住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方
 

広告を掲載

介護者 [更新日時] 2010-04-22 09:34:21
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

要介護3の父の為に新築を考えている者です。HMは三井ホームでと思っているのですが、
担当の営業の方が、私が父の部屋と洗面トイレ、浴室に床暖房の導入の意を伝えた所、
熱心に全館空調を勧めてくれました。私も、各部屋へエアコンを入れるより、
全館空調の方がいいのかも・・・と思ったり。
でも、なかなか全館空調を導入されたお宅を知りません。
どなたか、このシステムのメリットデメリットをお教えください。

[スレ作成日時]2005-07-31 10:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方

42: 購入経験者さん 
[2007-11-22 23:34:00]
我が家は三菱地所ホームの全館空調です。
今ぐらいだと連続暖房しておくと昼間暑すぎて止めたりしてましたが、かえって不経済だったのですね! 知らなかった。
43: 匿名さん 
[2007-11-23 11:54:00]
今の季節暑過ぎるから止めるのは、いいと思います。
もしくは設定温度を下げるかです。
むしろ不経済なのは、冬に出かける前に暖房を切ってしまうことです。切ってしまうと帰宅時にかなり室温が下がっているので、そこで暖房をONすると空調がフル運転状態になるので、しかも機械の能力は低めなので、適温になるまで時間がかかります。夏も同様です。
なので外出時などは空調を切らずに設定温度を冬は低めに、夏は高めにしておいて、フル運転状態をできるだけ避けるのが経済的です。
44: 42 
[2007-11-23 13:36:00]
43さん、ありがとうございました。
45: 購入検討中さん 
[2007-11-23 17:59:00]
全館空調に限らず、実家のエアコンなども、暑さをやせ我慢したりしてますが、ガンガン稼動したって電気代が増えるのはせいぜい1万円程度までです。
肩が凝ってマッサージに月2回行けば1万円、会社の帰りについつい足ツボマッサージで3千円・・。
ほんのいっときの「ここちよさ」を求めるために、結構無駄遣いしていることを思うと、家族みんなが快適に時間を過ごせて月1万円程度の出費なら、そんなにうしろめたく感じる必要もないのでは・・と思うのですが。
46: 入居予定さん 
[2007-11-24 12:31:00]
45さんに同意します。

でも、こんな風に研究と工夫した方もいらっしゃいますので、
もう少し光熱費を安くしたいと思います。
***なので。
http://www.ii-ie.com/main/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=441
47: 購入経験者さん 
[2007-11-28 12:23:00]
全館空調でいつもぽかぽか・・
ついつい家にいる時間が長くなってしまいます。
もう全館空調なしの生活考えられない。
48: 入居済み住民さん 
[2007-11-28 21:58:00]
そうそう全館空調の暖房って、体にやさしいような感じ・・
49: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-29 06:36:00]
風の感じはどうですか?
50: 使用中です 
[2007-11-29 22:24:00]
うちのは風が吹いてるって感じじゃなくて
温かい空気が部屋の中にある、って感じです。
51: 購入検討中さん 
[2007-12-04 14:15:00]
全館空調では本体の故障の他、考えられる不都合って何がありますか。
自分の周りで導入している方がいませんので、全く想像つきません。
ご存じの方教えてください。
52: 使用してます 
[2007-12-04 14:58:00]
導入して3年が経ちますが、故障はありません。
5年補償で年2回の定期点検とフィルター交換をしていますが、異常が見つかったことはありません。
空調機自体は別に特殊なものでもないので、普通の空調機以上に故障が多いってこともないんじゃないでしょうか。
53: 購入経験者さん 
[2007-12-04 23:03:00]
壊れないよ。
ただただ快適。是非どうぞ!!
54: 契約済みさん 
[2007-12-06 14:57:00]
先週、三菱地所ホームと契約しました。
いろいろ1年半ほど悩みましたが、三菱地所に決めました。
義妹も3年前に三菱の全館空調を建てたこともあり、無難に実績多い方をとりました。容積50坪、小屋裏6坪を1基で稼働させます。
20年3月着工で、8月完成の予定。さて、どうなりますか・・・
2×4の全館空調にしようとした際、S林の営業から全館空調のまずい点をレポートにまとめ講義いただきました。また三井の営業からもいろいろ講義してもらいました。
三井の場合は東芝社製の空調が多いと思いますが、加湿機能付きですね。三菱は保守を考え、加湿機能を付けないと営業は申しておりました。
一長一短ありというところでしょうか。
父は要介護4で母は要支援なので、全館空調を選択したわけです。
本人たちは、そんな贅沢なものは要らんと申しておりますが、自分なりにせめてもの親孝行のつもりです。確かに、要介護でも全館空調でなければ生きられないほど人間ヤワではありませんね。
今は完成が楽しみです。
55: 入居済み住民さん 
[2007-12-06 23:08:00]
>>54
えらいなー。

家中温度を一定にできるので、
体には優しいよね。
特に、朝起きてすぐと、風呂上りに効果絶大、
楽しみだね。
56: 購入経験者さん 
[2007-12-08 20:54:00]
そういえば、全館空調だと
室内機を部屋に取り付けたり
室外機と接続するために壁に穴をあけたりすることもないので
建物にも優しいですね。
57: 入居予定さん 
[2007-12-09 17:53:00]
我が家の場合、個別空調を6〜7個つける費用と、全館空調の費用が、初期費用だけ見るとあんまり変わらなかったです。

2階リビングなんで、室外機置き場にも困るし、必然的に全館空調になった感じです。
58: 購入検討中さん 
[2007-12-09 18:39:00]
うちも個別空調にすると6〜7個必要かなといったところでメンテナンスも考え全館空調を考えてます。
全館にすると納戸や蔵といったところまで空調管理できると言うことで、魅力を感じています。
ただまずい点というのを知りません。

No54さんへ
S林さんの講義内容是非教えてください。

ちなみにうちも三菱製の空調を入れる予定ですが、オプションで加湿機能が付けられるということでしたが・・・(三菱さんの説明)
59: 入居済み住民さん 
[2007-12-14 14:51:00]
結露が怖いですね
60: 入居済み住民さん 
[2007-12-14 16:01:00]
>59

全館空調するような高高住宅で結露って・・・・
無いでしょ、普通。
うちはないですよ!
61: 入居済み住民さん 
[2007-12-14 19:15:00]
59さん

結露する全館空調って、どこのメーカーのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる