住宅設備・建材・工法掲示板「LDKの照明について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LDKの照明について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
建設中 [更新日時] 2013-07-01 20:27:14
 削除依頼 投稿する

注文建築でただいま建設中なんですが、ダイコーさんの提案でLDK(LD15.6帖、K3.8帖)を全てダウンライトで統一しようとしています。

具体的にはL(15W×4)、D(15W×4)、K(15W×4)。ただし、リビングには一部吹抜けスペースがあり、吹抜け部にスポットライト2灯(15W)×2セットを設置して上下を照らす予定です。(すべて白熱色の蛍光灯です)

ダイコーさんは15W×4で各スペース十分との見解でしたが、普通のシーリングライトのワット数や明るさ、広がりと比べると、正直暗くて後悔しないかと不安です。床・壁・建具が全て白ということもあり、意外と大丈夫なのかなとも思いつつ悩んでます。

①全て25Wにあげる
②リビングだけあげる(サイズをDKとあわすと、角度が70度から60度になる)
③そのままでいく

皆さんのご意見をお願いします

[スレ作成日時]2009-01-25 17:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

LDKの照明について

100: 匿名 
[2012-03-10 20:24:19]
LED+畳みコーナーで24.5畳ですが、すべてLEDのダウンライトです。
リビングのみ間接照明入れてますが、電気代安くならないんですか?

プラン的に間違ってますか?
101: 匿名 
[2012-03-10 21:44:27]
ダウンライト 蛍光灯タイプ からLEDに交換したい人

承知の事と思いますがLEDは本体に相当熱を持ちます
そのため構造が蛍光灯用とは違うらしくLEDに交換予定があるならLED用の方がトラブルが無い。
102: 匿名さん 
[2012-03-10 22:00:28]
根本的な話として、蛍光灯とLEDでは消費電力的には余り差がありません。

部屋の広さと導入予定の機器の消費電力を比較すれば、一目瞭然でございます。

デザイン的な好みであれば、蛍光灯でもLEDでも好きな物を選びましょう

私の好みというか、失敗事例としてですが、ダウンライトを小さめのE17LEDにしたのですが
これは直下の光が眩しくて、目に優しくありませんでした。
回避策としてE17蛍光灯に交換してあるのですが、将来的にはE26に機器交換して
LEDもしくは電球型蛍光灯にしたいと思っています。

理由はLEDでも蛍光灯でも、E17に比べE26タイプは往々に目に厳しくない光り方をしています
その代わりスポット的な照らし方をしないので、個性は薄れるかと思われますが。
103: 匿名さん 
[2012-03-10 22:26:40]
蛍光灯の光の幅というか、光束?は同じようなもんだけど、
LED球って、発光ダイオードの配置の仕方なんでしょうか、照らす範囲がメーカーによって全然違いますよね。
そんなの実際に購入して装着してみないとどれがいいのかわからない。
104: 匿名さん 
[2012-03-11 09:42:10]
LEDをメインの照明にした部屋に入ってみたら、ちょっと生活は苦しいと思った。
蛍光灯の方がいい。
いまどきのインバータタイプなら消費電力・寿命で負けないし。

LEDはトイレと階段くらいかな。
105: 購入検討中さん 
[2012-08-15 00:56:08]
LDK約20畳 3640×9390 K部 3640×2300 LD部 3640×6800
長方形です。
HMは L部にシーリングライト×1 K部にダウンライト×2
D部にダウンライト×3 を提案していただきました。
ダウンライト=LED11.5W 白熱灯100Wタイプ
http://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/DIK11001-DIK1100100000...

しかしDK部のダウンライトが、多少暗いかなと思い Lはそのまま シーリングライトとして
1案 K部にキッチンライト×1 D部にダウンライト×4
http://www.lightstyle.jp/?cn=100026&shc=10031856

2案 ダウンライト×6

に変更していただこうかと考えております。

照明に詳しい方いらしたら HM案 1&2案についてお聞かせください
また その他で良い案がありましたら 教えていただければと思います。


削除
106: 匿名さん 
[2012-08-17 14:28:02]
うちは主要な部分はこれにしたよ。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HH-LC710A
ダウンライトやペンダントも使っているけどね。
107: 匿名さん 
[2012-08-19 01:25:01]
>>105
本当に「白熱灯100Wタイプ」?
ちゃんと明るさを示すルーメンを比較した方がいいよ。
メーカーによってかなり異なるから。
108: 105 
[2012-08-19 07:16:19]
>>106
リンク拝見しました。 機能も充実していて気に入りました。リビングの候補にさせていただきます。
>>107
私が貼ったメーカーと違うメーカー(パナ)ですが 休みの日にショールームに見学に行ってきます。
ルーメンの比較ですか 気にしてみてみます。おすすめのメーカーとかありますか?
109: 匿名さん 
[2012-08-21 22:31:37]
>>108
106ですが少しでも参考になって良かったです。
量販店とネットとでの価格差が大きいので、私はネットでまとめ買いしました。
110: 匿名さん 
[2012-08-22 11:55:06]
>105

600lmって書いてあるから50W程度と考えた方がよい。
比較で言えば、普通サイズのミニクリプトンよりちょっと暗いなあと感じるぐらい。
部屋の広さで言えば、3畳程度なら我慢できるレベル。
112: fdmziblhx 
[2013-04-24 20:33:23]
2XTkDP <a href="http://jsxcfzdebpeo.com/">jsxcfzdebpeo</a>, [url=http://spgdsveqlwqa.com/]spgdsveqlwqa[/url], [link=http://lvfyvcamvvaq.com/]lvfyvcamvvaq[/link], http://grurmbvmryet.com/
113: 契約済みさん 
[2013-07-01 08:21:09]
ブログなんかをいろいろ見たりしてると、10帖以下のリビングに、ダウンライト1球が15wのものを6つ!とかがほとんどで、シーリングも付いてたりなかったり…
今の照明プランはダウンライトのみで60w6つ、明るすぎると思って100wから落としたくらいなんですが、これでもまだ明るすぎかと不安になってきました。
リビングダイニングが長方形でリビングスペースとしては8帖です。
ご意見お願いします。
114: 匿名さん 
[2013-07-01 08:31:58]
10畳で30W相当の明るさのダウンライトを8個ですが、ちょっと明るすぎるイメージです。
慣れましたけど。
パナのスパイラル蛍光管タイプなので、5年くらいで切れたときに20wとかあれば、それに総取替えしようと考えています。
壁が白じゃなかったりカーテンがダーク系とかだと印象が変わるかもしれませんが。
115: 匿名さん 
[2013-07-01 09:02:37]
シーリングファン付きのカッコいい照明ありますかね?
116: 匿名さん 
[2013-07-01 09:02:44]
欧州じゃ天井に照明を配置せず、基本目線以下と言われるけどホント?
117: 匿名さん 
[2013-07-01 09:09:41]
シーリングライトだけはどうも駄目・・
最近は丸くない四角い平たいのもあるらしいから、それとかいいかもしれないけど、価格的にダウンライト10個以上設置できそうですね・・
118: 契約済みさん 
[2013-07-01 13:30:14]
>114さん、ありがとうございます、113です。
配置はどのようにされてますか?均等ですか?
うちはテレビを置く正面の壁寄りにに3つ、テーブル上に1つ、ソファー後ろに2つで、明暗がでるように配置しようと思ってます。
ダイニングの方はダウンライト80w2つの間にペンダント100w、約6帖です。
子供が宿題したり何かするにも困らない照度でと思ったんですが、これまた明るすぎでしょうか?
壁は白、カーテンはグリーンを予定しています。
119: 匿名さん 
[2013-07-01 16:22:58]
114です。
うちはソファーをTVに対面させています。
天井の梁がソファーと平行に3本入っており、それぞれの梁の間に2こずつ配置しており、2個×4箇所で合計8個です。
梁は90cm間隔ですのでダウンライトも90cm間隔になります。
2個の対になってるダウンライトは1.5mくらい離れています。

ソファーの後ろの壁がスタディーコーナーになっており、ここは字を書いたりするのに電球色は駄目なので、20Wと同程度の白色LEDランプのスポットライトを壁に2個です。
シーリングライトとペンダントライトは1つもありません。

スポットライトやダウンライトのの数とワット数は、30件は回った完成内覧会で全てメモして、カーテンがある場合は閉めて点灯もしてもらい確認しました。
スポットライトの50Wは強烈でまぶしいです。
とにかく眩しいくらいの計画をしたとしても、ランプを買い換えれば解決します。
逆はできません。
120: 匿名さん 
[2013-07-01 20:27:14]
>117
これですね?
http://s.kakaku.com/item/K0000336410/
かなり安くなってるようです。

センサーで、周辺の明るさによって
自動調光とか、タイマーやメモリー機能など
今では、普通ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LDKの照明について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる