住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱住宅って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱住宅って?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-03 22:16:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション住まいですが、近いうちに
半二世帯のうちを実家に立て替えたいと
思っています。
つい最近まで最近の住宅工法などの情報にも
疎く興味がなかったので、今回の建て替えにともなって
色々な工法があることに驚いています。
そこで気になっているのが高気密高断熱住宅って
現在ではあたりまえなのでしょうか?
どこまでが高気密高断熱住宅なのかその分かれ目の
基準値ってあるのですか?
地元の工務店の自然住宅といいものにも興味あるし
(高気密高断熱住宅ではないそうです)
メーカーの気密性の高い住宅も気になっています。
また外断熱内断熱などどういった断熱がベストなのかも
一長一短でよくわからなくなっています。
住まいは南東北の都市部です。
最低限新築の条件としておさえておく必要のある
項目を教えてください。
子供がピアノを結構な時間弾くということを追記しておきます。

[スレ作成日時]2007-08-02 10:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱住宅って?

2: 調べてる最中の人 
[2007-08-02 15:06:00]
すいません。聞きかじった内容なんで間違ってたらすいません。
機密性と断熱性はC値(1m2あたりにどのくらいスキマがあるか)やQ値(1℃の外気の場合どのくらいの熱が逃げるか)を基準にしているようです。


関東だと1後半〜2前半くらいを謳っていれば高気密高断熱なんじゃないかなくらいに考えています。

当然ながら、同じC/Q値でも地域によって1以下じゃなきゃ高断熱どころか普通以下ってとこもあれば、南国のように5前後で十分てとこもあるので地域によっての大体の基準見つけるしかないと思います。

※地域ごとの基準が載ってます。
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-14/Q.htm
※Q・C値の大まかな内容です
http://www3.wind.ne.jp/akaishi/q_c.htm
3: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 15:08:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28605/

こちらのスレで散々語られていますのでこのスレを消されて
そちらを参照してください
4: 匿名さん 
[2007-08-04 14:38:00]
高気密高断熱スレって荒れまくってたね。
5: 購入検討中さん 
[2007-08-04 15:45:00]
そう、常に荒れるんですよね、
目に見えないもの、住んでみなきゃ解らないものというのは体験した
人以外には胡散臭いものなので荒れ要素はありまくりなんですが
くわえて目に見えないものを自慢したいという施主側の言い分もあり
見栄と偏見と事実のいりみだれたものになりますね
それでも新スレ立てるよりはそちらを見たほうが早いと思いますね、私
6: ななこ 
[2008-12-10 00:05:00]
相談させてください。
中堅のHMで高高の戸建を買いました。
2×4住宅です。
引っ越して一ヶ月ですが、リビングのドアを閉めるとすごく音が響きます。
続き間で和室があるのですが、特にそのふすまが揺れる音がすごいです。
夫は、気密性が高いせいでは?と気になっていないみたいですが、ドアを閉めるたびに大きな音がするし、床も歩くと結構響きます。
試してみましたが、確かにドアを勢いよく閉めようとすると(閉めてはいません)カーテンがかなり揺れるのでそうなのかな?とも思えるのですが・・・。
高高のおうちはこんな感じなのでしょうか?
それとも2×4という工法のせいでしょうか?
7: 匿名はん 
[2008-12-12 12:36:00]
>>04
高気密の「高」っていう定義がね。曖昧だから荒れるのかな?
本当の高気密なら、理論上換気口を目張りした状態でOAダスター(ホコリ飛ばしのスプレー)を噴射し続ければ家屋内の内圧が上がって(隙間がないから空気が逃げない)窓ガラスが割れるはずですよね。
大学でウイルスが保管されている「P3施設」とかは、ドアからして高気密っぽかったですが、住宅ではそんな玄関ドアもなさそうですしね。
8: 匿名希望 
[2008-12-14 22:30:00]
北国在住です。冬はダイヤモンドダスト見れる位の地域。
寒冷地の住まいを快適に、耐久性も向上することを考えているグループが
あります。大学の先生が主謀して工務店さんが実際に施工しています。
目指すのが 「高高住宅」・・・Q値C値を追求しています。

実際に建ててみて、満足(が継続)しています。
見かけや(ブランドなどの)イメージを重視する方も多いだろうけど、
実際に住んで納得できるのは「技術」だと思います。
現地での「建てる技」だけでなくて、科学的に裏付けある「技術」

是非、見てみて下さい。HMのセールスマンの話なんて
戯言に感じるほど詳しくなれる・・・カモ。

http://www.shinjukyo.gr.jp/koudan.html
気に入ったら、地域の工務店さんにアクセスして話を是非聞いてみてね。
9: 購入検討中さん 
[2008-12-26 14:18:00]
素人質問ですが、高気密高断熱の家は窓を開けたら意味無いのですよね?
ドアや窓を開ける場合は、サッと開けてサッと閉めるみたいな事をするのですか?

そうだとしたら、子供たちに教育しないといけませんね。
10: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 15:38:00]
面白いことを言う人もいるものですね。
ジョークとしては60点くらいでしょうかね。
もう少し頑張って下さい。
11: 匿名さん 
[2008-12-26 16:12:00]
化学物質の充満した中で窓を開けられないなんて、
ちょっとねー。
24時間換気って換気量としては多いかもしれないけど、
同じところを空気が動いていたら、
動かないところは換気されないじゃん。
っていうと、
ちゃんと隅々まで換気されますって言うけど。
そんな証拠がどこにあるの?
間取りによって空気の流れは変わるのに、
変なことを言うよね。
そもそも高高は温暖化防止のために冷暖房のエネルギー効率を上げるためなんだよね。
それだったら、薪ストーブ使えば一発解消するんだけど。
電気やガスを使うから温暖化になるのに、根本から解決しようよ。
12: 匿名さん 
[2008-12-26 22:07:00]
釣り師としては微妙だし、昭和頭なんだろうなぁ。
今時、そんな事言うなんて
13: 匿名さん 
[2008-12-26 22:18:00]
>11

ヒント
気体(ガス)は拡散している。
小学校の理科を復習しましょう。
14: 匿名さん 
[2008-12-26 22:29:00]
薪ストーブはいいとして、風呂や料理はどうするんだ。
解決策を教えてくれ。
15: 匿名さん 
[2008-12-26 22:33:00]
高気密高断熱にする意味って冷暖房効果を維持するためですよね。ドア&窓を空けたら意味ないじゃんと思いまして。就寝時間帯に差がでるくらいですか。換気の事は気にもしてません。

薪ストーブは火をだしますよね。CO2は温暖化の原因では?
16: 匿名さん 
[2008-12-26 22:49:00]
>11

ヒント
薪ストーブ 地球温暖化でググる。

日常生活でドアや窓を開けるのは全く問題ないだろう。
ドンだけ高気密にしたいんだ。
17: 匿名さん 
[2008-12-26 23:00:00]
>>16
スペースシャトル以上が目標なんです!
18: 匿名さん 
[2008-12-26 23:49:00]
高断熱はともかく、高気密って、24時間換気システムを動かしていても意味あるの?
それとも冬の間、換気システム止めておくの?
19: 匿名はん 
[2008-12-27 00:40:00]
>>17
じゃ、普通の住宅用ドアや窓はみんなアウトですね。
最低でもグレモンハンドル・引き寄せ機構は必須ですよ。
20: 匿名さん 
[2008-12-27 00:47:00]
18さん
高気密は 読んで字の如しで 機密が高い=いろんな隙間から熱が漏れない入らない
サッシや玄関ドア、コンセントなどから冷たい空気入ってきてません?
それを失くせば暖房費&冷房費などの節約になるという考え

換気扇を回すといろんなところから冷たい(暖かい)外気が空調を邪魔しましすよね
24H換気システムで熱交換をすると さらに空調費が節約になる

熱交換器が無いと外気温のまま 室内に入ります
せっかく金かけて 温めたり冷やしても無駄に外に排出してしまう

ただし高高住宅は 燃焼系ヒーターは注意が必要です 意味はネットなどで拾ってください
21: 物件比較中さん 
[2008-12-27 12:38:00]
>18
空気だけ入れ替えて、熱は再利用って考えですよ。

薪の温暖化への貢献については同感です。
ちまたで言われてる二酸化炭素を増やさないって考えは、薪ストーブ業者の都合の良い解釈だと思ってます。
だって、伐採や加工、運搬、植樹で発生する二酸化炭素は考慮していないし。
全ての家庭で薪ストーブを使うようになったらどうなるか・・・?
温暖化が防げるどころか二酸化炭素の放出量は増えるでしょうしね。

月々100万の収入がある人が、100万使っても大丈夫って考えと同じで、貯蓄という発想が抜けているし。
薪ストーブをいくらつかっても、電気やガス、ガソリンとして化石燃料を燃やしてる生活が変わらない以上(使わないって人はいないでしょう)、二酸化炭素を蓄えてくれている木を伐採しても良いという考えよりも、もっと森林を増やすという方向で発想を変えていかないと。
22: 匿名さん 
[2008-12-28 12:43:00]

分かってないんだね。化石燃料の代わりに薪を使えばその分温暖化を遅らすことができるのに。
間伐材を使用するなら植林は必要ないが、そうでないなら植林しないとサイクルしなくなっちゃうね。
しかし、昔も今も定期的に山火事で莫大な山が燃えて木が無くなっているが、勝手にまた生えている。
化石燃料をできるだけ使わないようにすることが、今、国民が出来る最低限の事ではないでしょうか。
この問題は未来の問題ではなく、今の私達の問題なのです。
自分の遺伝子を受け継いだ子供達が生き抜いて行けるかの問題です。
23: 契約済みさん 
[2008-12-28 18:41:00]
間伐材を伐採して燃やして、植林しなければ確実に二酸化炭素は増えてるんですが・・・
それに、森林は若いうちはいいが、木が成長するに従って呼吸で排出する二酸化炭素量が増え、光合成で吸収する分が減るので、二酸化炭素の吸収はほとんどプラスマイナスゼロになる。
間伐材ばかりつかっててはダメなんですよ。
どんどん森林を伐採して、植林していかないと。
それに、落葉樹は毎年葉が落ちて、地面で腐敗して二酸化炭素を放出している。二酸化炭素を増やさないように原発で作った電力でエコキュートでお湯沸かして、蓄熱暖房器具を使ってますが、これも温暖化対策としてはもっと有効ですね。
24: 匿名さん 
[2008-12-28 23:50:00]
木燃やしたらエコじゃないだろ。
25: 匿名さん 
[2008-12-29 00:36:00]
間伐材のことは、ちょうど昨日の朝日新聞に詳しく書いてあったよ。
26: 匿名さん 
[2008-12-29 04:06:00]
間伐材は薪としてそのまま燃やすより炭にしてから燃やす方が効率がいいですね。
薪ストーブは無駄にCO2を増加させる非効率な暖房機器の一つです。
27: 匿名さん 
[2008-12-29 07:55:00]
電力は火力発電が多いため、温暖化の影響が大です。
私も薪ストーブをググってみましたが、温暖化防止にはなるようです。
電気やガスや灯油はCO2が増えるだけで吸収はしない。
木材が吸収する分量は木が腐るか燃やすかして排出されたCO2だけだからです。
木はそのままにしていても、腐ってCO2を排出するので、同じ排出するのなら化石燃料の代わりに燃やした方がECOとなるということのようです。
28: 物件比較中さん 
[2008-12-29 10:20:00]
>電力は火力発電が多いため、温暖化の影響が大です。
現在の火力発電の占める割合を知ってますか??すこしお勉強された方が良いのでは・・・
蓄熱は深夜の原発電力を使用してるから、もっと温暖化防止効果がありますよ。

>木材が吸収する分量は木が腐るか燃やすかして排出されたCO2だけだからです。
どういう理論ですか??

>木はそのままにしていても、腐ってCO2を排出するので、同じ排出するのなら化石燃料の代わりに燃やした方がECOとなるということのようです。
腐るまでにはまだまだ時間がかかりますし、建材として利用すれば二酸化炭素を閉じこめたままに出来るのですよ??
29: 匿名さん 
[2008-12-29 11:47:00]
高気密高断熱住宅の話のはずが、かなり別の、しかもちょっと科学的な議論になってきましたね。
30: 匿名はん 
[2008-12-29 17:06:00]
高気密高断熱の家つくるのは現場監督が大変なんっすよ。大手で何件も抱えてたら
そりゃあむりっす。次世代省エネとかって基準も低すぎっす。どこのメーカーが
圧力かけたんですか???
31: いつか買いたいさん 
[2008-12-29 17:28:00]
誰も次世代省エネ=高高とは言ってないでしょ。
次世代は最低限のレベルだよ。それにすら達してない家もあるけどね。屁〜出るとか玉とか。
32: e戸建てファンさん 
[2008-12-29 20:06:00]
3年前house of fullmarkのHMで建築費4千万近くで建てたご近所さんが「ウチはこの地域で一番高気密だ」って自慢されています。確かにサッシは地域唯一のYKKAPエピソードですけど。

しかし今日、クルマから灯油のポリ缶2つ宅内に運び入れていました。
東京近郊ですが、高気密と高断熱は必ずしもイコールではないようですね。

もし、冷蔵庫のような断熱構造の家が実現できれば、外気温0度、夜室温22度で暖房切っても朝方18度以上キープしているはずですし、さらに無暖房住宅(電灯やPCの放熱、人間の体温などで暖まってしまう)もできそうですね。実現された方、いらっしゃいましたらノウハウなどご教示ください。
33: 銀行関係者さん 
[2008-12-29 20:53:00]
さすがに無暖房は無理でしょう。よほど日当たりがよければ可能かも知れませんが。

朝方18度だと暖房をつける寒さですから、灯油ポリ缶を運び入れている事自体特におかしいとは思いませんよ。
ただ、普通は高気密なら非FF燃焼系暖房は使わないですけどね。
34: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 21:08:00]
R-2000住宅ですが、室温20度で夜電源オフしても朝の室温18度です。
35: 契約済みさん 
[2008-12-30 08:31:00]

床面積と住んでる地域(最低気温)を教えてごらん。
ウソだってのがバレルから。
36: 匿名はん 
[2008-12-30 08:33:00]
↑窓がないか
よっぽど小さい家ですね

それと、高高のスレは沢山あるから
無駄にスレ建てないでね
37: 入居予定さん 
[2008-12-30 08:49:00]
南国に住んでるんだろ。

っていうか、R2000で20度とは…寒い家ですね。
38: 士別市 
[2008-12-30 09:42:00]
>37

>R2000で20度とは・・・寒い家ですね。

北海道で20度だったら?(笑)

R2000買い被りし過ぎだよ。
39: 匿名さん 
[2008-12-30 09:55:00]
PCで「オーバークロック記録大会」ってあるだろ
家でも「高断熱記録大会」があってもいいのでは?
壁内はウールやウレタンを何層も入れて窓なんかトリプルやクアッドにしてさ…
例えばパナから冷蔵庫用真空断熱材を取り寄せて壁内に施工するのもいいな
レコード達成感だけでなく、環境にも貢献する家で快適ライフだよ
40: 入居予定さん 
[2008-12-30 10:09:00]
北海道で20度なんて寒すぎだよ・・・暖房ケチりすぎだ。
41: 不動産購入勉強中さん 
[2008-12-30 10:47:00]
話を元に戻して・・・

マツミハウジンググループってどうでしょう。
42: 士別市 
[2008-12-30 12:10:00]
北海道で20度・・・・・
無暖房での話しだよ。
まぁ各居室パネルヒーター使用で最強ですけどね。
43: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 14:48:00]
34です。

35〜38さん
東京郊外で建坪は45坪です。
最低気温は寒くても−2度位でしょう。

8年前にR-2000専門の建築実績No1のNホームで建築しました。
残念ながら3年前にNホームは戸建から撤退してしまいしたが・・・。

入居した頃は今よりも設定温度は3℃ほど高かったですが、段々下げていった結果
現在は夏27度、冬20度になりました。
翌朝の最低気温予報が5度を越える時は、寝る前に電源オフしています。
部屋の中の温度差も3度以内なので、夏でも冬でも家中何処でも大変快適です。
44: ご近所さん 
[2008-12-30 16:01:00]
>まぁ各居室パネルヒーター使用で最強ですけどね。

それって暖房だろw
45: ご近所さん 
[2008-12-30 16:13:00]
R2000って、C値0.9、Q値1.4ですからね・・・
さほど高い性能ではないですよ。
46: 士別市 
[2008-12-30 16:49:00]
>№44は話しの流れを読む力や理解力が他の人より乏しい様ですね。
47: ツーバイ施主 
[2008-12-30 19:08:00]
手前高気密・高断熱に住んでいますが、ブレーカー盤の隙間やコンセントから隙間風が入り込みます。
換気システムを止めると落ち着くのですが、寒い日だと冷たい空気が漂ってきます。
高・高に住まわれている皆様はいかがでしょうか?
情報をお願いします。
48: 匿名さん 
[2008-12-30 20:10:00]
その辺りの処理をきちんとしてるのが高高住宅だと思うのですが。
49: ツーバイ施主 
[2008-12-30 22:52:00]
№48 さん

48さんのお宅は全くその辺りからの空気の入り込みはないのでしょうか?
うちで建てたHMでも一応コンセントの気密処理はしてあるみたいですけど、担当者は多少は入ります。等と口を濁します。
50: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 22:54:00]
>>48
今すぐにできる簡単な実験です。
(1)キッチンのレンジフード以外の吸排気口をすべて閉じて密閉してください。
(2)ドアや窓をすべて閉め切ってください。
(3)レンジフードを最強ノッチで稼働させてください。
遅くとも数分後に、レンジフードファンがボゴゴゴと異音というか風切音を発して、空気を吸わなくなりましたでしょうか?この現象が発生すれば高気密と言えます。
さらにこの実験時、各スイッチやコンセントに顔を近づけてみて、気流を感じなければOKです。
51: 48 
[2008-12-30 23:44:00]
よくわからないですが、エアコン(電源OFF)からポコポコと変な音がしますが。
コンセントやスイッチなど、見える範囲のものから空気の流れは感じられないですよ。
52: 匿名さん 
[2008-12-31 01:17:00]
>>47さん
電気業者が高気密用のパーツを使用してないか付け方を間違えているものと思われます。
もしパーツを間違えている場合、ダウンライトなども高気密用ではない物が使用されている恐れがあります。
型番などをチェックした方が良いと思います。
53: ツーバイ施主 
[2008-12-31 07:02:00]
皆さん色々な役立つ情報ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。
確認したかどうか不明ですが、少しは入り込みます。なんてごまかしてる担当者に、逃げ場のない事実と証拠を突き付けて必ずやり直しをさせます。

ありがとうございました。(感謝)
54: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 10:54:00]
No.47 by ツーバイ施主さん

気密テストの測定値はどの位でしたか?
55: ツーバイ施主 
[2008-12-31 14:56:00]
№54 さん

ありがとうございます。
うちは気密測定はしてませんです。

家はセ○コです。

夜は何処からともなく冷ややかな空気が入って来て少し寒いです。
56: 匿名さん 
[2009-01-02 18:06:00]
高機密にして24時間換気、意味ないね。何のために必要?って誰も思わないの?
57: 匿名さん 
[2009-01-02 20:00:00]
それ位は、ググれよ!
24時間換気は、絶対必要だ!
第一種換気でGO!
58: 入居済み住民さん 
[2009-01-02 20:48:00]
55さん
失礼ですが、気密テストをしない住宅は名ばかりの高気密・高断熱住宅ですね

56さん
もう少し勉強されてから書かれた方が宜しいかと思います。
59: 入居済み住民さん 
[2009-01-02 21:04:00]
住居に快適性を求めるなら、高気密・高断熱に計画(24時間)換気それと出来れば熱交換、
と言う最低限のことを知らない方が、自信たっぷりに書き込みをしているのってなんだか
面白いですね。
60: e戸建てファンさん 
[2009-01-03 01:10:00]
知人が2年前富士○建で在来工法新築しましたが、気密テストはなかったそうです。
このHMって超気密超断熱フル装備がウリなはずですが・・・
61: 匿名さん 
[2009-01-03 03:39:00]
低気密にすれば、すきま風24時間換気
62: 匿名さん 
[2009-01-03 07:46:00]
そのかわりに、外気との温度差が無く無風だと、換気無し…
風が強いと、過換気で砂埃と最大に冷暖房しても意味なしになる…
63: 匿名はん 
[2009-01-03 09:02:00]
>>61
現在の建材や工法では、逆に低気密で建てるほうが難しいのでは?
64: 匿名さん 
[2009-01-03 09:48:00]
24時間換気の必要性をググってみましたが良く分かりません。
高機密高断熱は冷暖房の効率を上げて温暖化防止に役立てようと、国土交通省が画策したのまでは分かりました。
24時間換気の必要性が分かりません。
65: e戸建てファンさん 
[2009-01-03 10:17:00]
>>64
24時間換気は元々シックハウス症候群の防止のためだったと思います。

確かに建て売りやマンションなどで見られる吸気スリーブ+パイプファンによる24時間換気は冷暖房の損失が多いです。エネルギーを捨てているようなものですね。全熱交換の換気システムは施工性と価格がネックなのと、住宅用では調湿機能(水道管直結による加湿機能)がないのが難点です。
66: 匿名さん 
[2009-01-03 10:50:00]
24時間換気は、建材会社の利権のためみたいですね。
乾燥はするは、ヒーターで暖められた空気は換気されるはで、乾燥バリバリです。
67: 購入検討中さん 
[2009-01-03 10:58:00]
換気システムはつけなきゃいけないが、オンにするのもオフにするのも自由。
普通、高高に住んでればオフにすることは無いがね。
寒い、寒いと言ってる可哀想な連中は止めたら良いんじゃないの??
68: 匿名さん 
[2009-01-03 16:01:00]
まあ、健康被害や家自体に悪影響があっても自己責任だけどね!
69: 匿名はん 
[2009-01-03 20:18:00]
シックハウスも24H換気という言葉もなかった時代。といっても戦前とか大昔の話ではありません。
皆さんは全室真壁の家なんて想像できますか?
繊維壁なんて、完全に死語になりましたね。
70: 匿名さん 
[2009-01-05 07:04:00]
シックハウスにならない建材を使用し、24時間換気しないのが乾燥もしなくて、一番健康的に暮らせる。
71: 匿名さん 
[2009-01-05 08:46:00]
24時間換気はお役所指導で必須だからしょうがないよ。
必要ない家もあるのにねぇ。
72: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 09:08:00]
某掲示板に書かれていました。
高気密・高断熱の家では問題になるでしょうが、低気密?・低断熱の家は大丈夫です。
具体的な論文名がありませんので断定は出来ませんが、事実なら息苦しいでしょうね!

「C値1の140平米(10x7mの総二階、天井高2.5m)の家、家族4人」ってのをハムスター(体重30g)にスケールダウンすると79cm x 55.5cm x 39.5cmの水槽にハムスターを4匹閉じこめて、サランラップで蓋をして爪楊枝で1ヶ所穴を開けたと同じ計算になる。
73: 匿名さん 
[2009-01-05 13:16:00]
人間とハムスターの肺活量の計算はしなかったの?
74: 匿名 
[2009-01-05 14:52:00]
高高で、24時間換気しないと、空気環境が悪くなりますが…
建材が良くても意味なし…
建築方が緩いから、業者がやりやすい、コスト・手間の掛からない方法を採用するから、自分ら素人は、勘違いするだけ!
75: 匿名さん 
[2009-01-05 14:56:00]
低低だと、砂埃が入るし、音も通通だし、冷暖房費かかるし、精神衛生上も健康に悪いです。
76: 匿名さん 
[2009-01-05 15:21:00]
有害物質よりほこりの方がまだまし。
77: 匿名さん 
[2009-01-05 15:30:00]
黄砂も入ってきます、花粉も…
カビも除去出来ません。
空気清浄機も意味なし、換気も風が吹かなきゃ出来ないし、換気扇回しても換気されないよ!
78: 匿名さん 
[2009-01-05 15:33:00]
下手な高高よりは、低低のほうがましって事で…
79: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 18:26:00]
批判的なことを書く方は先ずモデルルームで体験宿泊して下さい。
体験すればわかります、高気密・高断熱住宅の快適さが。
冬の夜中にトイレに行く時もパジャマでOK、家中何処も寒く有りません。
玄関を一旦入れば夏は避暑地、冬は避寒地です。
80: 匿名さん 
[2009-01-05 18:39:00]
間をとって中中
81: 匿名さん 
[2009-01-05 19:25:00]
高高の3階建て、
述べ床48坪、全てLow-Eペアだと、
どの位の金額かかるかな?
設計費込みで。
82: 匿名さん 
[2009-01-05 20:25:00]
>批判的なことを書く方は先ずモデルルームで体験宿泊して下さい。
体験すればわかります、高気密・高断熱住宅の快適さが。

ただ単に冷暖房が効いてるだけですよ。早朝からガンガンですから。
83: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 21:13:00]
>>78さん >>80さん
高高で建ててしまい、24Hr換気で乾燥や無駄な電気代で悩まされている皆さんへ

今すぐに実行できて効果抜群に健康住宅改良法。
窓についているビニールを引っ張って取り外すだけ。これで24Hr換気を切っても大丈夫です。
高高で建ててしまい、24Hr換気で乾燥や...
84: 匿名さん 
[2009-01-05 21:31:00]
冬はヤバそうですねぇ。
風邪などひかぬように・・・・・・。
85: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 21:43:00]
82さん  79です。

勿論其々ですから色々な家庭が有るでしょうが、我家はそんなにガンガン掛けていませんよ。
設定温度は冬19度、夏26度、これで家中快適です。
86: 匿名さん 
[2009-01-05 22:08:00]
>85さん
建物の大きさ、冷暖房の可動時間、器具の数なども書いてもらわないと参考になりませんよ。
設定温度自体は高高でなくとも一般的だと思いますが。
87: 匿名さん 
[2009-01-05 23:37:00]
>>83
化学物質たっぷりの家じゃ意味ないでしょ。
本末転倒って知ってるかな?
88: 匿名さん 
[2009-01-06 08:58:00]
>>83
シングルガラスにしか見えないが?
それで高高なんてありえない。
89: 匿名さん 
[2009-01-06 09:58:00]
高高なんて机上の理論、家を作る職人がどれだけ理解してんだか・・・
現場監督くらいまでは機密断熱について知っていて欲しいな。
90: 匿名さん 
[2009-01-06 10:50:00]
まぁ、屋根ソーラと同じ「大人のおもちゃ」ですからそんなに目くじら立てないでも・・・

費用を冷暖房のランニングコストにかけるか、家のイニシャルコストにかけるかの違いだけのこと。
91: 匿名さん 
[2009-01-06 10:57:00]
皆さんにヒント

先日 カミサンとドラム式洗濯機を買いに行った
最新式と旧型とで価格差10万円
最大の性能差は省エネ・節水だとのこと。

その洗濯機が壊れるまでに洗濯機の電気代と水道代でで10万円分の元を取れるのか?
と疑問に思い旧型にしました。

高高の性能(数値)って何年保証なんですか?
92: 匿名さん 
[2009-01-06 13:28:00]
半永久的。(笑)
93: 匿名さん 
[2009-01-06 14:35:00]
いずれにしろ化学物質を使わない建物なんて無いし、自然換気ですむレベルの気密か
強制換気の高高がいいかは好みでいいんじゃないの?

10年以上前に建てた家に住むよりかは今の建物の方が確実に安全にはなってるよ
国の安全基準なんてあてにならないけど、高高住宅のほうが数値は守ってるんじゃないのかな

花粉症みたいに突然、化学物質過敏症になるのは嫌だけどね

化学物質気にするなら田舎でログハウスしかないよ
94: 匿名さん 
[2009-01-06 14:47:00]
住んでいて、繊維系断熱材では壁体内結露や雨水の浸入で湿気を含んだり、現場発泡系断熱材ではガスが抜けたりして、断熱性能が劣化することや、気密シートが破れたり、窓枠が歪んだりと気密性が劣化することは幾らでもあり得るけど、断熱性や気密性が良くなることは無いでしょう。

そして、瑕疵による雨漏りなどを除いては、ほとんどの気密性、断熱性の劣化はメーカーの補償対象から初めから外れているというのが現実でしょうね。何年保障かという話ならば保証外ということでしょう。

何年保つかという話ならば、それは施工の丁寧さと、住み方によるといった感じでは無いでしょうかね。ただし、これは保証とは別の話です。
95: 匿名さん 
[2009-01-06 15:24:00]
高高と同じ快適さは冷暖房費をケチらなければ得られるってことを言いたいのね?

ところで、上のほうでレスされてた快適さは全館冷暖房空調してないと得られないと思うけど
高高を選ぶ人の何割が全館空調を選んでるんでしょうね?
96: 匿名さん 
[2009-01-06 16:03:00]
>>91

あなたにヒント。

元取る目的で高高選ぶのは少数派。
97: 匿名さん 
[2009-01-06 16:33:00]
>>96さんに質問

それならなぜ選ぶの?
同じ快適さは冷暖房費をかければ得られるんですよ。

ソーラー発電と同じ大人のおもちゃが欲しいから?
98: 匿名さん 
[2009-01-06 16:47:00]
>元取る目的で高高選ぶのは少数派

そこ目的じゃなきゃ何が目的よ??
冷暖房効率の良さを除いたら何も残らんでしょ。
99: 匿名さん 
[2009-01-06 16:51:00]
保証外の性能に元を取る目的もなにもないもんだ。
100: 匿名さん 
[2009-01-06 16:52:00]
全館空調でもないのに高高の快適さもク・ソもないもんだ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる