住宅設備・建材・工法掲示板「調光できるLEDシーリングライトにするか迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 調光できるLEDシーリングライトにするか迷っています
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-08-15 13:02:32
 削除依頼 投稿する

現在新築中ですが、調光のできるLEDシーリングを購入しようと思いダウンライトの取り付けをお願いしていないのですが、LEDのブルーライトが網膜障害を引き起こす可能性があるということでダウンライト&蛍光灯シーリングの方が無難なのかなぁと思いはじめました。
どちらを選ぶのがよいでしょうか?
ダウンライトをつけるとなると施工が必要なので。

[スレ作成日時]2012-10-16 00:58:40

 
注文住宅のオンライン相談

調光できるLEDシーリングライトにするか迷っています

1: 匿名さん 
[2012-10-16 01:15:32]
ダウンライトは上の部屋の音漏れがあるのでNG
2: 匿名さん 
[2012-10-16 01:16:44]
スパイラルパルックがBEST
3: 購入検討中さん 
[2012-10-16 02:20:06]
>>1
どういうことだ?
なぜだ?
4: 匿名さん 
[2012-10-16 02:29:20]
ダウンライトをつけると気密も下がる
5: 購入検討中さん 
[2012-10-16 02:37:22]
>>4
どういうことだ?
なぜだ?
6: 匿名さん 
[2012-10-16 02:41:17]
LEDの波長が気になるなら、今は蛍光灯シーリングで対応しておいて
(ここはまだどの程度影響するか答えが出ていないので電磁波や放射能同様、各人の判断だと思います)

将来的にLED化するかどうかでいいのではないでしょうかな?

消費電力的には蛍光灯もLEDも大差ありませんから、何かしらの不安を抱えながらでも
取り組むべきだといった事は必要ありません。
7: 匿名さん 
[2012-10-16 02:45:52]
ダウンライトは天井に穴を開けるから音も空気もそこから漏れる
8: 匿名さん 
[2012-10-16 12:44:28]
LEDの健康被害の日経の記事を読んだから計画が変わってしまった。

そもそもパルックボールとかとLEDって電気代あんまり変わらんのよね。
9: 匿名 
[2012-10-17 00:18:34]
お答えいただいた皆様ありがとうございます。
ダウンライトはデメリットもあるんですね。

しかしながらリビング照明には昼白色と白熱灯色の両方が欲しいと思っています。
夜遅くは白熱色の照明を使いたいのですが、ダウンライト&蛍光灯シーリング以外で良い案はありますでしょうか?
今現在リビングには蛍光灯のみの為不満を感じております。
10: 匿名 
[2012-10-17 05:49:22]
普通はダウンライト
若い人は。
11: 匿名さん 
[2012-10-17 08:28:16]
実際はどうなの??

LEDの青い光が目に悪いと
でも代わりといっても蛍光灯の連続点滅も、あれもよく無いですよね
とすると残りは白熱灯??あれ暑いですよね、子供が触ると大やけどですし

実際は蛍光灯の点滅と、LEDの青色
どっちが目によく無いんでしょうか??

どっちも直接見なけりゃいい話ではありますが
12: 入居済み住民さん 
[2012-10-17 08:32:47]
LEDはいまいち 光がなんか不自然 失敗した
高い場所だけでよかったかな
13: 匿名 
[2012-10-17 08:40:05]
直接見なくてもLED照明の弱い光を長期間浴びていると網膜に被害があるそうなんです。
特に子供は危険だそうで懸念しております。
14: 入居済み住民さん 
[2012-10-17 23:29:19]
よくわかってはないんですが、青色LEDが網膜によくないので
白色LEDは大丈夫ということではないんでしょうか?
15: 匿名さん 
[2012-10-17 23:49:13]
あまり気にしすぎると、
液晶TVやスマホも危険ですよ。
直視してますし。

気にしすぎのような
16: 匿名さん 
[2012-10-17 23:54:35]
LEDシーリングって、ランプの取り換えができるタイプ?
それともLEDの寿命が来れば器具ごと没にするタイプ?
17: 匿名さん 
[2012-10-18 03:29:05]
L.E.D.の白い光は青い光と赤い光で構成してる。

だからL.E.D.の光は子供の網膜に悪影響で年を取ったときに少なからず影響がでそう。

うちは電球色のパルックボール埋め込みダウンライトと蛍光灯メインです。

寝室は調光したいので白熱灯 すぐ消すしね。

子供の部屋やスタディーコーナーにL.E.D.なんて最悪みたいね。
電気代なんてあまり節約にならないし。
18: 匿名さん 
[2012-10-18 08:01:35]
蛍光灯も一秒間に驚くほどの連続点灯で、かなり子供の目に負担かかるよね。そっちのほうがやばくない?

白熱灯は光がやんわり過ぎて本を読む子供がすぐにメガネっこになりそうだし
19: 匿名 
[2012-10-18 08:19:10]
みんな、いまの大人は蛍光灯で育ってるんじゃない?

あとテレビって点滅してるの知ってました?映画も。
20: 匿名さん 
[2012-10-18 09:17:18]
光が目に刺さる様な照明器具や場所であれば蛍光灯を使う
そうでない場所はLEDを使ってます。

これは以前にお風呂場の照明を蛍光灯からLEDに替えたら、目に優しくない感じなので
元に戻した経緯があるからです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる