住宅設備・建材・工法掲示板「LDKの照明について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LDKの照明について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
建設中 [更新日時] 2013-07-01 20:27:14
 削除依頼 投稿する

注文建築でただいま建設中なんですが、ダイコーさんの提案でLDK(LD15.6帖、K3.8帖)を全てダウンライトで統一しようとしています。

具体的にはL(15W×4)、D(15W×4)、K(15W×4)。ただし、リビングには一部吹抜けスペースがあり、吹抜け部にスポットライト2灯(15W)×2セットを設置して上下を照らす予定です。(すべて白熱色の蛍光灯です)

ダイコーさんは15W×4で各スペース十分との見解でしたが、普通のシーリングライトのワット数や明るさ、広がりと比べると、正直暗くて後悔しないかと不安です。床・壁・建具が全て白ということもあり、意外と大丈夫なのかなとも思いつつ悩んでます。

①全て25Wにあげる
②リビングだけあげる(サイズをDKとあわすと、角度が70度から60度になる)
③そのままでいく

皆さんのご意見をお願いします

[スレ作成日時]2009-01-25 17:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

LDKの照明について

2: 匿名さん 
[2009-01-25 17:59:00]
たいがいの工務店には、インテリア・アドバイザーがいるので、よく相談してください。
その工務店が取り扱った物件の写真集などもあるはずなので、便利です。
3: 新築3年目 
[2009-01-25 18:20:00]
明るさは足りるかもしれませんし足りないと感じるかもしれません。
ダウンライト直下ならまず大丈夫ですが、部屋の端ではちょっと暗いかもですね。
問題は、部屋の端で新聞読んだりするかだと思います。
その場合でも、後からスタンドライトとかで補えば済むのですが、それをよしとするかどうかですね。

明るさよりも配置が気になってしまうのは私だけでしょうか?
ダイコーさんの提案にけちをつけるのもなんですが、K・Lとセンター合わせにしてるDの4灯、直下にダイニングテーブルを置くとなると、椅子がドアからLへの動線の邪魔になるのではないでしょうか?
センター合わせもいいですが、テーブル配置の最適位置にするのも一策かと思います。

もっとも、家具配置なんて図上で考えていることと実際に住んでみてから思うことは大違いだったりしますし、家族の成長・構成変化によって変わることも当然あります。
たとえばお宅様でいうとダイニングテーブルはキッチンカウンターぶつけで置くこともあれば窓ぶつけにしたくなることもあるかと思います。リビングの家具配置もしかりです。

そんなこんな考えると、ダウンライトは後からの自由度が極めて低いんですよね。
引っ掛けシーリングだと、アームつきの照明器具を使ったりもできるのですが・・・。
あとライティングレールも便利ですよ。最近はレール対応照明器具も多様ですし。

なんだか主題と外れたことばかり書いてしまってすみません。ご満足できるお家ができることをお祈りいたします。
4: 匿名さん 
[2009-01-25 18:22:00]
そのプランだと入居してから電気代の高さにビックリしますよ。
5: ご近所さん 
[2009-01-25 18:34:00]
普通にシーリングライトを付けて、その周りに補助的にダウンライトを
取り付けることをお勧めします。

薄暗いと、冬場とか寒く感じますよ〜
6: 建築中 
[2009-01-25 19:29:00]
No2 匿名さま
ダイコーの方は住宅メーカー側が連れてきた人で、住宅メーカーの方は逆に本当に大丈夫かと心配して再確認してきた次第です…確かにクロスの相談等の際に出てきた住宅メーカーのアドバイザーがいたので、その人にももう一度相談してみます。ありがとうございます。

新築3年目さま
ご指摘ありがとうございます。私も最初配置の不安を覚えた一人です。ダイコーさんいわくは、「ダウンライトの配置は平面図に合わせて計画してはダメ」だそうです。

・平面図の情報に合わせると天井はボコボコになる
・美しい天井を創るポイントは選択と集中
・天井面の中で芯を通して集中させると必要な明るさも確保しつつ点在していたダウンライトが線、面となり美しい形で天井面に現れる

確かに、本を見てもダウンライトでデザインされた家はテーブルの真上には配置されておらず、違和感も不思議となかってんです。実際はわかりませんが・・・確かに自由度が低いのは間違いないですよね。

№4 匿名さま
素人なんでわからないのですが、15W×4=60W 25W×4=100W この数値は普通のシーリングライトと比べてそれほど大きい数字には思えないのですが、考え方が間違ってますか?オール電化なんで多少はマシというのもありますが・・・(笑)

ご近所さま
確かに、馴染みがなくて私にもダウンライトでLDKを統一するのはかなり冒険です。。。もう少し悩みます・・・
7: 匿名さん 
[2009-01-25 20:23:00]
ダウンライトが主張しすぎると思いますよー。
ダウンを主照明として捉えるのなら補助照明をしっかりしないと。
今のプランだと空間の広がりは出にくいですよ。
8: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 23:37:00]
入居して2年目になります。
うちもダイニングがダウンライトです。
工務店の紹介業者がいまひとつでしたので、いろいろ探して大光さんを尋ねプランニングしてもらいました。
最初は北欧風ペンダントとも思いましたが器具がぶら下がっているとその部分だけ天井が暗くなって空間に広がりが感じられない点と器具のかさの埃が溜まるのが個人的には嫌いなので悩んでいました。
プランナーさんにダウンライトを薦められ、良さそうなのでそのアイデアを採用しました。
ダウンライトは何となく味気がないと最初は思うかも知れませんが実際生活してみて支障は無いです。
ただ、照度は少し上げた方が良いかもしれません。

拙宅の場合はダイニングテーブル2mの真上に21W×4=84W、配置はスレ主様とほぼ同じです。(拙宅もリビングダイニングは連続しています)

「これだけでは部屋の隅が暗いかも?」と心配になったのでプランナーに質問をいたしましたら、
リビングとの境界と窓側に補助のダウンライトを2灯づつ付けることを提案されました。
多灯式照明の考え方(必要に応じて点灯の数を選んで生活する)です。

結果、ダイニングは8灯としました。
補助のダウンライトは15W×4=60Wです。
メインを消して補助2灯だけで点灯すると間接照明の効果で雰囲気が変わります。(カフェもどきですが^^)

子供達が食事前後にダイニングテーブルで良く勉強をします。(勉強部屋を与えた意味は一体どこに...)
その場合は全て点灯させると手暗がりになりません。

ダイニングは吹き抜けなので中央に和紙シェードのペンダントを吊り下げ壁にブラケットとダウンを各2灯配置しています。

生活の中心をダイニングに置いたのでこの方法は正解であったと満足しています。
ダウンライトは天井をすっきり見せるので空間に広がり感が出て木を多目に使った室内の質感とも相まってとてもGOODです。
キッチンはオーソドックスにシーリングライトだったのですが、こちらもダウンライトにすれば良かったと後悔しています。
9: ↑08 
[2009-01-26 00:11:00]
すみません。
>ダイニングは吹き抜けなので
は、
>リビングは吹き抜けなので

に訂正します。

失礼しました。
10: 匿名はん 
[2009-01-26 09:24:00]
その昔、電気工事会社に居た者です。

実際にダウンライトで統一した部屋は、とてもスッキリしてカッコいいです。
しかし、いろんな方のコメント同様、照度が低いこと、電気料金が非常に上がるとこは必至です。

ライティングレールを使用してスポットライトを付けるなど、後からも増設が可能なプランもあるので、相談されてはいかがでしょうか?
また、部屋の隅にライティングスタンドを置くなどの方法も、なかなか奥行きのある雰囲気に仕上がると思いますよ。

すてきな新居になるといいですね。
11: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 09:44:00]
ダウンライトは天井をくり抜き埋め込みますので、光が拡散しません。
4つ付けても集中していれば、外側には届きにくいです。
私も計画時に憧れもあって、ダウンライトをダイニングだけで6個ほど配置(希望)しました。(それでも集中させず、点在させましたが)

しかし、インテリアプランナーから費用も高くつくし照度はそれほど取れない。とのことから変更しました。
スレヌシさん宅同様に、ダイニングを中心とした家造りをしましたので、ダイニングテーブルで何でも出来るよう計画しました。
テーブルサイズ1000mm×2000mm。子供の宿題やパソコンなどなど。

そのために、角型埋め込み型シーリングライトを2個(約50cm角:天井面から出っぱらない物)としました。
食事以外にも使うのであれば蛍光灯(昼光色または昼白色あたり)じゃないと、暗く感じるかも。
夜の雰囲気とか言いますが、我家は実際にそんな使い方しませんので良かったです。
12: 匿名さん 
[2009-01-26 10:22:00]
雰囲気としては良いと思いますが多用すると結構電気代はあがりますよ
13: 匿名さん 
[2009-01-26 10:33:00]
後のことを考えて、
シーリングライト用の配線だけはされておいたらいかがでしょうか?
ダウンライトだけでは暗いと思われたら、つけることができます。
我が家は、両方つけていますが、ダウンライトはあまり使わないです。
ダウンライトは、調光機能がついていますが、
今後、エコの観点から、白熱灯から蛍光灯へと移行していきそうです。
メーカーは、きちんと対応できるものを作ることと思いますが、
今は、過渡期かもしれません。
14: 匿名さん 
[2009-01-26 11:34:00]
奥さんが若くて綺麗な頃はダウンライトとか照明にも凝ったが、今では蛍光灯でいいと思っている。
15: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 12:10:00]
ダイコーでピンと来ました。
社員の方が書いた、「高木英敏の美しい住まいのあかり」(日経BP)を読むと、
提案に至った考え方がよくわかりますよ。
この本には、提案されているような4つずつ配置のダウンライトの実例が
たくさん出てきます。

3000円とちょっと高いですが・・・と思ってアマゾンのレビュー見たら、
ダイコーのカタログの内容だとの指摘が。そっか、まあ私は面白かった
からいいですけど。

メーカーは暗い!って言われることを恐れますんで、照度重視の提案を
しがちですが、そうなっていないダイコーさんの提案、私は評価したいです。
好みもありますが、ダイニングにシーリングなんて最悪と思いますよ。
光がフラットすぎて、食事がおいしそうに見えないんです。
ほら、レストランでシーリングライトなんて、見たことないでしょ?

でもまあ、住んでみてああしたい、こうしたいはあるかもしれませんので、
引っ掛けシーリングだけいくつか準備しとけばいいんじゃないでしょうか。
うちも器具のついていない照明スイッチがたくさんあります。
16: 匿名さん 
[2009-01-26 12:27:00]
>ダイニングにシーリングなんて最悪と思いますよ。
光がフラットすぎて、食事がおいしそうに見えないんです。

ダイニングでは絶対に食事しかしないんですか?
随分贅沢なお部屋の使い方ですね。
17: 購入経験者さん 
[2009-01-26 13:47:00]
>ダイニングにシーリングなんて最悪と思いますよ。光がフラットすぎて、食事がおいしそうに見えないんです。ほら、レストランでシーリングライトなんて、見たことないでしょ?

それこそ、○○のひとつ覚えみたい。
本の読みすぎかな。

オープンキッチンやリビング階段などと同じ、憧れ優先の家はそう言う。
そんな人に限って、ペンダントライトとかやってたり。

シーリングライトで食事が美味しそうに見えないと思ってる人、手を上げて。
実際に美味しくなかった人は?

アパート・マンションでダイニングにどんな照明つけてるのかな。
家は店じゃないんだから。
18: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 17:54:00]
ダウンライトは照度が低い、電気料金が高くつく、といった書き込みがありますが、そんなことはありません。菅球自体の性能はどの形状の蛍光灯でも大差ありませんし、器具効率(器具の外に照射される光の割合)もシーリングライトと同じようなものです。メーカーのホームページで器具ごとの配光データが入手できますので、器具効率50%〜60%のものを選べば問題ありません。ワットあたりの明るさが同じようなものですから電気代が高いということもありません。大きな違いはダウンライトの方が直付け器具より照明範囲が狭いことですが、複数の器具を分散配置して大きな部屋でも均一な明るさが得られるメリットがあります。

我が家はキッチン(5.5畳、天井高2400mm)に38w形小型シーリング×2、ダイニング(4.8畳、天井高2700mm)に60w白熱球(蛍光灯15w形相当)×4のペンダント、リビング(10畳、天井高2700mm)に25w形ダウンライト×6を均等に配置しています。これで暗いということはありません。リビングのダウンライトは4つだけつけていることが多いのですが、それだとやや暗めになります。6つともつけるとやや明るめになります。スレ主さんのプランではキッチンとダイニングはワット数的にはうちとほぼ同じなので光量は足りていると思います。リビングは15w形ダウンライト×4プラス15w形スポットライト×2(あとの2灯は上を照らすと思われるので無視)ですので合計90wで少し暗いのではないかと予想されます。吹き抜け部分が広いので、スポットライト4基を25w形のものにしておき、明るすぎたら菅球を15wに取り替えるという方針がよいと思います(15w形の器具に25wの菅球はつけられませんから)。

スレ主さんのはいかにも照明プランナーが提案しそうなプランですね。コントラストをつけて室内の明るさを演出しようとするもので、これは好みが分かれると思います。スレ主さんが陰影のついた(言い換えれば、明かりを強調した)室内がお好みならこのようなプランでよいと思います。ご参考までに、私ならこうするという変更点をあげておきます。
・キッチンは作業スペースなので光が均一に届くよう、シンクの真上に1灯、残り3灯は通路の中心線上に均等に配置します。
・ダイニングはテーブルの真上の位置に4灯まとめて配置します。
・リビングは長時間いる所で、明るさにむらがあると疲れるので4灯は均等に分散配置します。スポットライトも光の拡散範囲が広いタイプを選びます。
要するにダイニングだけをピンポイントで演出する、ということ配置です。食事の時はキッチンとリビングの照明を消してしまえばダイニングテーブルが浮かび上がっていい雰囲気になると思います。短時間なら明かりのコントラストを楽しむのもいいのではないでしょうか。
19: 建築中 
[2009-01-26 22:35:00]
皆さん色々とご指摘ありがとうございます。
うちの照明の提案は、No.15 by 入居済み住民さんのピンときたズバリで「高木英敏の美しい住まいのあかり」(日経BP)を元にした提案って感じです。そこでは、従来の照明の常識や呪縛にとらわれない、つまり

・平面図に落としたテーブルの位置やら使わない部屋のすみを照らすことに一生懸命にならない
・部屋全体のレイアウトの中で全体バランスをみた最適配置を目指す

といったコンセプトでダウンライトが4点集中配置でレイアウトされてるようです。

一点よくわからないのですが、白熱灯ならともかく、白熱色の蛍光灯ダウンライト(インバーター)でもそんなに電気代って高くつくものですか??素人でよくわかってないのですが・・・

皆さんの中でご指摘いただいたシーシングライトの配線だけしておくって言うのは、天井からソケットが見えてる状態ということですか?
20: 匿名さん 
[2009-01-27 00:30:00]
>>16
>>ダイニングでは絶対に食事しかしないんですか?
>>随分贅沢なお部屋の使い方ですね。

我が家では、ダイニングでは絶対に食事しかしないです。
我が本郷家規則第37条5項2号に定められております。
先日、娘がダイニングでグ〜グ〜と芸能人の真似をしていたので、グ〜で殴ってしまいました。
21: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 02:30:00]
18です。
照明器具には器具効率という性能指標があります。これは器具に組み込まれた光源のランプ光束を100として、どれだけの光が器具の外に出てくるかを比率で出したものです。器具効率が低いのは暗い器具ということになります。シーリングライトの器具効率は一般的に50%〜70%くらいです。ダウンライトは以前は30%台のものが多かったようですが、最近のものは効率重視で、たとえば去年パナソニックが出したHEA1524の器具効率は78%です。我が家はこのタイプを使っていますが、明るいですよ。ダウンライトでも明るい器具を使えば、電気代が高くつくということはありません。使われるダウンライト器具の器具効率は確認しておいたほうがよいでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LDKの照明について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる