住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値について
 

広告を掲載

ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55
 削除依頼 投稿する

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

C値について

863: コンクリ命 
[2012-05-29 05:54:57]
床面積100m2辺り、C値1で5cm四方の隙間。
5だとその五倍。

なんかどうでもいい気がしてきた。

結露も上に昇るなら、長期優良住宅は小屋裏換気が徹底しているから問題ないだろうし。
864: 働く女子さん 
[2012-05-29 06:22:31]
気密の良い家は玄関のドアを開け閉めするだけで分かりますね
865: コンクリ命 
[2012-05-29 06:34:19]
ああ、違いますね。
1で10cm四方です。
5で22cm四方ぐらい。
866: 匿名さん 
[2012-05-29 07:44:31]
>860
>丁寧にやってられねーよ!!
それならまだましですけど。
>861
>C値に関する規定が削除
凄い政治力が有りますね。

鉄骨はC値を下げるのは非常に難しそうです。
鉄骨の殆どは大手HMですよね。
867: 匿名さん 
[2012-05-29 07:52:58]
>863
繊維系断熱材の中で結露、カビですよ。
C値の良い、有名なR2000住宅(体験住宅件事務所?)でも23年目のリホ-ムで、ほんの僅かなカビですが発見されてます。
主に長い年月でサッシのシ-ルが劣化して計測不能までC値が悪くなってたようです。
868: 匿名さん 
[2012-05-29 08:54:05]
>次世代省エネ基準からC値に関する規定が削除されたのは何故なんでしょう
意味ないことが周知の事実化してきたからでしょ。
常時換気のために大穴いくつも開けといて「高気密住宅は暖かい」なんて頓馬なセリフがいつまでも通用するほど情弱ばかりじゃありませんから。
869: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 09:12:39]
ちょっと古いですが、
http://www.iesu.co.jp/shinbun/2006/18-11-15.htm
個人的には、C値が高いと夏場、温暖地での湿気の流入もバカにならないと思っていますが、データは見つけられませんでした。
870: 匿名さん 
[2012-05-29 09:30:10]
>>868
あなた相当ですね

換気のために大穴開けてるからC値なんて関係ないって

換気のために大穴開いてるから、冬に窓開けっ放しでも変わらないと言ってるのと同じ

そりゃ穴開けないで済めばそれが一番効率的だけど
それじゃ窒息してしまうので
換気に必要な最低限の穴だけ開けてそれ以外は塞ぎましょうって事でしょ。
871: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 10:16:12]
荒らしはスルーで。
872: 匿名 
[2012-05-29 10:44:55]
C値が高い低いでなく
初期性能の維持こそ大切
873: 匿名 
[2012-05-29 10:49:33]
初期性能の劣化が少ない工法ね
874: ビギナーさん 
[2012-05-29 11:11:08]
劣化は必至だから、最初に出来るだけあげておこうと言うことでは?
875: 868 
[2012-05-29 11:18:01]
>>870
何コーフンしてるんですか?
C値関係ないなんて言ってないですよ。
換気のために大穴開けてるのでコンマ単位のC値競争は意味がなく、次世代省エネ基準から削除されたのだろうという単なる当て推量です。

それより窒息するほど高気密の家のソースをよろしく。
877: 匿名さん 
[2012-05-29 12:26:31]
>869
夏場は室内外温度差が少ない、温度差換気も少ない、単純に吸気口と隙間から外気を吸う換気扇の能力で良いのでは?
風速の影響は古いデ-タのようなので今の通気層の有る家には当てはまらないと思います。
逆算したら流量係数は約0.15でした、風をもろに家が受けた場合ではないでしょうか?
878: 匿名さん 
[2012-05-29 18:05:17]
>875
>それより窒息するほど高気密の家のソースをよろしく。
CとQ値大手HMランキングです。
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
20位の一番上の方でしょ。
879: 匿名さん 
[2012-05-29 18:16:44]
>878
どういうこと???
20位の家でも換気がないと窒息するの?
880: 匿名さん 
[2012-05-29 19:20:02]
窒息してしまうのは人間でなくて家のほう!!

本来、人を守るべき家が人間によって守られないと(換気してあげないと)死ぬ!!(低寿命)ってことだよ。

あはは・・本末転倒もいいところだね。

881: 匿名さん 
[2012-05-29 19:29:53]
>879
20位の関係者がC値いらないと騒いでいるのでしょ。
882: ビギナーさん 
[2012-05-29 19:32:52]
なんか低レベルの議論になってきましたね
883: 匿名さん 
[2012-05-29 19:47:23]
870です。
875さん、別にコーフンはしてませんよ。868の発言に合わせて書いただけです。
ご心配ありがとう。
コンマ単位で基準作ってたんでしたら貴方の言う通りかもしれませんが、
次世代省エネ基準で決められてたC値って5cmと2cmで全然コンマ単位じゃないですよね。

>窒息するほど高気密の家のソース
残念ながら高気密住宅で換気口の無い家を知りませんので
ソースは持ちあわせておりません。
逆に、貴方はC値がコンマ単位の家で換気を完全に塞いでも大丈夫だと思われますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:C値について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる