住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱住宅って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱住宅って?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-03 22:16:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション住まいですが、近いうちに
半二世帯のうちを実家に立て替えたいと
思っています。
つい最近まで最近の住宅工法などの情報にも
疎く興味がなかったので、今回の建て替えにともなって
色々な工法があることに驚いています。
そこで気になっているのが高気密高断熱住宅って
現在ではあたりまえなのでしょうか?
どこまでが高気密高断熱住宅なのかその分かれ目の
基準値ってあるのですか?
地元の工務店の自然住宅といいものにも興味あるし
(高気密高断熱住宅ではないそうです)
メーカーの気密性の高い住宅も気になっています。
また外断熱内断熱などどういった断熱がベストなのかも
一長一短でよくわからなくなっています。
住まいは南東北の都市部です。
最低限新築の条件としておさえておく必要のある
項目を教えてください。
子供がピアノを結構な時間弾くということを追記しておきます。

[スレ作成日時]2007-08-02 10:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱住宅って?

810: 匿名さん 
[2009-08-10 09:34:00]
>№806 さん
長い間蓄積された化学物質はたとえ天然素材100%の家に住んだからといって直ぐに改善されるものなのでしょうか?
蓄積の長い年月を考えると短期間で浄化されるものなのでしょうか?
それとも改善は無く、いわゆる手遅れなのでしょうか?
811: 匿名さん 
[2009-08-10 11:46:00]
>806さん

どーなの?
聞かれてますよ。

分からないなんてないよね?
北里で診てもらったんでしょ?
812: 806 
[2009-08-10 11:53:00]
>>810さん
何をもって改善と認めるかによって説明が違ってくると思います。

まず「手遅れ」との表現ですが、これは不安を招く惧れもあり表現が適切か否か大変悩みましたが、事実そのような重篤なケースもありますのであえて書かせて頂きました。
その点をまず最初にお断りしておきたいと思います。

確かに室内の空気環境が改善されれば患者の症状が多少緩和されることはあるようです。
ただ完全に元の健康状態に戻るかどうかについては、臨床的な確認が未だ不十分というのが現状ではないでしょうか。
私の知る限りでは「一度発症すると元の状態には戻らない」が通説ではないかと思います。
その点が公害病と似ていると感じます。

810さんのが現在どのような状況下にあるのかが少しでも判りますと、多少は気の利いた説明も出来ると思いますが、個別に状況がかなり違いますので一般論での説明がややむつかしいです。
813: 806 
[2009-08-10 13:01:00]
>>810さん
業務繁忙できちんと書き込む時間的な余裕がありません。
説明が足りない点をお詫びします。

一般に問題になるのは有機化合物の揮発成分です。
人工物が全部危険なわけではなく、逆に自然物が全部安全とは限らない。
フグやトリカブトも自然毒でこれも有機化合物です。
石やガラスのような無機物は安全と言われますね(鉱物アレルギーを除く)。

あと危険なのはシロアリ駆除薬剤です。
有機リン系殺虫剤は法的規制の有無に拠らず、すべて猛毒です。これも有機化合物。
私はこの薬剤はまったくダメです。

一番いいのは自分の状態を専門医に調べてもらい、なるべく負担の掛からない方法で危険な物質を少しでも減らすことです。
食品も影響します。
野菜の残留農薬は上の殺虫剤と基本同じですので、できるだけ安全なものを選ぶ。
私はほとんどの野菜を自家栽培の有機無農薬栽培のものでまかなっています。
今の時期はキュウリばかり食べてます。
自分でつくると新鮮だし安全なのは判っているので安心ですね。
814: 匿名さん 
[2009-08-10 13:48:00]
>№806 さん

ありがとうございます。
私の場合はアトピーに近い症状で上半身に赤い炎症が毛穴に無数に出てきます。常に出てくるのではなく、その日にたくさん一度にばぁ~と出ておさまります。しかし、一度発症した炎症部分はなかなか治りません。
専門医でアレルギーテストをしたのですが、いまいち原因は掴めてません。

いずれにせよ担当医を変えてみたいと思います。
815: 周辺住民さん 
[2009-08-10 14:41:00]
北里と千葉大を比較されても・・・苦笑

好酸球性膿疱性毛包炎じゃないですか?採血で好酸球値が上昇しているとか言われたことはないですか?
合併症ではHIV感染症若しくは造血性腫瘍を見ることもあります。発症原因はハッキリ分かっていません。
金属類のパッチテストで誘発されることはあるみたいですが、揮発性化学物質との関連を疑われたことは無いと思います。
ステロイドは無効で、インドメタシン(抗炎症薬)に有効性があるケースがあるようです。
816: 806 
[2009-08-10 15:38:00]
>>814さん
上の先生様?のご高説のように、今の医学では揮発性有機化合物の身体への影響をまだ完全に検証し切れてないんです。
なんだかんだ言っても、結局、肝心の診断が下せないでいるでしょう。
それは無理です。そんな能力は今の医者にはありません。いや、誰にも出来ないし、要求してもかわいそうです。

この100年間に生み出されたこの未知の有機化合物は何十万種類も、それこそそこら中に存在してるのですから。
そのすべての物質の影響を追跡することなど不可能です。今はそのごく一部を追跡し始めたばかりです。
科学技術はパンドラの箱を開いたは良かったが、一度解き放たれたこれら何十万種類もの化学物質をいったい誰がもとの箱に戻せると言うのでしょうかね。

ですから医者もよくわかってません。
それが現実です。

ウチの家内は「蕁麻疹が出る。かゆい。」と時々言いますが、その時には必ず背中と腿の内側の毛穴に赤い炎症がぽつぽつ出ます。全身には出ません。掻くとすごいミミズ腫れになります。

何かに反応しているということだけは間違いないのですが、病院で調べても原因が特定できません。
原因がわからないから医者も薬を処方できないのです。
結局病院にお金を渡しに行くだけで終わります。何も改善されません。

かつて家内が北里で診察を受けたとき、担当医師から「テスト(どの物質が原因かを調べる)をすればするほど有害物質に反応しやすくなり症状が進むから、過敏症の方はあまりテストしないほうが良いのだ」と言われたそうです。
それで家内はもう北里に通うことは止め、体質改善の方法などを教えて貰いそれを実践しています。
817: №814です。 
[2009-08-10 16:14:00]
>№815 さん

あの、医療に携わっている方でしょうか?

症状的特徴をよく把握しているようなので。
もうかれこれ10年になります。完治するものなんでしょうか?

スレ違いですが教えて下さい。
818: 匿名さん 
[2009-08-10 18:54:00]
スレ違いの話はつまらん。
高高が良いに決まってます、悪い理由が無いから。
819: 815 
[2009-08-10 19:01:00]
皮膚科は専門外なので、あくまで推測での話です。

ただし、インドメタシンは有効な場合があるので、試して見る価値はあると思います。
内服と外用、どちらも有効性が言われているので、簡単なのは薬局でインドメタシン配合の痛み止めのローションやクリームなどを購入して、一部に塗って効果を見ることだと思います。
ただし、適応外の使用ですし、副作用(外用であれば殆どでることは無いと思いますが・・・)にも注意して下さい。

また、外用だと効果がなく、内服にしたら劇的に改善したと言う例もあるので、処方(これは薬局には売ってません)してもらうのも手かも知れません。
整形外科で通常処方する薬ですが、皮膚疾患については知識もないでしょうし、皮膚科に言って、病名が「好酸球性膿疱性毛包炎」の可能性があると判断されれば、インドメタシンの内服薬を処方して下さいと頼むのもアリだと思います。
内服の場合には、長期間服用すると胃潰瘍などの原因になりますから、胃薬の処方もしてもらうと良いでしょう。
http://amcor.asahikawa-med.ac.jp/modules/xoonips/download.php?file_id=...

などに論文が出てます。>816
揮発性化合物の影響で、好酸球性膿疱性毛包炎になったと診断される症例がいないのです。
ですから、現時点では無関係と判断するしかないでしょう。
そんなことを言い始めたら、砂糖を舐めたって好酸球性膿疱性毛包炎になるという可能性がゼロと言いきることはできません。物事はクロと決めるのは楽ですが、シロと言うのは困難なのです。
症例がなければ、限りなくシロと判断するしかありません。ですから、現時点では医学的に無関係だと思われます。

>何かに反応しているということだけは間違いないのですが、病院で調べても原因が特定できません。
>原因がわからないから医者も薬を処方できないのです。
>結局病院にお金を渡しに行くだけで終わります。何も改善されません。

それは間違いです。いい加減なことを言ってはいけません。
原因が何であれ、「アレルギー」を引き起こしているのであれば抗アレルギー剤を服用すれば良いだけの話です。そのアレルゲンが何かは問題ありません。もちろんアレルゲンを除去できれば服用は要らなくなるかも知れませんが、原因が解らないのであれば、服用するのが一般的です。北里がどう考えているのかは知りませんが。
820: 匿名 
[2009-08-10 19:28:00]
この先生は相当頑固ですな。
大体、化学物質過敏症とアレルギー症候群の区別も出来ていないですね。
勉強が足りないのはご自身の問題なのに患者証言を完全否定。
白い巨塔じゃ有るまいし。
821: 匿名 
[2009-08-10 19:48:00]
しかも原因を完全に無視して診察もせず病名を勝ってに決め付けて薬物による対症療法を勧めるなど危険極まりない。言語道断の行為。万に一つショックを起こしたらどう責任取りますか。私はそのような事例を知らないでは済みませんよ。
822: №814 です。 
[2009-08-10 20:26:00]
>№818
スレ違い失敬。


>№815 さん
大変参考になりました。
相談する際の手掛かりになります。

有り難うございました。
823: 匿名さん 
[2009-08-10 23:29:00]
>820、821

あんたが『蕁麻疹』と書いてるだろ。
蕁麻疹はアレルギー反応の一型。

原因が分からないなら見つかるまでは対症療法が当たり前。
素人はつべこべ言わず引っ込んでろ。
824: 匿名さん 
[2009-08-10 23:31:00]
ちなみに外用インドメタシンや抗アレルギー薬は安全性は非常に高い薬剤ですね…

自分で化学物質過敏症との思い込みは精神科や心療内科に行くと良いかも知れません。
825: 匿名さん 
[2009-08-10 23:37:00]
困ってる人が居れば、助けてあげるのがお医者様の仕事だろ。
それには原因なんて関係ない。今ある症状を取るのが最優先なんじゃないの?
原因なんてあとからでいい。

あなたはガンです。何でガンになったのか解らないので、きちんと調べて原因が分かってから治療しましょう…ってか?
828: 購入検討中さん 
[2009-08-11 08:23:00]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%89%A9%E8%B3%AA%E9%8...
精神的なお祈りが効くかもしれませんよ?
肯定的意見については、殆ど論文出典もないですしね。

非アレルギー性じん麻疹(例えば寒冷じんま疹など)も、肥満細胞がヒスタミンを放出するメカニズムは同じで、対症療法も同じだよ。素人クン。

化学物質過敏症という疾患名は認められてるが、その疾患の存在自体があやしいものだという見解があるけどね。ま、日本の保険病名なんてのは、あってないようなモノですよ。無意味。
ちなみにAMA(American Medical Association)では認められていない疾患ですけどね。WHOも認めてませんからICDにも載ってません。
なぜなら、盲検試験では、事象「化学物質過敏症」の人は化学物質に反応しませんでしたから。非盲検試験では「自分は引きがねとなる物質に晒されている」と信じるだけで反応するからです。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18568800?ordinalpos=1&itool=Ent...$=relatedarticles&logdbfrom=pubmed
Bornschein S, Hausteiner C, Römmelt H, Nowak D, Förstl H, Zilker T., Double-blind placebo-controlled provocation study in patients with subjective Multiple Chemical Sensitivity (MCS) and matched control subjects., Clin Toxicol (Phila). 2008 Jun;46(5):443-9.

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/2374564?ordinalpos=1&itool=Entr...$=relatedarticles&logdbfrom=pubmed
Jewett DL, Fein G, Greenberg MH (August 1990). "A double-blind study of symptom provocation to determine food sensitivity". N. Engl. J. Med. 323 (7): 429–33.


http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/7897748

http://en.wikipedia.org/wiki/Multiple_chemical_sensitivity
829: 匿名さん 
[2009-08-11 09:00:00]
>827 ホントにそういう人もいるしそうでない人もいる。
また自宅が原因じゃない人もいっぱいいる。
特定はホントに難しい。
830: 806 
[2009-08-11 10:48:00]
おや。ついに本性を現しましたな。

「化学物質過敏症」という名称自体が、そもそも患者本人の精神疾患と言う意味を含ませていますからね。
828さんはご自分のお子さんが万一そうなったら精神病棟できっと必死にお祈りさせると言うのでしょうな。

まあ今の医療従事者の認識はこんなもんです。患者は精神病扱い。
どうです?実にどす黒い悪意に満ち満ちているでしょう?
こんな倫理観では本当には患者の気持ちは理解できませんな。
医学知識があろうと、人として疑問符が付きます。

「化学傷害」という名称を唱える学者もいます。
http://homepage3.nifty.com/ci/history.htm

文献がないのは白い巨塔の中だけの話です。無能な医者の戯言には付き合いきれませんなあ。
831: 匿名さん 
[2009-08-11 11:41:00]
意見や見解をぶつけ合うのは素晴らしい事ですが、どうぞ根幹に恨みを持っての書き込みはなさらないでえんりょなくやって下さい。拝見していて勉強にもなります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる