中は気づかなかったなー。

そうなんだ?それは凄いですね。木の動きが...
919: 匿名さん 
[2010-02-11 10:38:11]
>木の動きが予測できるんですね。
狂いの範囲を予測して調整するのは当たり前。

最近の大工は、柱の上下、木裏・木表すら知らない。
920: 匿名さん 
[2010-02-11 10:48:17]
無垢材はこんなことも出来ます。

丸太梁-家の中に1本の木がそのまま活かされる。
魂がこもっていて、良いと思いませんか?

http://daiku-dna.blogzine.jp/daikudna/2006/11/post_4d61.html

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&...

【よみがな】まるたばり
屋根の部分で建物の外周から内側に向かって入れる大型の部材で、特に天然の松の反りをそのまま利用して梁としたものをいいます。
921: 匿名さん 
[2010-02-11 14:22:32]
>狂いの範囲を予測して調整するのは当たり前。

>最近の大工は、柱の上下、木裏・木表すら知らない。

建ててわずか一年程度で隙間だらけの家を建てられる時代だからね。
ここのスレ見てびっくりだよ。どんだけ間抜けな大工がいるんだ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる