住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システム(前向き検討スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システム(前向き検討スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-21 23:04:52
 

誰も立てないようなので立ててみました。

一応前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28913/

元のスレは「ソーラーシステムって元取れるのですかね」ですがみなさんご存知のように
結構荒れてます。
元が取れるか取れないか、儲かるか損するか、などは論争になりやすいので題名を変更しています。

又、批判的意見を禁止するものではありませんが、荒れるのを防止するため基本的にこちらでは
前向きに検討したい人を対象とします。

[スレ作成日時]2008-07-05 01:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システム(前向き検討スレ)

451: ビギナー 
[2009-02-05 09:21:00]
カモ?
可能な限り前向きに設置したかったのですが、営業さんが言うには計算上、効果が得られないとの事です。売上プラス要因なのにしないって事は信用しといた方がいいですね。
452: 匿名さん 
[2009-02-05 15:31:00]
451さん
効率悪そうな太陽光ですね。きっと損するでしょうが前向きに頑張って下さい。
453: 匿名さん 
[2009-02-05 18:56:00]
>>451
そのHMが安く仕入れられないだけだね。
前々から反対してる人も安くなったら買うって言ってるくらいだし。
454: いつか買いたいさん 
[2009-02-05 19:51:00]
>>453

反対している人って前から居ないでしょう?

設置費用が高い、売電効果が期待できないのを政策や未購入者のせいにするなとは言っていますが、太陽光発電そのものを否定している人は居ませんよね。

今でも十分に設置する価値があるなどと言わずに、もっと安くしろと言う考えを軸にすれば盛り上がると思うのですがね。

そういう意味では、今の状態で設置を促進するコメントをする方が後ろ向きかもね。
455: 匿名さん 
[2009-02-06 01:06:00]
>そういう意味では、今の状態で設置を促進するコメントをする方が後ろ向きかもね。

ん〜、だから価格しだいでしょ。補助金も貰えるようになった事だし。
待てば安くなるんだろうけど、後付は面倒だし取付け費用が高くなるし。
前にちょっと書いたけど私の場合kw40万でしたから、この価格ならって事で載せました。
発電量も予想を超えてますのでちょっと嬉しいです。
補助金もらえたら10年くらいで償却出来たんだけどな。
まぁ売電価格の不安もあったりするが、その辺りのリスクも考慮済みだし。
対策は・・・自家消費がんばる。(笑)
456: もりぞ〜 
[2009-02-15 22:33:00]
こんばんわ。

いよいよ今週末新居へ引越しです。
今日も荷物を運ぶついでに発電量なんかをチェックしてきましたのでご報告です。
太陽光発電は4.0Kwを載せています。

本日の発電量は12時過ぎで1.8Kw。16:30ごろで1.1Kwでした。今まで(2月頭から)の最高は1.9Kwでした。
上記は瞬間発電量です。2月の累積は130Kwほどです。

本日エアコン設置工事日だったのでどれ程電気を消費するのか試してみました。
エアコン3台同時稼動(6畳用2台、8畳用1台)とLDK全照明と2階2部屋の照明、浴室洗面もつけて夜間の使用を想定しました。
実際にはまだ設置していない16畳用のが1台と6畳用が1台追加になりますが全てつけたら恐らく
ブレーカー落ちます。
エアコンはこの時暖房24度設定でほぼフルパワー稼動でした。
この状態で3.1Kwでした。

ご参考になれば。
457: 匿名さん 
[2009-02-15 23:06:00]
>>456
4.0kW載せていて、晴天の昼間でも2.0kWを越えたことがないとしたら、
何か問題があるかもしれませんよ。電柱からの供給電圧が高すぎるとか?
458: 匿名さん 
[2009-02-16 01:35:00]
ちゃんと100Vが計算されて分配してたらブローカーはなかなか落ちませんよ。
おそらく16畳用は200Vなので大丈夫ですが問題は100Vのエアコンが実際は厄介。
単3の片方だけでエアコンの配線してたらすぐおちますね。
たまに変な配線してある家があるみたいです。
459: 匿名さん 
[2009-02-16 03:00:00]
>>456
うち3.5kwだけど2月で既に180kwhですよ。(関東圏)
最大瞬間も3.1kw出てます。
調査してもらったほうが良いと思いますよ。
460: 匿名さん 
[2009-02-16 08:40:00]
456さん、雪国?
461: 匿名さん 
[2009-02-16 14:49:00]
横レス失礼
3Kw 150万
新築時の導入コストです
無知なんで教えて下さい

ずばり、高いの?安いの?普通なの??
462: 匿名さん 
[2009-02-16 15:24:00]
普通。
463: もりぞ〜 
[2009-02-16 22:20:00]
こんばんわ。

あら〜ずいぶん低い数値なんですね。
ちなみに瞬間最大は自分が見た中でなので実際はもっかい確認してみます。
うちは中部地方です。
ご存知のように15日はこの冬一番の最高気温になるほど天気が良かったですから
良い数値が出てもおかしくないですね。
早速問い合わせてみます。
464: 匿名さん 
[2009-02-16 22:56:00]
>>456
>本日の発電量は12時過ぎで1.8Kw。16:30ごろで1.1Kwでした。

むしろ夕方の発電量が多く感じますので、
屋根は陸屋根や切妻ではなく、寄棟だったりしませんか?
465: もりぞ〜 
[2009-02-16 23:35:00]
再びこんばんわ。

屋根は切妻です。真南ではないかもしれませんが南を向いています。
5寸勾配ですから適切な角度と思います。
う〜ん気になりますね。
466: 459 
[2009-02-17 02:29:00]
>屋根は切妻です。真南ではないかもしれませんが南を向いています。

切妻、南向きでその数値は絶対おかしい。1,2系統死んでると思う。
因みに良く晴れて、気温が低くて、強風が吹き荒れている日が太陽光パネルにとって最高のロケーションです。
467: もりぞ〜 
[2009-02-17 23:13:00]
こんばんわ。

今日モニターを再度確認してきましたが、やはり皆さんが言うような数値は出ていないようです。
1日の発電量は13Kwが1回、12Kwが5回ほど。15日も12Kwでした。
引渡しの時に配線ミスで発電量が表示されていないトラブルがあり、ひょっとしたら配線がおかしい部分が
あるかもしれませんね。

どちらにしても近いうちに確認をとっています。
468: 購入経験者さん 
[2009-02-18 13:35:00]
>ブローカー

響きが怪しいですね。
469: 匿名さん 
[2009-02-18 22:07:00]
我が家のソーラーは京セラ製3.2kw。本日12時頃の発電量は2.8kwと表示されてました。
470: もりぞ〜 
[2009-02-18 23:25:00]
こんばんわ。

照明工事に現場監督が来たので嫁から聞いてもらったところ「出てますけどね〜」との回答。
照明工事でも不備がありどんどん不満が増殖中。。。

今日登録した比較サイトでは中部地区平均で月285Kwとのこと。
とりあえず今月は様子見です。
471: 匿名さん 
[2009-02-19 00:55:00]
>>470さん

>今日登録した比較サイトでは中部地区平均で月285Kwとのこと。

何処に登録したんですか?中部地方って言っても範囲が大分広いので大体ですが、2月なら4Kwで400Kwhくらい
行くと思いますけどね。

http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/index.htm
ここあたりで御自分の家の近くの発電所と比べてみてはどうでしょう。
472: もりぞ〜 
[2009-02-19 23:08:00]
>471さん
まさにソラークリニックへ登録しました。
3キロで285でしたから4キロなら400位上ですね。
今の状況では300kwもいくかどうか。。。。orz
473: もりぞ〜 
[2009-02-22 00:21:00]
こんばんわ。

容量4kwとはどういうことでしょうか?
年間4000W?瞬間最大4kw?
今日営業に問い合わせてみましたが、瞬間最大で2.8Kwくらいしかでませんと説明を受けました。
容量4キロなのに最大2.8Kw????年間で4kwいくように乗せてあるとのこと。
南面だけでは足りなかったから北側にも乗せてあるそうな。知らなかった。。。
なのでこの時期は2キロ程度だそうです。今度カネカの担当者が来てくれるそうです。
また報告します。
474: 匿名さん 
[2009-02-22 02:17:00]
>>もりぞ〜さん
北面に載せて何か意味があるんでしょうかね? うちも4KW、皆さんと同じくこの時期でも最高3.2KW/hくらい出ていますよ(中部) 北に載せる意味について判明したら教えてください。
475: 匿名さん 
[2009-02-22 02:38:00]
>>473
設置前に業者から説明を受けるべきでしたね。
北側に載せているのであれば効率が悪くて当たり前です。
2.8kWしか出ないなら、4kW分もパネルを載せる必要がなかったのでは?
476: 匿名さん 
[2009-02-22 03:26:00]
>>もりぞ〜さん

>容量4kwとはどういうことでしょうか?
パネルの発電容量のことです。例えば200wのパネルを20枚取り付けると4000Wで4kWとなります。

>>年間4000W?瞬間最大4kw?
大抵の地域が容量1KWあたり年間1000kWh以上発電しますので、大抵の場合4kW取り付ければ年間4000kWhの発電量となります。
kWとkWhの違いは分かりますか?hは時間です。

>今日営業に問い合わせてみましたが、瞬間最大で2.8Kwくらいしかでませんと説明を受けました。
>容量4キロなのに最大2.8Kw????年間で4kwいくように乗せてあるとのこと。
>南面だけでは足りなかったから北側にも乗せてあるそうな。知らなかった。。。
え〜と、切り妻5寸勾配で北面に設置する業者って・・・
北面は勾配30度の場合、南面の65%程度しか発電出来ません。なので取り付ける人はいないのですけど。
まして冬は太陽が低いので多分30%程度じゃないかなぁ。
何kW北面に載せたんだろう?

>なのでこの時期は2キロ程度だそうです。今度カネカの担当者が来てくれるそうです。
普通全部南面に設置した場合4kWの80%、3.2kWくらいは出ます。ですので2kW程度って半分は北面設置?

はっきり言ってふざけてます。もりぞ〜さんが絶対に4kW載せてくれとか要求してるなら仕方ありませんけど。
477: もりぞ〜 
[2009-02-23 00:08:00]
こんばんわ。

今日図面をもらって確認したところ、南面に2.61Kw、北面に1.4Kw乗っていました。
カネカ製の薄膜シリコンですが、うろおぼえですが北面でも86%の発電効率を確保していると説明を受けています。
もともとシャープ製の予定でしたがカネカ製の方が性能が良いということで変更となりました。
シャープの多結晶タイプだと夏場発電効率が落ちてしまうがカネカ製だと夏場でも安定した発電効率を発揮できるそうです。
HPでも詠っていますね。
なので瞬間的な爆発力はないけど安定性で年間発電量を稼ぐタイプなのか?とポジティブに考えたりもしてます。。。

南面42.5㎡ほどの屋根面積に左右と頂点付近を残してほぼいっぱいに乗せてあります。
積水ハウスのCO2オフ住宅として発売しているメーカーとしてもイベント的に本社の研究所の
人が動いて建てている家なので計算づくで建てているはず。。。。

南面2.61Kwの80%で2.088Kw。北面1.4Kwの86%で1.2Kw。足すと3.288Kwにもなるじゃないか。
北面30%でも2.42Kw。 今日記録更新で2Kwでましたorz 尻上がりに調子を上げてくれ。。。
478: サラリーマンさん 
[2009-02-24 17:52:00]
> もりぞ〜様
 北面でも86%のその他の条件(季節・最大で86%等)を早急に確認することをお勧めします。

現状では南面しか接続されいないかのような数値ですので、結線も念のためご確認を。

多結晶やアモルファス、または組み合わせ等各メーカーそれぞれ特徴はありますが、基本的に
そこまで明確な差は出ませんので、日本国内では1kWのパネルにつき、1000kWh/年 程度の発電
量が得られない場合は、何かが標準的なものからは外れていることになります。

 これからの4月5月に発電量が最大を迎える地域もございますので、早く解決されることを祈って
おります。
479: 入居済み住民さん 
[2009-02-24 21:37:00]
二階俊博経済産業相は24日の閣議後記者会見で、太陽光発電の利用を促進するため、一般家庭
などで出る太陽光による余剰電力を10年間、電力会社に通常の2倍の価格で買い取らせる新制度を
導入すると表明した。遅くとも2010年度までに実施する。
 現在の買い取り価格は1キロワット時当たり23円程度だが、50円前後に引き上げる。
 これに伴う電力会社のコスト増加分は利用者全体で負担するとしており、一般家庭で月額数十
円から100円程度の値上げ要因となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000073-jij-bus_all
480: もりぞ〜 
[2009-02-24 23:31:00]
こんばんわ。

>478さん
ありがとうございます。
納得いくように説明を受けたいと思います。

>479さん
設置者にとってはビッグニュースですね。設置してない人にとってはまったく納得できないでしょうが。。。
自己消費せずに売れると更に効果覿面ですのでメーカーさん新しいパワコンお願いします。
481: 入居済み住民さん 
[2009-02-25 08:42:00]
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090224AT3S2400L24022009.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000073-jij-bus_all

これが実現したら、確実に10年位でペイできるようになりますね。
反対する政治家がいたら、許さないぞ!
482: 匿名さん 
[2009-02-25 08:51:00]
だからあれだけ将来を見通せとここでも言われてたのに。
こういう制度は日本では絶対無理と言ってた人涙目。

世界情勢などを考えれば可能性は富士何とかの父さんより簡単に予想できたのにね。
483: 匿名さん 
[2009-02-25 10:10:00]
私は太陽光発電には反対ではないですが記事の中にある

>これに伴う電力会社のコスト増加分は利用者全体で負担するとしており、一般家庭で月額数十円から100円程度の値上げ要因となる。

この文章の利用者って太陽光発電の利用者のこと?それとも電力会社の利用者(契約者)全てのこと?
もし後者だとしたらマンションに住んでる人や日照条件や屋根の勾配方角などの条件で
太陽光発電を設置できない人にまで電気料金の値上げを介して太陽光発電導入者のコストを
負担させるってこと?
太陽光発電を普及させることは良いことだと思いますが後者だとしたら何かおかしくない?
環境税でも導入してそこから補助金でも出せばいいのに。
484: 匿名さん 
[2009-02-25 10:28:00]
太陽光発電が急速に拡大することによって電力網に各家庭から不安定な電圧、周波数が
大量に流れ込むことになるのにそれをどう制御する気なんだろ?
世界一安定供給されている日本の電力網の安定感がくずれてくのかな。
広大な電力網があって不安定な電圧、周波数を吸収できる欧州とは違うのにその辺を考えて
制度設計してるのかな?
太陽光発電普及後の安定供給のための設備投資分も太陽光発電非導入者にまで電気料金で跳ね返りそうですね。
導入できる方がうらやましい。
485: 匿名さん 
[2009-02-25 18:01:00]
>この文章の利用者って太陽光発電の利用者のこと?それとも電力会社の利用者(契約者)全てのこと?

電気利用者全員みたいですよ。

>太陽光発電を普及させることは良いことだと思いますが後者だとしたら何かおかしくない?
>環境税でも導入してそこから補助金でも出せばいいのに。

税金取られるのと電気代上乗せと何の違いが?
環境税が有ったとして発電時にCO2が発生してるから電気代に環境税が掛かるのはほぼ間違いないと思うけどな。
486: 無理がある 
[2009-02-25 22:35:00]
売電価格だけ高くなるなら、みんな自家で消費しないで、100%売電して、使用する分は全て電力会社から買うような回路にするわな…
487: 匿名さん 
[2009-02-25 22:37:00]
↑たしかに
488: 匿名さん 
[2009-02-26 00:35:00]
祝 固定価格買取制。

我が家も投資金額が10年以内で回収できる見込みとなりました。
なによりエコ流行の昨今、日本の温暖化対策が進んでいない現状から早晩FITに類するものが実施されるとの
予想が当たったのが嬉しかったり。

>みんな自家で消費しないで、100%売電して、使用する分は全て電力会社から買うような回路にするわな…

二階経済産業大臣の発言は「自家消費を超えた電気について10年程度の期間について買い取りを行う」となってますから
ドイツ型の方式は認めないんじゃないですかねぇ。
太陽光をつけてる人でも大容量、昼間留守の人ほど特になると言う事ですね。
489: 匿名さん 
[2009-02-26 08:48:00]
これで元が取れるかどうかの論争に決着が付いたね。思ったより早かったな。
表題通りの前向き検討で行きましょう。
490: よろしくです。 
[2009-02-26 12:30:00]
契約全世帯からの分担を従量単価に上乗せか、電話料金のユニバーサル料みたいに契約ごとに一律にするかが、落としどこだね。

それと、不公平ではないかとの意見も出るでしょうが、太陽光導入には先行で設備投資が必要だし、国民全体で取り組むべきとの趣旨でいくしかないね。

うちも助かる方ですけど。
491: 匿名さん 
[2009-02-26 16:03:00]
買取価格50円でも10年ではちょっと厳しいようですね。

http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/128.html
492: 匿名さん 
[2009-02-26 18:17:00]
>>491さん
そうだね。経済産業省がどういうモデルで10年程度って計算してるか。
件のHPの人はKW60万円で12年(パワコン考慮無し)補助金は70万を切るシステムから出るから比較対照としては
ちょうど良いと思う。
ハイムの50万で大容量なら10年切れるかな。

それにしても6KWを30年使うと300万お得ってすごい試算だね。
493: 入居済み住民さん 
[2009-02-27 00:16:00]
やっぱ容量大きいと売電も多いね。
うち、3.1で、300弱の発電で、160の売電だよ。
494: 匿名はん 
[2009-02-27 00:41:00]
ちょっと計算してみた。
3.5kWシステム、去年1年間の売電量2386kW、総発電量4473kW、自家使用2087kW
50円で\119300円、月\9941円
自家消費節電分27円計算で\56349
経済効果 年\175649円
10年で約175万円か。
1kW50万円でピッタリ10年回収。(笑い
拙宅は50万を切る価格で導入してるのでOK,OK
495: 素人さん 
[2009-02-27 08:19:00]
うちは屋根の都合上、おまけ程度の2KW設置しかできませんでしたが、買電単価が上がれば効果も期待できるかと‥、、単純に従来の4KW弱設置効果と同じくらいと考えるのは甘すぎですか?
496: 購入検討中さん 
[2009-02-27 12:17:00]
1kw50万で導入なら、発電量が年間1000kwだから、売電50000円。10年でちょうど元取れる。
ただし、発電分を全て売却が前提。
もし、この制度がどうにゅうされたら、うちも自家消費しないような方法をぜったいに考えるな。
ウラでそういう回路作ってくれる人いないかな??

しかし、これが導入されたら、大量充電池とかは無くなっちゃうだろうな。
497: 賃貸住まいさん 
[2009-02-27 12:21:00]
どこのメーカーがいいのですか?あまり違いはないのでしょうか?
498: 匿名さん 
[2009-02-27 18:10:00]
価格ならシャープ、効率なら三洋、デザインなら京セラかな。
499: 素人さん 
[2009-02-27 19:13:00]
うちはKW45万、シャープの瓦一体型。
さらに助成金の7万がありがたい‥。
500: 入居済み住民さん 
[2009-02-28 12:16:00]
>>496
>ウラでそういう回路作ってくれる人いないかな??

電力会社との契約上、無理。

この低圧太陽光発電設備設置にともなう系統連系および余剰電力購入に関する契約
要綱(以下,「受給契約要綱」といいます。)は,・・・・・・
(中略)
 自己の発電設備を当社の電力系統と連系し,需給契約における需要設備において
発電設備からの電力を自家消費後,余剰として発生する電力(以下,「余剰電力」
^^^^^^^^^^^^^^^^

といいます。)を当社にRPS法で定める新エネルギー等電気として供給し,当社
がこれを受電する場合の系統連系および余剰電力購入に関する契約(以下,「受給
契約」といいます。)の条件について定めたものです。
(東北電力HPから)
http://www.tohoku-epco.co.jp/oshirase/newene/02/pdf/08.pdf

契約違反だね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる