住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方
 

広告を掲載

介護者 [更新日時] 2010-04-22 09:34:21
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

要介護3の父の為に新築を考えている者です。HMは三井ホームでと思っているのですが、
担当の営業の方が、私が父の部屋と洗面トイレ、浴室に床暖房の導入の意を伝えた所、
熱心に全館空調を勧めてくれました。私も、各部屋へエアコンを入れるより、
全館空調の方がいいのかも・・・と思ったり。
でも、なかなか全館空調を導入されたお宅を知りません。
どなたか、このシステムのメリットデメリットをお教えください。

[スレ作成日時]2005-07-31 10:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方

82: 購入検討中さん 
[2007-12-31 17:53:00]
とにもかくにも、全館空調を採用された方で、悪評や後悔の声を聞かないと言う事は、やはりよい設備と言う事は間違いないですね。
83: 現在建築中 
[2007-12-31 21:14:00]
東急ホームの全館空調で、現在建築中です。
エアコンは山武を導入します。

展示場でたまたま入った、全館空調がとても良かったので、
全館空調での新築を考えました。

三井ホーム
三菱エアロテック
三洋ホーム

など、一通り回ってみたのですが、
東急ホームがよさそうで、東急に決めました。

どなたか、

東急ホーム または、山武

で全館空調されている方、
満足度や、不満点など教えてください。

当方も、入居してその後は
使用勝手などを、フィードバックさせていただく予定です。
84: 購入経験者さん 
[2008-01-01 15:00:00]
お越しいただいた友人は全員が絶賛、導入を検討すると
 おっしゃります。
 うちは東芝ですが、音なんて全く気になりません。
 みなさん、なんの音がうるさいの?
 言われるほど乾燥しませんが?加湿機能で十分です。
  デメリットは7年、10年後にでてくるとは
 おもいますが、そのときは装置総取り替えしかないとしても
 この快適さは捨てがたいよね。
85: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 18:25:00]
まあ、強いて言えば室外機の音が多少気になるかあ、位ですね。
ただ、家全体で室外機一台しかないですから、数台の室外機が動いているよりはずっと静かですよね。
山武は室内は静かですよ〜〜〜風もほとんど感じませんね。
ダクトが太いので、風切り音もなく、風量もエアコンに比べて穏やかなので非常に快適です。
無しの生活なんて考えられません。
10年以上たったら、室外機や、熱交換機を交換するのでしょうけれども(ダクトそのまま本体交換のみ)工事も簡単だし、何の問題もないですね。
86: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 20:02:00]
うちは東急ホームで入居したばかりですが、素晴らしく快適です。お風呂上りにTシャツで過ごすことも可能で、部屋を移動するときに温度差を感じません。高気密・高断熱の家を建てるなら、全館空調を是非入れるべきと思います。
欠点は乾燥することです。個人的にはほとんど気になりませんが、妻が乾燥を感じるというので加湿器を買いました。東芝の空調には加湿機能があるようですが、別メーカーの話では、故障やメンテを考えると空調と加湿器は絶対別に購入すべきと言ってました。
音は1階では全く聞こえません。風量を「強」にすると2階では若干気になる程度です。
87: ビギナーさん 
[2008-01-08 20:31:00]
デンソーエース全館空調で建築中です。

加湿機能付きですが、乾燥が心配です。
リビングに一台、大き目の加湿器を置こうと思いますが、寝室にも別途置いたほうがいいでしょうか。
あまり神経質に加湿すると、かえって結露しそう、とも思いますが、ただでさえ冬は肌が痒くなるたちなので。

光熱費については、家族みんなの快適さが得られるのですから、憂えてはおりませんし、じめじめ梅雨や夏期間は、全館空調の威力を楽しみにしていますが、冬の乾燥、それだけが心配です。
88: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 22:26:00]
加湿器はいつでも買えるので入居してからゆっくり考えられたら良いと思います。うちは今の所、全館空調の加湿機能のみで加湿器なしで済ましています。今年の冬は湿度40%以上をキープしています。現在湿度計は50%を示しています。
89: ビギナーさん 
[2008-01-09 22:23:00]
ありがとうございます。

我が家はデンソーで、顕熱式なので、全熱式の東芝のものよりも、乾燥するそうです。
それでもまあ、加湿器置けばなんとかなりますよね・・。
90: 入居済み住民さん 
[2008-01-11 00:34:00]
そんなに乾燥しますか?
うちは三菱地所ホームのエアロテックで、加湿機能はありませんが、特に不自由は感じません。室内干しの洗濯物の乾きがすごく速いとの実感もありません。
91: 入居済み住民さん 
[2008-01-12 03:54:00]
それと、特筆すべきは山武の静電気式のエアフィルター!!
これはスゴイですよ。
家のニオイがよく取れます。
焼き肉とか、焼き魚とか、においの強い物もあっという間に臭わなくなります。
前の家では、二階に充満したニオイがなかなか無くならなかったのですが(24時間換気はあった)静電気フィルターはミクロンレベルの浮遊物を吸着するので、空気中に浮遊するホコリも明らかに減少するし、ニオイのもとも取れます。
92: 入居済み住民さん 
[2008-01-12 10:03:00]
拙宅は、ハネウェルの静電式フィルターです。
フィルターを掃除すると、水が真っ黒になるから、すごく利いていると思う。
93: ビギナーさん 
[2008-01-12 17:41:00]
山武、評判いいですね。
その分高いので、うちは別メーカーですが・・。

山武は、顕熱式ですか?
94: 入居済み住民さん 
[2008-01-13 02:14:00]
山武は顕熱式です。
http://jp.yamatake.com/product/kikubari/about/about_2.html
静電フィルターはハネウエルと同じ物でしょう。
95: 90 
[2008-01-13 19:41:00]
エアロテックの使用で、今まで匂いが気になったことは無かったのですが、先ほど息子がオーブントースターでパンを黒焦げにして、リビング中が焦げ臭くなりました。
匂いがしなくなるのに、換気扇を回して30分ほど掛かりました。
流石にエアロテックの換気能力を越えていたようです。
それはそれとして、この煙で反応しなかったS社の火災報知気は心配です。
96: 周辺住民さん 
[2008-01-14 09:16:00]
煙探知機が作動しなかったのですか?
97: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 22:51:00]
火災報知器には、スモーク(煙)とサーマル(熱)、その他検出方法がありますので、見合った設備でないと、検出してくれないかもしれません。
また、火事程で無い程度の煙で検出してしまうのも問題かもしれませんよ。
98: 入居予定さん 
[2008-01-17 08:06:00]
全館空調での暖房の際、設定温度に達すると、吹き出し口からの風が冷たく感じられて寒い、という話を聞きました。

設定温度に達しても、吹き出し口からは風が出るのでしょうか。
換気の関係でしょうか。
99: 入居済み住民さん 
[2008-01-17 23:18:00]
全館空調は24時間換気と同じシステムなので暖房が止まると自動的に通常の換気運転に切り替わります。少々涼しく感じられるのはその精です。ただ、全熱交換か顕熱交換ですと換気温度は冷たい所までは行かないはずですが。
100: 入居予定さん 
[2008-01-18 16:19:00]
なるほど、換気が「冷たく」感じられるのですね。

吹き出し口がどこにあるか、確認しないと・・
101: ビギナーさん 
[2008-01-18 20:24:00]
総床面積55坪の3階建てを新築しますが、ダイキンのメーカーにエアカルテットPLUS設置の見積りをお願いしたところ、工事費込みで500万円となっていました。
初期コストは250〜300万くらいではないかと考えていたので、かなりショックです。

値引きは当然あると思いますが、実際の契約金額はどれくらいになるものなんでしょうか?
全く相場が分からないので、購入経験者の方、よろしくお願い申し上げます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる