住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システム(前向き検討スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システム(前向き検討スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-21 23:04:52
 

誰も立てないようなので立ててみました。

一応前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28913/

元のスレは「ソーラーシステムって元取れるのですかね」ですがみなさんご存知のように
結構荒れてます。
元が取れるか取れないか、儲かるか損するか、などは論争になりやすいので題名を変更しています。

又、批判的意見を禁止するものではありませんが、荒れるのを防止するため基本的にこちらでは
前向きに検討したい人を対象とします。

[スレ作成日時]2008-07-05 01:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システム(前向き検討スレ)

601: もりぞ~ 
[2009-04-04 21:55:00]
こんばんわ。

シャープの発電効率が1.4倍くらいになってパネル自体も価格が下げられるのはかなり良さそうですね。
競合他社も追随してくるでしょうから急速な性能アップが期待できます。
しかし今は物の価値だけで買い物できないですからね~。昇給より税金・社会保険料の上昇の方が大きいですからね。。
いやな世の中だな~。みんな子供作ろうよ!

>599さん
>発電するのは確かに利益ですが目的ではないんです。目的は投資するコストを回収出来るか否か。

>目的は日々の電気料金の低減、要するに発電が目的。求める最終結果が投資金額以上のリターン
は100%同じ事言ってます。
太陽光発電は間違いなく投資コストを回収して利益を得るための物です。誰も回収できないのに採用しません。
だからメーカーは発電効率を高めパネルを低価格にして普及させようとしています。
ローンで買った場合は利息を算入しないと実質的な成果は計れません。
考えるか考えないかは人それぞれなので自由にして頂ければいいんですがね。
原価という考え方。社会人なら結構重要ですよ。
602: 557 
[2009-04-04 22:09:00]
太陽光システムの助成金より、子供が生まれたら祝い金としてその分のお金を使えばいいのに。

税金の使い道が不平等だ。
安くていい太陽光システムが世に出回っても導入出来ない人もたくさんいるのに。
603: 匿名さん 
[2009-04-04 23:07:00]
電力会社は、高い金で買い取らないといけないから損だ。もっとも余剰電力の買い取りだから、それ
ほど大した損にはならないそうだがね。
そして、この損だけど、電気代の値上げをからめて電力会社は損をしないようにしている。

一般家庭の負担としては数百円程度だから、それほど気にならないだろうけどね。
604: 匿名さん 
[2009-04-05 01:54:00]
>>602
独身者や子供の生めない人に対して子供の祝い金が平等だとでも言うのですか?

>ローンで買った場合は利息を算入しないと実質的な成果は計れません。
いや、だから後付で載せた場合も現金で買った場合も何故か太陽光システムだけ住宅ローンに組み入れて考える人がいるからって話じゃないのですか?

>原価という考え方。社会人なら結構重要ですよ。

原価?。こういう場合に原価とは言わないでしょう。
導入コスト、ランニングコスト。そして収支。収支計算にどういった部分の利息まで含めるかでしょ。
車やテレビの話しが出てますがじゃあ趣味のゴルフクラブとかならどうなんですかね。
150万円のタイガーウッズモデル買いました。150万あったら大分ローンの利息減らせますね。
数万円のクラブセットでもゴルフは楽しめますね。
実はこのウッズクラブ300万円か・・・鬱  (笑
605: 匿名さん 
[2009-04-05 01:56:00]
↑601へのも入ってます。
606: 557 
[2009-04-05 08:19:00]
604さんは理解力が乏しいですね。

ウゥズクラブは必要だから買うんでしょ?

利息を算入しないといけない(したほうがいい)のは、ランニングコストを低減させる為とか収支が発生する物です。
高いクラブ買ったら大会とかで賞金が貰えるとか考えてます?(笑)

子供の事はもうすこしあなたは考えましょう。
607: 匿名さん 
[2009-04-05 10:20:00]
>>606

>604さんは理解力が乏しいですね。

>ウゥズクラブは必要だから買うんでしょ?


人の理解力を指摘する前に、あなたも少しお勉強が必要ですね(笑)
608: 557 
[2009-04-05 10:40:00]
話の流れでだいたいわかるよね?
だから理解力が乏しいんだよ。
609: 匿名さん 
[2009-04-05 17:44:00]
>話の流れでだいたいわかるよね?

まるで子供の言い訳ですね、でも社会では通用しません。
理解力なんてレベル以前の話ですよ(笑)
610: 匿名さん 
[2009-04-05 18:23:00]
>利息を算入しないといけない(したほうがいい)のは、ランニングコストを低減させる為とか収支が発生する物です。
>高いクラブ買ったら大会とかで賞金が貰えるとか考えてます?(笑)
ふむ、ならばエコキュとか省エネ冷蔵庫とかエアコンの場合は、家ローンの利息を計算しないといけませんね。・・・・・・そんな人いないよ。
611: 匿名さん 
[2009-04-05 18:29:00]
>ウゥズクラブは必要だから買うんでしょ?
ウゥズクラブは知りませんが太陽光発電は必要だから買いましたが何か?
612: 匿名さん 
[2009-04-05 21:26:00]
皆さんの1番の目的って売電の利益?
それとも非常時の備え?
まさか環境なんて言わないでしょ
613: もりぞ~ 
[2009-04-05 22:37:00]
こんばんわ。

>611さん
明らかに入力ミスと分かるものに上げ足取りをするのは止しましょう。幼稚です。

ゴルフクラブも冷蔵庫もエアコンもイニシャルコストの回収を金銭でするものではありません。
ゴルフクラブなら飛距離が出たとかまっすぐ飛ぶようになったとかです。
冷蔵庫とエアコンは冷やすのが主な目的で省エネ性能は重要度が低いですよね。なので収支なんかを計算する人は少ないでしょう。
省エネでも劇的に電気代が変わるわけではないので低グレードにする方は多いと思いますが。
エコキュートなんかは収支を気にする方は多いようですよ。
イニシャルや生活スタイルを考えるとそんなに得にならないケースもあり取りやめる方もいるとHMの営業から聞きました。
いろんな物が引き合いに出てきますが太陽光の損得に限定して考えたほうが分かりやすいですよ。
他の物では条件が違いますから。太陽光発電は必需品ではないですからね。

家と同時に購入する場合個人的には利息まで含めて採算性を考えるほうが良いと思いますが、皆さんの好きにすれば良いですよ。
いろんな考え方があるので参考にするもしないも読む方次第ですから。
これ以上は荒れるだけなので前向き意見で締めさせて頂こうかと。

シャープの発表があったり日本版FITが来年度には開始予定で採算性は近々高い物となると思われるので太陽光発電を今から検討して
その動向を探っていくのは近い未来の家計を支えてくれるものとなると思います。

以上。
614: 名無し 
[2009-04-05 23:05:00]
ま、家族を持ち、一戸建てを持ってからの話だな。
615: 匿名さん 
[2009-04-05 23:19:00]
まぁいい加減この話しももういっかって感じなのでそろそろ終わりにしようと思うが。

最後にもう一つ例を。
テレビ買い換えましょう。
1.壊れて買い換えました。 → 必要だから買った。ローン関係なし。
2.ちゃんと見れるし機能に不満なし。でも起きてる間点けっ放しで電気代が掛かるのでエコ換え。 → 目的は節電、なのでローンを考えなきゃ・・・


めんどくさいこって・・・
616: 購入経験者さん 
[2009-04-06 09:00:00]
結局のところ太陽光だろうが車だろうがTVだろうが、購入したら繰り上げ返済による利息圧縮の可能性をつぶしてるわけですよね。
車とかの場合必要だからと無意識に自分に言い訳をして目を瞑ってるだけのような。

ところでもりぞ~さん、原価計算は社会人に必要とか言ってますけど、ご自分は自宅の設置状況や予想発電量を確認せずに計算したんですか?
それは無意味でしょう?
617: 557 
[2009-04-06 10:46:00]
600を読んだ?
618: 匿名さん 
[2009-04-06 11:30:00]
>>617
557さん
アンカーつけて下さい。
619: 557 
[2009-04-06 15:35:00]
618さん

すみません
『アンカーつけて下さい。』
の意味がわかりません。
620: 匿名さん 
[2009-04-06 16:20:00]
>>619
↑↑↑の事です。
過去レスに戻る時に便利なので…
621: 557 
[2009-04-06 17:32:00]
≫600

なるほど勉強になります。

てかこれで出来るかな?
携帯なもんで。
622: 557 
[2009-04-06 17:35:00]
≫600

これでどうだ
623: 557 
[2009-04-06 17:36:00]
》600

これなら
624: 557 
[2009-04-06 17:38:00]
>>600

これでなってくれ
625: 匿名さん 
[2009-04-06 19:58:00]
}}600
これかな?
626: e戸建てファンさん 
[2009-04-07 23:58:00]
で、どうやればつくの?
627: 匿名さん 
[2009-04-08 00:09:00]
導入する際は気をつけましょう。

太陽光発電システムの勧誘につき不実告知および不利益事実の不告知が認められた事例
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200812.html
628: 557 
[2009-04-08 02:36:00]
気の毒な話ですが訪問販売だしね…。
629: 557 
[2009-04-08 12:39:00]
利息での損得は売り手には関係無いですからね…。
なので買い手側が気をつけないといけません。

もちろん利息を計算するかしないかは本人の自由です。

繰り上げすれば差額が減るとお考えの人もいると思いますが、繰り上げ出来る余分な財力があるなら、太陽光が無い場合も繰り上げ出来ますので差額はあまり縮まりません。
ローンの返済差額よりランニングコストでの差額が高い場合は(ランニングコストで得した分引くローンの差額)高い分太陽光を買ったほうが少し多く繰り上げ出来るかな。
630: 匿名さん 
[2009-04-09 00:50:00]
前に557さんが挙げた毎年1万円のメンテナンス費用って、結局何に使うんですか?
631: 匿名さん 
[2009-04-09 03:08:00]
まぁ参考に。
良く家作りの参考にされるAllAboutのページです。

http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20081105A/

かなり詳細に書いてありますが住宅ローンは組み入れて計算してないですねぇ。
それと2008年版なので固定買取りは入ってないです。


3367世帯に聞く!太陽光発電採用の結果
http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20060317A/

太陽光発電メンテ不要はホント?
http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20040903A/index.htm
パワコンの保証が1年って書いてあるけど殆どのメーカーが10年なはず?

探せばAllAbout内に他にも太陽光発電記事があります。
632: 557 
[2009-04-09 07:16:00]
メンテナンスについてですが、自分が調べた所では2年に1回の定期点検をお勧めしていて、それが1回2万見とけば大丈夫という事でした。
メンテナンスが必要ないならしなくていいと思いますが。
633: 匿名さん 
[2009-04-09 07:46:00]
定期点検が1回2万円はあり得ないでしょ
634: 購入経験者さん 
[2009-04-09 08:46:00]
車で言えば六ヶ月点検みたいなもの。事業用ならともかく個人で六ヶ月点検マメに受けてる人なんて極少数でしょう。
635: 557 
[2009-04-09 10:54:00]
メンテナンスが必要ないならしなくていいと思いますが。
636: 匿名さん 
[2009-04-10 07:27:00]
太陽光発電は垂直の擁壁にも取り付け可能ですか?
擁壁自体は2mちょい位の高さなので、
南南東日当たり良好、
地上1mに縦1m横8m位の広さを垂直に設置した場合、
初期コストとか発電量とかは現実的でしょうか?
素直に屋根に設置した方が無難?
637: 匿名さん 
[2009-04-10 07:51:00]
↑無難と言うより貴方の考えが無謀。
638: 匿名さん 
[2009-04-10 12:28:00]
636さんへ
愛知県豊橋ににある中部セキスイ工業(ハイムの工場)ではパネルが壁に付いてます。 人間の高さくらいからかなり上までです。
工場見学で見ました。
639: 匿名さん 
[2009-04-10 17:53:00]
>>636さん
垂直設置はあまり現実的ではないですね。
夏至などは真東より北側から太陽が昇り真西より北側に沈みます。
正午にはほぼ真上です。
要するに南方向設置は夏至頃ははまともに日の当たる時間が無いのです。
640: 匿名さん 
[2009-04-10 19:09:00]
家のローンの利息を太陽光発電の損益計算に入れるかどうか?
暇なときにつらつらと考えて一応自分的に結論らしきものに至ったので書いておこう。

結論としては人によるということになるのだけれども。

結局どの様に予算に都合をつけたかによると思う。
2000万円で家を計画、設計。太陽光が欲しくなって150万プラス。合計2150万。
このような場合150万が家ローンと一体なので利息を計算したほうが良い。
次に2000万円で家を計画、設計。太陽光が欲しくなって150万プラス。150万オーバーしたので
設計を見直し2000万に収めた。
この場合利息は計算しなくて良い。利息は150万円分、家の装備を変更して圧縮していますから。
家だけの2000万円と太陽光装備の2000円で利息が違うことは無いですよね。

実際には太陽光載せると2150万、予算オーバーだから設計見直したけど2075万にまでしか出来なかった。
というような人が多いでしょう。まぁその辺は個々で計算すると言うことで。
要するに必ず太陽光の価格に対する利息を入れなければいけない、という物ではないと言うことです。


ローン支払い中に太陽光を載せる場合。

私は家ローンの利息まで計算する事はないと思います。
必要なものはそのままで良くて節電、節約機器の場合計算するべきと言う人もいますが客観的に言って
ナンセンスでしょう。
経済的収支だけ考えた場合、必要だろうが無かろうが150万が懐から出て行った。これだけが事実です。
主観的にアレは節電機器だからなどと理由付けする必要は無いと思います。
物を購入したときにローンがいくら残っていてこれの実際の価値(金額)は○○か。と何時も計算してる人以外は
購入価格で回収年を計算して良いでしょう。


以上つまらない自説でした。
641: 匿名さん 
[2009-04-10 19:14:00]
>太陽光装備の2000円で
万が抜けた。orz
642: >>636 
[2009-04-10 23:36:00]
>>639
なる程、
両面で発電するフェンス状の物やガラス状の物、
>>638 さんの様に壁に設置する物の記事を見た記憶があったので、
もしかして大丈夫かなとも思ったのですが、
実用性は難しそうですね。
643: ぽこ 
[2009-04-11 14:56:00]
現金払いで導入するのが前提で・・・
住宅ローン利息を損益計算に組み入れるのはおかしいと思う、に一票!
投資という考え方をするなら、元本割れのリスクがある金融商品と考えるのが妥当かと。

組み入れ理論でいくと、住宅ローンを抱えている人の定期預金、
株取引などは、その保有期間が長くなればなるほど、
酷く元本割れすることになります。
繰上げ返済するに越したことはありませんが、投資活動にいちいち
住宅ローン利息を組み入れて損益計算する質のものではないと思います。

太陽光発電は、買電量の低減、売電、時間帯別への電力契約の
切り替えなどで月々の経済効果があり、導入した時から撤去するまで
利益を得続けることが出来ます。
得た月々の利益を日々の趣味に回したり、生活水準を改善したり出来るので、
自己満足という目的だけでなく、二次的なメリットも沢山得られるはずです。
貯蓄に回して繰上げ返済に回すなりしても良いのです。
考え方としては、太陽光発電の導入は、返済額軽減型の繰上げ返済の実行
と似ています。

維持費としてパワコンの故障への対応は確実に必要ですが、
太陽光発電システムの中では最も今後の値下がりが期待できる
機器です。実際には冷却ファンの故障や電解コンデンサのニョキーリ
など部分的な故障により、部品交換だけで済む事が多いのでは。
また、パワコンは先日ニュースになってましたが業界規格統一化の
流れがありますので、安いメーカーも選択できる時代が
近いうちにやってくるでしょう。
屋外配線は、劣化交換の対象となるでしょうが、
1本数千円なので工事費の方が高いというオチでしょう。
架台は直接紫外線が当たらないので劣化はあまり考えなくて
いいでしょう。
モジュールの期待寿命(製品寿命ではありません!)は20~30年と
言われているので何十枚も載っているモジュールのうち
実際に交換が必要になる死亡モジュールも確率的には
そんなに出ないと思います。
運悪くモジュール全数交換という事態が発生しない限り、
モジュール一枚当たりはそれほど高価ではありませんので、
負担額は知れていますし、交換したものから、その時の
技術水準に見合った出力、寿命で新たに仕事をしてくれるはずです。
交換費用が捻出できない場合は、故障パネルを迂回するショートカット
接続の工事だけお願いすれば安上がりです。

上記のことから、故障したからといってシステム全体が
維持できなくなるという訳ではありませんし、故障にきっちり
対応すればさらに長期間付き合えると考えたら悲観的に考える
必要は無いと思います。

ちなみに、私は2ヶ月前に4.3KWのシステムを導入しました。
電力関係以外の経済メリットとして、太陽光パネルが太陽エネルギー
や雨を大幅に遮ってくれる分、屋根材の劣化が抑えられるという
ものも当然考えました。
スレート屋根なので、塗り替え、葺き替えなど、長期的に見ると
太陽光発電システム導入費用の半分以上のトータルコストが掛かるのではと
見積もり、屋根のメンテナンスで掛かったであろう費用を差し引いた額が
実際の投資額回収ラインと考えています。
私の場合、10年間売電単価2倍制度が導入されれば、確実に回収可能です。
644: 匿名さん 
[2009-04-11 16:09:00]
太陽光発電の価値とローンの損益は関係ないけど、太陽光発電で利益を考えるなら、何らかのローンを抱えた状態で追加購入したら、追加購入した商品が原因で損失が増えると考えるのが自然だと思う。
住宅ローン全てを考える必要は無いが、ローン返済期間×太陽光発電設備購入費用分の利息は太陽光発電設備による損失です。
魅力ある設備だとは思いますが、ここ数年の企業、国の注目度から考えると、もう暫く待って技術や法令、トラブルが安定してから購入しても遅くないかなと思います。

まぁ、それでも買いたい人は買ってくれればいい。
申し訳ないが、私はその人達を踏み台にして、近い将来、進歩したコストパフォーマンスの良いものを優良企業に設置して貰います。
645: ぽこ 
[2009-04-11 23:05:00]
>>644さん

なるほど、良いヒントを貰いました。本質的な考え方の違いは、

(1)3000万のローンを組んで家を買った時点で、利息込み4500万の買い物をしたと思うか
(2)3000万のローンを組んで家を買った時点では、あくまで3000万円の借金をして買い物を
 しただけであり、それ以降発生する利息は常々「損失」と思うか、

にありそうですね。

私は(1)です。太陽光システムを利息に含めるべきと主張する人は、(2)でしょう。

(1)だと、35年で払う利息1500万を銀行への手数料および物価上昇分として当然
と考えますから、家を買った後の大型の買い物に対して住宅ローン利息を組み入れて
考える理由がありません。
例えば手元に200万の余剰金があって、繰上げ返済したら100万の利益が出たと考え、
太陽光システムを導入したら、200万の投資金を回収した以降は利益と考えるのが妥当です。
定期預金に回せば、金利分が利益です。

(2)の考え方だと、3000万円を超える支払い分は全て損失と考えますので、
手元に200万の余剰金があって、繰上げ返済したら100万の損失が減ったと考え、
太陽光システムを導入したら、借金が200万増えたので200万の投資金を回収しても
まだ100万の損失が残っていると考えるでしょう。

(2)の考えの方々、借金に負いかけられていると考えず、心のゆとり持った方が
きっと人生楽しいですよ(笑)
646: 匿名さん 
[2009-04-12 00:32:00]
(1)の場合でも太陽光の200万が結局350万になってますけどね
647: 匿名さん 
[2009-04-12 00:33:00]
↑間違えた300万が正解
648: 匿名さん 
[2009-04-12 01:06:00]
>>644さん
>住宅ローン全てを考える必要は無いが、ローン返済期間×太陽光発電設備購入費用分の利息は太陽光発電設備による損失です。

そこはそれ。ぽこさんや640さんが言うように自分の考え方一つなのではないかと思う。
だから多くのHPでの損得計算には住宅ローン利息を考えろ、とは書いてないのでしょう。

>魅力ある設備だとは思いますが、ここ数年の企業、国の注目度から考えると、もう暫く待って技術や法令、トラブルが安定してから購入しても遅くないかなと思います。
>まぁ、それでも買いたい人は買ってくれればいい。
>申し訳ないが、私はその人達を踏み台にして、近い将来、進歩したコストパフォーマンスの良いものを優良企業に設置して貰います。

後付するならじっくり自分が納得するまで待てば良いと思う。でもね、新築時に付けると工事代安いし配線関係綺麗だし(屋根裏通したので外から余計な配線は見えない)
屋根も取り付け前提で設計してるから雨漏りや対加重の心配しなくても良いので色々利点がありました。
まあタイミングもあるということです。
649: ぽこ 
[2009-04-12 01:48:00]
あ、648さんの最後のコメントを見て思い出したのですが、
644さんのように遠い将来を含め、後付け設置を検討をされている方に伝えておきます。
私は数社に相見積もりを取りましたが、どの業者にも言われたのが「築何年ですか?」という質問です。

これは何を意図しているかというと、築年数が経過すると屋根が劣化してきますので、
劣化が進んだ屋根には、そのままでは太陽光モジュールを取り付けることが出来なくなります。
スレート屋根だと特に注意が必要です。瓦屋根はどうか分かりませんが・・・。
架台を屋根に設置するとき、スレートにドリルで穴を空けブチルゴム等で防水処理しながらネジを
打ち込んで行くのですが、屋根が劣化していると防水性能が発揮できなくなる恐れがあり、
葺き替えてからでないと工事が出来ないとのお話でした。
また、メーカー指定の防水施工をしないと、メーカーの保障が受けられなくなるので、
屋根業者的な判断でアレンジを加えた施工も基本的には出来ないとのことでした。
屋根の状況を見てからの判断にはなるが、築5年あたりが判断の目安になる、とも言っておられました。

少しでも設置の可能性が考えられるなら、その点もご注意いただければ。
650: 648 
[2009-04-12 01:48:00]
>>646さん
だから(1)の人はそれはもう済んでるものと考えますので300万にならないんですよ。(多分)

う~ん、じゃあ物の購入や投資じゃなく損した話しで小話でも一つ。
ぽこさんの(1)タイプの人。

Aさん 昨日200万入りの財布落としちゃってさ。
Bさん そりゃ大変だったね。
Aさん 200万あれば色々買えるのになぁ。

まぁ普通の会話ですね。

(2)タイプの人。

Aさん 昨日200万入りの財布落としちゃってさ。
Bさん そりゃ大変だったね。
Aさん 300万も損したか・・・。
Bさん ぇ?200万入りの財布じゃないの?
Aさん 俺、住宅ローン35年で始めたばかりだからさ。
Bさん はぁ?
Aさん だからその利息考えれば300万なの。
Bさん はぁそうですか・・・

見たいな感じですかね。
(2)みたいな会話する人いるのかな?
652: 匿名さん 
[2009-04-12 20:25:00]
ローンを使わずに家を買ったり、太陽光発電を導入した人は
たくさん知っていますけど、特殊なのですか?
田舎だと田畑を売って家や車を買う人も多いですね。
653: 匿名さん 
[2009-04-18 03:47:00]
>651さん

(3)
Aさん 繰り上げ返済しようと思っていた200万落としちゃったよ。

Bさん それは災難だったね。

Aさん そうなんだよ。
せっかく早くローン返済が終わって利子が軽減出来ると思っていたから、めちゃくちゃ痛いよ。

Bさん 何で?
痛いのは落とした200万だけでしょ?

というのもあるよね?
654: 匿名さん 
[2009-04-19 00:05:00]
>>653
その会話は無いなー
理由を聞いておいて「何で?」とは反応しないだろうなぁ。
655: 654 
[2009-04-19 00:08:00]
もともと繰り上げ返済は利息を減らす好意だしね。
656: 653 
[2009-04-19 16:57:00]
>654さん

そうですか?
太陽光発電を追加導入してもローンの返済には影響しないと考える人は、正に(3)に該当すると思うけど。

仮に親とかから援助して貰い、キャッシュで太陽光発電設備を導入するか、繰り上げ返済するか選択するとしたら?

このあたりに気付けない人がエコ買いとか騙されちゃうんだろうね。
657: 654 
[2009-04-20 00:01:00]
金銭の出入りだけを考えれば何某かのローンを持ってる人は、何かを支払うたびにその利息に影響する。それが例え大根一本でも、です。
しかし普段生活する上でそんなことは考えません。

大型出費する時は考える人もいるでしょうけど、その判断基準がすごく曖昧です。
曰く、必要だから?節電機器だから?元を取るための機械だから?
冷蔵庫が壊れたら必要な出費でエコ替えは節電?
何が自分にとって必要な出費?

そんなに普段住宅ローン利息なんか意識して無いんだから購入時の状況で良いんじゃないの?(何時も意識してる人意外)
と思うのです。
658: 匿名さん 
[2009-04-20 01:35:00]
ローンは便利だけど無駄な損失。

どうせ家買うなら立派な家に住みたいとか…。(こんな人多い)
高気密高断熱で快適だし太陽光付だから電気代も安い…とか。
電気代より多くお金がかかってる事に気付かずにね。
(寒冷地や全館空調なら高高は良いと思います)

家のスペックも大事だけど、いかに利息を減らすためにいろいろ銀行を調べたりプランを考えたりしたほうが優先。
自分の考えですが、家は人生2回建てる予定が良いと思ってます。
20代から30代前半位で背伸びせずに家を建てて(中古住宅も良)さっさと繰り上げ返済してお金を貯めて、家の老朽化やその他の理由で建て替えが必要になったらその時の状況で2世代住宅なり夫婦二人の家なりその時必要な家を建てる。すでに土地はあるから建物のお金だけなので余裕ですね。

30歳位で背伸びした立派な家を建てて35年ローンを組んで、支払いが終る頃には定年…。そしてその頃には家も老朽化しててリフォームや建て替えが必要だけど、あんまりお金貯めれてない…。お金ないからまたローン…。(悪循環)

収入が減ったりした時も電気代なら節約出来るけどローンの支払いは待ってはくれません。

家をローンで買うなら太陽光で200万かかるなら結局300万の支払い。
高高にするために断熱材やサッシで200万追加したら結局300万の支払い。
その他オプションを200万追加したら結局300万の支払い。
全館空調するために400万かかれば600万の支払い。
1000万の物だけど支払い総額は1500万払わなくてはいけないのです。
(あくまで例ですよ)

家を安くおさえれば返済期間を短く出来るし支払いも楽なので繰り上げ返済もしやすいしお金も貯めやすいんです。
太陽光なんてほぼ電気代しか関係ないからなおさら利息の計算は必須です。
メリットを考えるよりデメリットを追求しないと無意味な投資になりえます。

利息ってそれだけすごい無駄な損失なんです。

とは言っても立派な家に住みたいですけどね(笑)
自分は背伸びせず中古住宅を買いました。

長々とすみません。
659: 557や658 
[2009-04-20 01:59:00]
654さん

仮に大根1本100円節約してそれを繰り上げ返済すれば利息は減るかもしれませんがすこし極端ですね。

1ヵ月や半年や1年でまとめてお金を貯めてそれを繰り上げすれば利息が減ると考えたほうが現実的です。

繰り上げ返済はリスクの全くなくて得する方法です。
自分は家のローンがありますが壊れて無いけど液晶テレビを買いましたし切れてないけどエコ電球も買い替えました。

太陽光は大根みたいに食べれないし、テレビみたいに見れないし、電球みたいに安くないです。

判断基準は個人の自由です。
660: 匿名さん 
[2009-04-20 08:55:00]
太陽光発電が生み出してるものはお金じゃなくて電気なんだけどね。
そして節電意識。
661: 匿名さん 
[2009-04-20 10:17:00]
その電気はお金に変わります。
662: 匿名さん 
[2009-04-20 18:17:00]
お金に変わるのは余った分だけ。
663: 匿名さん 
[2009-04-20 19:31:00]
↑何が言いたい?
664: 匿名さん 
[2009-04-20 20:58:00]
太陽光や風力の発電は、発電量の増減で一喜一憂するのがプライスレスな楽しみ。
665: 匿名さん 
[2009-04-20 22:09:00]
晴れた日は太陽光の発電を楽しみ、雨の日は軟水加工の外壁から汚れが落ちていく~とながめとく。
こんな一喜一憂もいいのかも。

住宅ローンは確かにリスクでもあるし、早期に無くすのが一番かもしれないけれど、
早期返済だけに全力をかけるのもどうだろう。。
どっかの記事でみたけど、住宅ローンは個人が借りられる唯一の低利融資であると。
ならば、その融資を繰り上げずに、「一喜一憂」と、資源価格高騰による電気料の高騰へのリスク回避の「保険」として、さらにはエコの意識に身を任せる為の「太陽光」も選択肢の一つじゃないかなぁ。

そう書きつつも、未だパネル設置に踏み込めずにいる自分ではありますが。。
666: 匿名さん 
[2009-04-21 02:11:00]
ライフプランがしっかり出来てればいいんじゃない?
建設業者に唆されて、35年ローン+太陽光発電設備なら、サブブライムローン予備軍だと私は思いますが。
必死に夫婦で働いて、太陽光発電の結果を日々気にしながらの生活。
綺麗事を言っても、余裕がなければ全然エコじゃないよね。
国や業者に騙されて、資金を無駄にしないように気を付けましょう。
余裕をもって、借金は計画的にね。
667: 匿名さん 
[2009-04-21 09:02:00]
↑何が言いたいのかは分かるが文章からはあなたの精神的な余裕が感じられないな。
668: 匿名はん 
[2009-04-21 12:59:00]
太陽光発電は地球に対するボランティア活動です。
エコ意識の低い人、金銭的に余裕のない人は無理してやることはないんですよ。
669: 匿名さん 
[2009-04-21 19:06:00]
HVカーと同じようなものか。
そういやHVカーと普通の車でコスト計算する時、557さんとかは家ローンの利息も計算するのかな?
カー雑誌ではそう言う注意書きは見たこと無いな。
670: 匿名さん 
[2009-04-21 19:32:00]
せこいローン計算せにゃならん人は、従来型の電力とガス湯沸し器と石油ストーブでも
使いなさいってことで
671: 557 
[2009-04-21 20:09:00]
669さん

計算するかもしれませんね。(笑)

670さん

ちなみに我が家はオール電化です。
672: 購入検討中さん 
[2009-04-21 20:51:00]
相変わらずこのスレッドの太陽光発電推奨者は余裕が無いね。
自分の思惑からそれると苛立っているのが良く分かる。

なぜそこまで自分の考えに固執するかなぁ。

現在の借金の上に余分な借金を上乗せをすれば、負担が増えるのは当たり前じゃない。
それを価値あるものと考えるか、価値が無いから減価償却(元を取る)したいかは個人の自由。

どこまでリスクと受取るかは人それぞれなのだから、情報は多いほうが良い。
人の情報を非難する前に、自分の価値観が本当に確かなのか頭を冷やして考えてみたらどうかな。

それとも昔からこのスレッドに粘着している販売側の人間だから否定的な意見は我慢が出来ないかな?
673: 577 
[2009-04-21 21:04:00]
おそらくすでに購入してる人だと思います。
利息なんて一般的には計算しないだろうから反発したいんじゃないかな?
674: 匿名さん 
[2009-04-21 22:18:00]
借金せずに家や太陽光発電を買った人にとっては、どうでもいい話なんですよね。
675: 577 
[2009-04-21 22:42:00]
↑全くその通りです。
676: 匿名さん 
[2009-04-21 22:44:00]
まあ、落ち着こう

これまでの話の流れをざっと見たけど、ローンを組むときにソーラーパネルを乗せた場合はその利息も考えるべきというのはそのとおりだと思うんだが、パネルを乗せてる場合はパネルが発電して出している利益の分だけローンの返済余力が増える、っていう視点がぬけてるんじゃないかな?

もちろんパネルを積んで借り入れ額が増えれば、期間が同じなら月々の返済額も増えるわけなのでちょっと込み入った話になるが

パネルありでの月々のローン返済額-パネル無しでの月々のローン返済額<パネルなしでの月々の電気代-パネルありでの月々の電気代
になるかどうかがローンをしてでもパネルをのせるかの判断の目安ののひとつになるんじゃないかね?
677: 匿名さん 
[2009-04-21 22:48:00]
ソーラー発電の場合
自分が計算した結果は4kw以上設置すれば
コストを上回れるんじゃないでしょうか

計算間違ってますかね
今は助成金もkwあたり7万もありますし
だいぶ初期投資も安くなりましたし・・・・
678: 557 
[2009-04-22 12:25:00]
676さん

>>629で書いてあります。
677さん

それでもまだ微妙です。
シャープの新しい太陽光に期待ですね。
シャープのシリコンくずの仕入先が脱税で検挙されたけど…。
シリコン集めが大変みたいです。
679: 676 
[2009-04-22 20:48:00]
>>678

あー、たしかに>>629の最後で言ってるね。これは失礼!
まあそのわりには>>658
家をローンで買うなら太陽光で200万かかるなら結局300万の支払い。
とかまたぬけてる気もするけど
680: 557 
[2009-04-23 06:49:00]
↑何がですか?
681: 676 
[2009-04-23 22:31:00]
>>680
何がですか?ってパネルが発電による利益を考えれば、200万が結局300万ってことはないだろ?
パネルが1W足りとも発電しなければ確かに300万だけどさ…
条件でいろいろと変わってくるけど、実際は200万から300万の間のどこかなわけで。
自分で>>629で言っていながらなんでそれを>>658で考えにいれないの?
682: 匿名さん 
[2009-04-24 02:20:00]
悲観的な人は最悪値の部分ばかり強調したがるからね・・・。

楽観的な人は良いところを強調するけど・・・。
683: 匿名さん 
[2009-04-24 08:57:00]
ローン利息35年というもっとも不利な条件で、投資金回収で終了というレベルまで現在来ているということでしょう。

現金で購入すれば100%から200%くらいのリターンが見込めるわけだし。
35年の人は繰り上げればよし。
684: 557 
[2009-04-24 09:10:00]
ローンの支払い総額の話なので正しいと思いますが…。
300万の支払い総額だから、導入する時は利息も計算に入れた方がより正確に収支が実際の金額に近くなりますよ。と言いたかったわけです。
文章力が足りなかったかもしれませんね。
ごめんなさい。
685: 匿名さん 
[2009-04-26 00:33:00]
半年くらい前に太陽光で発電した電気が自分の家で使えない、と言うような話題があったと思いますけど配線図を業者から貰いましたので書いておこうと思います。
微妙に思っていた接続と違いました。

電柱-買電メーター-売電メーター-アンペアブレーカー-漏電遮断器-屋内配線(配線遮断器)-連系用ブレーカー-パワコン-接続箱-太陽光パネル

となっています。
まさか売電メーターと買電メーターが直列に入ってると思わなかったです。その辺の制御はパワコンがやってると思ってました。
それとパワコンの接続部は屋内配線のところですから、やはり自分の家で一番目に消費しています。使いきれない分が電柱側に押し出されると言うことみたいです。

これではちょっと細工して発電分を全部売電に回すと言うのは無理ですね。(簡単に出来てもやったら違法でしょうけど。)
686: 匿名さん 
[2009-04-27 11:40:00]
太陽光発電にエコウィル(エネファームでも同じ)の自家発電設備が組み合わさると
どんな配線になるんでしょうか?
エコウィルの電気が優先使用されて、エコウィル発電分は余っても売電できないんですよね。
複雑で理解不能です。
687: 匿名さん 
[2009-04-27 12:11:00]
ここで聞くなよ。
688: 匿名さん 
[2009-04-27 23:04:00]
建売にエコウィルが付いて、ソーラーの後付けを考えているんですけど、聞いちゃダメですか?
689: サラリーマンさん 
[2009-04-30 15:05:00]
>>688 様

エコウィル(エネファームも同様)からの発電分は逆潮流が出来ないため、太陽光発電の
売買電と並行した配線になるかと思われます。

自家消費分がエコウィルで賄われる分、太陽光からの売電が増加することが期待できます
が、エコウィル側が自家消費以上に発電しても消えてしまうだけかと。トヨタも家庭用蓄電池の販売を発表しましたね。固定買取分の太陽光発電の「余剰」と
される分をどう判断するのか、しばらく動向に注目ですね。
690: 入居済み住民さん 
[2009-05-02 22:00:00]
4月の成績
スペック 3k シャープ製

発電 378k
売電 295k

過去最高記録です。
691: 匿名さん 
[2009-05-02 22:51:00]
で?
692: 匿名さん 
[2009-05-03 00:55:00]
うちは3.5kWで476kWでした。
良く晴れたしね。同じく過去最高。
693: 匿名さん 
[2009-05-03 14:45:00]
エコウィルのあまった電気は給湯のヒーターの電源に使われます
消えないよ
694: 匿名さん 
[2009-05-04 00:46:00]
宣伝文句や新聞記事で購入を煽って、指摘意見が入ると沈黙の後の発電状況報告。
すっかり、このスレの定番になっちゃったね。

そして、このコメントの後に入るのは、意味が分からないとかの中傷コメント。
695: 匿名さん 
[2009-05-04 07:42:00]
5.0kwの太陽光発電無料で設置してもらった俺は勝ち組ですか?僻まれそうだけど本当だよ。
696: 入居済み住民さん 
[2009-05-04 08:07:00]
>宣伝文句や新聞記事で購入を煽って、指摘意見が入ると沈黙の後の発電状況報告。
>すっかり、このスレの定番になっちゃったね。

偶然ですかね。
月初に前月の実績を載せているだけですが。
また。来月書きますね。
今のうちから宣言しとけば、業者認定回避できるかな。
697: 匿名さん 
[2009-05-04 08:15:00]
たまに全館空調や太陽光を無料で付けて貰った話が出ますが、ただ値引きの対象になっただけです。
他でその分は払ってますからタダではありません。
でも儲けは出てないでしょうからお得でしょうね。
698: 匿名さん 
[2009-05-04 10:10:00]
↑本当に無料でしたよ。建物とは別で建物も値引きが目一杯ありましたので本当にお得でラッキーでした。
699: もりぞ~ 
[2009-05-04 10:39:00]
こんにちわ。

月初は発電報告多くて当然ですね。
4月は 353Kwでした。 瞬間最大では3Kwくらい出ているようですがモニターの履歴では2.3Kwが最高です。
あいかわらず少ないですが、当方の設置方法(南2.6Kw、北1.4Kw)ではこれが普通の値のようですね。

3ヶ月点検の時に営業・本社研究所・カネカ担当・現場監督・メンテ担当と支店責任者以外は揃った状態で
発電量が少ない事を問いただしてみました。
「4Kw発電するように載せます」という営業の説明がそもそも間違っていた。営業の太陽光の知識不足により
充分な説明が無かったことや間違っていたことを認めてなんらかの対応をするという話でまとまりましたが
2週間音沙汰なし。
このまま連絡も無いようなら爆発するしかありませんね。
700: M 
[2009-05-04 11:30:00]
4月の発電量。
611Kw
南東北で海よりです。5寸勾配の屋根南側に4.5k乗せてます。
効率的にこんなもんかな?と思います。

もりぞーさん初めまして。南側に設置したパネルだけを考えればまずまずの効率なのではないでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる