住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱住宅って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱住宅って?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-03 22:16:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション住まいですが、近いうちに
半二世帯のうちを実家に立て替えたいと
思っています。
つい最近まで最近の住宅工法などの情報にも
疎く興味がなかったので、今回の建て替えにともなって
色々な工法があることに驚いています。
そこで気になっているのが高気密高断熱住宅って
現在ではあたりまえなのでしょうか?
どこまでが高気密高断熱住宅なのかその分かれ目の
基準値ってあるのですか?
地元の工務店の自然住宅といいものにも興味あるし
(高気密高断熱住宅ではないそうです)
メーカーの気密性の高い住宅も気になっています。
また外断熱内断熱などどういった断熱がベストなのかも
一長一短でよくわからなくなっています。
住まいは南東北の都市部です。
最低限新築の条件としておさえておく必要のある
項目を教えてください。
子供がピアノを結構な時間弾くということを追記しておきます。

[スレ作成日時]2007-08-02 10:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱住宅って?

784: 匿名さん 
[2009-08-08 04:51:00]
輸入無垢材もでしょ?
785: 匿名さん 
[2009-08-08 08:49:00]
№783は新建材で建てた家に入居してすでに経年して問題無い人の事はどう説明するのかな?
っていうより問題無い人がほとんどでしょ。
787: 匿名さん 
[2009-08-08 12:47:00]
↑医者がわからねぇーて言ってんのにあんたに原因特定して断言出来る資格でもあるのか?
思い込みでモノは言わない。
違うと言うなら臨床検査技師でも発表したデータを下さい。
788: 匿名さん 
[2009-08-08 22:31:00]
>>786
月の裏側にでも移り住んでください。お元気で。
789: 匿名さん 
[2009-08-09 00:38:00]
高気密じゃない家なんて、プライバシーなしも同然だな。
スカスカだから家族の会話が全部筒抜け。この間なんか道歩いていたら「あなたのキャッシュの暗証番号何だった」「****だよ」って聞こえてきたよ。もちろん窓は閉まっていた。そのほか、「ファックション!」とか鼻をかむ「ズズズーッ」とかもね。
低気密だとこんなことになっちゃうんだね。
790: 匿名さん 
[2009-08-09 04:29:00]
ははは、それはないでしょう。。
792: 匿名さん 
[2009-08-09 06:43:00]
高高住宅の症状が出てきたんじゃね?
停電の影響じゃね?
ほっとけよそんなの。
793: e戸建てファンさん 
[2009-08-09 10:14:00]
>>791

すげーな!自称医者か自称科学者どちらですか?自称プロサーファー(笑)が捕まったばかりです。「自称」は悲しいです。
794: 匿名さん 
[2009-08-09 10:23:00]
>>つまり僕自身が臨床データ。

現在の医学では「科学的な根拠」は無いと評価されるレベルです。性格に計画されたRCTやそのメタアナリシスが欠けています。「自分に起こること」=「人類に普遍的に起こること」ではありません。
795: 匿名さん 
[2009-08-09 11:14:00]
たった一人の臨床データなんて何の意味もない。アホすぎる(笑)
796: e戸建てファンさん 
[2009-08-09 12:08:00]
>>791
かなり頭が弱いな。このことだけは確かだ(症状が現れている)。
797: 匿名さん 
[2009-08-09 12:12:00]
シックハウスって脳が萎縮するの?
798: 匿名さん 
[2009-08-09 14:10:00]
かわいそうだからもうやめましょう。
自分で科学物質過敏症と言ってるのだから大変な思いをしてるはずです。
だからといって根拠がない新建材のせいにされても・・・・・ねぇ。

ただ色々疑って原因を突き止めるのは大事な方法かもしれません。
800: 周辺住民さん 
[2009-08-09 22:01:00]
結局のところ、医学的にはまったく信憑性のないデータな訳だ。
エビデンス全く無し。
802: 匿名さん 
[2009-08-09 23:14:00]
やっと片付きましたね。お大事にしてください。
804: 800 
[2009-08-09 23:52:00]
エビデンスって普通の英語だけどね。
1990年にGordon GuyattによりEBM(Evidence-based Medicine)という概念が提唱され、文献は1992年にJAMAに出てる。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/1404801?ordinalpos=185&itool=En...
805: 匿名さん 
[2009-08-09 23:57:00]
やっぱりこればっかりはシックハウスの影響を受ける人間にレベルのバラツキがあると思われるので、なかなか線引きは難しい問題であるのかなぁと思われます。
高気密住宅の様に気密シートや部材の隙間を埋めてしまうコーキングを多用していても一般人には特に問題はなく、逆に快適だと感じてる人も多数居てます。
敏感な人だととてもじゃないが不快でその場に居れたもんじゃ無いでしょう。

新建材の規制レベルとはこの辺りのジレンマに存在するのかもしれませんね。

何でも無い人でもこの先突然アレルギーを発症するかも知れないし、最期まで大丈夫かも知れない。
花粉症だって突然アレルギーになり発症するので誰にも分からない。
新建材に於いては自分で受けた感覚で取捨選択するしかないと思われますので他の人に勧告してもあまり意味が無いと思います。
逆に影響を受けない人も過敏な人に対して自分のモノサシで言わず理解が必要だと思います。

しかしながら新建材は決して有害なものではありません。
きちんとした手続きを踏んで市場に出ているものなので過敏な人も頭ごなしに有害と断言してしまうのもどうかと思います。
過敏な人に対して理解が必要と上で述べましたが、過敏な人も一般的な人に対しての理解は必要だと思います。
807: 周辺住民さん 
[2009-08-10 08:19:00]
何故北里・・・w
北里以外では診れないとか思ってるんでしょ?
そこから間違ってるし。
医学会での北里の評価って知ってる??
808: 匿名さん 
[2009-08-10 08:53:00]
医学会の評価って...(苦笑)
住宅メーカーととても仲の良い千葉大あたりの方が協賛企業からの評価はいいでしょうね。そりゃ。
企業に都合の悪いことは発表しないから。
そういう意味だね?

腐りきった医学会の評価がどーしたの?
809: 805 
[2009-08-10 09:26:00]
>806
勉強になります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる