住宅設備・建材・工法掲示板「LDKの照明について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LDKの照明について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
建設中 [更新日時] 2013-07-01 20:27:14
 削除依頼 投稿する

注文建築でただいま建設中なんですが、ダイコーさんの提案でLDK(LD15.6帖、K3.8帖)を全てダウンライトで統一しようとしています。

具体的にはL(15W×4)、D(15W×4)、K(15W×4)。ただし、リビングには一部吹抜けスペースがあり、吹抜け部にスポットライト2灯(15W)×2セットを設置して上下を照らす予定です。(すべて白熱色の蛍光灯です)

ダイコーさんは15W×4で各スペース十分との見解でしたが、普通のシーリングライトのワット数や明るさ、広がりと比べると、正直暗くて後悔しないかと不安です。床・壁・建具が全て白ということもあり、意外と大丈夫なのかなとも思いつつ悩んでます。

①全て25Wにあげる
②リビングだけあげる(サイズをDKとあわすと、角度が70度から60度になる)
③そのままでいく

皆さんのご意見をお願いします

[スレ作成日時]2009-01-25 17:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

LDKの照明について

42: 41です 
[2009-05-11 01:01:00]
因みに、下から真っ直ぐ差し込むタイプの照明です。

斜めに差すようなダウンライトだと無理だと、どこかで見ました。
真っ直ぐなら大丈夫なんでしょうか?

子供が小さいうちはLDで本を読んだり勉強したりも多いと思うので蛍光灯にして、将来的には白熱灯にも出来るように
どちらでも対応出来る照明のみを考えています。
43: 匿名さん 
[2009-05-11 01:05:00]
36、37、38さん>ご意見ありがとうございます。すごく参考になりました。確かに気にいらなければ蛍光管を変えれば済む話し(笑)
今の所、キッチン真上にダウンライト(昼白色)を設置し手元を照らす。キッチン後面天井にはキッチンライトかダウンライト複数(電球色)で全体の明かりを確保する事に検討しました。ありがとうございます!
44: 匿名さん 
[2009-05-11 01:10:00]
E17の蛍光ランプは、一般にミニクリプトンより大きいようです。
明かるさの中心もずれるでしょうから、ミニクリプトン球の大きさを考えたデザインだと
蛍光ランプが入らないとか、光源の位置がおかしくなるなど、交換するのは難しいと思います。

口金の規格はE17ですので、合うとは思いますが、電球本体部が大きくなっていることをご理解ください。

たとえば、東芝さんだと
ミニクリプトンが
http://saturn.tlt.co.jp/product/servlet/getpdf/2/00006231/p//KR110V36W...
で蛍光ランプが
http://saturn.tlt.co.jp/product/servlet/getpdf/2/00006029/p//EFA10ED/9-E17.pdf
です。
45: 41です 
[2009-05-11 01:20:00]
44有り難うございます!
残念ながら携帯からでは見れないようですが、説明大変参考になりました。

金口が同じでも電球の大きさが合わない可能性があるのですね!
幸い、希望している照明は電球の周りにゆとりがあるタイプなので、光源のズレ等を気にしなければ大丈夫そうです。

一応最終的に決定する前にはメーカーに問い合わせてみますが、検討する上で大変助かりました!

有り難うございます!
46: 40です。 
[2009-05-11 12:35:00]
白熱灯電球と蛍光灯電球、どちらも使える汎用性のある器具なら、カタログにその旨記載されています。

電球の種類は、メーカーが出してる分厚いカタログの終わりの方に写真付きの一覧で載ってると思いますよ。

なお、汎用性の無い器具で、元々蛍光灯電球が付いているのを白熱灯電球に変えるのは危険ですので注意して下さいね。

熱を持つので、故障や火災の恐れがありますから。
47: 41です 
[2009-05-11 19:36:00]
40さん有り難うございます。

カタログに書いて無い物は難しいのですかね…
反対には使いません!
有り難うございました!
48: 契約済みさん 
[2009-05-12 16:31:00]
夫の実家のダウンライトは、隙間から虫が入ってくることがあるそうで、スリット部分(?)に
網みたいなのを張っていますが、最近の高気密ダウンライトならそういうことはないのでしょうか?
ただでさえ虫が苦手なのに、天井から落ちてくるかもなんて考えると怖くて・・・
隙間がある場合、自分で網などでふさぐと熱がこもったりして危ないということはないのでしょうか。
49: 匿名さん 
[2009-05-12 22:23:00]
>>48
SGI型など高気密タイプは虫が入り込みにくい構造になっていますが、
その中でも軒下用ダウンライトは防虫対策が良くなっています。
「ダウンライト 防虫」で検索すると、それっぽい製品が出てきます。
自作すると、熱がこもって照明器具の寿命が短くなったり、
漏電や発火の恐れがありますね。
50: 匿名 
[2010-06-10 17:57:00]
ダウンライトを鏡面か梨地で迷ってます。キッチン、リビング、ダイニング、使い分けしておられる方いますか?ご教授お願いします!
51: 匿名さん 
[2010-06-13 15:06:00]
天井の素材がどんなで、どんな色かで、変わってきます。
我が家は、天井がどの部屋も同じで、クリーム色っぽいので、それに合わせました。
モデルハウスなんかに見学に行って、参考にされてはどうでしょうか。
52: 匿名さん 
[2010-06-14 00:18:37]
明るさだけで云えば、ダイコーの提案もそれなりに正しいと思います。
詳しく計算をしたければ、以下のシミュレーションが使えます。
http://www.tlt.co.jp/tlt/eco-net/download/syodo.htm

でも、どなたかの意見のように、ダウンライトだけではつまらない
光になるでしょう。

多灯分散と云って、一点集中よりも、間接証照明を沢山付けた方が、
省エネで明るく感じ、光空間も豊かになります。

http://www.37sumai.com/life/shoji/2009/01/post_107.html

http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/2005annual/annual3-05.pdf

ダウンライトは少なめでスイッチで数を切り替えられるようにして、ブラケット(壁付け)や
コーニス照明などを使うと、良いのではないでしょうか・

53: 匿名さん 
[2010-06-14 00:26:04]
キッチンは、ダウンライトは向きません。手元に影ができ危険です。
特に背面から照明は駄目です。
カウンターの上を下がり壁にして、それのぎりぎりに直管蛍光灯照明を
付ければ、居間から見えずに間接照明効果が得られ、台所作業もしやすく
なります。
54: 匿名 
[2010-06-14 10:26:45]
私はいつも背後照明で気にせずキッチンで作業してる…。シンク上の吊戸と換気扇に照明ついてるけど使ったことないな。

55: 匿名 
[2010-06-16 17:16:43]
50です。レスありがとうございます。リビングなどでは鏡面だと眩しいかな?と心配になったんで質問しました。あまり天井ばっかり見る事ないから関係ないですかね。ショールームに見に行って来ます!
56: 匿名さん 
[2010-06-16 22:42:24]
背面からの照明のみでの台所作業はキッチンパネルの色、光沢によるんじゃない?

57: 匿名さん 
[2010-06-17 07:03:18]
年末に建つ予定の我が家はLDKはおろか階段、廊下、和室まで、
建築士のこだわりで全室ダウンライトです(やっちゃったかな…)。

引き渡しが済んだら、LDKと寝室だけでも全部LEDに替えよう…。
58: 匿名 
[2010-06-17 08:24:21]
ダウンライトが苦手じゃなきゃいいんじゃないかな?

私は苦手だけどかなり説得されて付けた。
今はほとんどダウンライトだから、食わず嫌いはよくない、すっきり見えるから、おしゃれだから、毎回いろいろ言われたな~。

結果付けて失敗だったよ。住むのは自分、きっぱり断れば良かった。

リビングで良く寝るが天井に穴あいてて気持ち悪いわ。
59: 通りすがり 
[2010-06-17 12:44:39]
>リビングで良く寝るが天井に穴あいてて気持ち悪いわ。

大丈夫。そのうち慣れますって。
うちのブスのカミサンに慣れたように、時間が経てば慣れますよ。
60: 匿名 
[2010-06-17 13:08:26]
5年ガマンしたけどムリ。
61: 匿名 
[2010-06-25 14:11:16]
ダウンライトの工賃で一カ所につき、穴あけ1500円、配線2400円は妥当ですか?9ヶ所設置の予定ですが20ヶ所に増やした場合もっと安くならないかなぁ…皆さんはどうでしたか?教えて下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LDKの照明について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる