一戸建て何でも質問掲示板「吹き抜けとリビング階段って最悪?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 吹き抜けとリビング階段って最悪?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2012-11-29 09:00:36
 削除依頼 投稿する

今間取りをリビングの上に吹き抜け4.5帖で考えてるんですが、寒さを防げれないとの意見もあります。何かよい方法を教えてください。

[スレ作成日時]2012-10-18 15:09:56

 
注文住宅のオンライン相談

吹き抜けとリビング階段って最悪?

41: 匿名 
[2012-11-01 18:14:27]
インテリアショップや内装屋さんのサイトを見ていると、リビング階段に扉を付けたり、
吹き抜けにロールスクリーンをつける施工例がたくさんあり、
やっぱり塞ぎたくなるんだな、と思う次第です。
42: 匿名さん 
[2012-11-02 13:16:03]
リビング階段のみなさん、トイレはどうしてます?

うちはリビングの奥が壁でゆるく仕切ってあって、その向こうに洗面台とトイレです。
要するにリビングからトイレのドアまで、扉がひとつもない構造。
こういう間取りでは臭いや音が気になるでしょうというのが40の言いたいことでしょう。
私は気になったことがありません。

リビングとトイレがひとつづきだとトイレが暖かいという大きなメリットもあります。
うちは違うのですが、似たような間取りだと風呂の脱衣所も暖かいでしょうね。
(うちは風呂が2階なので寒いです)
43: 匿名 
[2012-11-03 10:15:47]
「味噌糞一緒」ですね。
あるいは「監獄」でしょうか。

想像しただけで気分悪い。
44: 匿名さん 
[2012-11-04 02:17:22]
遊びに行きたくないなぁ。
リビング内トイレの家。
45: 匿名さん 
[2012-11-04 09:22:04]
リビング階段ですが、リビング内にトイレを
設けず、玄関の方にトイレがあります。
リビング内は音や臭いが気になると思ったので。
特に食事をしている時など…
ただ、No.42さんの場合はリビング内と言っても
リビングとトイレに少し距離があるのでは?
そのうえで壁があるのなら、それ程気にならない
かもしれません。
46: 匿名さん 
[2012-11-04 10:48:20]
トイレは寝室の近くに限る、深夜に用を足すときに便利。
勿論1階2階とも必要です。
47: 匿名さん 
[2012-11-04 10:59:35]
建坪や間取りに制限があったとしても、リビング階段やLDKトイレは知恵を絞って止めた方が良い。
例えば玄関前に折り返し階段を作り、階段下をトイレにする。
例えば折り返し部が外壁に面した中央階段で、両側に部屋を配置し(4部屋接続可能)廊下の長さを最小限にする。

LDKトイレやLDK階段はリビングダイニングとキッチンの間にドアを設けLDとKに分離し、キッチンからトイレに接続する。
間取りに知恵を絞って延べ床面積や光熱費の節約に勤め、且つプライバシーを守って快適な住宅を建てましょう。

48: 匿名さん 
[2012-11-04 23:10:22]
>43>44
なにかそこまで嫌悪感があるって、オタク達のトイレあるいは住まいがかなり劣悪な環境なんだろうな・・と思えます。
ひょっとして昭和初期の田舎の住まいごとく、いわゆる「厠」とかがあるお住まいなのかな?

49: 匿名さん 
[2012-11-04 23:15:27]
リビングにトイレって大胆ですね、カウチソファーのように? ダイニングテーブル風に?
50: 購入検討中さん 
[2012-11-05 00:07:08]

TOTOのパンフでも見ろ
完全にLDKに馴染ませてるだろう

かっけーぜ
51: 匿名さん 
[2012-11-05 01:51:23]
>48
「オタク達のトイレ」ってどーゆー状態?
まったく想像できないんだけど・・・。

>50
そりゃトイレ屋さんのパンフレットなら主役にならないとおかしいでしょ。
かっこいいのと住みやすいのは両立できないと思うよ。
52: 匿名さん 
[2012-11-05 08:30:18]
>47、それは貴方の価値観!
うちは、リビング階段で大正解だったよ。
常に家族の気配が感じられる方が落ち着く人
もいるんだよ。
そんなにプライベート重視するなら、1人暮らし
でもすれば?と言いたくなるよ。
53: 匿名さん 
[2012-11-05 15:52:25]
うちは1階全体がワンルーム(30帖)で、+バストイレに収納。
なので、必然的にいわゆるリビング階段&トイレ。
全館空調と2人暮らしなので問題なし。
店みたいな感じの家なので来客は適当に1~2階のトイレを使っている。

54: 匿名さん 
[2012-11-05 18:22:11]
>52
「リビングにトイレで大丈夫」とも言ってください。

漠然とリビング階段にするつもりだったけど、
その心配はしていなかったんですよ。。。
55: 通りすがり 
[2012-11-05 18:49:47]
うちは、リビング階段で、LDKから1階トイレ&洗面だよ
トイレは換気も防音もされてるし
LDKから直後トイレ内は見えない間取りだから
全然気にならないよ

LDKの真ん中とかにトイレのドアとかじゃない限りは
大丈夫じゃないかな?
56: 匿名さん 
[2012-11-05 19:35:47]
>54、52だけど、うちは階段下にトイレを設けず
収納にしていて、玄関の方にトイレがある間取り
だから、なんとも言えなくて御免なさい。
でも、生活スタイルは人それぞれ!
個人的には、リビングトイレより、間仕切りの多い
家の方が圧迫感あって嫌だよ。
57: 匿名さん 
[2012-11-05 19:49:30]
落ち着いて用が足せることは重要かと思います
58: 54 
[2012-11-05 19:54:20]
>56
そうなのね。
それは逆にリビングとトイレの間にひとつ扉が欲しい、
と考えての間取りということなんですかね。

>55
ありがとう。そういう話が聞きたい。
音と臭いが気にならなければトイレが暖かいというメリットが大きいですね。
実家のトイレが寒かったのを思い出しました。
(実家は玄関、階段とひとつづきの廊下にトイレがありました)
防音というのは一般的な話なのかな。プラスいくらか払いました?
59: 匿名さん 
[2012-11-05 20:35:41]
リビング近くにトイレがあると嫌という方の理由と対策は以下の通り。

①自分、または家族の排泄音がかなり大きい。
②自分、または家族の排泄物の臭いがかなりクサイ!
(体質改善や食生活の改善が必要かも)
③構造的に音や臭いが気になる。
(設計ミスです)
④掃除が行き届いてない。
(結婚相手の選択ミスです)
60: 匿名さん 
[2012-11-05 20:52:33]
>58、 56です。
うちの場合、子供が学校から帰ってくる時に
トイレを我慢して帰ってくる癖があるので、
すぐに入れる様に玄関にトイレを設けたひとつの理由です。
何度注意しても我慢して帰ってくるので困りものです。
逆に玄関にトイレがあるのが嫌な人もいるので、
気にしない方がいいと思いますよ。
どちらもメリット、デメリットがありますから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる