住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱住宅って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱住宅って?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-03 22:16:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション住まいですが、近いうちに
半二世帯のうちを実家に立て替えたいと
思っています。
つい最近まで最近の住宅工法などの情報にも
疎く興味がなかったので、今回の建て替えにともなって
色々な工法があることに驚いています。
そこで気になっているのが高気密高断熱住宅って
現在ではあたりまえなのでしょうか?
どこまでが高気密高断熱住宅なのかその分かれ目の
基準値ってあるのですか?
地元の工務店の自然住宅といいものにも興味あるし
(高気密高断熱住宅ではないそうです)
メーカーの気密性の高い住宅も気になっています。
また外断熱内断熱などどういった断熱がベストなのかも
一長一短でよくわからなくなっています。
住まいは南東北の都市部です。
最低限新築の条件としておさえておく必要のある
項目を教えてください。
子供がピアノを結構な時間弾くということを追記しておきます。

[スレ作成日時]2007-08-02 10:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱住宅って?

451: 426 
[2009-02-05 15:27:00]
金持ちの幅は広いでのすよ。
452: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 20:29:00]
長文失礼。

>もちろん普通の気密や断熱でも24時間冷暖房したらいろいろ問題あります。
>ストーブを使うなとか言うHMなどは性能に自信が無いからそう説明するのでは?
>加湿機も使うなとおっしゃる?

高高住宅のHMがストーブなどの開放型暖房器具を奨励しない理由は高気密による二酸化炭素・一酸化炭素の発生を懸念しての事項で結露は優先事項ではない。
(無論、結露に対する問題もあるが命にかかわる内容ではない)

>毎日寒いんで冬の暖かさのことばかり考えてしまうんですけど、夏はどうなんでしょう?

高高住宅の場合は、夏場に溜まった熱が抜けにくいので適切カーテンなどで遮光する必要が生じる、24時間換気システムはあくまでもシックハウス対策であり一度温まった家の温度を下げる事は至難の業。

>>>むしろ低断熱のためにストーブをがんがん焚いて室温を保っている環境ほど高気密
>>>が必要な気がする。
>>逆、ストーブをガンガン焚くのであれば低気密じゃないと内壁が結露してしまう。
>>得てして高気密住宅の方が結露をおこしやすく、手短な事例として壁紙の剥がれ等が挙げら
>>れる。
>ストーブガンガン焚いたほうが高高の方が良いという意見は正しいと思います。
>壁の断熱もしてあるんだから内壁は結露しないはずです。

内壁(クロスより部屋側)の結露は2パターン。
朝、外界の気温差に起因する結露と室内で開放型暖房器具を使用した際に生じる結露
上記の案件は後者だが、気密性が高いと発生する水蒸気の逃げ場がなく室内全体の湿度が上昇する為結露が発生する。

外界との温度変化による結露だけで話をすれば
高断熱低気密=結露しやすい
高断熱高気密=結露しにくい
だが、室内での開放型暖房器具使用の場合は前述した理由により自然換気が望めないので
高断熱低気密=結露しにくい
高断熱高気密=結露しやすい、となる。

>24時間換気あるし
また、ここでよく24時間換気システムの話になるが24時間換気システムはあくまでも
シックハウス対策であり短時間で室内に充満した水蒸気を外部に出し切る能力はない。

>究極の低断熱外壁では結露はあり得ますか?内外それぞれ合板1枚、壁間には断熱材無し
昨今の世の中で現実的ではありませんが面白い考えですね。
前述の事例にあてはめれば外界との温度変化による結露だけで話をすれば
低断熱低気密=結露しにくい

また、開放型暖房器具使用の場合も
低断熱低気密=結露しにくい、になりますね。
昔ながらの古き良き住宅が一番湿気に強いって解釈になるのでしょうか。

>このスレ見てて思ったけど、寒冷地のようにその恩恵をフルに受けられる
>地域でもなければ、ハッキリ言って高高なんて割高なだけでいらないよね?
ある意味その通り。
今時期のエアコンならば寒冷地でなければ多少のランニングコストの差で十分快適な空間を演出できる。
ただし、エアコンによる空間演出の場合は高高に比べ常に室内にエアコン風が発生している可能性もあるので、室温が同じだからといって環境が完全に同じかと言えばそうでもない。

>だから高高は全館24時間空調しないならあまり利口じゃない選択ですね

高高住宅のメリットは全館空調でなくても少ない熱源で室内を暖められる事、特に最近では電力会社による時間帯別従量制があり深夜電力を少ないコストで使用できるのでオイルヒーター・蓄熱暖房等あまり暖房能力の高くないものでもそれなりに室温を確保出来る事。

高高住宅そのものは金持ちが自慢する為のステータスではなく。
HMの努力の結晶(発展途上ですが)、全館空調で快適生活も否定しないが深夜電力を駆使してランニング・コストを抑えそれなりに快適生活を送っている貧乏な輩だっている事は理解して貰いたい。
453: 匿名さん 
[2009-02-05 23:40:00]
427です。
>>眺めがいいから窓が多くなってしまったときにせめて普通の温熱環境にする
>>ための補う形での高気密高断熱があってもいいと思う。

>だからそれは中断熱なんだって。

家全体として「中断熱」ということですね。きっと私はこれを目指しているのかもしれません。
春から夏にかけてすばらしい眺めが期待できる場所なので大きめの窓をつけたいのです。窓が大きくなれば断熱には不利なので2重または3重のガラス窓を使いたいと思っています。窓の断熱をあげても不十分ですので外壁、床、天井には十分な断熱をしたいと思っています。それでも温熱環境としては不利なので容量の大きめな暖房を設置したいと思います。高断熱の壁の壁内結露で建物が傷むのは困るので壁・床・天井は高気密にしたいと思います。結果的に大きめの暖房を使う必要のある「中断熱」の家ですが、まあまあいい感じではないですか?
高断熱高気密部材と施工による低断熱な間取り >>>>>> 中断熱住宅 っていう感じですね。コストの面ではイニシャルコスト、ランニングコストともに不利なのは否めませんが。
454: 匿名さん 
[2009-02-05 23:43:00]

すみません。スレ主さんの聞きたい内容ではないですね、きっと。
455: 426 
[2009-02-05 23:49:00]
ストーブでは危険はほぼ無い。
いくら気密が高かろうが24時間換気で計算上は部屋の空気を2時間で入れ替わる。
その能力が無いと駄目ですよね。
しかし完全に2時間で代わるわけないので実際の能力はわかりません。
まあ危険があるとすれば、1種の風圧シャッター式利用(ある?)で電池式のストーブで夜中に長期間停電になれば危険かも。
高高で建てる人が3時間タイマーも無いストーブ使いますか?
換気が悪ければお知らせもしてくれますよ。
まして2種や3種なら換気自体付いてない家より隙間があるかもしれませんね。(給気口や排気口)
24時間換気はシックハウスだけの問題ではありません。
火事の時にも役に立ちますし、窓を開けなくても汚れた空気を入れ替えたりできます。その汚れた空気の中には二酸化炭素や一酸化炭素も含まれます。
高高は溜まった熱が逃げにくいのは当たり前です。
だから全館空調が必要ですね。
せっかく高高建てて空調してないと余計に電気を使います。
結露の話は24時間換気があるから基本最近の家は過乾燥ぎみです。特に2種3種
無い(切ってる)家と比べればどんな家も結露しにくいです。
室内気温の変化が激しい高高(全館空調じゃない)こそ見えない結露に悩まされるんです。
少ない熱源で暖められるのは断熱の仕方ですね。
従来の家でもガラスやサッシを高高仕様にしただけでもランニングコストは減せます。
計画的に全館空調換気するために高高が必要なんです。
ランニングコストを減したいだけなら壁掛ロスナイとサッシだけでかなりランニングコストは減るでしょう。
高高で3種なんて有り得ませんね。付けなければいいがそれで満足?
普通の人は普通に建てて予算があれば壁掛ロスナイやサッシをグレードアップすれば1番安く出来るんです。
無理して発展途上の中途半端な高高を建てて節約するより賢いのでは?
寒冷地でも高高で3種なら意味がありません。
コールドドラフトに悩まされる事間違いない。
寒冷地で24時間換気して熱源切って外気マイナス10℃で朝18℃ありました。なんて話がたまに出て来ますが
ほぼありえません。
熱交換でも給気は0℃ぐらいです。
それを8時間換気したら部屋の空気を4回替えるのに18℃て…。
RCの外断熱ならコンクリ蓄熱でいけるかもしれないが。
ランニングコストを減らすための高高じゃなくて、全館空調するために必要な技術です。
456: 426 
[2009-02-06 00:02:00]
427さん
あなたは正しいですね。
自分の好みの家を建てて、なるべく断熱性能を上げるためにお金をかければ結果的に中断熱でも、その家としての断熱性能は高断熱になりますね。
とても良い事だと思います。
始めに好みの家があってそれから断熱性能を高めるのは素晴らしい事です。
始めに『高気密高断熱で建てたい』と思うのがそもそも間違いです。
計画〜性能なら良い家が建ちますよ。
性能からだと制限がたくさんありますから妥協してしまうので。
457: 匿名さん 
[2009-02-06 09:00:00]
窓が少なく・小さいとハリボテって感じで見かけが安っぽくなるね。
458: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 10:19:00]
>高高は溜まった熱が逃げにくいのは当たり前です。
>だから全館空調が必要ですね。

意味不明。全館空調が必要な理由にならない。


>室内気温の変化が激しい高高(全館空調じゃない)こそ見えない結露に悩まされるんです。少ない熱源で暖められるのは断熱の仕方ですね。

きちんと換気計画がなされていれば、家全体の温度差は少なくなります。それが高高のメリットなんですけど・・・


>寒冷地で24時間換気して熱源切って外気マイナス10℃で朝18℃ありました。なんて話がたまに出て来ますがほぼありえません。熱交換でも給気は0℃ぐらいです。

室温20度、外気温−10度で、熱交換すれば、吸気は14度程度ですけど・・・
お宅は熱交換器付いてます??
459: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 12:03:00]
高高は全館空調が必須ってこだわりを良く見るけど、正直なんで?って思う。
うちは東北のⅡ地域だけど、モデルハウスや広告でもHM・工務店ともほとんど三種換気のみで、全館空調をつけてるとこなんてまずないです。
というか夏場にエアコンを使うことすらまれで、戸建てだとエアコン無しが9割くらい。冷房機器は扇風機があれば十分って地域です。
こういうとこからみると全館空調ははっきり言って「無駄」の一言
冷房機能をつけるくらいなら、その分他に回しますね。

まあ…人口比率的にⅠとⅡ地域を足しても10%程度なんで、8割を占めるⅣ地域の人からすれば冷房は必須って言われたら太刀打ちできないんですけどね。
460: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 12:45:00]
>ストーブでは危険はほぼ無い。
>いくら気密が高かろうが24時間換気で計算上は部屋の空気を2時間で入れ替わる。
>その能力が無いと駄目ですよね。
>しかし完全に2時間で代わるわけないので実際の能力はわかりません。
>まあ危険があるとすれば、1種の風圧シャッター式利用(ある?)で電池式のストーブで夜中>に長期間停電になれば危険かも。

HMは製造物責任法があるので現在は全ての可能性を想定し顧客に注意をうながさないといけない。
426氏自身の話にもあるが、長時間の停電や設備の不具合で24時間換気システムが止まる可能性も考慮しないといけない。
なので、実際問題危険が少ないとしても「開放型暖房器具は使わないで下さい」という話になる。

>高高で建てる人が3時間タイマーも無いストーブ使いますか?
いままでの文面から察するにそこまで理解があるのに何故、高高で建てる人=お金持ち
みたいな概念が払拭出来ないのだろうか。
このスレッドにも予算ギリで冒険した輩だっていると思います。
(程度問題だが自分はそのクチです)

>高高は溜まった熱が逃げにくいのは当たり前です。
>だから全館空調が必要ですね。

高高住宅の場合は夏場は溜まった熱を逃がす対策より熱が溜まらない様に努力するのが先決
(カーテンで遮光するとか窓を開ける等)
全館空調=義務化されていない
24時間換気システム=(現在は)義務化されている
で考えれば高高住宅=全館空調で必ずしもある必要はない。

>せっかく高高建てて空調してないと余計に電気を使います
夏場、熱が室内にこもった際にエアコンなどで冷却を行うという意味で電気を喰う訳ですね。

>計画的に全館空調換気するために高高が必要なんです。
>ランニングコストを減したいだけなら壁掛ロスナイとサッシだけでかなりランニング
>コストは減るでしょう。

全館空調換気をする為に高高住宅が効果的という考えは理解できますが、何故ロスナイ(熱交換器付換気システム)の設置でランニング・コストが落とせるという定義になるのでしょうか?

>高高で3種なんて有り得ませんね。付けなければいいがそれで満足?
>無理して発展途上の中途半端な高高を建てて節約するより賢いのでは?
>寒冷地でも高高で3種なら意味がありません。
>コールドドラフトに悩まされる事間違いない。

高高住宅で3種の換気がありえないという定義をもう少し掘下げて説明頂けますか。
コールドドラフトについても記述がありますが、現在主流のペアガラスや厚手のカーテンまた1階ならば防犯の意味も兼ねてシャッターなど取り付ければ十分対策になると自分は考えております。

>高高は全館空調が必須ってこだわりを良く見るけど、正直なんで?って思う。
>うちは東北のⅡ地域だけど、モデルハウスや広告でもHM・工務店ともほとんど三種換気の>みで、全館空調をつけてるとこなんてまずないです。

その通り。
高高住宅に全館空調は必須ではない。
ただ、全館空調には建物内の温度差・湿度差をなくし快適空間を演出する為に有用な
設備である事は間違いないし、高気密住宅は全館空調と相性が良いのは理解出来る。
(ランニング・コストは間違いなくかさんでしまうが)
461: 匿名さん 
[2009-02-06 13:33:00]
ここで議論されている高高はH11省エネ基準のイメージだと思いますが。
解説書の中でも全館空調のみを推奨していません。
かえって温暖地では窓明けや通風を奨励しています。

全館空調のイメージが強いのは、北海道の冬期の改善効果が大きく取り上げられたことと、
性能評価時に全館連続空調時の暖冷房負荷で評価するからではないでしょうか?

評価時にその様な前提をおくのは部分間歇では生活スケジュールや気象データの設定などで、
大きく暖冷房負荷が変わるので全国一律に評価するためのルールなだけです。

繰り返しますが高高に住むのに全館連続空調だけを推奨してはいないはずです。
462: 匿名さん 
[2009-02-06 14:01:00]
高高にして、
化学物質いっぱいの家で、
24時間換気。
自然素材の家が理想の私は無縁かな?
自然素材こそ高高ですかね。
463: 匿名さん 
[2009-02-06 14:35:00]
残念ですが、気密や断熱がどうであれ、自然素材で建てようが合板と集成材で建てようが24時間換気は義務付けられてます。
ついでに自然素材の家が理想なら、断熱材もウールや炭化コルクの自然素材でしょうが、これこそ高気密にしないと壁内でカビますね。
464: 契約済みさん 
[2009-02-06 14:45:00]
高高なら全館空調の効率が高くなるのは事実。
全館空調を少ない電力で快適に過ごすのなら、高高が必要。
でも、高高に全館空調は必須ではないし、必要でも無い。


自然素材が良いと言うなら、あなたの着衣は綿ですか?シルクですか?
あなたの使っているPCのキーボードは木製ですか?
建材にはフォースターのような基準がありますが、これ以外のものについては基準が不明確です。
家具や電化製品なんかね・・・
お宅は大丈夫ですか??
465: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 15:31:00]
No462は釣りです。

たまに現れ、理不尽な内容を書き込みわざわざ反感を買い反応を見るのが楽しいのです。
間違っている部分だけ指摘して後はほっておくのが良いかと思われます。
466: 426 
[2009-02-06 15:41:00]
ストーブ売るのにいちいち危険ですよと念を押して売りますか?
一度暖まった高高の家は全館空調してもランニングコストはそんなに上がりません。
ロスナイ付ければ冷暖房のランニングコストが下がります。
寒冷地で3種は給気口からマイナス10℃くらいの外気が入ってくるのですよ?
寒そうですね。
ロスナイの能力が最近では80%まで高い事は知りませんでした。
実質40%位と思ってましたから。
自分の考えは全館冷暖房しないなら断熱の仕方とサッシとロスナイで十分だと思うからです。
キッチリした高高なら全館空調してもランニングコストは安いです。
家を魔法瓶に例えると、魔法瓶に換気扇と窓を取り付けたら中のお湯は当然冷めます。
467: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 18:32:00]
>ストーブ売るのにいちいち危険ですよと念を押して売りますか?
論点がずれている気もするが・・・ストーブでもいいや。
取り扱い説明書をよく読め、取り扱い注意って書いてないか?
人によってどんな使い方をするか(もしくはどんなシチュエーションで使うか)わからないからメーカーは念を押さねばならない。

>一度暖まった高高の家は全館空調してもランニングコストはそんなに上がりません。
>ロスナイ付ければ冷暖房のランニングコストが下がります。
>自分の考えは全館冷暖房しないなら断熱の仕方とサッシとロスナイで十分だと思うからです。
なるほど。
壁掛けロスナイを能力の低いエアコンみたいに使うという解釈でok?
熱変換効率が良いとの事なので他の暖房(or冷房)器具と併用して使えばランニング・コストの削減に貢献しそうですね

>寒冷地で3種は給気口からマイナス10℃くらいの外気が入ってくるのですよ?
>寒そうですね。
いや、寒ければ給気口閉じればいい。(別に常に全開しておく必要はない)
高気密で3種は確かに外気が侵入しやすい環境だが給気口閉じたからといって命が危険に
さらされる心配はない、もう少し柔軟に考えてくれるとありがたい。

>キッチリした高高なら全館空調してもランニングコストは安いです。
>家を魔法瓶に例えると、魔法瓶に換気扇と窓を取り付けたら中のお湯は当然冷めます。
確かにその通り。
468: 426 
[2009-02-06 19:11:00]
だからファンヒーターでも気密が高かろうが低かろうが危険にはまずなりません。
給気を閉じれば家が負圧がかかり、ファンもうるさくなって負荷がかかります、そして完璧じゃない隙間から冷たい空気が進入します。
給気口を閉じるなら24時間換気自体切った方が良いです。
469: 426 
[2009-02-06 21:52:00]
家の熱損失は、ガラス>換気>床>天井>壁の順かな?
なので壁や床や天井の断熱ばかり気を使っても家の熱損失は防げません。
ガラスと換気をしっかり考えた上で壁などの断熱能力を上げなければ意味が無いのです。
だから高高の家は普通と比べて特に換気が重要です。
シャッターやカーテンの話は高高とかの問題じゃないです。
普通の家でも差はあると思いますが効果は同じ事です。

壁の気密の重要性ですが、どんなに良い施工しても必ず湿気は入ります。
その状態で24時間空調して無ければ壁の気温も下がりますね。
その時に壁内結露しませんか?
気密が高ければ高いほど湿気が逃げずに結露してしまうと思います。
その状態でさらに暖めたり冷えたりすれば壁内の空気が膨張したり収縮したりでどんどん湿気がたまって結露する、その繰り返しになりませんかね。
少しでも結露してしまったら、気密が高いからなかなか外に排出出来ません。
外壁側に湿気が逃げる様になってますが、気温の上下がある場合は外に出る前に結露しそうですね。
そう思いますがどうですか?
470: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 00:56:00]
>だからファンヒーターでも気密が高かろうが低かろうが危険にはまずなりません。
わからない様だからもう一度言う、論点がずれている。

この話で述べている事は高高住宅のHMが室内で「開放型暖房器具は使わないで下さい」
としている事についての議論。
常識の使用範囲の中で開放型暖房器具の危険性がほぼない事は共通の認識である。
それでもHMが「開放型暖房器具は使わないで下さい」と言わなければならないのはストーブの取り説と一緒でどんな使い方をするかわからないからって話、誰もストーブやファンヒーターが危険なんて話はしていない。

>給気を閉じれば家が負圧がかかり、ファンもうるさくなって負荷がかかります、そして完璧じゃない隙間から冷たい空気が進入します。
>給気口を閉じるなら24時間換気自体切った方が良いです。

全部屋の給気口を閉じるという解釈?
要所要所では駄目?もうすこし柔軟に考えてもらいたいんだが。
また、No428のスレッドでも述べているが高気密に対する要求値が高すぎる。
キッチンのレンジフードにある換気扇ならまだしも第3種換気にあたるトイレの換気扇にどれだけの負荷がかかるんだ?

>家の熱損失は、ガラス>換気>床>天井>壁の順かな?
>なので壁や床や天井の断熱ばかり気を使っても家の熱損失は防げません。
>ガラスと換気をしっかり考えた上で壁などの断熱能力を上げなければ意味が無いのです。
>だから高高の家は普通と比べて特に換気が重要です。
>シャッターやカーテンの話は高高とかの問題じゃないです。
>普通の家でも差はあると思いますが効果は同じ事です。

上の3行はそれなりに理解出来るしまったく同感だが下の3行とどう繋がるんだ?
意味不明、コールドドラフトについての話?
それよりも高高住宅で3種の換気がありえないという定義をもう少し掘下げて説明頂けますか。

>壁の気密の重要性ですが、どんなに良い施工しても必ず湿気は入ります。
>その状態で24時間空調して無ければ壁の気温も下がりますね。
>その時に壁内結露しませんか?

3種換気の場合は室内は負圧。
室内が負圧の場合は外気は侵入しやすい状態。
また負圧の場合は壁内に水蒸気を入れにくくする(いわゆる結露防止)効果があるのはok?

どんな意味で24時間空調と言っているのかいまいち理解が悪く申し訳ないが全館空調をさしているならここでは特に意味をもたないし(※全館空調を否定している訳ではない)
1種〜3種の換気システムをさしているのならまったくその通り。

もとはシックハウス対策の換気システムだが、壁内結露を防ぐために役立っている。
だからこそ、給気口を閉じるからと言って24時間換気自体切ったら駄目。

>気密が高ければ高いほど湿気が逃げずに結露してしまうと思います。
>その状態でさらに暖めたり冷えたりすれば壁内の空気が膨張したり収縮したりでどんどん湿気がたまって結露する、その繰り返しになりませんかね。
>少しでも結露してしまったら、気密が高いからなかなか外に排出出来ません。
>外壁側に湿気が逃げる様になってますが、気温の上下がある場合は外に出る前に結露しそうですね。
>そう思いますがどうですか?

おおむね解釈は間違ってないと思います。
壁内(クロスと外壁の間)の結露は発見が困難で木造住宅にとっては致命的ですし軽量鉄骨でも錆等の発生に繋がる由々しき問題です。
471: 426 
[2009-02-07 06:47:00]
ファンヒーターの論点ですが、
全ての家の販売店がファンヒーターは危険ですからと念を押して販売してますか?
24時間換気が義務になった今でも高気密の家だけ危険があるみたいな説明をしてませんか?

換気の件ですが、
部屋の給気口を閉じれば部屋は負圧になりますね。ドアの隙間などから必ず冷えた空気が入ります。
部分的に閉じたら、閉じてない他の部屋の給気口からさらに冷たい空気が入ります。
いくら断熱した壁で快適と言ってもドアから冷たい空気がどんどん入って来ます。
おまけに廊下などがすごい寒い空間になりますね。
仮に同じ部屋が2部屋(AとB)と廊下(C)がだけの家で完全に外気の影響を受けない究極の高高の外壁の家だとします。
Aの部屋の人が給気を閉じたらBとCの給気口から冷たい空気がAの給気口を閉じる前よりたくさん入ります。Bの部屋の人はさらに寒くなるから給気口を閉じます。
そうするとCの廊下の給気口から3部屋分の冷たい空気が入ります。Cの気温はさらに下がり、AもBもさらに気温が下がります。
そして冷暖房のランニングコストがどんどん増します。
この説明でわかりますか?

あと部屋が負圧になったら外壁内から空気(湿気)が進入するなら全然高気密じゃないですね…。
気密シートは役に立ってない事になります…。

意味のあるきちんとした計画換気は家全体で少し正圧位じゃないと駄目だと思います。
24時間空調とは換気も含まれます。
きちんとした計画換気をしてはじめて高高の能力を発揮できるのに3種なんて意味ないんです。
計画換気もヒートポンプの能力(換気とエアコンが一つになってる)や調湿機能でさらに快適になります。そうなれば家全体で換気しつつ冷暖房も出来て、24時間空調になるのです。
この説明でわかりますか?

高高で3種が多いのはHMさんが悪いですね。
24時間換気の重要性や効果がわかっていれば壁の気密や断熱より換気に力を入れたほうが効果的なのに…。

3種でも高高の能力(?)が付けば売りやすいですからね。
そもそも3種ならQ値がなかなか良くなりませんね。
その時点で高気密(C値)中断熱(Q値)です。
472: 426 
[2009-02-07 07:32:00]
高気密高断熱の定義はC値とQ値で決まります。
C値はいろんな施工によって数字を良く出来ます。
Q値は24時間換気を付けた状態の数字ですからね…。
いくら3重ガラスの2重サッシや壁、床、天井の充填(R値)を厚くしても3種ならQ値はあまり良くなりませんよ。
なので高高で3種は成立しない。
よって意味が無い。
高高の家建てたければ換気の仕様は避けて通れません。
もし3種の場合は換気を切ればQ値が上がりそこで初めて高断熱になります。
タバコもろくに吸えませんし空気もどんどん汚れます。
それで3種の高高は快適だと言えますか?
結露の問題もそうですが、壁内が高気密ならなるべく家の気温の変動を少なくした方が結露防止になります。
よって高高は24時間空調が必要。
逆に24時間空調したいなら高高が必要。
24時間空調しないなら高高じゃなくていい。
24時間空調壁しないなら床下や壁の中や天井内を通気させて結露防止したほうが良い。
よって24時間空調しないなら中気密中断熱で換気を見直して、ガラスやサッシの断熱を上げて、屋根や床や壁や天井の断熱をなるべくきちんと断熱するのが大事。
たぶんこの時点で中気密高断熱かな?
473: 申込予定さん 
[2009-02-07 11:35:00]
なぜ高高に全館空調を結びつけたがるのか・・・
まったく理解不能。空調業者の書き込みか??
きちんとした高高なら、わざわざ全館空調しなくても暖い生活はおくれる。
全館空調と高高の相性が良いのはわかるが、必須でもなんでもない。

業者さん、お疲れさまです。
474: 426 
[2009-02-07 12:01:00]
ほんとの高高なら少ないエネルギーで空調出来るから24時間したほうが快適だしランニングコストも減るんですよ?
ほんとの高高なら付けたり消したりするよりランニングコストが少なくてすむはずなのになぜ24時間空調しないのですか?
もっと節約したければ深夜料金の安い時は温度設定を上げて昼の高い電気料金の時は少し控え目にするぐらいでも24時間快適に過ごせますよ?。
3種の高高なら冷暖房のランニングコストがかかりすぎるから24時間空調は無理ですね。
まあ3種の高高なんて存在しませんけど。
魔法瓶にただの換気扇と給気口が付いてるだけですから。
475: 契約済みさん 
[2009-02-07 16:21:00]
全館空調でなくても24時間暖房はできる。
エアコン業者お疲れさま。
476: 426 
[2009-02-07 17:13:00]
少し書き方が悪かったですね。
すみません。
別にエアコンだけだとは思いません。床暖、蓄暖、スラブヒーター、ファンヒーター、薪ストーブ、FFヒーター、などいろいろあります。
24時間キッチリ気温や湿度を一定に保たなければ全館空調と言えないわけではないので、自分に合った設備で24時間快適ならそれが24時間空調です。
気をつけないといけないのが、気密を高めた壁は温度の変化量が多いと結露の原因にもなります。
なるべく気温や湿度の変化が少ないのが家のためにも安全です。
個人的に薪ストーブ(暖炉とか)は好きですね。
面倒ですがそれが粋だなと思います。
近所の事があるので設置出来ませんが…。
477: 匿名さん 
[2009-02-07 22:30:00]
教えていただきたいのですが、3種の換気の場合吸気口をもうける場所についての原則などはあるのでしょうか?居間などの大きな空間でしょうか?それとも冷暖房機のある空間でしょうか?また、吸気口を設置する高さにも原則はあるのでしょうか?(何となく高い場所に設けた方がいいような気がするのですが・・・?)排気設備はトイレや浴室と考えて間違いないでしょうか?
478: 426 
[2009-02-08 17:08:00]
吸気は全ての居室に付けなければいけません。
排気(換気扇)はトイレや脱衣場でもいいですが、ドアなどに規定以上の隙間を開けるかガラリを付けるかしないといけません。

たぶん

個人的には居室には排気も付けたほうが良いと思いますが…。
479: 匿名さん 
[2009-02-08 17:13:00]
↑高高なのに3種か?
ちなみに吸気でも意味はあってるけど、正しくは給気です。
480: 426 
[2009-02-08 20:58:00]
↑もうすこしまともな議論が出来ませんか?
481: 入居済み住民さん 
[2009-02-08 22:06:00]
>>477さん

我が家はダクトレス3種換気で、各部屋のドアは下部に5mmほど隙間を開けてあります。

吸気口(床から2000mm)
1F、2Fとも南面に3カ所
排気口(床から2000mm)
1F:北面に2カ所(脱衣場、玄関ホ−ル)。トイレは24時間換気ではありません
2F:北面に1カ所(廊下)

取り付け位置ですが、我が家は南面から吸気し北面から排出と空気の流れを作ってあります。
またI地域住人ですが、夜23時に室温22度、家中のPHを凍結防止運転にして寝ると、朝には気温16度くらいまで下がってます。
482: 入居済み住民さん 
[2009-02-08 23:01:00]
度々長文失礼。

>全ての家の販売店がファンヒーターは危険ですからと念を押して販売してますか?
くどいようだが誰もそんな事は言っていない。

>24時間換気が義務になった今でも高気密の家だけ危険があるみたいな説明をしてませんか?
そう解釈されると心外です、そもそも24時間換気システム導入の背景がシックハウス対策と自分は
話をしているのですが・・・
とりあえず、ファンヒーター危険云々の話はここまでにしませんか?

>部屋の給気口を閉じれば部屋は負圧になりますね。ドアの隙間などから必ず冷えた空気が入ります。
>部分的に閉じたら、閉じてない他の部屋の給気口からさらに冷たい空気が入ります。
>いくら断熱した壁で快適と言ってもドアから冷たい空気がどんどん入って来ます。

>仮に同じ部屋が2部屋(AとB)と廊下(C)がだけの家で完全に外気の影響を受けない
>究極の高高の外壁の家だとします。
>Aの部屋の人が給気を閉じたらBとCの給気口から冷たい空気がAの給気口を
>閉じる前よりたくさん入ります。Bの部屋の人はさらに寒くなるから給気口を閉じます。
>そうするとCの廊下の給気口から3部屋分の冷たい空気が入ります。Cの気温はさらに
>下がり、AもBもさらに気温が下がります。

完全に否定する訳ではありませんが・・・。
3種の24時間換気を設置する際エアライン(空気の流れる道)を考えるときにインからアウトまで一筆書きの様に考えておりませんか?
通常は複数の部屋に給気をもうけ排気は各階に1箇所(トイレ)ないし2箇所(トイレ・浴室)のはずなのである部屋の(例えばリビング)給気口閉じたからといって2階の給気口から入ってきた冷たい空気がリビング通らないですよね。
※極端に言えば1階は1階、2階は2階で空気の流れが完結するようなイメージ。
(もちろん、各部屋や廊下との温度差が発生し。その温度差により部屋内の熱が逃げるのは理解出来ます)

>あと部屋が負圧になったら外壁内から空気(湿気)が進入するなら全然高気密じゃないですね…。
>気密シートは役に立ってない事になります…。

すいません、私のレス↓読んでいますか?
>また負圧の場合は壁内に水蒸気を入れにくくする(いわゆる結露防止)効果があるのはok?

外の空気が室内に入ることが問題とか考えている訳ではないですよね。
冬場に高高での室内が乾燥気味になるのは湿度の低い外気を取り込んでいるからだとは考えられませんか?

>意味のあるきちんとした計画換気は家全体で少し正圧位じゃないと駄目だと思います。
>24時間空調とは換気も含まれます。
>きちんとした計画換気をしてはじめて高高の能力を発揮できるのに3種なんて意味ないんです。
>計画換気もヒートポンプの能力(換気とエアコンが一つになってる)や調湿機能でさらに快適になります。
>そうなれば家全体で換気しつつ冷暖房も出来て、24時間空調になるのです。
>この説明でわかりますか?

426氏の解釈でいくと、計画換気は正圧な2種でないとまずい(等圧、負圧はNG)みたい
表現されているのですが一般住宅において2種換気はあまりお勧め出来ないです。
2種は主に電子部品を作成する企業のクリーンルーム等局地的に使用される方式ですが。
トイレや水周りに設置した排気口へ空気の流れを作るのが難しく匂いや雑菌が逆流する可能性があります。

426氏の考える「計画換気」の中には省エネを目的とした温湿度管理と躯体を(結露よりい)保護する高い理想が垣間見えますが、少しずつ解釈が過大になっていたり考えが偏っている(悪く言えば間違っている)と思われます。

確かに、現在の24時間換気システムの定義で3種の換気が給気口からの冷気を取り込む問題や
高密度住宅でないと設計値の能力を発揮できない事は否定しませんが、「3種なんて意味ない」と
独自理論で断言されても困ります。(皆が信じたらどうするんですか?)

せめて「この説明でわかりますか?」ではなく。
「私はこう考えておりますがどうでしょうか?」ぐらいに留めておいて頂きたいです。

>高気密高断熱の定義はC値とQ値で決まります。
>C値はいろんな施工によって数字を良く出来ます。
>Q値は24時間換気を付けた状態の数字ですからね…。

No.428でも言ったけど、家なんざ実際に住んでみての体感による環境が全てでC値だQ値だの
数値による性能保証なんかHMを決定する際の参考程度にしかならない。

あと、No.472の発言は”たられば”が多すぎて参考にならない。
勢いで書くのではなく高高3種が成立しないだの意味がないだの計画換気の定義や温湿度管理の定義、また壁内(クロスと外壁の間)結露等の躯体管理の定義など切り分けてここはOkここはNg等分析しなおした方が良い。

>教えていただきたいのですが、3種の換気の場合吸気口をもうける場所についての原則などはあるのでしょうか?
>居間などの大きな空間でしょうか?それとも冷暖房機のある空間でしょうか?

既に426氏が回答している通り給気口は部屋全部に取り付けた方が良いです。

>また、吸気口を設置する高さにも原則はあるのでしょうか?
>(何となく高い場所に設けた方がいいような気がするのですが・・・?)

給気口は高い位置に設置すると冬時期に対流が発生し空気が入ってき辛くなるのでリビングには出来れば低い位置に1箇所、高い位置に1箇所あると好ましい。
寒い冬場は低い位置の1箇所閉じて高い位置のみ残しておくというのも手です。

>排気設備はトイレや浴室と考えて間違いないでしょうか?

間違いないです。
排気設備をトイレや浴室に設置するのは水場に発生しやすい汚染物質(ex.カビ菌)を排出する目的からです。
483: 426 
[2009-02-09 00:46:00]
C値はアテにならないのはわかりますがQ値は高高の家にとってとても重要だと自分は考えます。
断熱材や仕様を選択し、窓の仕様やドアの仕様や換気の仕様。
Q値は全て計算でしかでません。(後で検査出来ない)
『参考程度』じゃなくて『重要視』
重要視しないでHMを選ぶのはとても難しいです。
その中に換気も入っているので、高高なのに3種なのはもったいないと自分は考えます。
1種で少し正圧の方が良いと書いたのは、
2種が良いというわけではなく、熱交換で等圧より少し加圧ぐらいが良いと自分は考えますがいかがですか?
もちろんトイレや脱衣場は熱交換だと不備がありますのでシャッターの無い換気扇(使ったらタイマーで動かすなど)が自分は良いと考えますがいかがですか?
リビングの給気口を閉じたらリビングに冷たい空気は入りません。
それはわかりますが、仮に家に全部で5個給気口がついてて、その内の1個を閉じたらその分残り4個から余計に冷たい空気が入ってくるのはわかっていただけましたか?
換気扇の負圧位で壁に湿気が入りにくくなるのは理解できません。ご説明お願いします。

壁の結露はとても難しい問題ですね。
自分は充填断熱で気密シートを貼る事(壁を気密させる)自体無理があると思います。
そのことについてはどんな考えでしょうか?
外張りも万能ではありませんが外張りの考え方はとても良いと思います。
質問が多いですがよろしくお願いします。
484: 匿名さん 
[2009-02-09 07:18:00]
化学物質を極力少なくし、
化学物質の多い家具を選ばないで
24時間換気をストップするのが一番暮らしやすい。
別に高高にしなくても良い。
485: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 08:12:00]
藁ぶき屋根の掘っ立て小屋で暮らせやw
486: 426 
[2009-02-09 10:26:00]
高高と科学物質はあまり関係ないですね。
科学物質の無い家を建てたとしても24時間換気はあっても良いと思いますよ。
ハウスダストや花粉を減したり、空気の入れ替えにもなりますし。
487: ビギナーさん 
[2009-02-09 17:35:00]
>>483さん
高高ならばやはりQ値だけでなくC値も重要視しなければなりませんよね?
Q値は計算だけですが、計算上、断熱欠損等は大概考慮されていないはず。
いくら高断熱にしても、C値がいい加減だったら計算どおりのQ値にはならないはずなんで。
488: 426 
[2009-02-09 18:39:00]
もちろんC値も高いにこしたことはないがあてにならないのが現実だと思います。
あまり気にしすぎると、サッシなど使いにくい物とか値段が高い物に限られてしまうので、ある程度気密性のある物で断熱重視で十分だと自分は思います。
489: 匿名さん 
[2009-02-09 19:06:00]
426さん
そうすると高気密はあてにならず、高断熱も理論値だけってことになっちゃいませんか?
高高=あてにならないって事ですか?
490: 426 
[2009-02-09 19:58:00]
高断熱もただの理論値にすぎませんが、断熱性能を上げるためにはR値やQ値の理論値で計算しないと断熱性能を知るすべがありません。
C値によってQ値もかわってきますが、C値をあまり気にしすぎずQ値を上げるのが大事だと自分は思います。
491: 匿名さん 
[2009-02-09 21:15:00]
C値が低ければ、いくらQ値が計算上良くても高高ではない。
Q値が計算上いくら良くてもC値が低ければ高高ではない。

当たり前だがどっちも大切。
492: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 21:16:00]
>C値はアテにならないのはわかりますがQ値は高高の家にとってとても重要だと
>自分は考えます。
>『参考程度』じゃなくて『重要視』
>重要視しないでHMを選ぶのはとても難しいです。

なるほど、重要視なんですか。
一つの例として、2っのHMで建築コスト(下記の断熱性能力を含む)が拮抗、タイルやサイディングはA社の方がちょっとセンスが良い様な気がしますがA社のQ値は2.4W/㎡・K、B社のQ値は2.2W/㎡・KなのでQ値を重要視しB社を選択する。
どちらも、次世代省エネルギー基準はⅢ地域相当なので自分だったらA社にしちゃうかもしれませんが、ここでB社と決断するのも考え方一つですよね。

>1種で少し正圧の方が良いと書いたのは、
>2種が良いというわけではなく、熱交換で等圧より少し加圧ぐらいが良いと
>自分は考えますがいかがですか?

1種で正圧気味という意味だったのですか。
申し訳ありません、正圧=2種と短絡的に結びつけてしまっておりました。

決して3種が駄目という事ではないと思いますが、冬場冷たい冷気の侵入を徹底的に排除し家の中の全部屋の温度を均一に保つことで外まわりの壁内(クロスと外壁の間)だけでなく部屋の仕切りの壁内の結露もなるべく発生させないように配慮し。
さらに、ロスナイによる熱交換で快適な24時間換気を行うという解釈でOk。

>もちろんトイレや脱衣場は熱交換だと不備がありますのでシャッターの無い換気扇
>(使ったらタイマーで動かすなど)が自分は良いと考えますがいかがですか?

汚染物質(ex.カビ菌等)は排出能力を計算し時間設定で部分的に排除って事ですね。
熱交換器の設置が前提(っぽい)ので局所的に壁掛けロスナイは設置するものの基本はダクトを使用した換気システムになる為、ダクト内のカビ発生等がちょっと気にならなくもないですがこまめにメンテすればかなり有用なのではないでしょうか?

ただ、全部屋ダクトで連結ですのでファンの作動音もかなり静音タイプでないと気になるかもしれませんし、静音なら静音でダクトを通じて他の部屋の音が入っちゃう問題もクリアしないとならないので満足いく環境にする為にはややハードルが高そうですね。
でも考え(理想)としては理解出来ます。

>リビングの給気口を閉じたらリビングに冷たい空気は入りません。
>それはわかりますが、仮に家に全部で5個給気口がついてて、その内の1個を
>閉じたらその分残り4個から余計に冷たい空気が入ってくるのはわかって
>いただけましたか?

はい。理解出来ます。
でもその分残り4個から入った余計に冷たい?空気はリビングを通らずに排気される為ご指摘されるほど、室内温度が下がらない(もちろんリビングに隣接するエリアの温度低下によるリビングの熱損失は発生する)のはわかっていただけましたか?

>換気扇の負圧位で壁に湿気が入りにくくなるのは理解できません。ご説明お願いします。

おそらく426氏は壁内(クロスと外壁の間)の結露は外界もしくは建物のエリア内の温度差による空気の伸縮により発生するというプロセスを重視している様ですが。
本当に怖いのは生活をする際に発生する部屋内の水蒸気が壁の中に入り込む事です。

生活の際にでる水蒸気というのは大きいところでは台所での調理等があげられますが呼吸するだけでも当然水蒸気が発生します。(大人数で部屋の中にいると窓が曇ったりした経験がありませんか?)

3種換気等により、部屋内が常に負圧になっている場合は室内にある水蒸気は壁内に入り込む事はありませんが、等圧や正圧もしくは4種換気(いわゆる何もない状態)の場合は壁内に部屋の水蒸気が常に入り込んでしまいます。
当然、壁内には外壁通気層などがあり水蒸気を表に出すよう働きかけますが外界の温度の影響を受け、水滴となってしまえば壁内結露の出来上がりです。
換気扇の負圧位とあなどる事なかれってヤツですね。

>壁の結露はとても難しい問題ですね。
>自分は充填断熱で気密シートを貼る事(壁を気密させる)自体無理があると思います。
>そのことについてはどんな考えでしょうか?
>外張りも万能ではありませんが外張りの考え方はとても良いと思います。
>質問が多いですがよろしくお願いします。

そうです。結露が発生するプロセスがまったく違う原理で複数種あり、それぞれ対策が違う上に、と、ある対策は別の結露を発生させてしまう原因になるのでどの結露発生が可能性が高く危険かという事まで考えねばなりません。

お住まいの地域でも考え方がかわってしまうので一概には言えませんが結露限定で自分が考えるには壁内(クロスと外壁の間)および内壁(クロスより内側)への結露の発生プロセスで一番怖いのは室内の水蒸気(いわゆる湿気)なので3種換気で壁内への侵入を防ぐと同時に24時間換気で室内の湿気を排出する程度で十分だと思っております。

ただしこれにはジレンマがあり、3種換気の効率を上げるにはより高気密でないといけない訳です。
そこで高密度住宅の定義に差し戻る訳なのですが。
あんまり気密、気密と根を詰めるときりがないばかりか性能保証云々みたいな話題になるので「玄関や窓を閉め切った状態で扉を開け閉めした際に、空気が動くのが感じられれば高気密って事でいいじゃん」という話になります。

くどいようですが、24時間換気システムだって結露防止の為の専門機能ではなく元々はシックハウス対策ですからそんなに過度な期待を寄せてもしょうがないと思いますし現状の高高住宅+3種換気でも十分結露対策は出来ていると考えております。
493: 426 
[2009-02-09 21:40:00]
すみません。
自分は理解力がたりません。
なぜ負圧になると壁内に湿気が入らないのですか?
熱損失の話は理解しました。が集合より安価な壁掛のロスナイにしたら3種よりもっと快適になると思いますがいかがですか?。
494: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 23:27:00]
>なぜ負圧になると壁内に湿気が入らないのですか?

正確には室内の湿気が壁内(クロスと外壁の間)に入らないです。
室内が負圧という事は、つねに外気が室内に流れ込もうとする状態なので室内の空気は外に向かって動くことがきわめて出来にくい状態になります。

もちろん、外の湿度がやたらと高い梅雨時期などは負圧なのが災いする事になります。
場合によっては梅雨時期に限り、局所排気をとめてもいいんじゃないかな?なんて思うこともあります。
実際には湿度の高い空気を取り入れでもそのまま排出させるほうが良いのかもしれませんがいまいち確証が持てません。

>熱損失の話は理解しました。が集合より安価な壁掛のロスナイにしたら3種より
>もっと快適になると思いますがいかがですか?。

ぱっと見いい様な気がします、でも壁掛けロスナイは熱交換の関係上給気と排気の両方が必要になりますが、高密度住宅に限り1種等圧ならまだしも3種負圧の際、局所排気の能力+気密性の高さにファンが負けてしまいロスナイの能力が十分に発揮できない可能性もありますね。
もちろん、能力の高いものを選ぶという選択もありますが能力と騒音が比例するのでHMなどと良く検討して設置する必要があると思います。

※決して壁掛けロスナイが駄目とかいう話ではなく、設置の際は取り付け位置や局所排気の風量など色々検討しないとうまく効果が発揮できないかもしれませんという意味です。
495: 入居が待ち遠しいさん 
[2009-02-10 03:00:00]
新築注文住宅
地域:神奈川県相模原市(Ⅳ地域)
Q値とC値はわかりません
【断熱材】
天井:150mm グラスウール16k高性能(24k相当)
壁:55mm グラスウール16k高性能(24k相当)
床:40mm ポリスチレンフォーム
ガラス&サッシ:全窓エクセルシャノン製Low-E複層ガラス&樹脂サッシ
換気:3種

次世代省エネルギー住宅ということだったので購入したのですがいかがでしょうか。
来週20日に引き渡しなんですが。
496: 匿名さん 
[2009-02-10 06:22:00]
高気密高断熱で24時間換気。
室内湿度が低下して、乾燥によって風邪をひく。
加湿器による蒸気を換気により排気され、外のウイルスを含んだ空気を取り込む。
こんなことを推奨してなんになる?
497: 匿名さん 
[2009-02-10 07:41:00]
495
少し断熱材が薄いと思います。
498: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 08:51:00]
>高気密高断熱で24時間換気。
>室内湿度が低下して、乾燥によって風邪をひく。
>加湿器による蒸気を換気により排気され、外のウイルスを含んだ空気を取り込む。
>こんなことを推奨してなんになる?

じゃあどうする?
低気密低断熱で換気をとめて暖をとりカビの生えた家で一生住ごすのか。
499: 匿名さん 
[2009-02-10 09:02:00]
>>498
昔からそんなにカビだらけの家ってあったか?
良く考えてみ。
500: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 09:45:00]
>昔からそんなにカビだらけの家ってあったか?
>良く考えてみ。

あった、お前が知らないだけ。
自分の家のタンスの裏や風呂場のカドを見てから言え。
501: 匿名さん 
[2009-02-10 12:44:00]
タンスなんてないし、風呂場は換気してるからカビない。
高気密高断熱で24時間換気。
室内湿度が低下して、乾燥によって風邪をひく。
加湿器による蒸気を換気により排気され、外のウイルスを含んだ空気を取り込む。
こんなことを推奨してなんになる?
502: 426 
[2009-02-10 12:59:00]
やっと理解出来ました。
負圧になればどうしても隙間が出来てしまう所からの壁内への湿気の進入が防げるわけですね。
てっきり壁自体の事かと勘違いしてました。
すみません。
ロスナイの性能が十分発揮出来ない問題ですが、3種のほうがもっと冷たい空気が入ってしまう気がするのですがどうお考えですか?
1種(熱交換)も3種もキッチンやトイレや浴室などを使えば外気が余分に進入してきます。
熱交換なら能力は落ちると思いますが外気よりは室内気温に近い空気の進入ですみますが、3種なら排気の能力が増えた分外気の冷たい空気がそのまま増えて進入します。
あと3種で各部屋に排気を付けないとタバコを吸った時など大変なのでは?
503: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 13:03:00]
>タンスなんてないし、風呂場は換気してるからカビない。
じゃぁ換気止めてみろ、あっという間だぞ。

>室内湿度が低下して〜
いっかい言えばわかるから同じこと何度もコピペするな。釣りか?
504: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 13:30:00]
>ロスナイの性能が十分発揮出来ない問題ですが、3種のほうがもっと冷たい空気が入って
>しまう気がするのですがどうお考えですか?

ロスナイの性能が発揮出来ない理由は、部屋内が3種(負圧)の場合に。
給排気しなければならないロスナイの給気ファン(室内→ロスナイ→外界)が負けるという話ですよ。
3種のほうがもっと冷たい〜のくだりが自分にはよくわかりません。

>1種(熱交換)も3種もキッチンやトイレや浴室などを使えば外気が余分に進入してきます。
>熱交換なら能力は落ちると思いますが外気よりは室内気温に近い空気の
>進入ですみますが、3種なら排気の能力が増えた分外気の冷たい空気がそのまま
>増えて進入します。

ダクトを利用した1種(熱交換)ならば能力が高いのでさほど影響がないと思いますが壁掛けロスナイなどを3種で使うと、排気の能力が増えている時に給気ファンが負けて十分な熱交換が行なわれない(かも)と言っている訳なんですけど・・・。

>あと3種で各部屋に排気を付けないとタバコを吸った時など大変なのでは?

大変ですね、吸ってる本人は気にならなくても副流煙を吸わされるご家族の方は特に大変だと思われます。
ヘタすると「ベランダに行け」とか言われそうですね。でも、それって1〜4種の換気方法全部大変なんじゃないの?
505: 北海道住民 
[2009-02-10 13:50:00]
>部屋に排気を付けないとタバコを吸った時など〜
ちゃんと空気の流れを計算した高気密住宅であれば、吸気口〜排気口への空気の流れができてるので問題なし。
むしろ同じ部屋に給排気の両方があると、新鮮な空気がすぐに排気されてしまい、意味がない場合があります。

また3種換気でも換気口自体を工夫することでドラフトの低減を図れます。
自分が使ってるのはこちらの製品ですが、吸気口から30cmも離れれば冷気を感じることは特にありません。
http://www.yamani-ks.co.jp/Kenzai/Goodman/Goodman.htm
506: ビギナーさん 
[2009-02-10 14:28:00]
>高気密高断熱で24時間換気。
>室内湿度が低下して、乾燥によって風邪をひく。
>加湿器による蒸気を換気により排気され、外のウイルスを含んだ空気を取り込む。
>こんなことを推奨してなんになる?

確かに最近の住宅事情はおかしいからね。
意味ないことも多いです。
507: 426 
[2009-02-10 15:27:00]
自分は壁掛のロスナイも部屋で分ければ1種だと思ってましたが違いましたか?
壁掛のロスナイの給気が負けると能力がさがると自分は解釈しました。
3種で24時間換気以外の換気を付けると家がさらに負圧になり、給気口から冷たい空気が24時間換気だけの時より増えると思いますがいかがですか?
部屋に給排気付けないとタバコなどの煙が排気のある所(リビングから廊下や脱衣場など)まで行きませんか?
壁掛ロスナイは用途に応じて熱交換無しの運転も出来ます。
508: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 16:38:00]
>自分は壁掛のロスナイも部屋で分ければ1種だと思ってましたが違いましたか?

ロスナイに給排気機能が備わっているのでリビングに設置すれば家全体が1種って解釈ですか?
確かに1種=等圧である事が条件ではないので1種になるのかなぁ(定義上の話ですもんね)

>壁掛のロスナイの給気が負けると能力がさがると自分は解釈しました。
okです。

>3種で24時間換気以外の換気を付けると家がさらに負圧になり、給気口から冷たい空気が
>24時間換気だけの時より増えると思いますがいかがですか?

そう考えるとそうですね。
そうすると426氏の考えにあった。

>〜が集合より安価な壁掛のロスナイにしたら3種より
>もっと快適になると思いますがいかがですか?。

の答えはロスナイの能力云々ではなく「もっと寒くなる可能性があります」って事になるのでしょうかね。
509: 匿名さん 
[2009-02-10 18:40:00]
吸排気一体の壁掛けロスナイは、吸気した空気をショートサーキットで、排気してしまい、部屋全体の換気が十分に行われない事が問題…
510: 426 
[2009-02-10 18:56:00]
確かにその問題もありますね。
値段をけちったのならそれなりに問題はありますね。
壁掛ロスナイの給気側に壁掛エアコンを隣接して付けたら良いかも…。
24時間対応の2種と3種の給気と壁掛エアコンがひとつになった物ならあるけど、もし壁掛エアコンに熱交換換気がついた物があれば解決しそうですね。
1種=熱交換ではないですね。
だけど熱交換じゃない1種はあまり利点がないような…。
なんだかんだ言って3種は家を建てるのに最低限必要な設備にすぎませんから…。
寒くなっても仕方ありません。
511: 元北海道民 
[2009-02-10 19:43:00]
実家では真冬でもTシャツ、短パンで過ごせるくらい暖房してた。
換気は3種にロスナイ。
家の中で寒いと感じたことはなかったけどな。

躯体の結露とかはどうなってるのかわからないけど、20数年経つ今も普通に暮らしてます。
512: 426 
[2009-02-10 20:45:00]
やはり寒冷地はロスナイは必需品ですよね。
513: 426 
[2009-02-11 10:16:00]
寒くなっても仕方ありませんと書きましたが、その分快適にすごすためには余分にエネルギーを使うと言う意味です。
514: 匿名さん 
[2009-02-11 22:27:00]
高高を3種で建てる場合の対策または気をつける事などありますか?よろしくお願いします。
515: 426 
[2009-02-12 12:55:00]
なかなかわかってもらえませんね…。
自分意見としては3種なら各部屋ごとに24時間換気(給排気)を付けて、いつでもスイッチを切れる状態にして、さらに弱運転やタイマーも出来る換気扇をお勧めします。
寝室などは普段は切っといて寝る時だけ弱運転するとか、タバコ吸う時は強運転するとかいろんなパターンが出来るようになるのでせめて3種ならこのぐらいはしたほうが良いと思います。
高高を建てる気があるなら壁掛ロスナイぐらいは導入しても良いと思いますが…。
516: 物件比較中さん 
[2009-02-13 11:59:00]
各部屋に吸排気?スイッチ?タイマー??
そこまでコストかけるなら、1種に熱交換器が買えるだろ。
517: 426 
[2009-02-13 13:11:00]
だから壁掛ロスナイぐらいは導入したほうが良いと思うと書いていますが…。
518: 物件比較中さん 
[2009-02-13 14:44:00]
各部屋にロスナイいれて、各部屋で吸排気つけて・・・
なら、1種に熱交換でなにが悪い??
よくわからん・・・ロスナイの業者??
519: 426 
[2009-02-13 15:34:00]
24時間対応壁掛ロスナイ付ければ3種の給排気はいりません。
まあ本体がかさばるので埋め込みが良いと思いますけどね。
520: 契約済みさん 
[2009-02-13 17:09:00]
なんでそんなに「ロスナイ」にこだわるの??
521: 入居済み住民さん 
[2009-02-13 18:50:00]
きっと自分の家のロスナイをどうしても正当化したいんだろ。

エアコン付けるならロスナイは不要、月々のランニングコストなんか
初期投資でぶっ飛ぶこと請け合い。
522: 426 
[2009-02-13 20:56:00]
自分の家には付いてません。
埋め込み熱交換は欲しいですが築15年たった家に後から付けるのはお金がかかりすぎるから付けないだけです。
壁掛の熱交換は付けようかと考えてます。
これから建てる人にはこのスレで少しでも役に立って欲しいですね。

月々のランニングコストを安くするために高高を建てたんじゃないですか?
そこそこの気密や断熱でもランニングコストかければ快適になります。
熱交換は高価で使い難い気密性を重視したガラスよりよっぽといい仕事してくれます。
523: 匿名さん 
[2009-02-13 23:55:00]
熱交換=ロスナイじゃないでしょ。
高高にこだわる人は壁掛けロスナイなんて選択しないと思うけど。
ショートサーキットで換気効率は悪そうだ…
524: 426 
[2009-02-14 02:03:00]
熱交換=三菱電気ならロスナイです。

こだわるからこそ高高なら1種で熱交換の集合が良いと思うんだが、3種で各部屋に換気扇すらない家で、俺んちは3種だが高高で快適だぜ!って自慢する阿呆がいるから困ってるんだよ。
各部屋に排気がなくても計画的にすれば換気がちゃんと出来ると思ってるんだからどうしようもないよね。(この辺りはもう説明した)
そんな3種の家は1時間で空気の0.5回分の換気能力はまず無い。(3種でそんなに換気能力があってエアコン切ったらすぐ寒くなる)
高高は建てれても換気にお金がかけれないみたいだから壁掛の熱交換なら安価に設置できるて熱損失も少なくて良いよと勧めただけです。
もちろん壁掛はショートサーキットや見た目など問題もあります。

こだわるならトータル的に熱損失を考えないともったいないですよ。
3種で高高なんて有り得ないんだよ。(Q値が低い)
ただ断熱性と気密性が普通より高いだけ。
高高のセールストークに引っ掛かったんですよ。
エアコン付ければロスナイ不要?
それはなんのための高断熱ですか?
もう一度説明しますが、魔法瓶に給気口と換気扇付けたら中のお湯は冷めます。
その代わりに熱交換付ければお湯が冷める時間が遅くなりますよね?
なんで魔法瓶自体の能力ばかり気にして換気はあとまわしなんですか?
少し考えれば熱交換換気がとても大事なのはわかるはずなのになぜ否定するんですか?
自分の家が3種だからみとめたく無いのか?
熱交換のランニングコストはイニシャルコストでぶっ飛ぶ?
それなら高高と次世代省エネと比べてイニシャルコストがランニングコストで元なんかとれますか?
以前高高にするのにたいしてお金はかからないと言った人もいたが、あまりお金かからないなら全ての新築の家は高高になってるよ。
525: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 09:02:00]
>3種で高高なんて有り得ないんだよ
住宅先進国のスウェーデンでは、3種が主流だよ。某高高HMでは北海道に限り3種使っているし。フレクト社等スウェーデン製の換気システム使えば、冷気がどんどん入ってきて寒くなるなんて在りえないよ。24時間換気システムにスイッチがある国産とは別物です。
15年前の低性能の家に住んで1種換気しか認めないなんて、頭でっかちも、相当な人だな。
526: 426 
[2009-02-14 10:22:00]
高高で建てるなら3種より1種の熱交換がいいと言ってるだけだが…。

スウェーデンがどんなシステムか知らないが、国産の熱交換がいいと思うが…。
逆になぜ3種にこだわる?
安いから?

自分の家は15年前の低性能の家だが客観的に物事を考えてるんです。
あなたとは違うんです。
527: 匿名さん 
[2009-02-14 11:17:00]
高高のそもそもの目的は?
3種にするのは多分ランニングの問題と思います。
熱交換の方が性能がいいのは当然ですが、省エネの観点では3種の方が優れてます。
新住協がすすめるQ1住宅やヨーロッパのパッシブハウスなんかは単に高気密高断熱にして性能を求めるだけじゃなく、エネルギー消費の削減が目的です。
だから高高=熱交換じゃなければっていうことではないとおもいます。
多分、前のレスにもあったと思いますが光熱費かければ高高じゃなくてもそれなりに快適には暮らせますから。
528: 匿名さん 
[2009-02-14 11:31:00]
1種熱交換が最高で、完璧な換気システムだと思っているみたいだけど、デメリットはあるよ。

家でホットプレートを使って、焼肉やお好み焼き等をやった後の臭いが、熱交換タイプだと、なかなか消えず、翌日くらいまで、におってしまったりする。

室内に、こもった臭いの取れ具合の性能は熱交換無しタイプの方が上。
529: 426 
[2009-02-14 12:25:00]
527さん

3種のほうが省エネ?
たしかに換気扇自体の消費電力は熱交換のほうが少し高いが、それ以上に冷暖房のエネルギーが減ると思いますが。どうお考えですか?

528さん
3種で各部屋に排気が無い場合はどうですか?
家中匂いが充満しますよ?。
焼肉などしたらどんな換気システムでも窓を開けて空気の入れ替えをしましょう。
風が無い場合は扇風機などで強制的に家の外に入れ替えしましょう。
焼肉しても24時間換気だけにに頼らないほうが良いでしょう。
匂いの問題だけなら3種で各部屋に換気扇+スイッチ+弱運転強運転付がいいかな?
530: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 12:26:00]
3種が優れていると思う理由は、
①シンプルな機械で故障が少ない
②ランニングコストが安い
③静粛性に優れている
④メンテが楽(1種は10年もたてばダクトの汚れやカビで大掛かりなクリーニングが必要)
⑤イニシャルコストが安い

ただし、C値で0.5程度は当たり前に施工出来る技術と、換気ルート設計の高度なノウハウを
持っている施工会社限定です。わが家の場合、吸気口から20cmぐらいの所に手をかざしても
冷気は感じませんよ。
531: 匿名さん 
[2009-02-14 12:48:00]
換気関係が混乱ぎみなので整理すると、

フロア別集中タイプ
 (A)熱交換気(冷)暖房ユニット
 (B)熱交換気ユニット
 (C)セントラル換気ユニット又は親子天埋
個別
 ・熱交換形換気扇(天埋、壁掛、壁埋)
 ・天井埋込形換気扇、パイプファン
(スポット用)
 ・レンジフード(高高は当然同時給排)
 ・天井埋込形換気扇、パイプファン、バス換気乾燥機

この中で、個別の熱交換気扇とパイプファンを計画換気に使うのは家のプランとの整合性が難しい。居室の反対側にも同様の換気扇が必要となる。
一般的には
I地域が(A)、2地域が(B)、その他が(C)だろうけど、熱交は間欠運転不可だし、メンテを怠ったりしたらだめという条件がある。
532: 426 
[2009-02-14 13:02:00]
↑それは換気能力が足りてないからだよ。

①換気扇自体がシンプルなのでどんな換気扇も日本製なら故障のリスクは少ない。
②換気扇自体のランニングコストは多いが冷暖房のランニングコストがそれ以上に下がるのでトータルで熱交換のほうがランニングコストは安い。
③部屋に換気扇が無ければ静かでしょうね。
どんな換気扇でも設置場所にもよります。
シロッコファンならかなり静か。
④熱交換器(普通の換気でも)を止めたりするからダクトにカビが生えるんだよ?
空気が毎日動いていれば結露もしないしカビも生えないしフィルターを掃除してればそんなに汚れません。
⑤その通りだが、せっかくお金かけて高高で快適な省エネの家にするならそれぐらいかけてもいいんじゃないですか?
C値が0.5程度にするために使い難いサッシにお金かけるよりそこそこの断熱や気密があるサッシにしたらかなりイニシャルコストも浮きますよ?
家の全部のサッシを高気密仕様にするだけでもかなり高そうですね。
1種で等圧ならC値が1.5位でもいいんじゃないかい?
3種だから気密を高くしないていけなけるんですよ。
(もちろんC値が高いほうが良い)
533: 匿名さん 
[2009-02-14 13:49:00]
つかぬ事をお伺いしますが・・・・・
高気密住宅ってゴキブリは侵入しませんよね?  しますか?
カミサンの次にこれがコワイもんでつい質問してしまいました。
シロアリも困りますが、夏にコイツがわがもの顔で家の中をチョロチョロされると
鳥肌が立ちます。
534: 426 
[2009-02-14 14:00:00]
セルロースファイバーで断熱すればゴキブリがこないらしいよ。
535: 匿名さん 
[2009-02-14 15:33:00]
>>533
事実、うちは全く見ないね(ゴキ)
ゴキブリの入るすき間が無いものと思ってる。
536: 426 
[2009-02-14 16:09:00]
問題は排水口ですよ。
トラップ付いてても入ってくる可能性はあるらしい。
537: 426 
[2009-02-14 17:35:00]
531さん
詳しい説明ありがとうございます。
538: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 18:09:00]
①③換気扇は、キッチンのみ1種を使用していますが、それ以外は、浴室隣の脱衣所の天井裏1ヶ所のみですので、おっしゃるとおり静かです(排気はダクト使用)。排気口はトイレ、キッチン、浴室の3ヶ所です。ちなみに、浴室乾燥機は付いていませんが、入浴後1時間ほどで、タイルは乾燥します。
②平屋ですので、一般の家と比較しにくい点もあるかとは思いますが、非オール電化、夏のエアコン代金は、20畳用1台のみ設置、大まかで1,500〜2,000円/月。
冬は空調は使用しません。蓄熱式温水床暖房(全館)の灯油代が10,000〜12000円程度です。
風呂もトイレも温度差無し靴下不要、トレーナーに毛布1枚でぐっすりです。
④24時間換気にスイッチが在ること自体無意味。家の換気システムにはスイッチはありません。
開口部はリビングのぺラ社ボーウィンドウの出窓以外はすべてトステムの遮熱LOW−E。玄関ドアも同社の断熱ドアと普及品をつかっていますので、メンテは特に必要ありません。

計画換気が出来ている高気密だから、3種でいけるんですよ。
539: 426 
[2009-02-14 18:58:00]
↑前は二階建てって言ってなかった?
違う人ならごめん
他のスレの全館空調の所にいる人とは別人ですか?
540: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 20:14:00]
>539
別人ですよ。全館空調にはあまり関心がありません・・。個人的には輻射滅を利用した暖房システムのほうが、より快適だと思っていますので。
541: 426 
[2009-02-14 20:59:00]
ややこしやー♪
ややこしや♪
542: 匿名さん 
[2009-02-15 00:05:00]
使ったことのないロスナイに憧れてるわけか…
543: 426 
[2009-02-15 13:16:00]
3種でも本人がよければ良いいか。
また冷暖房すればいい事ですから。
544: 匿名さん 
[2009-02-15 18:26:00]
三種ですが…
快適ですよ。

まぁ、モデルハウスでも行って自分で体感し、納得して選んだらいいんじゃないんですか。
545: 購入検討中さん 
[2009-02-15 19:56:00]
北海道住民ですが、本日モデルハウスを5軒梯子してきた結果です。

全て高高仕様住宅で基礎断熱。暖房はPH、LOW−Eペアガラス、断熱ドア装備
C値:全モデル1.2以下。最低は0.4。
Q値:1種は1.1。3種は1.2〜1.4。

1種:1軒
 地元のHM(2×6・エコキュート)
 顕熱交換式24時間システムを採用し、各部屋に吸排気口を各1。
 全熱式にしなかった理由は冬期間の温度差でエレメントに結露が発生しやすいため。

3種(ダクト式):2軒
 全国展開の大手HM(軸組み・オール電化)、地元の工務店(2×4・エコジョーズ)
 換気装置本体は1F天井に収納、各部屋に吸気口(壁面)と排気口(床面)各1。 

3種(ダクトレス):2軒
 地元の工務店(軸組み・エコキュート)と地元HM(2×6・エコウィル)
 ダクトレスにした理由は換気装置故障のリスク分散、ダクト清掃の手間を無くすため
 換気装置は1F、2Fとも2カ所で、吸気口は各部屋に1つ

3種吸気口の感想
 今日の外気温は0度でしたが、どの家も吸気口から20センチも離れれば冷気を感じません。
 壁も触ってみましたが、吸気口の周り10センチ程度がひんやりしてました。
 さすがに直下に立つと頭に冷気を感じますが、床に座った状態では特に感じませんでした。

吸排気用ダクトの清掃について
 大手HM:常に空気が流れるので清掃不要と断言。
 地元HM:10年点検時に確認し報告。清掃するかどうかは施主に判断して貰う。
 某工務店:10年に1度くらい点検し、必要なら清掃した方がいい。工務店としては点検しない。
546: 426 
[2009-02-15 20:00:00]
熱交換の方が3種より快適ですよ。
547: 426 
[2009-02-15 20:13:00]
545さん
具体的で素晴らしいです。
ありがとうございます。
熱交換は排気の暖かい空気を利用して給気の空気を暖めます。(知ってると思いますが)
熱交換と3種が同じ換気量で同じ換気ルートなら確実に熱交換が有利です。
ただしコストはかかりますが。
548: 匿名さん 
[2009-02-15 23:21:00]
熱交換使ったこともないくせに知ったかぶりは鬱陶しい…
549: 426 
[2009-02-16 01:01:00]
何か間違ってる事を自分は言ってますか?
間違ってたら批判してもらっても結構ですが、使ってないからなんですか?
もし自分が高高建てるだけ予算があって新築建てるんなら熱交換を導入します。
中古住宅を買ったんで仕方ないんです。
新築でも建てれたかもしれませんが今の広さや利便性の家は新築では予算的に無理でしたので中古住宅にしました。
今29歳で1年半前に平成5年オール電化で土地約60坪5LDK1階和室とLDK2階4部屋+納戸建坪42坪駐車場4台分とそのうち2台分は屋根付で雨に濡れず家まで入れる便利さで今の家を買いました。
まだ2階は卓球する時か洗濯物を干すだけぐらいしか使いませんが…。
少しづつ換気など設備を充実させていきたい所です。
貧乏性なんで損得計算にはうるさい性格です。
550: 426 
[2009-02-16 01:07:00]
自分は建築業(設備系)なので詳しい人と話す機会もありますし自分でも施工が出来ますのでど素人ではないと思っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる