住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システム(前向き検討スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システム(前向き検討スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-21 23:04:52
 

誰も立てないようなので立ててみました。

一応前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28913/

元のスレは「ソーラーシステムって元取れるのですかね」ですがみなさんご存知のように
結構荒れてます。
元が取れるか取れないか、儲かるか損するか、などは論争になりやすいので題名を変更しています。

又、批判的意見を禁止するものではありませんが、荒れるのを防止するため基本的にこちらでは
前向きに検討したい人を対象とします。

[スレ作成日時]2008-07-05 01:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システム(前向き検討スレ)

501: 匿名さん 
[2009-02-28 16:23:00]
電力を2系統契約したら?
片方は消費用、片方は売却用。
502: 契約済みさん 
[2009-03-01 02:47:00]
>>501
一世帯一契約だし、「余剰電力購入」って明記してるじゃん。
店舗と住宅の場合、一家屋で2契約はあるかもしれんが、普通無理でしょ。
503: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 03:01:00]
昼間は電気を使わない生活にすれば、ほとんど売電にまわるじゃん。
504: 購入検討中さん 
[2009-03-02 15:16:00]
当方 屋根真南 傾斜30 検討中です。
シャープ  3.84KWで最終価格200万になりました。

売電価格も2010年度より上がるみたいですし、かなり前向きに検討しています。
補助金も約26.8万出ますので、実質173万円と考えると安いのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

なかなか、GOサインが出せなくて悩んでいます。
505: 匿名さん 
[2009-03-02 18:06:00]
新築工事、最終の打ち合わせで瓦+太陽光パネルからカラーベストのみに変更しました(現在築2年)。当時は補助なし、初期投資の大きさや性能の低さもあり、何処のHMからも回収不可能と言われておりました。
しかし年々進歩するパネルにまた魅力を感じ初めました。これから先、瓦一体型パネルが主流になった場合、変更可能なのでしょうか?
506: 匿名さん 
[2009-03-02 19:39:00]
売電用の家を一軒余計に建てればいいんだよ。
507: 匿名さん 
[2009-03-02 23:53:00]
>>504さん

後乗せですか?だとすれば破格の価格ですね。
絶対に載せたほうがお得です。

>>505さん
>これから先、瓦一体型パネルが主流になった場合、変更可能なのでしょうか?
それは可能だと思いますけど、今の屋根に架台組んでパネル付けた方が安いと思いますよ。
508: 匿名さん 
[2009-03-03 00:11:00]
>>504
新築時なら少し高目ですし、後載せなら相場ではないですかね。
他社と相見積もりは取っているのでしょうか?

後載せでは多くの足場が必要な場合に費用がかさみますので、
パネルの発電容量だけでは比較できないです。

補助金+日本版フィードインタリフで載せる人が増え、
しばらくは売り手市場になるかもしれませんので、
決断は早くした方が無難でしょうね。
509: 購入検討中さん 
[2009-03-03 08:16:00]
>>507さん
後載せになります。
2社で競合させ値引き交渉を続けました。
モデル発電所ということで、写真の掲載を当方が認めたための値引きとなっています。
それでも、安いですよね。
最終的に話を詰めていこうと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

>>508さん
後載せです。
また、相見積もりも取っています。
後載せなら相場ですかね?一応コレで、最終価格だと言われています。
早めに決断できるように、がんばってみます。
ありがとうございました!!
510: 販売関係者さん 
[2009-03-03 20:00:00]
2世帯で電気代は1階、2階別々に払うと言うことにして2系統引くに限る。
日中は1階で過ごして、2階の系統に太陽光を繋ぐ。
完璧だ。
511: 入居済み住民さん 
[2009-03-04 17:52:00]
太陽光発電+蓄電システム(エネパック等)を連係させて、深夜電力で蓄電
昼間は蓄電を優先して使う。

蓄電池の能力上100%売電まではいかないが、電力会社にあらぬ疑いを
かけられる必要もなく良いのでは?

まぁイニシャル・コスト言われると本末転倒な気がしなくもないけど。
512: 匿名さん 
[2009-03-06 19:36:00]
ちょっと前にパネルの寿命に付いての話題がありましたが、なんと海外メーカーで保証を25年にするメーカーが
出てきました。
まーそれだけ壊れないって事なんでしょうね。
国産も追随するか?

それにしても遡ってスレ読んでみると太陽光設置に否定的だった人たちって極度の悲観論者みたいだね。

曰く、
 売電価格は保証されてないから将来下がると決め付けてた。-> 逆に上がるのがほぼ決定。
 将来の修理代がかなり高額。-> 一般に設置が始まって20年弱経つが事例殆ど無し。ソース求めると怒る。(苦笑
 大風で壊れる。-> 同上。

などなど。
あまり楽観的過ぎても問題あると思うけどね。
513: 匿名さん 
[2009-03-07 00:15:00]
太陽光を採用しようと考えています。
屋根面積が狭いこと、発電効率がいいということで、SANYOを予定しています。
数社見積もりを依頼した結果、HIT5KWで最高金額が350万で最低金額が270万円でした。

相場的にいかがでしょうか?お得ですか?
514: 匿名さん 
[2009-03-07 00:32:00]
三洋ホームズで建てるかリフォームすれば?安く付けてくれると思います
515: 入居済み住民さん 
[2009-03-07 07:36:00]
消費者団体が大反対。実施に雲行きが・・・・。
516: 匿名さん 
[2009-03-07 09:55:00]
なんで反対してるんですか?
517: 匿名さん 
[2009-03-07 12:14:00]
差別的になるからじゃないですか?
518: 匿名さん 
[2009-03-07 14:15:00]
消費者団体ってのは自分の懐しか気にしないから。
国が世界への約束を守れなかろうが、環境がどうなろうが関係なし。
自分に影響することだけを自分に利するかとうかだけで行動するからね。
519: 入居済み住民さん 
[2009-03-07 19:47:00]
先月初めに入居した者ですが、電力会社から6000円ぐらい振り込まれてました。
これって、売電分が6000円で、消費した電気料金は別会計で請求される、ということでしょうか?
それとも、売電料金マイナス消電気料金の収支がプラス6000円だったということなんでしょうか?

もし前者だったらすごいなとは思うのですが、そんなに甘くはないですよね?
実際に使っておられる方、お教え下さい。
520: 匿名さん 
[2009-03-07 20:18:00]
>>519
別に請求くるはず。
振り込まれる前に検針あったでしょ。
売電メーターと買電メーターそれぞれのお知らせ。
521: 匿名さん 
[2009-03-08 03:29:00]
>>518
消費者団体は太陽光発電の普及が将来の電気代の値上げを
抑制する可能性を考えていないのでしょうか。

また石油が高騰して電気代に転嫁されたら、石油を使わずに発電できる
太陽光発電の普及を阻害した消費者団体の責任を問う必要がありそうです。

電力会社側も太陽光発電の割り増し分を電気代に転嫁する根拠を示す必要がありますが、
改めて収支を問われると困る事情があったりすると、消費者団体が反対してくれるのを
ありがたいと思っているかもしれませんね。
522: 入居済み住民さん 
[2009-03-08 09:33:00]
日照の関係で付けたくても付けれない人もいる。マンションの住民もそう。
金銭的に付けれない人もいる。だから、不公平なのでは?

実際、ソーラーは環境という名を利用(悪用)した官僚、政治家の
美味しいビジネスなのかも・・・

まずは、国会議事堂から付けるべきでは?
523: 匿名さん 
[2009-03-08 13:12:00]
ミサワで3キロ70万でつくって!
どうだべ?
524: 匿名さん 
[2009-03-08 19:02:00]
>日照の関係で付けたくても付けれない人もいる。マンションの住民もそう。
>金銭的に付けれない人もいる。だから、不公平なのでは?

前はそう言い出す人がいるのは分かるけど金銭的にっておかしいよ。
ハイブリッドが燃費良いけど高すぎて買えないから不公平なんて言わないでしょ。

>実際、ソーラーは環境という名を利用(悪用)した官僚、政治家の
>美味しいビジネスなのかも・・・

今のところそういった感じは見受けられないと思います。
何処の官僚と政治家が得してますか?
525: 匿名さん 
[2009-03-08 19:23:00]
だってハイブリッドカーは乗ってない人から金とらないし。
526: 匿名さん 
[2009-03-08 20:31:00]
所得控除に発電控除導入でいいと思います。
すいません、偏差値低くて。工高卒です
527: 賃貸住まいさん 
[2009-03-08 21:21:00]
>>524 
全世帯があなたみたいな高所得ではないよ。
ハイブリッドは、無関係では・・・?

そもそも、有限責任中間法人太陽光発電協会、太陽光発電普及拡大センター
なんだこれ?もろに天下り団体でしょ。
528: 匿名さん 
[2009-03-08 22:38:00]
突然すいません。先日、太陽光発電の営業マンが来て、太陽光発電は検討されていませんか?って聞かれたんですが、今はお金がありませんって答えたら、一円もかかりませんって言われたんですが、そんなことあるんですか?忙しかったんでそれ以上聞かなかったんですが、後から気になってしまって。
なにか知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
529: 匿名はん 
[2009-03-08 23:29:00]
>そもそも、有限責任中間法人太陽光発電協会、太陽光発電普及拡大センター
>なんだこれ?もろに天下り団体でしょ。

天下り役人は一人もいないみたいだけど。
企業連合みたいなものだよ。

>>526

目に見えるとヤダって言う人が多いみたいだから控除って良いかもね。
でも何処かでかならず帳尻は合わされてると思うんだけどなあ。
530: 匿名さん 
[2009-03-09 08:55:00]
>>527
少しは自分で調べようね。
http://www.jpea.gr.jp/01jpea02.html

>>528
将来的に回収できるって意味ではないですか。
531: 匿名さん 
[2009-03-14 04:21:00]
アメリカでもFITが始まるようだね。

日経エコロミー
>米国でも導入されつつある自然エネルギーの固定買取制度と連邦RPS法
532: サラリーマンさん 
[2009-03-16 11:26:00]
FIT方式でも、所得税控除方式でも、環境税導入による補助制度でも、結局は、太陽光発電非設置者から太陽光発電設置者へ所得移転が行われるだけのことで、大同小異。

移転所得の額は太陽光発電設置を促すインセンティヴとして、どのくらいドライヴをかけたいか、という政策判断次第なので、方式によって額が異なる訳でもありませんし。
533: 匿名さん 
[2009-03-16 17:59:00]
>FIT方式でも、所得税控除方式でも、環境税導入による補助制度でも、結局は、太陽光発電非設置者から太陽光発電設置者へ所得移転が行われるだけのことで、大同小異。
俺も同意だが529が言うように電気料金の請求書に100円が引かれてるのがイヤって人が多いのかな。

>移転所得の額は太陽光発電設置を促すインセンティヴとして、どのくらいドライヴをかけたいか、という政策判断次第
ちょっと前まで電力会社は営利企業だからインセンティブは自由(下がる)だって人が多かった。nttみたいに国の大事なインフラは
政策の影響を強く受けるのを考えてなかったんだろう。
534: 匿名さん 
[2009-03-24 12:05:00]
朝のズームインでやってた。東京都足立区で3キロワットのソーラーを乗せる場合、国から21万、都から30万、区から30万の補助が出るって。他のところもそれに近い額出るの?
535: 匿名さん 
[2009-03-24 20:05:00]
ぇえ! マジですか?!
何かの条件とかがあるとか? 初期費用の半分ぐらいペイできますね‥。
536: 入居済み住民さん 
[2009-03-25 02:46:00]
>>534
東京都特別区は、政令指定都市の区と異なり、市と同じ権限をもっているため、
東京都内の場合、他が市単位で補助事業を行っているのと同様に区単位で補助
事業を行っていますから、東京都からの補助はありません。

 ちなみに、2008年度において、太陽光発電の補助事業を行っていた区は
23区中10区で、融資のみが1区でした。上限は8万円~30万円で区によ
って異なります。他に9市が補助事業を行っています。
 新エネルギー財団HPから
537: 534 
[2009-03-25 02:55:00]
失礼しました。

21年度から、東京都地球温暖化防止活動推進センターが補助金を出すようですね。
1kw当たり10万円で上限100万円とある・・・・・
標準的な場合、国や区市町村等の補助金との併給が可能とありました。

すごい・・・・
538: 536 
[2009-03-25 02:56:00]
>>537

名前欄 536です。
539: 匿名さん 
[2009-03-27 00:25:00]
新宿区だと3kWで
国の補助金   21万
東京都の補助金 30万
新宿区の補助金 54万
計 105万だと。

伝説のkW30万だったら取り付けただけで収支+だわ。
540: 匿名さん 
[2009-03-27 00:53:00]
引き渡し約10日前になりました。うちの太陽光(4キロ)は今日から発電開始で、稼いでくれているようです。
東京都の様な補助金(105万)あったら、55万で付けれました。本当にうらやましい限りです!!!
ちなみに、うちはほとんど住宅ローンなので、住宅ローン控除と重なるのが×みたいで、国からの補助金も受けられませんでした。。。
541: 匿名さん 
[2009-03-28 00:13:00]
>>540
4kWならば、補助金も少し増えると思います。
家をローンで買うと国から補助金をもらえないというのは本当でしょうか?
だったら、ほとんどの人が補助金をもらえないと思いますので。
542: 540です 
[2009-03-28 03:22:00]
>>541さん
うちは手続きを営業さんがやってくれるというので、任せていたんです。そしたら、少なくとも太陽光分くらいの頭金が住宅ローンの他にないとダメだと言われたみたいなんです。
貰えるものと思っていたので、かなりショックでしたが。。。
ちなみにうちの頭金は40万くらいだったので・・・。
普通家を買われる方って2~300万くらいの頭金を出すものなのかなぁと納得させられてしまった感じです(T-T)
543: サラリーマンさん 
[2009-03-31 22:48:00]
この3月は、過去no2の発電量を記録!
3.1kwで、332kwでした。
また、1日の最大発電量は17kw。
544: 匿名さん 
[2009-04-01 09:30:00]
ヨーロッパ圏では家庭での発電に対して電気の買い取り額を電気代の2・3倍にしてくれるし、設置に対する補助金が高く、日本よりもずっと普及していました。
大気汚染や森林破壊などが顕著で環境問題に敏感なドイツなどが例です。
日本が開発した効率と精度のよい日本製の太陽光発電が本国では売れず、海外で売れている。
政府としても、技術開発は先進でも普及に実績がなければ海外に示しがつかなくなってきました。
微々たる補助金でさえもとうの昔に打ち切り、買い取り額も低かったからだとやっと気がつきました。
なので海外並みに補助金を出して買い取り額も2倍にして普及させようとする方向になってきました。
電気の買い取り額も2010年より倍になる予定ですね。

ウチが今の家を検討していた3年弱前には公的な補助金はゼロだったし、採用してもペイできないとあきらめました。オール電化でエコキュートは採用しましたが。
今から新築ならば太陽光発電を採用するでしょう。
545: 匿名さん 
[2009-04-01 12:04:00]
いま工務店との新築打ち合わせ中です。ソーラーパネルをのせようか悩んでいます。キロワットあたり国から7万、市から7万の補助金なら少ないですかね。もうちょっと様子を見てたほうがいいですかねぇ。ちなみに新築場所はシャープの大規模工場誘致に成功した市なのでもっと補助金が出るかと期待してたのですが…
546: 匿名さん 
[2009-04-01 20:11:00]
ホントにペイ出来ますか?

初期投資+パネル性能低下+修理+パワコン故障+パネル交換+利息(これがデカい)+売電価格の低下などすべてクリアしないと到底買う気になれません。

エコとか全く気にしてません。
ただホントにお得なのかが知りたいです。

どなたか教えて下さい。
547: 匿名さん 
[2009-04-01 20:30:00]
>>546
自分で計算したらいいと思います。
修理・故障・交換って、どれくらいの確率で発生すると思っているのですか?
548: 匿名さん 
[2009-04-01 21:03:00]
15年って所でだと思ってます。
549: 匿名さん 
[2009-04-01 21:37:00]
15年?甘いなぁ・・・10年も経てば各部かなり劣化してるかも。
一昔前に流行った太陽光温水器の類をずいぶん修理、撤去してきた
けど屋根の上ってのは想像以上に厳しい環境だからな。

なので個人的に採用を見送りました。
550: もりぞ~ 
[2009-04-01 22:34:00]
3月の実績です。
カネカ製 4.1Kw(南2.4Kw 北1.7Kw) 南東5寸勾配 愛知県

月間発電量:304.7Kw  最大/日:15Kw 売電:248Kw

相変わらず少ないですよね。。。
考えれば考えるほどストレスが。。。。ううう
551: もりぞ~ 
[2009-04-01 22:37:00]
方角が間違ってました。南南東です。
552: 匿名さん 
[2009-04-02 00:49:00]
>初期投資+パネル性能低下+修理+パワコン故障+パネル交換+利息(これがデカい)+売電価格の低下などすべてクリアしないと到底買う気になれません。

初期投資はあなたの努力しだい。がんばれば安くなる。
利息もがんばって現金で買うか安いローンを契約すれば抑えられる。
売電価格の低下は日本版FITが成立すれば10年は考えなくて良い。その後は分からないけど今と同じに戻ったとしても大丈夫でしょ。
パネル性能低下+修理+パワコン故障+パネル交換は10年は無償修理。FITのおかげで10年でほぼ投資金回収が済んでるはずだからその後はすべておまけだ。

まー買う買わないは自由だ。
それにしても悲観的な人って故障率をむちゃくちゃ高く見積もるような?
一応修理やさんな職種の私としてはパネル30年、パワコン15年程度を見込んでるけど。
553: 匿名さん 
[2009-04-02 00:56:00]
>>550もりぞ~さん

拙宅 3.5kWで3月発電量435kWでしたよ。結構晴れたからね。
一日では22.7kWでした。

やっぱり北面1.7kWが相当足引っ張ってるみたいですね。
普通5寸勾配の屋根の北面に設置しないんだけどなあ。
554: 匿名さん 
[2009-04-02 01:14:00]
パネル30年パワコン15年とはスゴイ!いまだ実績もない工業製品を過大評価してる様ですが、
とても修理屋サンの言葉とは思えません…
まぁ、しかしよほどの事でもない限りは10年位は大きなトラブルもなく持つでしょうな、
15年後に付けてよかったと笑顔で居られると良いですね。
555: 匿名さん 
[2009-04-02 01:38:00]
寝る前にリロードしたらレス付いてる。眠い・・・。
>パネル30年パワコン15年とはスゴイ!いまだ実績もない工業製品を過大評価してる様ですが、
>とても修理屋サンの言葉とは思えません…
直接太陽電池関係をメンテしてはいませんが情報は仕入れられる立場ですよ。
もちろん全数がそれだけ持つとは言いません。ですが大半がそれくらい使用できると思われます。
製品のモデルやロット、設計、設置環境によって片よりはありますが。
実際のところパネルの古いものは20年程度経過してると思いますが、今のところシステムとして発電できなくなったと言う話しは聞きませんね。
556: 匿名さん 
[2009-04-02 12:46:00]
重複するところもありますが…
>初期投資+パネル性能低下+修理+パワコン故障+パネル交換+利息(これがデカい)+売電価格の低下
とありますが、
初期投資は当然として、性能の低下・修理・故障などは補償があります。(10年ですが…)
それに天災などは火災保険の対象になります。(補償内容により異なりますが、建物に固定されているので、対象物です)
補助金に売電2倍の話もあがっている状況ですのでメーカー補償の10年程度で初期投資はペイできるのではないでしょうか?

残念なことに東京在住ではないので東京の補助を受けれませんが、三洋HIT5kw南南東270万円で補助金35万なので、実際負担235万円ですが、10年償却可能とふんでいます。

利息って言われていますが、ローン購入が当たり前とお考えでしょうか?
太陽光は現金購入が当たり前なので、あえて利息分を計算する必要はないのではないでしょうか?
557: 匿名さん 
[2009-04-02 13:21:00]
その現金を頭金にして支払い総額計算してみてばわかりますよ。

あなたの235万を頭金にしたら借りる金額が235万減るんですよ?

235万借入金が減ったらどれだけ利息が減りますか?

家が2000万で太陽光として頭金235万ならローンは2000万。
太陽光やめてその分を頭金にしたら、1765万のローン。
さて利息は同じと言えますか?

仮に35年ローンで支払い合計が利息が付いて倍になるとしたら、
太陽光やめた場合は支払い合計が235万+3530万。
太陽光付ければ支払い合計は235+4000万。
支払い総額の差額は470万です。
何年で元がとれますか?
558: 匿名さん 
[2009-04-02 14:10:00]
>>557
また繰り返しか。まー現金購入が当たり前かどうかは置いといてと。

家のローンが残ってる人が車などの商品を購入したとき、いちいち家のローンの利息分まで計算して鬱になる
事も無いだろ。
235万の車が実際は470万か・・・なんてどんだけーって感じだよ。
559: 匿名さん 
[2009-04-02 14:54:00]
太陽光の電気に見た目や利便性などの変化はほとんどありません。
なんで一緒に考えるのですか?
太陽光は電気代しか変化が無いですよ?
まあパネルがカッコいいと思えば別ですが。
560: 匿名さん 
[2009-04-02 17:39:00]
まぁ、結局のところHMがサービスで付けれちゃう位の価値まで下がらないとたいした普及はしねぇよ。
エコだのなんだの気にする前に生きて行くのが先だからな。
561: 匿名さん 
[2009-04-02 17:39:00]
なんで別に考えるんですか?
車がいやだったら趣味のものでも良いですよ。
235万の絵とか。この絵、実は470万なんだよって?
細かいところで節電タップ1000円、実は2000円かぁ、とか?

因みに新築時に家の一部として考えるなら普通は総予算ありきだよね?潤沢に資金があるなら別だけど。
2000万円予算なら太陽光設置しようがしまいが、2000万で収まるように設計するでしょ。
支払う利息は変わらないよ。まぁ太陽光付けたらその他の設備がしょぼくなるかも知れないけどね。
562: 557 
[2009-04-02 18:22:00]
↑その通り。

例えば35年後の老後のために貯金するぐらいなら、家ローンをさっさと払ってから貯めたほうがお得。
家ぐらいの大きいローンはそれだけ大変なんです。

今は利息は安いですが、これから上がる可能性もあります。
今回の売電価格も利用者が増えればだんだん低下するとか…。
そんな事より太陽光を導入したら太陽光の資金をまるごと電力会社が無金利で長期間の(ローンと同じ年数)返済で貸してくれるのと、製品保証をもっと長くしてくれ。

これが一番自分の考えてる理想です。
これなら導入してない人(出来ない人やマンションやアパートや日があまりあたらい家など)も電気代が上がらずに、誰もが損はしないやり方だと思っています。(実際はオール電化になりますのでガス関係などの会社は大打撃かも。)

補助金を出せば国や都道府県のお金をどこからか捻出しなければ補助金はでません。
そのお金は税金から回収する。と言う事は、日本の納税者から取ってると言う事です。
太陽光を導入してる人もしていない人も関係無く、お金を取っています。
これじゃ不平等ですね。

ローンが払えなくなった場合は残りの太陽光のローン分は電力会社が負担してくれ。
それだけ太陽光が普及すれば得するのは電力会社だけですから。
563: 557 
[2009-04-02 20:21:00]
節電タップ?(本体自体に節電効果は無い)の件ですが…。
実際は1000円で買うならそのお金をローンの繰り上げ返済に回した方がお得になるという事。
節電タップや車でもいえる事ですが、必要だから買うんじゃないですか?

太陽光システムは必要ですか?

ほとんどの人が電気代を安くする為だけだと思いますが…。
564: 匿名さん 
[2009-04-02 21:27:00]
太陽光発電だけでなく、電球型蛍光灯やエコキュート、高気密高断熱の家を選ぶのも
電気を節約して電気代を安くするためです。
565: もりぞ~ 
[2009-04-02 21:48:00]
こんばんわ。

家電や車と太陽光発電の決定的な違いが有ります。
家電や車は買ったその日から利益を得られるわけです。テレビならその日から見られますし車ならその日から移動が出来ます。

太陽光は主たる目的が光熱費の節約=家計の節約ですから、イニシャルコストを回収した後から利益が得られると考えます。
よってローンの利息も同じ土俵に上がるのだと思います。
566: 557 
[2009-04-02 22:11:00]
↑必要ならそれにすればいいだけです。
567: 557 
[2009-04-02 22:15:00]
矢印のが間違いです。
564さんへのレスです。
568: No.556 
[2009-04-02 22:26:00]
>No.557さん

太陽光発電と自動車を一緒にして、例に挙げている時点でおかしい。

自動車は購入した次の日から資産価値が下がっていきますよね。
10年後なんてゼロ。
逆に太陽光発電は10年は安心して初期投資金額を補ってくれます。

三洋5kwあれば売電が買電に匹敵する金額になるはずです。
月々の電気代の削減につながります。

235万円をローンの返済にとご心配していただいてありがとうございました。
ローンの返済期間も35年なんて組みませんし、預金連動なので金利なんてたかがしてています。
470万円にはなりません。

No.557さんはガス会社の方なのかどうか分かりませんが、ここは前向き検討のスレなので
アンチ太陽光発電を作られた方がいいのではないでしょうか?
569: 557 
[2009-04-02 22:48:00]
だから例えばって書いたよね。
月々の電気代は下がってもローンの支払いは増えますけどね。
資産価値も関係ありません。
自分はガス関係でもありません。
ただのケチです。
自分も得するなら導入したいので前向きに考えています。
確実に得する太陽光システムがあればね…。
570: 匿名さん 
[2009-04-03 00:44:00]
>自分も得するなら導入したいので前向きに考えています。

ちゃんと計算したらいいのにと思います。
来年から始まるフィードインタリフで得られる利益を計算してないですよね?

>確実に得する太陽光システムがあればね…。

このあたりは完全に後ろ向きでアンチな意見ですね。
たとえばどういうものが「確実」に利益が得られる投資だと考えているのですか?
そもそも利益を保証できる投資などないのですから、
あなたには永遠に投資はできないと思われます。
571: 匿名さん 
[2009-04-03 07:41:00]
まぁ、損得勘定から言えば10年後にパワコンがぶっ壊れりゃ見込んだり利益以上に吹っ飛んで終わりだ。

過去に省エネと叫ばれて色んな製品が出たが、どれもほとんどが根付いてない。

が、導入する人は、第一にエコを考えてだろ?普通はそうだ。
572: 匿名さん 
[2009-04-03 08:58:00]
>>まぁ、損得勘定から言えば10年後にパワコンがぶっ壊れりゃ見込んだり利益以上に吹っ飛んで終わりだ。
4,5万円の修理費って話しもあるけど。
壊れたら必ず全交換するものでもないでしょ。

しかし確かに557みたいな人は投資はまったく出来ないね。
長期スパンで考えればかなりの高確率で2倍程度が見込めると踏んでるけど。
573: 匿名はん 
[2009-04-03 09:13:00]
初期投資の金額や家の向きによって状況が異なるので、全員が確実に儲かる投資なんて…

ましてやお金がなくてローンを組んで投資する人が儲かるほど美味しければ、補助なんてなくても中流以上の人はみんな採用している。

太陽光は最低中流以上の人が採用しないと。

ケチは投資なんて向いていない。電気を消費しないように毛布にくるまってエコを目指せ!
574: 匿名さん 
[2009-04-03 09:18:00]
>過去に省エネと叫ばれて色んな製品が出たが、どれもほとんどが根付いてない。

つ蛍光灯。
つプリウス。
つエコキュート。
つ他色々。
575: 557 
[2009-04-03 10:40:00]
利息は考えなくてもいいといってメリットばかり計算して喜んでる人に投資は出来ないとか言われたくないね。

考えられる事は出来る限り計算した上で投資しないとただのギャンブルだと思います。
576: 匿名さん 
[2009-04-03 11:20:00]
売電2倍や太陽光で昼間の電気消費を自己発電することで月の電気使用量が減り、単価が下がることとか計算した?

どれだけ信用状況が悪いか分からないが、ローンの金利やたらと高いし。
35年もローンを組む人は太陽光発電に初期投資する前にローンの繰上げ返済した方が得策。

私も含めしっかり計算して納得して採用しようとしています。

他人の財布の中を中途半端に覗いて自分の経済状況と一緒にして、あれこれ口出しはどうでしょう?

他人の資金運用・財布の中身はお構いなく。

太陽光は同じ製品を購入しても、設置場所(居住地区・近隣環境)によって結果が全く異なる。
間違いなく元が取れると思っていても、家の前に高いビルが建てば状況は全く変わるわけで…。

計算した上でメリットを感じていないのであれば採用しなければいい。
悔しいのか採用する他人にアドバイスする必要はない。
577: 557 
[2009-04-03 11:39:00]
単価が下がるのは計算しませんでした。
勉強になります。
こうして議論すれば少しずつ知識が増えるためにレスしてますので。
全て自分の為です。
578: 匿名さん 
[2009-04-03 11:58:00]
結局悲観的な人って何故か自分では計算しないんだよなぁ。

3kW、150万、年間3000kWh、自家消費率50%で試算

年間 1500*27+1500*50=115500
10年で\1155000
その後現在と同じに売電価格戻った場合、年間\81000
150万を超えるのに14.26年。
辛めに見積もってます。

実際は3kWの発電量はもっと多い家が多いでしょう。拙宅は1kW当たり1200kWhを超えてます。
固定買取50円と言われてますが実際は2倍でとなってたはず。東電で電化上手なら54円。
買取が倍なら殆どの人は発電中は節電に心がけるでしょうから自家消費率はもっと低いでしょう。
また大きい容量の人ほど自家消費率は下がります。

3kW、150万、年間3600kWh、自家消費率40%で試算

1440*27+2160*54=\155520
10年で\1555200
9.6年で回収です。
30年発電すると考えると投資金額の2.5倍です。故障しても修理代は余裕ですね。

それとローンの利息なんか人それぞれ。購入価格もそれぞれ。各々の事情に合わせて考慮すれば宜しい。
拙宅はkW40万で購入、ローンの期間も短いし上記のように良く発電してくれてるので利息を考慮しても
余裕です。

関係ないが日経平均7400円で投信買ったらあっという間に含み益がでた。w そろそろ売るかな。
579: 557 
[2009-04-03 12:55:00]
150万を35年固定金利の年利率3.5%なら支払い総額は260万。

モジュールは故障または能力低下しないとして35年の間にパワーコンディショナーを3回交換で75万。メンテナンス費用で1年1万。

1500×30=45000円
1500×60=90000円
135000×10=1350000円(10年)
3000×30=90000円
90000×25=2250000円
135万+225万=360万円
260万+75万+35万=370万円

…利息って恐ろしいですね。
580: 匿名はん 
[2009-04-03 13:24:00]
>考えられる事は出来る限り計算した上で投資しないとただのギャンブルだと思います。
と言って
>単価が下がるのは計算しませんでした。
とは…。計算以前の問題。人にアドバイスしている暇があったら、新聞読めば分かる程度の情報を集めた方がいい。

>150万を35年固定金利の年利率3.5%なら支払い総額は260万。
そもそも150万程度なら住宅ローンと一緒にローンを組まなくてもいいのではないですか?
別途長くて10年程度のローンを組んだ方がお得。
35年ローンを繰上げせずに払い続けなくては返済できない人には太陽光は向いていない。
その分繰上げ返済しましょう。

メンテナンス費用年1万って??
10年間は補償がつくし、何に使うの?
メンテナンス必要ある??

太陽光をつけることで屋根材の劣化が通常よりも遅くなるし、屋根が高温になることを防ぐというメリットもあります。
581: 匿名さん 
[2009-04-03 13:48:00]
早く太陽光発電パネルの値段半額位にならないかな?
夜のかすかな光も拾えるパネルが出来ないかな。
我が家の陸屋根が安くなって高性能になったパネルを待っている。
エコロジーなんかどうでもいい。
582: 匿名さん 
[2009-04-03 15:38:00]
10年保障が付いてるからメンテナンスが要らないって、どんだけ脳天気なんだよ。

たまに居るんだ、こういうのが。
583: 匿名さん 
[2009-04-03 17:40:00]
>>582
580が能天気なんじゃなくてあなたがちょっと知ったかぶりじゃないの。

三菱電機
Q メンテナンスは必要ですか?

A 基本的にメンテナンスの必要はございません。
  但し、当社では「4年に一度の定期点検」をお勧めしております。

定期点検は各機器が正常かどうかチェックするだけだし。要するに基本メンテフリー。
584: 匿名さん 
[2009-04-03 17:48:00]
>>565もりぞ~さん

>家電や車と太陽光発電の決定的な違いが有ります。
>家電や車は買ったその日から利益を得られるわけです。テレビならその日から見られますし車ならその日から移動が出来ます。

何処に決定的違いがあるのでしょう?
あなたの文章風に書くと、
「太陽光発電は買ったその日から利益を得られるわけです。太陽光発電ならその日から発電してます。」
・・・何処かおかしいですか?

>太陽光は主たる目的が光熱費の節約=家計の節約ですから、イニシャルコストを回収した後から利益が得られると考えます。
>よってローンの利息も同じ土俵に上がるのだと思います。

その考え方なら車やTVは買った瞬間に価値が0ですね。乗らなければ利益が得られないし見なければ得られない。
イニシャルコスト回収にどのくらい掛かる?

車の利益とは利便性だったり移動時間だったり、TVは情報、娯楽あたりですか。
そうすると車の快適装備や大画面の迫力は余計なものですね。一番安い機種との差額は住宅ローンに組み入れて考えますか?

車やTVは必要だから、と理由を言う人もいるが太陽光も節約に必要だから買った、では何故ダメなんでしょう?
585: 557 
[2009-04-03 17:59:00]
580さん
あなたも勉強しましょう。
住宅ローンより安い金利で借りれますか?

別にローンを組むなら始めの10年は繰り上げするか返済額を上げたほうが良いのでは?
だから無金利で長期間返済で借りれたら最高なのです。

メンテナンスは582さんの言う通り。

たしかに屋根は長持ちするかもしれませんね。
屋根材のメンテナンスはどうしてるのかわかりませんが。
光が当たらなくてコケだらけになってるかも。
たしかに夏場は屋根は高温になりにくいでしょうね。
だから?
最近の家なら遮熱や断熱が進んでるでしょうに…。
586: 580です。 
[2009-04-03 18:13:00]
No.585 金利がいくら安くても返済35年かかればどうか…計算してみましょう。
そもそもローンを組む必要がある人が計算すればいい話で、我が家には関係ありません。

では年1万円のメンテナンス費用って何に使うの??

>583さん同様にメーカーに確認しております。
ではメーカーは消費者をだまして、必要なメンテナンス負担を故意に説明せず、メリットだけを説明して売りつけているのでしょうか?

それは大問題ですね。

どのような立場の方か分かりませんが、いい加減な発言はやめましょう。
いい加減でないというなら、1万円の根拠を教えていただきたい。
587: 匿名さん 
[2009-04-03 18:18:00]
そもそもココは前向きスレ。

採用を決めている人に色々文句つける必要があるのか?
メリットを感じないと判断すれば、自分は採用しなければ良いだけではないでしょうか?

いちいち採用する人に文句つける人って何がしたいのでしょうか?
588: 購入経験者さん 
[2009-04-03 19:11:00]
>>557
>>582

個人的にメーカーに問い合わせてありますがメンテはいらないと回答を得ております。
屋根は雨漏りするようならメンテが必要だが基本的に設置している間は塗装したりの必要は無いそうです。
そもそもパネルの下は雨がほとんど当たらないしね。
589: 匿名さん 
[2009-04-03 19:15:00]
>>587
激しく同意

何がしたいのか?
ただの僻みにしか聞こえないよ。
590: 匿名さん 
[2009-04-03 19:57:00]
そう、そのメンテナンスフリーってのがまたクセモノでね…

メーカーの売り口上だろうが、世の中には付けっぱなしメンテナンスフリーな物なんて存在しない。

古いソーラーシステムが載ってた屋根を多数見てきましたが、ゴミ、錆、継ぎ目の劣化、それに鳥害で酷いもんでしたよ。
591: 匿名さん 
[2009-04-03 21:02:00]
>No.590
事実なら詐欺になると思います。

古いソーラーっていうのがいつのものなのかわからないが、その時代の商品と現行の商品が全く同じでない。
メーカーがメンテナンスフリーとうたってて、10年過ぎたらメンテナンスの必要性が出てきたら問題になる。

多数見てきたソーラーって??
592: 匿名さん 
[2009-04-03 21:05:00]
嫉みの輩は無視してスルーしましょう。

自分の懐が痛むわけでもないのに、時間をさいてココに来てアンチ発言。
よっぽど暇な敵対企業関係者?としか思えませんね。

>元のスレは「ソーラーシステムって元取れるのですかね」ですがみなさんご存知のように
結構荒れてます。
元が取れるか取れないか、儲かるか損するか、などは論争になりやすいので題名を変更しています。

と書いてあるのも読めないようですね。
593: 匿名さん 
[2009-04-03 21:59:00]
めでたい連中ばっかりでガッカリだな。
594: もりぞ~ 
[2009-04-03 22:31:00]
こんばんわ。

>584さん
>「太陽光発電は買ったその日から利益を得られるわけです。太陽光発電ならその日から発電してます。」
発電するのは確かに利益ですが目的ではないんです。目的は投資するコストを回収出来るか否か。
発電してても投資額を回収できなければ最終的な利益は得られません。宝くじ買って外れたけど夢見れたでしょ?と同じ理屈ですね。584さんのは。
中にはエコを目的とした人もいるかもしれませんがごく少数でしょう。

>その考え方なら車やTVは買った瞬間に価値が0ですね。乗らなければ利益が得られないし見なければ得られない。
車や家電は資産価値をそもそも求めるものでは無いですよね?車なら移動手段であったり趣味であったりが目的のはず。
テレビは見るために買いますから見なければなんていう仮定は根本的におかしいです。
快適装備や大画面の迫力も主たる目的に付随するものですから全く無駄ではありませんよ。エアコン付いてないんですか?車。

理由なんて自分が決めれば良いんじゃないですか?私は他人の価値観で買い物なんてしませんよ。
我が家は4Kw載せていて3月実績で304Kwしか出ていませんが投資額が50万円ですので確実に設備代は回収できます。
これが私の採用理由です。
595: 匿名さん 
[2009-04-04 07:26:00]
シャープ、太陽光発電量産へ 効率高め電気料金並みに

シャープが、家庭の電気料金並みのコストで発電できる太陽光発電システムを2010年度に実用化し、日米欧で量産する方針を固めたことが2日、わかった。

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090403-OYO1T00288.htm?from=top


これはすごいと思う。太陽光発電をつけるなら、2010年以降だね。
596: 匿名さん 
[2009-04-04 07:29:00]
>>595

これが普及することはいいことだろう。日本の太陽光技術を、もう一度世界一にする上でも
大事なことだ。

だけど今まで太陽光発電を取り付けている方の、電力の買い取り価格が下がることはないよね?
597: 557 
[2009-04-04 08:29:00]
良いですね。
これをきっかけにどんどん他社もコストが下がる。

今回の買取り価格は太陽光の導入が進めば徐々に下がる計画だったと思います。
10年どころか5年でいつも通りになるかもしれませんね。
598: 匿名さん 
[2009-04-04 09:16:00]
シャープも本気だね。今の時期に発表というのは、期末決算対策・株価対策もあるだろうが・・・。

太陽光発電の助成金もあり、今が売りやすい時期にもかかわらず、こういったニュースを出すというのは
シャープにとっても一時的にマイナスかもしれない。
ただ、技術的にクリアして、2010年の早い時期に商品化するなら、そのマイナスも取り戻せるでしょうね。

ドイツのQセルズにとられた1位の座を取り返してもらいたいです

ウィキペディア 太陽光発電 より抜粋。

家庭での利用 [編集]
日本の環境では2008年現在、導入費用が回収できるまでに必要な期間は15~45年と言われている。新築時に導入した場合は20年前後とも言われる。これは設備価格のほか、利子や電力料金、余剰電力の買い取り価格などで変化する。

システムの平均価格は新築の場合で57万円/kWpである。既築の場合の平均は74万円/kWpである[86]。
4kWpの設備を57万円/kWpで導入し、パワーコンディショナー交換やメーターなどの費用が30万円かかり、金利が無く、買い取り価格が25円/kWhであり、2009年1月から開始予定の経産省の補助金を受けた場合では、23年かかると計算されている[86]。
条件が良ければ、十数年での回収が可能な場合もあるとされる[87]。
なおエネルギー収支やGEG排出量の面で考えると、1~数年で元が取れる(太陽光発電の環境性能を参照)。
599: 匿名さん 
[2009-04-04 18:01:00]
>>594

>発電するのは確かに利益ですが目的ではないんです。目的は投資するコストを回収出来るか否か。

その目的はおかしくないですか?まるで実験ですね。
私の場合、目的は日々の電気料金の低減、要するに発電が目的。求める最終結果が投資金額以上のリターンです。

同じような事を言ってるのに考え方の差を感じるな。
エコキュートと電気温水器の価格差から何年で逆転するとかも良く話題になるけど、そこに住宅ローン何年だからとか考慮して計算する人は見たこと無いけどな。
600: 557 
[2009-04-04 20:59:00]
光熱費の削減だけの理由でオール電化を新築後に投資してもローンがまだまだある場合はトータルで損する場合があります。
仮にオール電化リフォームで100万出すなら、その100万を住宅ローンを繰り上げしたほうがお得な場合があります。
ですが、オール電化は利便性や安全性や他の電気製品の電気の節約(時間帯で使い分けるとか)などがありますし元をとりやすいですね。
新築時ならガスと併用とオール電化とコストに大差はありません。

新築時に利息が関係して、金額にかなり差があって電気代を安くするための投資としての製品で見た目や利便性や快適性にあまり関係無い物を例に上げますと、

高価な太陽光システム
高価な断熱材(地域によりますがあるていど必要)
高価なサッシ(地域によりますがあるていど必要)
高価なエアコン
高価な換気システム
高価な暖房器具(床暖や蓄暖などがありますが好みあり)

などなどいろいろありますが、その中でも太陽光システムは特に電気代だけ(損得勘定)で、太陽光システム自体のメリットがほとんどありません。
しかしシャープの新しい太陽光システムのコストならローンがあってもお得になる可能性は高そうですね。
今後の情報に期待しています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる