住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システム(前向き検討スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システム(前向き検討スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-21 23:04:52
 

誰も立てないようなので立ててみました。

一応前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28913/

元のスレは「ソーラーシステムって元取れるのですかね」ですがみなさんご存知のように
結構荒れてます。
元が取れるか取れないか、儲かるか損するか、などは論争になりやすいので題名を変更しています。

又、批判的意見を禁止するものではありませんが、荒れるのを防止するため基本的にこちらでは
前向きに検討したい人を対象とします。

[スレ作成日時]2008-07-05 01:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システム(前向き検討スレ)

No.151  
by 契約済みさん 2008-09-07 09:18:00
>>150
HMさんに聞いただけで、まだ、入居(使用)してないんですよ。
No.152  
by 100 2008-09-07 11:33:00
149さん
自家消費は、当然ありますよ。
例えば、今この瞬間我家は買電はゼロです。
発電2.0kw 消費0.66kw 売電1.34kw 

エアコン・TV・PC・冷蔵庫・その他待機電力を自己発電で賄えており、
余った分は売電に回っています。
No.153  
by 149 2008-09-07 13:48:00
そうですよね。
夏の日中、ガンガン使って、単価→買電>売電のときに、抑えるのが役目だった。
HMさんしっかりしてよ。
No.155  
by 匿名さん 2008-09-08 21:22:00
>152さん
添付している写真はモニター上で計算している推定値だと思います。
本当の値は、屋外に付いてる二台の積算電力計ですよね。
モニターの1ヶ月発電量と電力会社の明細がほぼ同一なら、送電効率が良く、推定値として活用出来る事になると思います。
不一致なら効率が悪く、積算電力計の値が真値でしょう。
No.156  
by 匿名さん 2008-09-09 03:07:00
>>モニターの1ヶ月発電量と電力会社の明細がほぼ同一なら、
比べようがありません。自家消費があるんですから。
結局自家消費は自分で計算するか、モニターを信用するかしかないです。
No.157  
by 匿名さん 2008-09-09 10:34:00
教えてください。中部電力圏内に住んでおり家はオール電化で、太陽光発電を搭載しています。普通の電気料金明細はオール電化割引きありで、たとえば使用量5000円だとしたら割引が500円だとしたら4500円の請求は納得できます。しかし 太陽光発電でもオール電化割引があり、発電量が10000円だとしたら普通割引が500円だとしたら10500円だと思うのですが 明細には9500円になっています。割引と明細に書かれているのにマイナスされています。これは割引ではないと思うのですが皆さんはどのような明細になっていますか?教えてください。
No.158  
by いつか買いたいさん 2008-09-09 13:51:00
>>157
ここで聞く前に中電のサイトも見るといいと思いますよ。

「太陽光発電からの余剰電力の購入について」
http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/taiyoko/index.html
というページに掲載しているPDFファイルによると、
http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/taiyoko/pdf/about_surplus.pdf
電気料金に「オール電化割引」が適用されるお客さまについては、
受給料金についても同率による減額を行いますと書かれています。

理由は不明ですが、お上も認めていることなのでしょう。

http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/taiyoko/pdf/about_trade.pdf
このように、もともと太陽光発電には5.67円/kWhの価値しかないのに
RPS法のために仕方がなく高く買ってやっているというのが、
電力会社様のお考えですので、我々庶民は文句を言えません。

電力不足や燃料高騰に対しては、太陽光発電を増やすよりも
原発や揚水発電を増やした方が、ゼネコンやそこから利益を
受けている偉い人たちにとってはおいしいわけですから、
太陽光発電はこれまで以上に冷遇されていくおそれがあります。
No.159  
by 匿名さん 2008-09-09 21:09:00
買って頂けるだけ有難いと思えば気が楽ですよ。
買って貰えなければ、蓄電するか、地面に垂れ流すしかないですから。

自己利益の為に発電して高く買って貰えないと文句を言うのはクレーマーと同じだと思います。
No.160  
by 匿名はん 2008-09-10 08:55:00
>>157さん
中電ってそうなんですか?
東電は引かれてなかったような気がする。

>自己利益の為に発電して高く買って貰えないと文句を言うのはクレーマーと同じだと思います。
157さんはそんなこと言ってないじゃないですか。
わざわざ社員さん見たいな事いわなくてもいいのに。
No.161  
by 157です 2008-09-10 11:20:00
158さん・160さんありがとうございます。ちゃんとホームページにのっていました。
東電はひかれてないようでいいですね〜。
159へ私は自己利益のために太陽光をつけましたよ、しかしだれも高く買ってくれとか言ってませんよ。文章しっかり読んでくださいね。クレーマーですか はいはい・・・。
No.162  
by 匿名さん 2008-09-10 18:38:00
東京電力の余剰電力買い取り
http://www.tepco.co.jp/csr/pricing-pc/taiyoukou.pdf
注釈が無いですね。
No.164  
by 匿名さん 2008-09-12 01:41:00
>>159
電力会社の社員だからフィードインタリフ導入に反対しているわけですか?
FIT反対のためだけにネガティブな意見を書き込む人は、
前向き検討スレには来ないでと言われているのにしつこいですね。

FITは金持ちでなくても恩恵を受けられますし、税金をつぎ込む補助金よりも
納税者の理解を得られるでしょう。

オール電化割引とかわけのわからない理由で減額されるなど、
いつ買い取り価格が減らされるかわからない現状では、
なかなか前向きにはなりにくいですけど。
No.165  
by 匿名さん 2008-09-12 08:48:00
>オール電化割引とかわけのわからない理由で減額されるなど、
中部電力のやつですよね?
確かに意味不明な逆割引ですよねぇ。
オール電化だからって売電の何を減額する理由があるのかな。
No.166  
by いつか買いたいさん 2008-09-13 22:03:00
>>164

>FITは金持ちでなくても恩恵を受けられますし、税金をつぎ込む補助金よりも
納税者の理解を得られるでしょう。

これって太陽光の投資ファンドを買うとかですか?
No.167  
by 大学教授さん 2008-09-14 01:02:00
だからFITの話は、もうやめましょう。
荒れるだけですから。

もれとも、わざと荒らしたいのかな?
No.168  
by サラリーマンさん 2008-09-23 11:18:00
今朝、訪問販売の人がきた。
こちらの地区は、どなたも太陽光を載せていないから
最初の一軒目になっていただければ、宣伝も兼ねて格安にするとの事。
おいおい、うちは載せているぞ。道路からは、見えずらいかもしれないが。

すると、増設しませんかだと。
なんだかなぁ。
No.169  
by 思案中 2008-09-23 17:11:00
はじめまして。
築三年の軽量鉄骨で陸屋根の家に住んでおり、太陽光発電を考えているところです。
陸屋根に設備を設置するに当たり、特に注意をするようなことはあるのでしょうか?
また、当方太陽光発電に期待する事として、電気料金の削減はもとより、太陽光パネルが夏の日差しを遮ることで、暑さ対策にもなるんじゃないかとも考えているんですが(陸屋根の夏はとても暑いんです)さすがにそこまで期待するのは無理なのでしょうか。
太陽光発電を付けて夏が過ごしやすくなった、なんて体験があればご意見お聞かせ下さい。
No.170  
by 匿名さん 2008-09-23 19:11:00
>>169さん
陸屋根の場合、パネルと屋根の間にスペースが出来るので
屋根全面に設置するのでしたら、多少は直射日光が緩和されると思いますよ。
No.171  
by 匿名さん 2008-09-23 19:18:00
>>169
陸屋根の太陽光発電を後付する場合は、パネルを固定する鉄骨フレームが重要ですので、
取り付け方法やコストなど、お家を建てられたHMに相談されることをおすすめします。
No.172  
by 載せます 2008-09-23 23:16:00
パネルはシャープ製がよいと聞きますが、京セラ製はどうですか?陸屋根で6.12㌔㍗のせてます。発電力に差がありますか?どこがおすすめですか?全くの素人です。
No.173  
by 匿名さん 2008-09-24 22:42:00
>>172
すでに陸屋根で6kWも載せているのに、全くの素人はないと思いますが、
太陽光発電パネルを増やしたり替えたい事情があるのでしょうか?
No.174  
by 匿名さん 2008-09-25 00:12:00
>>173

ネタでしょ?
でなければ現実と空想の区別がつかないお花畑さんなのでは?
No.175  
by へにょ 2008-09-25 19:23:00
効率でいえば三洋。
価格でいえばシャープかな。
No.176  
by 匿名さん 2008-09-26 00:36:00
太陽光発電を電力会社に申請する際の発電所名は何にしましたか?
自由に付けてもいいみたいですが、たまたま他の人が付けたのと
重複したらどうなってしまうのでしょうか?
No.177  
by 100 2008-09-29 00:47:00
先日、発電開始よりちょうど1年が経過しました。
年間発電量は、3,422kw

3,422×26,25=89,827円也
今は、3k載せていますがもっと増設したいな。
No.178  
by 入居済み住民さん 2008-09-30 00:44:00
>>176
うちは、言われるがままに、氏名にしてました。
No.179  
by 匿名さん 2008-09-30 22:34:00
住んでいる市区町村の名前を発電所名にしました。
他の人が付けた発電所名は、どこで確認できるのでしょうかね?
No.180  
by e戸建てファンさん 2008-10-01 00:30:00
うちは、旦那のフルネームにしちゃった。
今思えば、もっと捻るべきだった。
No.181  
by 匿名さん 2008-10-01 01:16:00
>>179
太陽光発電ランキングっていうサイトで見れました。
No.182  
by 購入検討中さん 2008-10-06 21:22:00
すみません。
まったくの初心者ですが、導入に向けて勉強をはじめた者です。
一番安いメーカーで、1k当たりいくら位みておけばよいのでしょうか?
No.183  
by 匿名さん 2008-10-06 23:35:00
>>182
新エネルギー財団のサイトには2007年くらいまでの相場が載っています。
http://www.solar.nef.or.jp/system/html/taiyou_sys080508.pdf
2005年くらいで下げ止まっていますね。
その2005年の相場はこちら。
http://www.solar.nef.or.jp/josei/m15_price.htm
No.184  
by 購入検討中さん 2008-10-08 23:42:00
>>183さん
ありがとうございます。
200万弱用意すれば、何とかなりそうですね。
車を車検取るか・新車にするか検討していたのですが、
今回は車検を取って太陽光発電に挑戦してみたいと思います。
No.185  
by 入居済み住民さん 2008-10-10 01:46:00
今月の状況
発電 73kw
消費103kw
No.186  
by 匿名さん 2008-10-11 22:30:00
バイトご苦労様!!

付けたいやつは付ける。
騙されるやつは騙される。
付ける奴は自己責任でガンバレ!!
No.187  
by 便乗します 2008-10-11 23:44:00
今月の状況@3kw

発電 85kw
消費 96kw

売電 63kw
買電 74kw
No.188  
by 匿名さん 2008-10-11 23:58:00
↑計算が合いませんが…
No.189  
by 187 2008-10-12 00:42:00
>>187

総発電量85kw − 自己消費22kw = 売電63kw
総消費量96kw − 自己消費22kw = 買電74kw
No.190  
by 187 2008-10-12 00:44:00
アンカーミスった。
189は、>>188でした。
No.191  
by 匿名さん 2008-10-12 02:36:00
発電所の規模
発電電力量
使用電力量
買電電力量
売電電力量
売買電の金額まであると、
皆さんの参考になると思います。

せっかく報告していただいても、
部分的だとあまり参考にならないと思うので
もったいないです。

下世話な話ですけど、買電電力量>売電電力量でも
買電金額<売電金額になれば、儲かりますね。
No.192  
by 入居済み住民さん 2008-10-12 08:16:00
参考になるのであれば。

10月1日より10月11日8:00現在
規模 4kw 南向き 取り付け角10度
発電電力量 158kw
使用電力量 153kw
買電電力量 124kw
売電電力量 129kw
5人住まいで述べ床面積32坪です

9月

発電電力量 402kw
使用電力量 406kw
買電電力量 318kw
売電電力量 315kw
買電金額 5650円
売電金額 9660円

上記の数値はモニターの数値で若干ズレがあるようです
金額は請求金額なのでズレはありません。
参考になれば。。。
No.193  
by e戸建てファンさん 2008-10-12 23:03:00
>>192さん
お住まいは、どちらですか?
西日本?
No.194  
by by192入居済み住民さん 2008-10-13 07:26:00
地域も必要でしたね。

西日本です。
あと金額は締め日が少しずれていますので微々たるものですがモニターの電力量とのズレもあることはご了承ください。
No.195  
by 匿名さん 2008-10-13 16:02:00
ただ今、太陽光発電を付けるか考えて居る者です。
実際に太陽光発電を付けた方で、3k(シャープ)でエコキュートとIHクッキングヒーター(普通ランク)を全て同時に付けた方の、実際の工事費等々全て含めた総合計金額を大体で良いので教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
No.196  
by 匿名さん 2008-10-14 01:14:00
>>195
大体でよければ、機器の定価=機器の原価+工事費(利益、消費税込み)ですよ。
リフォームか新築かでも違ってくるでしょうね。
No.197  
by 195 2008-10-14 23:34:00
196さんありがとうございます。
実は、突然の訪問販売で太陽光発電等々何も知らないままでモニター契約させられましたが、クーリングオフで解約する事にしました。(モニター契約で貴方だけです。って言う言葉で…)
大体の相場も知らず…調べる時間も限られて居た為こちらで相談させて頂きました。すいません。
しかし、今で無くても太陽光発電等々でローンを組むんだったら知識を付けてから納得してから、夫婦で購入しようと考え直しました。
ありがとうございました。
No.198  
by 買い換え検討中 2008-10-15 00:06:00
>>197さん
因みに、総額いくらで契約されようとしたのでしょうか?
差支えなかったら、参考のため教えて下さい。
人に相場はいくらなどと訊くのであれば、自分の情報もある程度は開示しないとね。
おそらく、突然の訪問販売でまともな商売してるとは思えませんが。。。
No.199  
by 匿名さん 2008-10-15 16:39:00
>197さん
賢明な対応だと思います。
温暖化対策、今は買い時と色々な手段で営業をかけてくるので、一部のブログや掲示板、訪問販売に惑わされずに情報を十分に集めてしっかりと検討したほうが良いですよ。
私財を投入した結果は全て自己責任です。
損をするのも徳をするのも自分の決めた結果にかかっています。
No.200  
by 匿名 2008-10-18 08:01:00
発電電力量 510kW
南向き 陸屋根 傾斜5° 京セラ製

6.12kW載せてます。関西在住。9月17〜10月16日までのおよその積算量です。
このぐらいなんでしょうか?もう少し発電するかなぁ…と、思ってたのです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる