一戸建て何でも質問掲示板「吹き抜けとリビング階段って最悪?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 吹き抜けとリビング階段って最悪?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2012-11-29 09:00:36
 削除依頼 投稿する

今間取りをリビングの上に吹き抜け4.5帖で考えてるんですが、寒さを防げれないとの意見もあります。何かよい方法を教えてください。

[スレ作成日時]2012-10-18 15:09:56

 
注文住宅のオンライン相談

吹き抜けとリビング階段って最悪?

81: 匿名さん 
[2012-11-09 21:00:14]
>80
そのものずばりだから面白くないのではなく、
59の書き込み内容がつまらないという意味だと思います。
82: 匿名さん 
[2012-11-09 21:07:11]
>81
じゃ、なんで>77は排泄音を気にしてるんだ?
文章が一番理解できてないのは>81だね。
83: 72 
[2012-11-09 23:03:08]
とりあえず、今いるアパートは居間とトイレの間に2枚ドアがあるけど、うすーい軽ーいショボいドアです。

新居はトイレのドア一枚しか境界がありませんが、無垢の重みがあるドアなので、同じくらいの遮音性かなと思うことにします。

視界はいずれ突っ張り棒でカーテンでもつけようかな(^_^;)

84: 匿名さん 
[2012-11-09 23:44:14]
リビングを吹き抜けにするからって全館空調にする必要は無い。
電気代やエコロジーとか気にする奴が吹き抜けを選ぶってことは普通だとありえない事を
前提にすると
20帖のリビングに吹き抜けがあるのなら、30帖用の天井カセットエアコンを2基設置して
さらに天井から吸気して床下から排気するような循環システムを構築すれば大丈夫。
シーリングファンなんて効率悪すぎ。

まぁ吹き抜けといっても天井高さ8mくらいなら吹き抜けというべきではないかも。


85: 匿名さん 
[2012-11-09 23:49:58]
>84
すいません。
それと全館空調との違いがよく分からないんですが。
86: 東北住み 
[2012-11-25 18:28:02]
18畳のLDKに階段、玄関も続いてるのにファンコン一台でいまのところ家中あったかい。
こたつ要らない。
87: 匿名さん 
[2012-11-26 19:01:33]
温風はほこりを舞い上げるし、風が当たると不快。

暖房は輻射式に限る。
88: 匿名さん 
[2012-11-26 23:40:17]
>85
全館空調というのは建物の何処においてでも空調設備の影響が及ぶような空調計画に基づいて形成されています。

リビングを吹く抜けにするためにリビングに循環システムを計画したとしても
トイレを空調してなければ全館空調ではない。
でもそういった空調の仕方もある。ということです。

これで意味分かりましたか?
89: 匿名さん 
[2012-11-26 23:51:19]
>88
トイレまで暖めるかどうかで全館空調かそうじゃないか区別するということ?
そりゃどっちも「全館空調」でいいよ。
90: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 00:11:49]
全館空調はトイレを直接温めません。トイレは空気を吸気して外に捨てていますので、横の部屋の暖気がトイレに入ってきてトイレは寒くないのです。我が家は吹き抜けとリビング階段ですが、シーリングフアンは必要と思われます。効果はかなりあります。もちろん床暖があれば最高ですが、全館空調の場合は24時間暖房していますので、無くても特に大きな問題はないと思います。我が家は寒さを感じないので床暖は殆ど使用していません。
91: 匿名さん 
[2012-11-27 00:12:17]
全館空調は全室の空調を行うことが原則。
92: 匿名さん 
[2012-11-27 00:14:41]
海外で、セントラルヒーティングといえばトイレにもラジエーター置いてある。
>90さんのは「なんちゃって全館空調」ってことですね。
93: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 20:53:27]
お言葉ですけど、トイレに直接冷暖房を送る全館空調など見たことありません。吸い込ませて臭い空気を外に出すのが普通の全館空調です。温度も殆ど同じですが、1度くらいは違いが出ているかもしれませんが、今の時期でもトイレは年中快適です。
94: 匿名さん 
[2012-11-27 22:52:03]
空調には換気に関する空調と冷暖房に関する空調があります。
で、今の流れとしては冷暖房についての空調に関して話がされています。

>トイレに直接冷暖房を送る全館空調など見たことありません
とありますが、それは貴方が見たこと無いだけです。
寒い地方とかだとトイレや浴室にもラジエーターとかパネルヒーターとか設置してある家がたくさんあります。

あなたが快適であれば全館空調でなくても良いじゃないですか。それとも全館空調の家と呼ばれないと
嫌なのですか?

余談ですが、リビングなどに大容量のエアコンを設置して、それを換気設備で全館に循環させるという方式で
全館空調とか謳っている会社があります。これも「なんちゃって全館空調です」
95: 匿名さん 
[2012-11-28 00:20:56]
>94
直接送れないから、単独の暖房器具を入れいるだけじゃね?
96: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 01:05:47]
我が家は全館空調ですが、1階トイレとシャワーブース&置きバスのバスルーム
にも吹き出し口があり冷暖房しています。広めだからかな。
コンパクトな2階トイレには吹き出し口はありませんが、さほど温度差はないです。
97: 匿名さん 
[2012-11-28 08:25:51]
全館空調だと普通はトイレにも風呂にも吹き出し口あるはずだと思うが
98: 匿名さん 
[2012-11-28 08:26:16]
全館はついてないけどトイレ寒くないよ。つけないと寒いの?
99: 匿名さん 
[2012-11-28 09:00:15]
全館は性能の最低線の大手HMが採用するのが多いですね。
トイレも暖房するのは家の性能の低さの証明ですね。
100: 匿名さん 
[2012-11-28 09:14:45]
寒くなければつけなくていいのでは

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる