住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システム(前向き検討スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システム(前向き検討スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-21 23:04:52
 

誰も立てないようなので立ててみました。

一応前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28913/

元のスレは「ソーラーシステムって元取れるのですかね」ですがみなさんご存知のように
結構荒れてます。
元が取れるか取れないか、儲かるか損するか、などは論争になりやすいので題名を変更しています。

又、批判的意見を禁止するものではありませんが、荒れるのを防止するため基本的にこちらでは
前向きに検討したい人を対象とします。

[スレ作成日時]2008-07-05 01:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システム(前向き検討スレ)

401: 匿名さん2 
[2009-01-06 19:42:00]
392さんへ

3KW60万ですか、考えますね!!
ほかにコストオンされていなければ驚異ですね
単体なら120万から150万あたりですか?
ずいぶん安くなりましたね
伝説の3KW80万もすごいですけど
402: 購入検討中さん 
[2009-01-11 13:16:00]
積水ハウス、1kw 25万円でつけてくれるそうです!
http://www.sekisuihouse.com/liaison/region/lia04/ohw/solar/index.html
403: 匿名はん 
[2009-01-11 15:51:00]
今日の新聞にJPECの広告でてましたね。利用する人、いるのでしょうか?
404: 購入検討中さん 
[2009-01-13 12:49:00]
最近新築しまして、オール電化なのですが、太陽光発電の設置を検討しているんです。
月額15000円程度の電気量ならいくら位の施工料なら設置したほうが良いですか??
405: 匿名さん 
[2009-01-13 13:27:00]
設置場所による。ソーラーの性能による。電気契約による。
最近の買電データで試算してもらってください。
助成金の受け付けは今日からだからエントリーだけでもお早めに
406: 匿名さん 
[2009-01-13 19:40:00]
402さんの情報について‥ もし積水の営業の方がこのスレ見ていたらお答え下さい。(答えないか(^_^;))5棟限定とありますが、選抜基準は何?先着?どうしても値引きしてくれないネタとさせていただくならば、営業としての言い訳材料に盛り込めますよね‥
407: 匿名さん 
[2009-01-14 17:20:00]
積水又は提携分譲地は×、またシャーウッドも×、の毎月先着5名だそぅですね・・
408: 匿名さん 
[2009-01-18 03:24:00]
エコとか省エネとか元取れるとかが話題となっておりますが
たいがい、機器というのは
消耗品でありメンテが必要で故障をするのです。

で、しっかりとした工業製品には
MTBF(平均故障間隔)という計算上で出した値というのがあるのです。

たとえば、液晶テレビとかはMTBF10,000Hだと
1万時間後ぐらいに故障しますとか・・・・

まずに、購入検討前にその機器のMTBFを確認をすることをお勧めします。
MTBFを知らない、答えられないメーカーは、胡散臭いと思っていいです^^
409: 匿名さん 
[2009-01-18 18:53:00]
>>408
>まずに、購入検討前にその機器のMTBFを確認をすることをお勧めします。
>MTBFを知らない、答えられないメーカーは、胡散臭いと思っていいです^^

MTBFを知らない電機メーカーは無いだろうな。
だけどパワコンは別として太陽電池のMTBFは明言出来ないだろうね。基本的にシリコンセルは半永久的とか30年以上とか
言われてるからね。
そんなもの時間で表したって大して意味が無いよ。
410: 匿名さん 
[2009-01-18 18:56:00]
そうそう、パネルとしての製品も期待寿命20年以上だからあまり意味なし。(メーカーによって違うが)
411: e戸建てファンさん 
[2009-01-18 19:04:00]
太陽光発電システムでMTBFで明確な寿命がわかるのはパワコンと屋内モニター
くらい(10〜15年くらい?)でしょうね。シリコンパネル単体はガラスが割れない限り持ちそう
ですから30〜50年くらいは大丈夫そうですが、最もシステム寿命を左右しそうな架台や配線
は光や水の暴露の状態で大きく変わりそうですから単純に寿命を出すことは
不可能でしょうね。(15〜30年くらい?)
ただ太陽光開発を長年やっているシャープは将来的な課題として30年超の長寿命化を目指して
研究しているようですから、メーカとしては20年強程度を寿命と見ているんじゃないかと思います。
412: 匿名さん 
[2009-01-21 21:30:00]
メーカーが20年強の寿命を想定していたら潰れますよ。部品ストックは10年ですし、なにより既存の電化製品の寿命と比べてみれば寿命がどれくらいかは想像できますよね。
中には10年以上もつ家庭もあるかもしれませんが、全てがメンテナンスフリーで15〜20年もつと言うのは無理があると思います。
413: 匿名さん 
[2009-01-22 17:42:00]
>412さん
今の話は太陽光パネルのことですよね?
パワコンなんかはせいぜい10〜15年くらいって意見が多いようですので。

で、メーカーの見解ですが、
http://www.sharp.co.jp/sunvista/faq/faq_02.html#Q1
http://www.kyocera.co.jp/solar-fc/vs/faq/02.html#02
http://www.sanyo.co.jp/solar/users/question/index.html#term

これを見ると、どこも20年強は想定しているようにみえます。
さらに、パネルに限って言えば基本的にメンテフリーだと思いますが。
414: 412 
[2009-01-22 18:41:00]
どのように考えるかは個人の自由です。
メーカーの見解や責任の所在がはっきりしない情報を信じて壊れないと思うも良し、未だかつて そんな殊勝なメーカーにはあった事がない 20年〜30年サイクルで右肩上がりに需要が伸び続ける確証が無ければ、業績を守る為にメーカーは何らかの策を講じるはずと己の経験と直感を信じるも良し。

私は後者です。
10年以内に減価償却出来る位のランニングコストにならない限り、設置はしないだろうな。
415: 412 
[2009-01-22 20:14:00]
ランニングコスト ×
イニシャルコスト ○

失礼しました。
416: 匿名さん 
[2009-01-22 22:19:00]
414
ならないでしょうね
それが出来たら電力会社は潰れます。
あれを押しているのは電力会社です。
うまくやればそれだけで電気を電力会社に売って儲けることが出来る様になってしまいます。
現在の科学では沖縄でさえ無理なんじゃない?
知らんけど。
417: 匿名さん 
[2009-01-23 01:45:00]
パネル自体はそんなに壊れないでしょうね。
ソーラー電卓とか壊れないからなぁ。
418: 414 
[2009-01-23 12:16:00]
確かにパネル自体はなかなか壊れないでしょうね。
ただ、10年位したときに、表面の汚れや劣化で効率が落ちてますよ。とか言われて清掃などのメンテナンスか取替を薦められそう。
パワコンや配線系統は412,414で書いたままの意見です。

ブルネイ等のように、医療費や学費が掛からず、年金もその他福利厚生も全く不安が無い国なら地球のために貢献しようとも思いますが、この不況の中、行・政・財界 全てが私利私欲にまみれた日本では生活を守る為に騙されないようにする事が精一杯です。
419: 413 
[2009-01-23 12:52:00]
412さん
>ただ、10年位したときに、表面の汚れや劣化で効率が落ちてますよ。とか言われて清掃などのメンテナンスか取替を薦められそう。
パネル自体の劣化は20年でも数%程度ということのようです。
表面の汚れについては、汚れが著しい場合には清掃したほうが良いみたいですね。
故障になるか、取り替えても損しないくらい効率がいい新製品が出ない限りは20年程度では取替はメーカー的には薦められないと思います。(販売店は知りませんが)

まあ、今の日本の一般家庭で太陽光の売電で儲けることはできないというのには同意します。
今は太陽光は自己満足なんですよね。
もっとイニシャルコストが下がれば導入しやすいですけどね。
420: 匿名さん 
[2009-01-23 19:23:00]
誰も儲けようと搭載なんてしてませんよ。それに儲けられるようになれば機器の値段は高騰するので、結局値段は大して変わらないと思います。
421: 匿名さん 
[2009-01-23 19:37:00]
そうですか?
元が取れますか?
どれくらい売電出来ますか?
と言う内容の話が9割以上占めている時点で、利潤しか考えていないと思う方が自然だろう。
422: 匿名さん 
[2009-01-24 01:07:00]
420さん
>それに儲けられるようになれば機器の値段は高騰するので、結局値段は大して変わらないと思います。

メーカーは競争しているので他社より効率のいい機械を、より安価で出してくると思いますよ。
そう考えると、機器の値段が高騰するよりも、売電価格が下がってくると思います。
結局収支は大して変わらないとは思いますが。

消費者の理想としては蓄電できるようになって、太陽光ですべての光熱費を賄えるといったところですかね。
423: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 03:27:00]
>そう考えると、機器の値段が高騰するよりも、売電価格が下がってくると思います。
>結局収支は大して変わらないとは思いますが。

確かにその確率が高いように思われますが、万が一そうなってしまったら
その時点で設置する方はいいですが、現時点の売電価格で回収計算をしている方は涙目ですね。

そもそも将来の予測をかなり自分の都合良く捉えないと設置する気になれない機器であるのは
事実でしょうね。
424: 匿名さん 
[2009-01-24 04:33:00]
>そもそも将来の予測をかなり自分の都合良く捉えないと
現在価格で計算するのが自分に都合が良い?
上がる、同じ、下がる、の三択の真ん中じゃないの。

結局君が下がると思ってるから都合良く見えるって事だろ。

占いみたいなもんで上がるも八卦、下がるも八卦。(笑
425: 匿名さん 
[2009-01-24 07:12:00]
現金で家を建てれる場合はメンテ費があまりかからなければ元はとれるかもしれませんが、フルローンとなると利息の関係で相当不利になります。
家を建てる時には(何でも)何でも支払い総額で計算しないとリアルな損得は出ないですね。
426: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 08:15:00]
>家を建てる時には(何でも)何でも支払い総額で計算しないとリアルな損得は出ないですね。

まあそれは、家全体の値引きを太陽光だけの値引きにして太陽光のインシャルコストを
算出したり、家全体の頭金を太陽光分に当てて金利計算して損得勘定をするのが
ココでの常識になっているんですが・・・・(あとは時間帯別電力量の昼間割り増し分を
買電計算には入れずに売電計算のみに算入するのもお約束)
427: 匿名さん 
[2009-01-24 08:26:00]
わかってないな。
428: 通りすがり 
[2009-01-24 13:04:00]
425と427は自分です。書き忘れました。
お金は頭金に使おうがローンに頼ろうがお金はお金です。
例えば太陽光発電のイニシャルコストが500万だとして35年で元が取れる計算とします。
利率は35年で倍支払う計算で、家の本体が2000万として、予算は2500万あるとします。
Aさんは頭金に太陽光発電のお金として頭金500万払い、2000万のローンを組みました。
最終的に頭金の500万+元金の2000万+利息の2000万ですので合計4500万です。
Bさんは2000万の家に太陽光発電のためだった頭金の500万を払い、1500万のローンを組みます。
最終的に頭金の500万+元金1500万+利息の1500万ですので合計3500万です。
Aさんは太陽光発電により500万分のランニングコストが少なくなりますので、実質4000万。Bさんはそのまま3500万。
おや?
かわってきましたね。
家が建ったあと取り付けても同じ事です。
その分ローンにあてれば利息は激減します。
429: 匿名さん 
[2009-01-24 14:34:00]
>家が建ったあと取り付けても同じ事です。
>その分ローンにあてれば利息は激減します。

ローンが大量にある(組む)人は高額商品はなるべく購入しないのは基本です。
でもまあ何て言うか・・・
太陽光発電が節約機器であるから元が取れる取れ無いとかになるんでしょうけど、その物の価格(価値)を一々利息計算するのもどうかと・・・

家建ててしばらくして200万の車買いました。ローンで利息込み230万。でも家のローンもあるからこの車のリアル価格は
400万円か・・・、などと考えてたら疲れますよ。
430: 通りすがり 
[2009-01-24 14:54:00]
家などの高額な借金になる場合は100万のオプションでも仮に35年返済でトータル2倍になる利息なら200万支払わなければならない事を理解しましょう。
このサイトを利用してる人は、ためになったり教えてもらってもありがとうの一言も無いのは寂しいですね。
431: 匿名はん 
[2009-01-24 15:30:00]
>>430
自分の意見がすべて正しいとでも思ってるんですか?
それで教えてやったんだから有難がれと・・・
432: 匿名さん 
[2009-01-24 15:48:00]
>>426さん
>ココでの常識
なってないと思うけど。

>あとは時間帯別電力量の昼間割り増し分を
>買電計算には入れずに売電計算のみに算入するのもお約束

オール電化なら太陽光つけなくても大抵時間帯別にするからする必要ないのでは?
売電価格だけ高くしたいなら関東の場合ナイト系の契約にすると高くなるけど
ライフプランに合うかどうかは?
433: 通りすがり 
[2009-01-24 19:12:00]
429さん
良い質問です。
太陽光発電は基本的に電気代を浮かせるためです。
形が無いし見えない電気に比べ、車などの必要性や実用性や利便性や見た目などの見えて使える物は人にあった物として買えば家のローンとは関係無いですね。
まあ屋根にパネルがズラッと並んでるのがカッコいいと思えば別ですが。
ただ悩む所は他にあります。太陽光発電は光があれば電気を使える点では他では無い特徴があります。
災害時なんかは電気が長期間止まった時なんかは大変優れ物です。
ただ元をとる事だけに絞らずにいろいろ考えたい事ですね。
販売店が一番ムカつきますね。新築を考えてる顧客に今の電気代と比較したら何年で元がとれます。
とかいって売るんです。
新築の家は断熱性能も高いしエアコンなどの電化製品も新しくなったりオール電化などでただでさえ電気代は安くなってるはずなのに(似たような大きさの場合)今住んでる家とかで比べて良い事ばっかり言ってくるんです。
どなたか今新築の話が進んでる方で利息の事を販売店に言ってみて下さい。
何も言えなくなると思いますよ。
本当にその家に住む人の事を考えてくれるハウスメーカーさんに建ててもらいたいものです。
430さん
少し書き方が悪かったですね。
誤解をうんだ様なので謝ります。
情報を提供してくれる人にはなるべく御礼などしたほうが良いと思いました。
ありがとうございますと言われたら気持ち良いものですよ。
(自分もかなりむきになった事もあります。すみません)
自分の考えた設置は…。
家より公民館や学校などの災害時避難場所に太陽光発電を付ければいいと思います。
もし大地震などで家が崩壊(住めない)になった時に集まる場所なので大変助かると思いますが…。
国が財政難だから無理か…。
434: 匿名さん 
[2009-01-24 21:56:00]
433さん
私も貴方の意見と同じですね。
この掲示板では、売りたい、家庭に普及させたいと思っている方が頻繁に書き込んでいて、余り同意が得られない傾向にありますが、地球温暖化対策、災害時の有効性、公共性、全てにおいて公共設備、法人設備に優先的に設置を則すのがベストだと思います。
少しずつ進んでいるようですが、商品価格の削減による導入効果はメーカーに任せて、補助金なんかばらまかずに少しでも多くの公共設備に設置するべきだと思います。
435: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 23:30:00]
>>433,434

>もし大地震などで家が崩壊(住めない)になった時に集まる場所なので大変助かると思いますが…。

ちょっと疑問なんですが、家庭用の太陽光発電では停電時には最大15A程度の電力しか
取り出せません。この電力で災害時に使えそうなのは炊飯器、中型冷蔵庫(夜間は停止)、
TV,携帯充電器ぐらしか思いつきませんが、業務用の大型機器であればもっと大量の
電力を取り出すことができるんでしょうか?それとも自立コンセントというのは家庭用の
パワコンに拡販用のおまけ機能として存在するだけで、業務用には存在しないもの
なんでしょうか?
そもそも業務用の売電というのも日本では聞いたことが無いですし、単価の安い業務用契約で
は太陽光の経済性もほぼゼロで、温暖化防止に役立っているというイメージ造り以外に
存在価値がないように思えるんですが・・・・
436: 434 
[2009-01-25 00:58:00]
書き方が悪かったかな。
公共設備、法人設備と言うのは、ビル、工場、役所、学校などの建造物と言う意味です。
国、県、市町村が本気になれば一番効率的で速効性があると思いますよ。
437: 通りすがり 
[2009-01-25 07:51:00]
そもそもオール電化や太陽光発電やエコアイスや蓄暖などの夜間に電力がお得で昼間は高い物を利用した製品やシステムは、電力会社が昼間に足りなくなる電気を減らして(作らせて)夜に余る電気を使わせるために電力会社目線で考えた物だと思っています。
日本全体の電気の使用量の大半は住宅以外です。
極論ですが、もし完全に元が取れるシステムが開発されたら国から住宅まで皆買います。
そうなったらオール電化もガスも灯油もガソリンも重油も関係ありません。
電力会社やガス屋やガソリン関係などエネルギーを売って商売してる会社はすべて潰れます。
元が太陽光なので環境に良いはずだけど電力会社などは潰れるから困るでしょうね。

15Aあれば災害時など十分です。
災害の時なんか贅沢いっていられません。
災害時役に立つのは100万の札束より15Aの電気のほうがありがたいでしょう。
100万よりカップラーメン。
だからそんなシステムを住宅よりも災害時集まる場所に設置してあれば近くで住んでる人も安心して生活が出来ると思いますよ。
438: 匿名さん 
[2009-01-25 11:35:00]
今、経済的に法人や施設は太陽光はなかなか設置できないところが多いでしょう。
四川省の地震で学校や施設の耐震化が話題になりましたが、耐震工事がまだ実施できていない建造物がどれだけあるか?
アスベストも見てみぬふりをしている建造物もあると思います。
国や県、市町村が本気を出すなら、まずそこからでしょうね。
一部の自治体は積極的に施設や所有地に太陽光や風力発電を推進していますが。

個人への補助金については、国と自治体あわせてもシステム全体の10%がせいぜいですよね。(HMのキャンペーン価格とかは置いといて)
439: 通りすがり 
[2009-01-25 13:05:00]
自分はエアコン屋ですが(主に業務用)いろんな物を仕入れ価格で買えます。(価格差はあります)
エアコン、ボイラー、エコキュート、ソーラーシステム、IHクッキングヒーター、ユニットバス、トイレ、換気扇、配管、配線、などなど。
残念ながら家自体は知り合いがいても安くなるとは思えません。
知り合い集めて建てる事は出来るかもしれませんが、自分が管理しないといけませんし(無理)一軒建てれるほどの現金がありません。
少し話がそれましたね。
それでもまだ太陽光発電は元がとれませんと言われました。(特に日本海側は無理らしい)
自分の正体公表したら全国の販売店から営業妨害で訴えられるかも…。
ちなみにグレードの低い壁掛エアコンは自分が仕入れ値で買うより、セール時などの大型電気屋で買うほうが安い。ネットも安いけど論外。
工事費も大型電気屋より高いし、値段勝負は負けます。
技術勝負なら確実に勝てますが。
あくまで始めから穴が開いてて、コンセントもある場合です。
一般的な標準取付けでの話です。
撤去や金物、コンセント工事、穴開け作業があれば値段勝負は勝てます。
また話がそれました。すみません。
440: 通りすがり 
[2009-01-25 13:56:00]
438さん
法人や施設などは無理でしょうね。
国が管理してる学校などの避難場所は国がお金を出せば良いので出来ると思います。
財政難…。
民主党に政権とられたらさらに無理…?
アスベストの話ですが、あれはマスコミが騒ぎ過ぎた結果ですね。
良い事言いたい科学者などのいい加減な結論だと自分は思います。
建物に使われるぐらいの使用なら人体の影響はかなり少ないでしょうね。
それより科学物質のほうが人体の影響は大きいと思います。
どんな物質でも仕事などで充満してる所に長時間いたら体に良くないです。
アスベスト(石綿)自体は天然素材です。
それに使われる接着剤は何か知りませんが。

たしかに補助金は無いと思ったほうがいいですね。
補助金がある方がむしろ怖い。
国が推奨するだけで値段が上るし。補助金無いと元がとれない性能ですと言っているようなもんですね。

キャンペーンの時は成約させたいだけの事ですね。(あたりまえですが)
逆に安く出来ると言う事は、普段ぼったくってる証拠です。
もしくは性能の低い型遅れ。
法人の場合ISOとかの関係で金があれば導入したい会社はあるでしょうね。
ただどんな会社も個人でも完全に元が取れるなら導入します。
個人より法人団体のほうがお金にシビアです。
441: 通りすがり 
[2009-01-25 21:00:00]
前向な検討スレなのにでしゃばってすみませんでした。
442: 匿名さん 
[2009-01-26 21:38:00]
>441さん
いいんじゃないの?

結局、前向きとか言うわりには発電状況の報告や補助金の話だけですから。

現時点での悪い部分を好評する事も、最終的には前向きでしょう。

このスレは、その意味が分からない人や分かりたくない人が批判しているだけです。
443: 匿名さん 
[2009-01-26 21:48:00]
問題です。

1. 導入コスト(売り出し価格)が下がって困るのは誰?

2. 1.の解答の思惑で書き込む内容は前向き?
444: サラリーマンさん 
[2009-01-28 14:02:00]
公共施設や法人への太陽光発電導入に関して少し。

ある程度以上の設備になると、電力のkWh単価が家庭用の半分以下(10円/kWh程度)です。

これは事業者が受電設備を設置するコストを負担する等の理由からで、家庭用とは契約自体が
異なります(デマンド・力率による影響等)。


単純に購入している電力単価が半分だとすると、償却期間が2倍になるわけで、太陽光を導入
するメリットを事業者が考える場合、単純な費用としては家庭用よりも更に厳しいのです。

もちろん、事業自体が潤沢に儲かっていれば別ですが。


災害時の電源としても、災害の発生頻度によっては大型UPSや非常用発電装置の方が合理的かも
しれません。


※FITの話が意味をなすのはここにもあると思いますが、スレ違いですのでまたどこかで。
445: 匿名さん 
[2009-01-30 01:50:00]
太陽光発電イコール売電と考えるからそうなるんです。
公共設備や企業は基本日中運用する訳ですから、自前の消費電力をカバーするだけで効果は大きいと考えられたら何の問題もないでしょう。
売って儲けようと思うのは売り手側と一部の消費者、投資家な訳で、そういう考え方が後ろ向きだとは思えないでしょうか?
446: サラリーマンさん 
[2009-01-30 15:11:00]
>445さん

別に売電に限らず、普段購入している電力単価が(既に受電設備に投資してるので)安いのです。

太陽光発電への設備投資額は家庭用でも業務用でも基本的に同じですから、全量自家消費したとして、


家庭用(電力を25円/kWh前後で購入) → 20年分の電気代を先払い(≒20年で回収)

業務用(電力を10円/kWh程度で購入) → 50年分の電気代を先払い(≒50年で回収)


安い電力が電気事業者から供給されるのに、環境プレミアがあるとはいえ、家庭用の20年ならまだ
しも50年分の電気を先払いで買うのか?と言われればまずNOでしょう。更に、維持コストは期間
が延びれば当然増えます。

意図が伝われば幸いです。
447: 匿名さん 
[2009-01-30 23:17:00]
だから、イニシャルコストが高いと言っているんです。
特別な回路構成でもないパワコンに技術開発費として膨大に上乗せしたり、代理店を通して無駄なマージンをかけたり、殆んどが材料費のパネルに付加価値を付けたりする事がなければ、何の問題もない。

過去に無駄にした徒労の恩恵を求めようとするくだらない俗人の相手をするほど暇ではないし、そんな無駄金は持っていませんよ。

そんな俗人は、放っておけば、あと二、三年で大人しくなるだろうから、今は待つのが賢明だと私は思うだけです。
448: ビギナー 
[2009-02-04 13:45:00]
寄棟の南東と南西(小さめ)に設置予定なのですが、HMの図面集には「南西面はストコン使用のため設置しない」との記述で、HMの営業さんに聞いてもいまいち理解できませんでした。パネルメーカーのフリーダイアルにかけてもわからない。と言う事なんですが‥、建築専門隠語?どなたかご存知でしたら教えて下さい。
449: 匿名さん 
[2009-02-04 23:07:00]
448さん

まだわかりませんか?
あなたはただのカモですよ?
450: 匿名さん 
[2009-02-05 00:42:00]
>>448さん
ストコンってなんだ?良く分からないね。
スレートコンクリートかなぁ?でもスレートだから設置しないって意味不明だし。
ストコンが何なのか聞いてみればどうでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる