住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-20 12:23:32
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?


無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28570/

[スレ作成日時]2009-07-09 20:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)

882: 匿名さん 
[2010-02-07 19:02:16]
>>フィトンチッドとも云われる

それって、奇形の恐れがあるんだろ?

化粧品では厳しく制限されてるんだよ。知ってる、知ったか君?
883: 匿名さん 
[2010-02-07 19:06:37]
>>多量には出ないよ。

TVOCで言えば数10倍もの化学物質を放出してるよ。

>>それに有害物質とは言えないね。

環境規制に厳しい欧州では有害物質として規制対象ですけどね。
国内でも当然規制したいだろうけど、生産団体の反発も大きいから難しいだけですよ。

でも後手後手に回れば、アスベストの二の舞です。
884: 匿名さん 
[2010-02-07 19:20:23]
懲りないねえ。ごくろーさん。

それでも、猛毒新建材よりは無垢材の方が遥かに安全だ、と言うことを日本の消費者は皆知っているのだがね。

だから新建材の家が売れ残ってしまって、大量に新建材の在庫が倉庫にあふれてしまっているのだがね。

困ったね。

でも仕方ないね。

ご愁傷様。
885: 匿名さん 
[2010-02-07 20:15:10]
集成材が使えるのは 新築住宅では 梁くらいだって言うのはすでに常識
886: 匿名さん 
[2010-02-07 20:41:53]
>>885

それは無垢材が反ったり割れたりするから、梁に使えないからでは??

無垢材を梁に使うと、建具が閉まらなくなって大変だよ。
887: 匿名さん 
[2010-02-07 21:28:14]
>TVOCで言えば数10倍もの化学物質を放出してるよ。

TVOCって物質はないんだよ。
無垢材の香り物質もTVOC、
無垢材の無害な物質もTVOC、
無垢材の有害な物質もTVOC。
どれほど有害な物質があるの?
888: 匿名さん 
[2010-02-07 22:30:53]
>>885
>無垢材を梁に使うと、建具が閉まらなくなって大変だよ。
どうして?
建具が閉まらなくなってしまったの?キミの家。欠陥住宅?


889: 匿名さん 
[2010-02-08 03:17:23]
これは無垢材の乾燥が足らない、そして梁組した後に多少時間を置いて
寝かせて落ち着かせるのが、本来の木の家。
もちろん大工の木を見て、暴れを予想しながら組んで行く技量も大切。

ただその手間とか技量を全て捨ててしまった住宅会社には
無垢の梁を使う事が出来ない。そんな事すると
>無垢材を梁に使うと、建具が閉まらなくなって大変だよ。
になってしまう。

でも業界全体で、集成梁を使う事の弊害は特に懸念されてないですよ
積層が剥がれても、梁の強度として維持出来る可能性は高いです。
でも柱は別、縦に剥離したら、柱の強度はとても維持出来ない。
無論土台は問題外、こんな施工は禁止すべきだと思う。

もう堂々巡りだが 無垢材からも化学物質は発散されている、そしてその同じ木材を加工し
合板が作られている。 当然無垢材に含まれるものは、少なからず合板にも含まれる。

本来から木に含まれる成分+接着剤成分=合板に含まれる化学物質成分である。
そこに疑う余地は全く無い。
890: 匿名さん 
[2010-02-08 20:25:56]
間伐材で、しかもグリーン材の国産無垢材なんて使われてたら、建具も閉まらなくなるな。

残念なことに、今の無垢材はほとんどグリーン材。
891: 匿名さん 
[2010-02-08 20:30:33]
>これは無垢材の乾燥が足らない、そして梁組した後に多少時間を置いて
>寝かせて落ち着かせるのが、本来の木の家。

工期が3ヶ月、4ヶ月といった今の住宅では無理な話だね。

製材所でプレカットされて、現場ではただ組むだけのプラモデル工法。

残念な話だけど、職人の技量に左右されず、品質を一定に保つためにはこれが
一番なんだろうね。
892: 匿名さん 
[2010-02-08 21:58:01]
話をそらしたがる人がいるようですね。
893: 匿名さん 
[2010-02-08 22:59:54]
話をそらさないと、猛毒新建材の販促キャンペーンだったってことが、全部ばれちゃうからネ
894: 匿名さん 
[2010-02-08 23:24:57]
無垢材って、梁に使えないの? だめじゃん。
895: 匿名さん 
[2010-02-08 23:33:38]
あらら 無垢材が新建材よりも有害で危険だってウソ話はもう終わりなの? もうあきらめちゃったのね?
896: 匿名さん 
[2010-02-09 07:40:30]
無垢材が梁に使えないのではなくて、新建材が梁くらいしか用途がないってことですよ。
897: 匿名さん 
[2010-02-09 12:46:31]
ウチは、木の部分はすべて無垢を使ったけど、何も問題はないね。

土台・柱・梁・桁の構造体から内部造作はもちろん、建具までぜんぶ無垢だけど、でも何の支障もないよ。

1年目で動いて隙間が開いた部分は建具屋のオヤジさんが半日来て、全部ぴしっと直した。職人技だね。

未乾燥の材木で建てる家って、なんだそりゃ? どこの未開の地域の話だ? 
898: 匿名さん 
[2010-02-09 21:50:32]
>>897

>>1年目で動いて隙間が開いた部分は建具屋のオヤジさんが半日来て、全部ぴしっと直した。職人技だね。


何、その欠陥住宅(笑)
899: 匿名さん 
[2010-02-09 22:17:09]
>>898
みじめな人ですね。
900: 匿名さん 
[2010-02-09 22:55:26]
ウチの家は全部無垢だからね。
夏と冬では大黒柱の太さが変わるんだよ。2mmくらいだけどね。
グリーン材じゃあないよ。きちんと乾燥させた東濃ひのきの綺麗な無節の大黒柱だョ。

木が動くのは欠陥じゃあないんだョ。

空気が乾燥してる冬の間は大黒柱も痩せていて、となりの漆喰壁との間に溝が開くんだ。
それが湿度が上がる梅雨の時期になってくると、ちゃんと漆喰壁との間の溝が閉じるんだ。
木は室内の湿度を吸い込んだり吐きだしたりして調節して、それで太さが変わるんだョ。

床の檜も同じだネ。
今は床板の間の隙間が大きく開いていて、夏場は閉じている。
ウチの畳も同じだョ。
今は畳の間が葉書が入るくらい少しだけ隙間が空いてるが、夏場は膨らんでパンパンになる。
本物の藁床に泥染めのイ草を使った畳だからネ。

今の大手ハウスメーカーさんの建材は自然素材を無垢のままは使わないから、みんな死んだ材料を使っているのサ。
901: 匿名さん 
[2010-02-09 23:02:54]
だから 俺のチン簿も冬は細いのか! 納得!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる